SSブログ

シーズンオフ [スタレビ]

今日から6月!なんだかここ数日寒いですね。
普段使いで、お手頃な羽織るものが欲しくて、ユニクロのジップアップパーカの
薄手のやつを買って数日着ていたのですが、手に持っていたら、何かが手元で
ガサガサ‥‥‥ん?と思ってよく見ると、「L L L L L」 のシールでした[あせあせ(飛び散る汗)]
いやぁ~ん、恥ずかしい~。ちゃんと値札やシールは外したつもりで、特に
このサイズのシールは1本外したのですが、まさかもう1本あったとは。
ユニクロのパーカ、Mできつかったことがあったのと、上から羽織るのにダボッと
着たかったのでLにしたのですが‥‥いや、そういう問題ではないですよね。
MだったとしてもSだったとしても、あのシールは恥ずかしい。

昨日の記事の梅酒。あまりにたくさんあるので、キャットファクトリーに続き、
今度は梅酒の蔵元になったのか?という説が。しかし、蔵元なら、もう少し、
計画性持って、真面目に作りますよね。しかも私は、ライブの片手間に作って
いた状態ですし[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、今日は土日と連ちゃんで行ったライブの話。
なぜかアクセス数があがる(当社比)、スタレビネタですが、知らない人も多いから、
今日は冒頭の小ネタを多めにしておきましたよ[手(チョキ)]
というわけで、わからない方は、ここまでで、さよ~なら~ (ウソですっ!)

私がライブに行った、それも土日連続で、と言えば、いつものごとく、
スターダスト★レビューのライブです。10月から続いていた「太陽のめぐみ」
ツアーのファイナルでした。
だけど、ファイナル前日から、連続で行くのは初めてです。
今回のツアー、10月の厚生年金会館を、当日、謎の高熱でダウンして行けず、
かなり悔しかったので、その分を取り返す勢いでの申し込み。
しかも、ブログに遊びに来てくれるしょうこ☆さんのお誘いで、横浜にも行って
しまい、保谷と合わせて、結局、今シーズンは4回の参戦となりました。

もっともっと行く人も多いですが、私は行ってもせいぜい3回。
何度も行くと、内容を覚えてしまって面白くなくなるんです‥‥。
要さんのMCの内容だけでなく、曲順とかアレンジとか。私、音に対する
記憶がメッチャ良くて、一度聞いた曲は忘れないので、新鮮味がなくなって
しまうのです。
でも、今回は、初めての連日参加でしたが、土曜が良い予習になりました[ダッシュ(走り出すさま)]
さすがに、横浜と保谷からは記憶が少し落ちていたので、土曜でいろいろ
思い出しつつ、日曜に全力でノリノリ!という感じ。

日曜に全力を出せたのは、席のせいもありました。
今回、列番号がカタカナ。これ、「イロハ」なのか、「アイウエオ」なのかで、
前なのか後ろなのか差が‥‥。今回の昭和女子大人見記念講堂は、
「アイウエオ」順でした。土曜は「カ行」だったので、かなり前。
ただ、真ん中だったんですよね。日曜は「ハ行」だったので、1階席の後ろの
方でしたが、通路に面していたので、スタンディング中は、半分くらい通路に
はみ出てノリまくっていました[パンチ]

ちなみに、長くて有名なスタレビライブ。今回、土曜までの平均時間が、
2時間57分だったそうですが、土曜日が3時間20分、日曜日は3時間45分位。
大体、20曲くらいはやりますから、時間といい、曲数といい、「お得なライブ」と
言われています[ひらめき]

さて、以前に、ファンクラブイベントに行ったけど、ネタバレ禁止だから
書けないよ、と言っていた今回の大ネタ。今回のツアーファイナルの
アンコールの最後で公開されました。

それは‥‥
2001年につま恋で行なわれた100曲ライブ。このステージにおいて101曲
演奏した事が、「24時間でグループによる最も多く演奏された」記録として、
ギネス世界記録に認定されたのです[ぴかぴか(新しい)]
「ファンのみんながいてくれたからこそできた記録」だからと、ステージで
ギネス認定証授与式が行なわれました。

実は、ファンクラブイベントでは、一足早く、この認定証を見せてもらい、
しかも、回覧してくれたんです。認定証を実際に持ったのですよーー!
それだけファンを信じてくれているというのはありがたい!
貴重な体験をさせてもらいました。

ところで、24時間で最も多く演奏された‥‥じつは、先日(5月4日)、
ピアニストの横山幸雄さんが、ショパンのピアノソロ166曲を演奏して、
「一人の演奏家が24時間で演奏した曲数」のギネス記録に認定
されています。負けちゃってるけど‥‥良いよね。

そんなことより残念なのは、私、つま恋は行っていないんです。
こんな素晴らしい記録に立ち会えなかったとは‥‥無念。
夏の暑さに自信がなく、夏イベントはことごとくパスしているのです。
ライブでぶっ倒れたことはないですが、夏に遊びに出かけると、
熱中症になりかかったりするので、どうしても不安で。
そんなわけで、今年も悩んだ末に、夏イベントは不参加。
一人で勝手にシーズン・オフに入るのでした。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

green_blue_sky

当社比に爆笑。
ライブはいいでしょうね。耳を悪くしてから極力いかないようになりました。
ようやくのんびりモード、運動不足をついでに解消しなくては(-。-;)
山下公園から港が見える丘公園に行く際の階段は足が上がらなくなっていました。運動不足を実感。
by green_blue_sky (2010-06-01 07:00) 

hi−ragi

細長いサイズシール意外に取り忘れます。
透明に黒のフォントが並んでるのに気付かないのよね~
しかも、何故かご丁寧に2つ付いてる事も…
by hi−ragi (2010-06-01 09:25) 

kontenten

いやはや・・・土曜日が3時間20分、日曜日は3時間45分・・・
長くて有名な、ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』でさえ
『ラインの黄金』2時間40分、『ワルキューレ』3時間50分です^^;Aアセアセ
椅子の座り心地は如何でした?
『バイロイト音楽祭』で演奏された時は、会場のバイロイト祝祭劇場の椅子の
座り心地が悪く、聴くのも大変だったようです(><)。
 ジップアップパーカのサイズ札・・・『S』とか『M』でなくて良かったですね(w)。
・・・いえいえ、大意はございません・・・
by kontenten (2010-06-01 11:14) 

ponnta1351

音楽のライブはジャンルは問わず何でも良いですよね。
8月に日本初の講演のチケットを2月に買って有ります。勿論ラテンです。
by ponnta1351 (2010-06-01 20:09) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
元ネタは、しょうこ☆さんです(^^;
ちなみに、スタレビのライブのネタでも、CDが売れた(当社比)というのがありました。

hi-ragiさん:
そうなんです。2つついていたので、1つとって油断したんです。

kontentenさん:
さすがに格調高いクラシックは1曲で長いですねー。
椅子は、半分くらいの時間を立っているので、気にならないのでした(^^;

ponnta1351さん:
ラテンは明るくてよいですねー。踊りたくなってしまうのでは。

takemoviesさん:
スミッチさん:
fantaさん:
c_yuukiさん:
MIYABIさん:
にゃぷとちぃママさん:
私が三人目さん:
itsumoaozoraさん:
kaika-tさん:
空楽さん:
花火師さん:
しきみさん:
カトリーヌさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0