SSブログ

なぜか休日は忙しい [日常のこと]

昨日は、朝から曇り空。午後からは霧雨のような雨が降ったりやんだり。
一週間、待ち望んだ休日でしたが、忙しいのなんのって‥‥[ダッシュ(走り出すさま)]
会社にいる方が楽なくらいなんじゃない[exclamation&question]という感じでした。

会社にいる方が楽、で思い出したことがあります。
大学院に行っていた2年は、父親が定年退職していたこともあり、
仕送りは少なく、いろいろとバイトしていました。
午前中、スーパーのバイトに行って、午後から大学へ、夜は家庭教師の
バイト、なんて生活。会社に勤め始めた頃、先輩たちに、
「一日、会社にいるってだけで疲れるでしょう」
と言われましたが、一日、同じ場所にいれば良いなんて、なんて楽なの!
と思ったのでした。

話を戻して、土曜日です。私の平均的な土曜日の用事は

「洗濯」
昨日は天気がイマイチでしたが、洗濯物たまってたし‥‥

「買い物」
土曜の午前中に、近所のスーパーを2軒ハシゴして、一週間分を買い溜め。
土曜の午前だと、2軒ともポイント5倍なので、有効活用しています。
その大荷物たるや、帰りに会った同じマンションの人に「一人暮らしなのに
どうして??」と驚かれる始末。大抵、段ボールもらって1箱詰めて、さらに
エコバッグ1つくらいは持っています。
ペットボトルのお水とか、ヨーグルトとかがかさばる上に、毎週大量ですね。
たくさん買って帰れば、その片付けもまた大変。

「料理」
週末くらいはちゃんと食事を作ります。
あとは、平日に手をかけられないので、平日のためのお惣菜作り。
おかげで、調理台にはタッパーウェアがずらーーーーっと‥‥。

この3つが必須で、これだけでも相当時間を使ってしまいます。
あとは週によっていろいろ。トレーニングに行くこともあれば、ウォーキングに
行くことも。こういう自由に決められる用事は良いのですが、昨日はライブに
行くので、大忙し。15時半頃には、家を出なくっちゃ!

とその前に、昨日はこんなお届けものが。
DSC02945.jpg
kontentenさんから梅を送っていただきました[ぴかぴか(新しい)]
無農薬だし、とっても綺麗。今年の梅酒は期待できそう!
kontentenさん、ありがとうございました。というか、膝のお怪我で収穫には
参加できていないそうなので、ママちゃんと師匠さんに、お礼しなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
お疲れ様でした。

とにかく!梅酒、梅酒っ!昨年漬けた梅酒がまだそのままで、瓶が空いて
いません。1本空けたところで思い出したように写真
DSC02948.jpg

昨年の梅酒は、いろいろ事情があって、1度、味見をしただけで、全然
減っていません。実を取り出して、梅酒は別の瓶へ。ところが、思ったより
量がある!入りきらないことに気づき、急遽、近所のホームセンターへ
ひとっ走りして、瓶を追加購入。
瓶は、洗って干してから使いたいところだけど、時間的に間に合わないので、
よく布巾で拭いて、さらに、ペーパータオルでも水気をとって、梅酒をちょっと
入れて攪拌して、もったいないけど捨てて消毒代わり。これでいけるか?! 

なんとか、漬ける方の瓶を空け、洗って干して‥‥
漬けるのは日曜日の午前中の予定。実は、漬けるお酒の方の到着が
今日なのでした。そもそもここまでで土曜日は時間切れ。
ライブに出かけて、帰宅は22時過ぎ。

そんなわけで、昨年の梅酒がどんだけたくさんできたかとか、今年の梅酒は
どうなるか?とか、実は今日も行ってしまうライブの話とか、いろいろ話したい
ことはあるのですが‥‥いろいろやりかけの途中だし、一日、バタバタして
さすがにもヘトヘトになってしまいましたし‥‥。

また、ゆっくり書きます[たらーっ(汗)]

それにしても梅の実、たくさんいただいてしまって‥‥
またまた瓶が足りなくなるのでは?? 今日もまた忙しくなりそうです。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

green_blue_sky

お休みのほうがいろいろなことをやる必要があるので忙しいですね。
某所生産地の大量の梅(;^_^A アセアセ・・・
梅酒造りに頑張ったんですね~

みなとみらいも不景気でホテルが安くなっています~
でも海側は少し高めですが・・・
by green_blue_sky (2010-05-30 08:03) 

リュカ

梅酒すごおおおおおおい!!!!
全然減ってないのなら、飲みに行ってあげますよ~~~w(こら)
by リュカ (2010-05-30 09:30) 

yumeneko

10年くらい寝かせると(しまい込んで忘れてた(^^;)、極上になりますよ♪
kontentenさんちの梅、これまた極上ですねえ。
by yumeneko (2010-05-30 11:11) 

kontenten

お忙しい最中にお送りして・・・すみませんでした^^;アセアセ
私も、来週くらいにお送りしたかったのですが・・・
梅が熟れ過ぎるって事で、急遽・・・お送りしました。
 梅・・・数人の方にもらって頂きましたので、助かりました。
ちなみに、我が家の分は・・・我が家の庭で穫れた実で家内が
砂糖漬けを作っているようです(^^)。
by kontenten (2010-05-30 12:31) 

私が三人目

以前母が作った梅酒砂糖入れすぎで甘くて飲めませんでした(^^)
by 私が三人目 (2010-05-30 16:01) 

ponnta1351

ほんとに忙しく立ち回ってる姿が想像できます。感心してしまいます。
子供の頃こっそり梅酒の梅を盗み食いして、すっかりビンの中の梅が無くなって怒られた記憶が・・・。飲兵衛の兆しが有ったようです。
それなのに自分で漬けたこと有りません。主人が漬けてましたよ。
by ponnta1351 (2010-05-30 19:38) 

花火師

休みのパターンが変わる土曜日出勤は辛いですσ(TεT;)
6/5も出勤ですσ(TεT;)
by 花火師 (2010-05-31 00:08) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
会社にいるだけの平日に比べて、休日は忙しいですね。
梅酒、大量にできました

リュカさん:
あはは。一度になくなったりして(^^;
でも、リフォーム後にでも、遊びに来てくださいね~。

yumenekoさん:
寝かす時には、梅の実は入れたままにしておくのでしょうか?
渋くなるから出した方が、という説もあるのですが、実を出してしまったら熟成にならないような気もして。

kontentenさん:
いえいえ、あらかじめわかっていたので、早く準備をしておけばよかったのですが、ぬかりました。
お陰様で、極上の梅酒がたくさん作れました。仕上がりが楽しみです。

私が三人目さん:
私のも甘いかも。甘党だからそのくらいの方が良かったりします。

ponnta1351さん:
子供の頃から!すごーい。ウチの場合、兄も私もお酒に弱く、兄は私より弱くて、酒粕で作った甘酒でも酔っ払っちゃうので、梅酒は無理でしょうねー。

花火師さん:
土曜出勤お疲れ様です。無理されませんように。

ったりしますよね。私は野菜たっぷりのスープにもハマってますよ(^^)v

えーちゃんaaaさん:
utsu_mamoruさん:
fantaさん:
ともゆきさん:
スミッチさん:
nekoさん」
dorobouhigeさん:
takemoviesさん:
しきみさん:
PENGUINGさん:
りぼんさん:
MIYABIさん:
itsumoaozoraさん:
にゃぷとちぃママさん:
カトリーヌさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1