SSブログ

嫌いな話題 [日常のこと]

あんまりネタにしたくないのですが、新型コロナの感染拡大が
留まるところをしらぬ勢いです。ニュースというか、情報番組を
見ていると、芸能人の誰それさんがコロナ感染、というのが毎日、
何人も何人も放送され、濃厚接触者も含めると、一体、どういう
状態になっていることやら。

昨日は全国で初の6万人超え。このペースだと一週間で50万人くらい?
まだピークは先なのか、ピークアウトがいつくるのかわからないので、
仮にこのままのペースとして、2週間で100万人。
こうなると、100人に1人は感染したとなるわけで、身近で誰も感染
していない、という人は、ほぼいなくなるのでは?という感じ。

先日、整体に行った時に、整体の先生は、
「まだ、自分が顔を知っている人でかかった人がいない」
とおっしゃってましたが、そういう人はどんどん減っていきそう。

先週ですが、会社でも感染者が出ました。友人が感染したので、
PCR検査を受けたけど陰性。
でも、微熱が出てきたので再度検査し、陽性。

前回、社内で感染者が出た時は、出張に同行していた人と、席が隣の
人が、濃厚接触者ということでPCR検査を受けて自宅待機。
その人たちはみんな陰性で、すぐに職場復帰。
しかし、隣席は濃厚接触者なのに、前の席は、パーティションがある
から濃厚接触者じゃないとか、若干、謎。

今回は、「マスクをしている場合は濃厚接触者にあたらない」とかで、
休憩時間に一緒だった人が濃厚接触者とされて、PCR検査に。
しかし、陰性だったのに、数日自宅待機で、再度、PCR検査を受けて
陰性ということで、ようやく復帰。

謎なことがいっぱいです。

マスクはしているとはいえ、近距離でメッチャしゃべっていた人も
いるんですけどー。なんで、この人が濃厚接触者で、この人は違うの?
ってのが、前回とはまた違う次元で謎。

保健所からの指示とか、会社での判断とか、もうわけわからんって
感じなのですよね。どこもそんな状態なのかもしれませんが。

しかし、会社での判断がダメダメなのは、コロナの件に限らないので、
話し始めると止まらないぞ。正直、社員だったら絶対ヤダ(笑)。
パートさんだから面白がっていられるけどね。

以前から書いているように、ただでさえ40分と短い昼休みを2分割して、
食堂の利用時間をわけているのですが、会社からの通達は、
「さらに分割しての利用を推奨する」
はい??どうしろっていうんですか、それ。
まぁ、本社からの通達なので、工場は無理です、ということで、
今のままのようですが。

マスクを外す食事中は会話を控えること、ロッカールームや通勤時も
マスクは外さないこと、など、まぁ、当たり前なことばかり。
その当たり前ができない人がいるからわざわざ言うのだろうけれど。
面白かったのが、「不織布マスク推奨」ここまでは良い。
「二重マスクも有効である」 えーーっと、工場内で二重マスクして
いるのって私だけなんですけど(笑) まぁ、否定されなくて良かった。

しかし、総務の人が、感染者どころか濃厚接触者(もちろん陰性が
確定)に対しても、メッチャ態度が冷たいってどういうこと?
近寄るなーーー!うつすなーーーー! オーラバリバリです。

あー、ホント、いろいろ、いやぁねぇーーーー!

写真ないから昨日の夕日の写真。
CIMG0963.jpg

雲が多くてモヤモヤになってるけど、鉄塔よりかなり右になりました。

写真ないからとZEPETOに逃げなかったのは、ZEPETO on Instagram
静止画でないと、ブログには再流用できなかった‥‥。そりゃそうだ。
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

りみこ

都民の10人に1人が濃厚接触者だというニュースを同僚がしてましたが、最近周りにも本当に増えて来ていて悩ましいです。
早く治らないですかねぇー
マンボウ出たから何なんだろうねぇというのも話題になってましたが、集まって話しせず、仕事してねと思って見てました(^_^;)
by りみこ (2022-01-26 05:38) 

kuwachan

私の勤め先も1名濃厚接触者が出て10日間自宅待機になっています。
今のところ発熱はないみたいなのでPCR検査とか受けていないんじゃないかしら?自宅でできる簡易キットは売り切れだったとか。
自宅待機になっているにもかかわらず、自宅ではできない仕事があると
来ようしていたのは阻止しましたが、実際は発熱していないからと
外に出ている人が多いのでしょうね。
by kuwachan (2022-01-26 08:55) 

marimo

近畿にも今週末まん防が適用されそうです。
でもお店は厳しい時短でも無さそうで、
4人までの会食はOKみたいです。
でも検査キットの売切れは続出しているようですね。
検査センターの検査遅れも指摘されてました。

by marimo (2022-01-26 09:03) 

kontenten

私も80人規模の中企業に修行で勤めていましたが
3年間って約束なので辞めずに済みましたが・・・
定年までと云うと・・・些か考えてしまいますね(-_-)
 そうそう、総務・・・中規模会社の総務って内向きと申しますか
蛸壺状態なので、社員の身になって考えない嫌いがありますね(w)
私もこの件になると思い当たる節があるので長くなりそうです(^^)
by kontenten (2022-01-26 09:07) 

あーる

なんかもう、調査したら即「あたり!」な気がして、怖くて検査できません。検査費用って誰が出すの? みたいな話が最近会社の話題。出張行かざるを得ない人もいるしねえ。
by あーる (2022-01-26 09:24) 

hanamura

処方箋薬局で自分(ズブン)のクスリを待っている間に、抗原検査の申し込み、検査キットの購入に8人やって来て、待合室が密になった。心当たり無しで来るワケないから、これは大変に危険な状態では?精神的にダメージ受けました。
by hanamura (2022-01-26 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「・・・2週間で100万人」ないとは言い切れませんが、ならない事を願いたいですね。PCR検査も陰性後に再度陽性あり?当てにならない印象です。小生も「マスクをしている場合は濃厚接触者にあたらない」の話を聞いて疑問ありです。本社からの通達、無理難題あるあるですね。甥っ子情報ですが、何度もコロナに感染している同僚がいるみたいです。現場仕事なので、やりくり?が大変と言ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-26 11:09) 

よーちゃん

もう保健所もパンクして、濃厚接触者の特定なんて
とてもできない状況ですし、
企業の総務部も、疲弊しまくってつんでしょうね・・・。
オミクロンは重症化しないっぽいのがまだ救いですが
これだけ感染者が増え続くのは、恐怖でしかないです。
そういう自分も、知らないうちに感染してたかもですど・・・(-_-;)
行きつけの居酒屋も、またもや休業になってしまって
寂しい限りの今日この頃ですわ。

by よーちゃん (2022-01-26 14:25) 

ちぃ

総務の人が濃厚接触者&陰性確定者にも冷たいのねw
ご自分だってそうなる可能性はあるのにねー。
そうなった時周りにどう対応するんでしょ(^▽^;)
コロナのことだけじゃなく他のことでも厄介そうな方なので
なるべく近寄らんとこ、って思っちゃうな、私はwww
by ちぃ (2022-01-26 14:34) 

TAKUMA

もうみんな罹っちゃいますね。
ダイヤモンド丹沢、かな(^_-)-☆
by TAKUMA (2022-01-26 17:15) 

リュカ

濃厚接触者の判断、相方クンの職場でも「???」って感じらしいわ。
子供が陽性になったって人が数人出てきてるって。
そうなると親も感染してる可能性大だよね。
by リュカ (2022-01-26 20:43) 

藤並 香衣

濃厚接触者の基準、本当にバラバラですよ
「マスクをしていれば該当しない」というのは共通認識みたい
というかそれを該当にすると国民全員濃厚接触者になりかねない
国がきちんと濃厚接触者の定義をださないからでしょうねぇ

太陽の沈む位置で少しずつ季節がすすんでいるのがわかりますね
by 藤並 香衣 (2022-01-26 21:53) 

親知らず

うちの常連さんにもちらほら感染者が出て予約をキャンセルって事が増えてきました。
「急に仕事のシフトが替わっちゃって。」と言うのも、ああ、感染者が出たのねと思います。
本当にすぐ後ろにいる感じがします。
by 親知らず (2022-01-27 07:48) 

ChatBleu

りみこさん:
来週には感染者が2万4千人になるとか。ピークアウトまでまだかかりそう。困ったものですねー。
そうそう、集まって話していることの方が問題ですね(^^;)

kuwachanさん:
10日間!長いですね。うちの会社の濃厚接触者と言われた人たちも症状はまったくなかったですが、PCR検査は受けるように言われたようです。発熱してないと感染に気付かないというのもありそうですね。

marimoさん:
こちらも以前に比べて膨大な人数にもかかわらず、制限事項は以前よりゆるいですし、そもそもまん防止まりってのも謎です。

kontentenさん:
なるほどー、そんなものかもしれませんねぇ。まぁ、中小でも良い会社もあれば、その人にあった会社もあるでしょうから、そうなるともうちょっとマシかもしれません。
総務、少人数で何でもやるから、かえってなんかいい加減で(^^;)

あーるさん:
無料のPCR検査とかもあるみたいですね。うちは会社で受けて来いと言われた人は会社が出してるんじゃなかったかなー。
by ChatBleu (2022-01-27 20:18) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ひゃー(@_@) それはなんか怖い。待合室もだけど、薬局の人もイヤだろうねぇ。

Boss365さん:
来週は2万4千人になるという予想ですから、累計だったら100万人いっちゃうじゃないですかねぇ。
PCR検査も100%ではないから仕方ないですね。だから何回か検査させられるケースもあるようです。
何度もコロナ感染?! それはなんというか、何が起きてるんでしょうねぇ。

よーちゃんさん:
うちの総務は、少人数で何もしてないのですよー。
居酒屋休業、寂しいですけれど、この状況で行く気にもなれないでしょう。

ちぃさん:
そうなんですよ!もうねぇ、変わった方なのですよぉ。なるべく近寄らんとこ、って正解です^m^

TAKUMAさん:
残念ながら雲の上です(^^;)
by ChatBleu (2022-01-27 20:20) 

ChatBleu

リュカさん:
いやー、家族がかかったら感染している可能性高いですよねぇ。
それで出てこられてもちょっと困っちゃいますねぇ。

藤並 香衣さん:
国もそこまでいろいろ言い切れないのでしょう。何しろまだまだわからないことのたくさんある病気ですし。
太陽、だいぶ北に動いてきました。

親知らずさん:
この勢いはもうほんとすぐそこまで来ているって感じですよねぇ。
by ChatBleu (2022-01-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。