SSブログ

いろいろ対策 [うちの猫]

昨日はお休みしちゃいました。
ちょっと書きましたが、「翔んで埼玉」をついつい見ていて、
あ、ブログ書いてないやって気づいたのでした。

そうやってのんびりもしていたのですが、いろいろやらなくちゃと
思っていたことを片付けてもいました。
まずは衣替え。真冬の物をのぞいて大体出して、着られるように
アイロンがけ。しかし、いい加減、捨てないとなぁ。着ない物が
増えてる。
それから、毎冬恒例の窓ガラスのプチプチ貼り。先週、材料は
買ってきてはありました。断熱のプチプチを貼る窓は3カ所。
貼る前に掃除もしなくちゃなので、なかなか重い腰が上がりません。
でも、昨日はとりあえず1か所頑張った!
大掃除も少しずつ進めておかないとね。

しいちゃんは、3回目にしてワクチンの副反応が強く出たのか、
ちょっと怠そうでした。元気に走り回っている時もありますが、
すぐに寝るし、ゴロゴロしてるし、なんか変。

CIMG6400.jpg

しいちゃんのあったか対策は、床暖房つけっぱなしで良い、と主張する
仙人の元、床暖房をつけていたら、しいちゃんも温かいのでしょう、
床でゴロゴロしたりのび~のび。

CIMG6403.jpg

そのまま寝てるぞ(笑)。

しかし、私としてはちょっと暑いな、と思ったので、昨日の昼に切り
ました。温度計見たら、26℃もあるんだもん。

でも、この温度計、あまち信用おけないので、100均に行ったついでに、
湿度計もついてるやつを買ってきました。
私の体感ではわかりにくいから、数値化して調整しようかな、と。

100均に行ったのは、しいちゃんの侵入防止対策グッズの追加購入。
もう、何回目だ~?

まずは、PCデスク横のカウンター対策。
PCデスクからカウンターに登ってしまうの。カーテンのように布を
張ったのですが、カーテンを避けて乗っちゃう。仕方なくダンボールを
置いてましたがダサいーーー。おまけに使いにくいし。

いろいろ考えた結果、組み立てBOX(フタ付き)を2つ並べて置いて
みました。

CIMG6429.jpg

ここは、電源コードがあって、カメラ、モバブー、iPodなどの
充電コーナー。この箱の中にコード入れてます。
こんなに深い箱である必要はないけれど、この高さがないと、
多分乗る(笑)。さて、これでどうでしょう。

横にチラッと写ってますが、カウンターの方も同時に対策。
ここもいろいろ何度も悩んだ結果、

CIMG6431.jpg

突っ張りポールと突っ張りポール用の棚を立てて使ってみました。
グイっと押すと外れちゃうけど、どうだろう?
今は2枚の棚を洗濯ばさみで仮止め中。どうやって止めるか検討
しているところです。突っ張りポール用の棚なので、両側に
突っ張りポールを入れれば安定するのですが、今のように片側に
しておくと、ドアのように開けて使えるので便利かも、って思って。

ちょっと前に完了しているのがPC周り。あ、写真忘れた。
ただ、PCデスクの下に潜られてしまうのは、まだ対策が必要。

テレビ周りも、諦めた場所もあるけれど、どうしても、という
ところは完了済。テレビ台の下は、もう入れないけど、ネズチューを
入れてしまうので、ブロックしました。あー、これも写真忘れた。
テレビの横に、昔使っていたキッチンワゴンに、ビデオやらいろいろ
乗っているのですが、その下の侵入も対策済。

CIMG6427.jpg

上には乗ってるけど、ここはもう諦めた(笑)
高さピッタリのプラケースを入れていたのですが、少し隙間があって、
そこに詰めていた布を引きずり出してしまうので、結局、ワイヤー
ネットを張った、というわけ。
これなら、プラケースは入れておかないくても良いよね。
他のところで使おう、と取り出したのですが‥‥。

CIMG6425.jpg

なぜ、入るーーー?!
あぁーー、横から入れるのね。ダメじゃん。
というわけで、プラケースを戻しました。

CIMG6428.jpg

手を突っ込んでるしーーー!
まぁ、そのくらい、いいや。

今年、一番の悩みは植物。ベランダガーデナーを辞めて、生き残りは、
シャコバちゃんとハカラメくん。どちらももうヘロヘロになっている。
でも、部屋の中には入れられそうにない。以前はベランダで簡易的な
ハウスを作ってたけど、イマイチだったのよね。
もうさよならかなぁ(涙)。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

marimo

しいちゃんガードを作ったのね♪
ニャンズは頭さえ入れがスルリと入り込んじゃうのよね。
あらたな遊びを考え出すかもね(≧艸≦)
by marimo (2023-11-20 07:34) 

親知らず

100均ってお役立ちグッズが豊富で楽しいので、私も良く行きます。
しいちゃんガード、見た目が綺麗で確実な方法って難しいのね。
これで良し!って思っても、しいちゃんが入って駄目出し。(笑)
そのやり取りすらも楽しそう。
by 親知らず (2023-11-20 08:33) 

カトリーヌ

あー、入っちゃってるww
うまく隙間を見つけますよね(*´艸`*)
うちも隙間にオモチャをシュートされるので
防いでいますが、大掃除したらいろいろ出てくるだろうなw
by カトリーヌ (2023-11-20 10:43) 

てんてん

しいちゃん、3回目にしてワクチンの副反応が強く出たのね~
僕は昨日7回目の新型コロナワクチン接種でした。
何故か僕は副反応出ないのです^^;
そっか~植物は今の時期は外じゃ厳しいのかな~
by てんてん (2023-11-20 12:12) 

Boss365

こんにちは。
「いろいろ対策」してますね。
小生猫も幼い頃はヤンチャでしたが、防御対策は殆どしなかったです。
それにしても床暖で寛ぐ姿、心地良さそうな感じです。
また、床置きの猫ベットを置きたい感じです(保温性が高まる)。
ところで、キッチンワゴンの下に侵入のしいちゃん(爆)・・・
ニャイスショットです!!絵になる風景で有難いですね。
また「なぜ、入るーーー?!」ですが・・・
登山家と同じで「そこに山があ. るからだ」と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 13:08) 

ちぃ

100均グッズが大活躍!
そのうち外しちゃっても大丈夫なものとか出てくると思うよー。
試行錯誤で安全でつかいやすい方法を見つけてくださいませ^^
by ちぃ (2023-11-20 14:06) 

kontenten

鉄壁の守りですね・・・って記そうと思ったのですが(^^ゞ
あれあれ、早速入られてしまいましたね(><) 流石しいちゃん(^^)
 電源モノは感電が心配ですし、触って欲しくないモノも・・・
kontenten興業に務める歴代の猫たちは神棚に登るのでした(w)
只今猫社員は不在ですが、神棚の猫避けは今でも付いています(^_-)
by kontenten (2023-11-20 15:37) 

リュカ

あちこちガード(笑)
頑張ってますねww
ちぃさんも書いてるけど、もうちょっと成長したら
もう必要のないガードも出てきそうだね。
うちはあおうみが来た頃は今よりももっともっと家具がなかったけど、熱帯魚が居たことを思いだしたわww

by リュカ (2023-11-20 15:58) 

藤並 香衣

侵入対策が進んでますね
我が家も似たようなネットを張って対策したところに
なぜか入って出られないと鳴かれて
物をどかしたら5センチもないような隙間があって
器用にそこから入られたという事がありました
植物は土に興味を持たれるとまずいですよね
我が家は根を傷つけられてアウトでした
by 藤並 香衣 (2023-11-20 22:52) 

ChatBleu

marimoさん:
そうそう。頭が通れば、なんですよね。でも、たまにお腹がつかえていたことがあって^m^

親知らずさん:
イマドキって、100均の方がいろいろ揃ってるんですよね。
しいちゃんガードはお金かけても失敗したり必要なくなったりするから、100均に限るって思ってます。

カトリーヌさん:
入ってるのを見た時、笑っちゃいましたよ。ちゃっかりなんだからーー。
テレビ台の下、うまくガードしたのですが、わずかな隙間からおもちゃを入れ込んでしまい、その度、大変です^^;
by ChatBleu (2023-11-25 10:24) 

ChatBleu

てんてんさん:
過去2回、ワクチン打ったことなんて思わせないぐらい元気一杯でした。でも、今回もワクチンの影響だったのか、元々、ちょっとおっとりになって来たのかわからないー。
あ、コロナワクチン、いつ打とう^^;

Boss365さん:
すももちゃんは意外とおっとりさんだったのでは?
キッチンは危ないので入って欲しくないんですよねー。なのでカウンターブロックはずっと課題でした。
今日はワゴンの上に入り込んだら、何かガタン!と大きな音がしてびっくりして飛び出して来ました。これで入らないかも^^;

ちぃさん:
そうそう。恒久的なものではないからと思って、100均で揃えているの。キッチンカウンターのガードはできれば外したいけど、良い感じの目隠しにもなって、ある意味良いかも。カウンター横の収納ケースもコード類のごちゃごちゃが隠せてかえって良かったです。
by ChatBleu (2023-11-25 10:28) 

ChatBleu

kontentenさん:
全然、鉄壁じゃないですよー。とりあえず、キッチンカウンター周りのガードは、今のところ成功です。
神棚に登る、実家のタロウ・ミィ氏もそうでした。
お札を落としたりして困っちゃうんですよね。

リュカさん:
うん。要らなくなるかもしれないから、100均で作ってるんだ。
行っちゃダメって覚えてくれると良いんだけどねー。
熱帯魚がいた?覚えてない!!大丈夫だったのでしたっけ?

藤並 香衣さん:
それそれ。うちも別の場所でやられましたよ。でも、出られないと鳴かれたことはなく済みました。
植物、土もそうだし、いつもビニールかけているので、それもダメだし、困ってます。日に日に弱っている植物がかわいそうで(;_;)
by ChatBleu (2023-11-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。