SSブログ

川で洗濯‥‥じゃないけど [破壊ネタ]

顔を洗おうと洗面台に行くと、ぎっしり詰まった洗濯物‥‥ガックリ‥‥なんて
毎日を過ごしています。

遡ること先週の金曜の朝のこと。
洗濯機に洗濯物を放り込み、水道の栓を開け、スイッチON[on]
朝食を作っていると、なぜかエラー音。んん?? エラー番号は、
「給水されていません」
そんなぁ。水、出てたじゃん。なぜか抜けてる。
もう一度‥‥やっぱりエラー。
次に、水が入り始めたところで、一旦、「切」ボタンを押して、運転を止めてみる。
給水が一旦停止し、シーン‥‥あれ?? なんか下の方でゴボゴボ。
排水してるじゃん[たらーっ(汗)]

電源を入れ直したり、自動運転ではなくて、手動で洗濯・すすぎ・脱水を選ぶ
メニューにしたりしてみたけど、やっぱり排水しっぱなし。ガーーーン!
うちの洗濯機、まだ2年ちょっとです。
以前から、フタのセンサーの調子が悪く、閉めているのに閉まってないという
エラーが出ていました。
以前の記事はこちら⇒ 2010年も‥‥(2010/1/6) (おまけの方です)
こちらの症状は、使っているうちに改善され、最近はこのレンガ入りニワトリこと
ドアストッパーの出番はありません。

今回は、ごまかしも聞かず、これは修理してもらうしかなさそう。
で、この、洗剤が降りかかって濡れている洗濯物はどうするの??
やむなく、バケツで洗面台に移動させ、手洗いし、脱水機能は使えるので、
脱水だけして完了。
朝から、すっかり時間がかかってしまいました。

さて、この洗濯機を買ったのは、某カメラ屋さん。
延長保証プランに入っているから、まずは窓口に電話。
朝9時半から受付開始、ということで、とりあえず会社に出社し、仕事の
合い間に抜け出しては電話するものの、ずっと話し中。
フリーダイヤルなので、もしかして、ケータイからはNG?と珍しく公衆電話へ。
「ただいま、フリーダイヤルでおつなぎしております。この電話は現在、大変
込み合っており、おつなぎするのにお時間がかかっています。待ち時間は
最大5分です。そのままお待ちください」
え~っ?! やめようかと思いましたが、それほど待たされずに、つながった、
と思ったら、
「○○の修理の方は『1』を、△△の修理の方は『2』を‥‥」
窓口への振り分けか?! 指示されたボタンをプッシュすると呼び出し音の後に
「この窓口は現在、大変込み合っております。順番におつなぎしますので、
電話を切らずにそのままお待ちください」
ぐえっ!また待つのですか。

ようやくつながり、症状と、契約番号を伝え、名前や住所、連絡先を確認し、
「それではメーカーから今日中に連絡させますので」
うぅ‥‥まだ後ですか。

お昼頃、メーカーのメンテナンス会社から電話がかかってきました。
「大変申し訳ありませんが、現在、大変込み合っており、最短で木曜日に」
え~っ?! これ、先週の金曜日の電話ですよ。一週間?!
しかも、平日は、今は休めそうにない。
というわけで、今週の土曜日の修理まで、このままです。

毎日、洗濯物を洗面台で手洗いしております。めんどくさいーーー[ダッシュ(走り出すさま)]
コインランドリー、遠いし、持っていくのはもっと面倒だし。
夏でよかったですよ。冬では水が冷たくて死にそうだったでしょう。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

green_blue_sky

洗濯機の故障は打撃ですね・・・
土曜日までたまりそう。
夏になると、故障するものが多くなるので忙しいのでしょうね。

日中は猫に会えないですよ。朝と夕方には外猫が出ています~

朝から雨、久々なので、気持ちがいい(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-29 06:59) 

親知らず

あらら~。洗濯機の故障は厳しい。
1週間も待たされたら、私ならシビレを切らせて買い直しそう。
by 親知らず (2010-07-29 08:18) 

kontenten

それは、それは、大変で御座いました(><)
 なるほど、長期保証の関係で、直にメーカーのサービス部門って訳
行かなかったのですね^^;Aアセアセ
それにしても、一週間・・・それも、暑いので毎日したい洗濯(w)
最近の家電品は、蹴飛ばしても直らないので困りますね。
by kontenten (2010-07-29 09:48) 

ponnta1351

キャ~!!ナイス押し逃げしようとしたら、あまりのお気の毒さ!それは大変でしたね。
by ponnta1351 (2010-07-29 17:32) 

フサヲ

ウチが隣だったら、どうぞ使って下さい~、なのですが、
大陸(!)が違いますもんね(涙)  無理ですよね(涙々)
洗濯機、しっかり直って欲しいですね・・・
(何だか、また修理にも日数が掛かってしまいそうな予感がするのは気のせいでしょうか・・・)
by フサヲ (2010-07-29 18:10) 

ぴーすけ君

わぁ~~~お気の毒 Σ(ロ゚|||ノ)ノビックリだわ。
by ぴーすけ君 (2010-07-29 20:54) 

リュカ

えー!2年で壊れるなんて、ちょっとヒドイですよ!!!
でも・・・ほんと冬じゃなくて良かったかもですね^^;
by リュカ (2010-07-29 21:08) 

hi−ragi

手洗いお疲れ様です。自分の所と逆ですね。
排水され続けるのも困りますが、排水されないのも困ります。
って、正常に洗濯のコースが進まないと、人力なのですよね…
でも、脱水が出来るのは有り難いかもです。
冬に脱水されない洗濯物って生地が厚くて水を大量に含んでいると、
絞るだけでは追いつかないし、冷たいから絞り切れないし…
いつも便利に使える物が使えなくなるのって本当に困りますよね。
by hi−ragi (2010-07-29 21:39) 

ruriy

2年で壊れるなんてー!手洗い、お疲れ様です。
しかし、公衆電話・・・よくありましたね。最近、見かけないですよね。
電話もそうだけど、便利な物に慣れると壊れたときが手に負えないですよね(^_^;)
by ruriy (2010-07-29 23:25) 

花火師

うちも大変でしたよ〜
実家が近くて助かりましたが・・・
by 花火師 (2010-07-30 00:40) 

キャロロ

私も、2,3ヶ月前に洗濯機がトラブリ同じようなめにあい
ました。業者がくるまで1週間。その後直したつもりが
直っておらずさらに1週間。2度目は部品が足らず取り寄
せでさらに1週間。結局依頼から3週間かかり大迷惑でし
た。^^
by キャロロ (2010-07-30 19:37) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
壊れたのが排水の方で良かったかも、と思いました。脱水だけでもできるのは助かりました。
厚物や大物は無理でしたが、普通のものはためないうちにサッサと手洗いしていました。
メンテナンス会社、今はエアコンの修理が多くて、とっても混んでいるのだそうです。

親知らずさん:
え~?! なんでも直して使う親知らずさんにしては珍しい発言。
排水弁のモーター?を交換して、無事、使えるようになりました。やれやれ、です。

kontentenさん:
そうなんです。お店に電話するだけで良いのかと思ったら、そこからメーカーに行く仕組みでした。
どこも電話がつながらず、ヘトヘト。
洗濯物、一人分だったので、なんとかなりました。
蹴飛ばして直す‥‥確かに今のマイコン系ではダメですね(^^;

ponnta1351さん:
いやー、参りました。毎日、手洗いでヘトヘトでした。

フサヲさん:
海を越えてまではーーー(^^;
お陰様で、修理は一発で直りました(^^)v

ぴーすけ君さん:
いきなりだったのでビックリでした。予兆もなかったのです。

リュカさん:
立場的に、メーカーに近いので、あまり責められないですが(^^;
部品交換くらいで済めば、まぁヨシというところです。

hi-ragiさん:
そう!排水されないのは困りますよね。助かりました。
やっぱり脱水だけでも出来るのは助かりました。あと、夏場だったことも。
何の前兆もなく、いきなり壊れたのでビックリでした。

ruriyさん:
まぁ、たまにありますよ(^^; このメーカーの別の物で数ヶ月で故障しましたが、部品交換して、10年以上元気だったので、運もあるのでしょう。

花火師さん:
そうそう、花火師さんちもありましたね。ご実家が近くて良かったですよね。
私はなんとか乗り切りました!

キャロロさん:
ひえ~。ウチは1回で直りました。良かったぁ。。

空楽さん:
ヒロさん:
スミッチさん:
itsumoaozoraさん:
sweet_grass2006さん:
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0