SSブログ

因縁のマリーゴールド [植物]

今日から7月。予約投稿を夜中の2時にしました。しばらくこれでやってみます。

昨日の続きで、ベランダのプランターのお花[かわいい]の話です。
昨日紹介した鉢は丸い形で、1種類だけ植えたり、今回のように2つを寄せ植
したりして使ってます。もう1鉢空いていたのが、長いタイプ。苗を3くらい植えられる
ので、大抵、同じ種類の花を色違いで植えます。

まだ梅雨空[雨]が続いています。私は根腐されさせてしまったりすることも多いので、
この時期は苦手です。苗を買いに行くと、特売品は日日草。色もいろいろあるし、
綺麗だけど、あまり好きではなくて、今まで一度も育てたことがないです。
そして、マリーゴールド。これは何度かあります。しかし、ちょっとためらわれます。

以前から、こうやって、時々は、お花を植えている私。でも、あまり上手ではない
ので、お花を育てるのが得意な母に相談したことがあります。
そうしたら、簡単な花を選ぶと良い、とアドバイスされ、
「マリーゴールドとか丈夫で良いよ」
「前に枯らした」
「マリーゴールドで枯らしてしまうような人には園芸は向いていない」
ガーン‥‥[がく~(落胆した顔)]

以来、敬遠してます。といっても、丈夫で簡単とイチオシがマリーゴールドという
ことは、私は、より難しいものをやっているというわけで、上手に育てられるわけが
ないわけです。

今回、この雨続きの中、やっぱりマリーゴールドが無難かなぁ、とトライすることに
しました。
DSC00254.jpg

いつまでもつでしょうね‥‥‥[たらーっ(汗)]
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

世話をしましょう(;^_^A アセアセ・・・
今度こそうまく育ちますように(^▽^;)

水と栄養を与えれば大丈夫なはずですが~~
by green_blue_sky (2008-07-01 08:46) 

sakuran-pon

ちょっと土が乾いても、というかたまに乾くくらいで大丈夫なお花だと思ったよー。畑田と植えてほっておいたらそのまま生きてるし。
プランターなら一番安い「園芸の土」で思い出したように水やれば全然元気なはずですよー。。。確か。
by sakuran-pon (2008-07-01 09:40) 

パトラ

日当たりと適度な水で、大丈夫ですよ。きっと(^^)
by パトラ (2008-07-01 13:27) 

ChatBleu

ホタルの館さん:niceありがとうございます。

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
簡単なはずなのに失敗するんですよねー。

sakuran-ponさん:nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。なのに、水をあげ過ぎたりやらなさ過ぎたりしちゃうんです。そういういい加減な私相手に生き延びられる程、元気なものしかうちでは生きていけません^^;; ‥‥たまにあるんですよー。

火丁さん:niceありがとうございます。
はじめままして。ご訪問ありがとうございます。

空楽さん:niceありがとうございます。

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
その「適度な」ってところが一番難しいです~ ;_;
by ChatBleu (2008-07-01 23:02) 

メルモ

枯れてそのままにしてた、植木鉢。
急に花が咲いてびっくりでした。
マリーゴールドは丈夫なんですね。ずっと育つとよいですね。
by メルモ (2008-07-01 23:52) 

キャロロ

私が以前買ったことのある花でアメリカンブルーという花があるのですが、これは非常に丈夫な花でした。水だけ適当に与えていたら秋まで元気に咲いていました。丈夫さだけが自慢のようなきれいな花でした。(・。・)
by キャロロ (2008-07-02 00:06) 

花火師

以前、水をやったら枯れたので水道水を調べてみたらいろいろとヤバい物質が入っていたという事が・・・(新築だったのですが、その所為かも)
by 花火師 (2008-07-02 01:49) 

パトラ

マリーゴールドは虫を寄せ付けない花だったような気がします。
水のやりすぎで、根腐れした事があります。
by パトラ (2008-07-02 03:19) 

ChatBleu

メルモさん:nice&コメントありがとうございます。
そのままにしておいたら咲くなんてすごい!丈夫な花だったんですね。

キャロロさん:コメントありがとうございます。
アメリカンブルー!あれは丈夫ですね。私も以前、何年か育て続けたことがあります。

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
あわわ。人間より植物の方が先に反応する?!気をつけよう。

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。根腐れの常習犯なので心配です。
虫を寄せ付けないのは良いなー。そこまで世話できないから^^;;
by ChatBleu (2008-07-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0