SSブログ

ビミョーに破壊 [破壊ネタ]

最近、破壊ネタがなくて、寂しいって思っていらっしゃる方も??
でも、実は、ビミョーな感じで、あちこち壊れています。
昨年買ったばかりの温水洗浄便座。リモコンについている時計が、すぐに狂います。
トイレで時計見てあわてて飛び出してくることも。
タイマーは電池式ですが、すぐになくなるし、ウォシュレットの水圧がイマイチなのも
不満ではありますが、今度は、便器ごとタンクレスに変更だなーなんて考えています。

台所のガスコンロが、たまに点火しません。
電池かと思いましたが、新しいのを入れてもダメだし、点く時は連続して点くし、
点かない時はずっと点かず、泣く泣くマッチでつけたりしてます。
IHにする気はないけど、最近の新しいコンロは使いやすそうだし、変えたいなぁ。

そう、昨年、リフォームしたばかりですが、もう、あちこちリフォームしたくなってます[たらーっ(汗)]
お金も時間もないので、しばらくは、次はどうしようかな、と楽しみにしておくだけですが。

時計が狂うと言えば、トイレの時計は進むのですが、炊飯器の時計は遅れます。
おかげで、予定時刻にご飯が炊きあがってないことも。
それだけでなく、炊飯器は、スイッチが押しにくい、保温が勝手に切れる、という
不具合も出ています。
うちの電気製品の中では新しい方と思っていましたが、ふと気づくともう10年。
やっぱり、ダメかな。

よく、買い替える話をすると物が壊れると言いますが、この炊飯器君の偉いところは、
買い替える話をしたら、それからしばらく復活していました。
でも、先週末に、もう全然スイッチが入らなくなり、お陀仏。速攻でネットで購入。

まずは、とあるショップを見たのですが(どういうショップかは、私の正体を知っている人は
なんとなく想像つくかも)、5合炊きと1升炊きしかない。
先日、2人暮らしの友人が5合炊き買ったら、3合炊かないとおいしくない、と嘆いて
いたので、私にはこれは無理。

そこで、某カメラ屋さんのネットショップをチェック。
タイガーや象印のような炊飯器が得意そうなメーカーにしようかなーと一瞬頭を
よぎりましたが、考えるのも面倒になり、私のデフォルトの某メーカー製品で
3.5合炊きをGet。
(名前伏せてるんだから、知っている人も気づいた人も言っちゃダメよ)

連休最終日には到着予定が、受け取れず、残っていたのがこんなペラペラの不在票。
DSC00672.jpg

猫や飛脚の宅配便屋さんだったら、インターネットや24時間電話受付があるのにー。
翌日の昼間に会社から電話してみると、既に宅配ボックスに入れました、とのこと。
最初からそうしてよっ![パンチ]

とにかく、無事到着。
DSC00671.jpg

それにしても、炊飯器買うとついてくる必ずついてくるこのセット
DSC00670.jpg

要らないよーーー!
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

pon

炊飯器も最後がんばったんでしょうね。
そうか。3合炊きの存在は知らなかった。
(案外ガスコンロで炊くのもおいしいよ。
最新のガスコンロは自動で炊けるし・・・(誘惑)
^o^(笑)
by pon (2011-10-16 12:25) 

hirosan

機械ものなので当り外れもありますよね♪
次回購入からは全部当りますように☆
by hirosan (2011-10-16 15:08) 

チャコ&ミニ

うちも最近よくものが壊れます。エアコン、テレビ、冷蔵庫・・・
8月の終わりに壊れた冷蔵庫のことを、魚屋さんに話したら、その壊れ方なら、保障期間内だと交換してもらえるかもしれないよとアドバイスをもらいました。捨てる予定だったのを、念のためメーカーに電話してみるとキラリーン(*^_^*)新品に交換してもらえたのでした。
魚屋さんに感謝でした。
by チャコ&ミニ (2011-10-16 17:13) 

kontenten

お泊まり同窓会幹事会で今朝箱根から日高市へ直行
埼玉医大でメゾソプラノの林美智子さんのリサイタルを聴いて
只今帰って参りました・・・疲れたので、少し寝ます(><)
 さて、『炊飯』のオレンジ色と『切』の白い大きなスイッチ
我が家のと同じ会社ですね・・・でも、名前は秘密・・・^^;アセアセ
興味のある方は、先日同じメーカーの真空管を買ったので、
私のその記事を探し出して見て頂きたいと思います(爆)
 炊飯器・・・家内の叔父さんがZ印に勤めていたので、長らく
Z印でしたが、前使っていた炊飯器は、保証期間内で故障
只で直してもらいましたが、また帰って来てからすぐ故障
今度の炊飯器は丈夫みたいです・・・さすが白物の老舗ですね(^^)
by kontenten (2011-10-16 17:17) 

こいちゃん

時計はねー朝はTVつけぱなしです。
一番安心です(笑)仕事場は電波時計だから安心。
目覚ましは・・・5分早い目に。。。でも30分は起きない(爆
さて、炊飯器私はネットで3合炊きを買って持っていて
使い分けしてましたが次男坊に取られたので
5合炊きを買ったけれど炊くのは3合なのよねぇ
次は何が壊れる?なんて怖いこと言うと怒られる~~~
by こいちゃん (2011-10-16 18:45) 

あーる

壊れるときはまとめて壊れるとよく言いますよね。
炊飯器は、ないと困るもんなあ(ご飯食い)。
by あーる (2011-10-16 19:38) 

リュカ

炊飯器かうと、必ずついてきますよね(笑)
もういらないよねーーーw

うちもガスコンロ変えたいです。
もっとフラットなタイプだったら掃除が楽だろうなって思ってます。
by リュカ (2011-10-16 22:53) 

sally

冷蔵庫の扉のバネが切れました。
何とか使えていますが部品発注・交換しないと。

コンロの着火点。歯ブラシで掃除してもダメかな?
震災時・計画停電時はタンクある方が良いと感じました。
by sally (2011-10-16 23:51) 

青い鳥

買い替える話をしたら、それからしばらく復活してくれる炊飯器、
便利でしたね(笑)。
でも、10年間も使ったのなら、買い替えも仕方がないかと…
炊飯器について来るセット、確かに不要です。
メーカー側は気分転換に新しいのをどうぞというつもりなのでしょうね。
1カップが200ccと180ccがあって、メーカーで異なる時には
カップだけは必要かな?
by 青い鳥 (2011-10-17 16:47) 

カトリーヌ

電化製品って一つ壊れると次々に壊れるイメージがあります。
その炊飯器くんおりこうですねv(o ̄∇ ̄o) ♪
3合炊きとか3.5合炊きがあるなんて知りませんでした。
そういえば、我が家にもしゃもじがたくさんありまーす(笑)
そういう理由だったのか(笑)
by カトリーヌ (2011-10-18 07:49) 

親知らず

しゃもじや計量カップが無くて少し安いバージョンも欲しいですね。
我が家も計量カップとしゃもじが複数あります。
by 親知らず (2011-10-21 15:12) 

ChatBleu

ponさん:
学生時代持ってたやつなんて2合炊きでしたよ。
実家がガスの炊飯器なのですが、やっぱりガスは美味しいですよねー。
とはいえ、いろいろ事情が(^_^;)

hirosanさん:
ありますねー。うちは掃除機が比較的短命で困ってます。

チャコ&ミニさん:
続いて壊れることありますよね。昨年あたりにそれを一通り済ませたつもりだったんですけれど。

kontentenさん:
おや、同じですか。一応、炊飯器に強い会社に対抗できるよう頑張っているみたいですよ。

こいちゃんさん:
テレビつけてるんですけれど、トイレからは(^_^;)
正確な時間はテレビで、あとはアバウトに暮らしています。
5合炊きで3合炊くって、割と美味しくできるのでは??

あーるさん:
昨年あたりにそういうのを一通りやったつもりだったのですが、炊飯器には足元すくわれましたー。

リュカさん:
要らないですよね!気に入ったしゃもじ使いたいし。
そうそう、私もフラットなタイプのガスコンロにしたいんですよ。お掃除が簡単なヤツ。

sallyさん;
うひゃー、冷蔵庫大丈夫ですか? 扉落ちたりして^m^
コンロ、掃除したつもりですが甘いのかも。週末やってみます。

青い鳥さん:
珍しいでしょ。普通、買い替えようなんて話すると壊れる電化製品多いですよね。
10年をちょっと前と思うようになってしまっているんだなぁと反省しています。
カップ、炊飯器は基本的に180㏄のものが多いような気がします。

カトリーヌさん:
5合と1升が主流ですからね。でも、うちは3合炊きでもちょっと大きいなー。
古い方捨てようとしたら、4合以下は、粗大ごみではなくて燃えないゴミで出して良いんだって。ちょっと得した気分。

親知らずさん:
値引きにまではいたらないと思いますよ。消費者的にはそう感じるとは思いますが。

ご訪問&niceいただいたみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-10-21 22:03) 

トラックバック 0