SSブログ

リセット [日常のこと]

昨日、朝6時にカーテンを開けたら、まだ薄暗くてびっくり。
日の出が6時半よりちょっと早いくらいなんですね。
これから冬至まで、まだ明るい時間がどんどん短くなるわけですが、
その後も、日暮れは徐々に遅くなっても、朝の暗い日は続きます。
出社時が暗くていやなんですよねぇ。

とりあえず、週末です。やれやれ。
来週は12月になるのに、まだ扇風機も片付けていなければ、
冬服も出してないし、その他もろもろ、冬の準備がぜーんぜん
できていませんが、何はともあれ‥‥寝る(笑)。


今週は帰省から戻ってそのまま一週間が始まってしまったので、
たくさんのことを後回しにしてしまいました。少しずつは進めないと。
たまっていたネタ(写真)もだいぶはけましたが、少し残ってます。

まずは、先週の満月!
CIMG0504.jpg

月食の写真アップした後、ディスプレイが壊れてパソコンが使えなく
なり、月食後の満月の写真がアップできてなかったのでした。
月食の写真もこのくらいの感じで撮りたかったのよね。

そしてもう一つ、ダイヤモンド富士が家から見えるかな?観察。
先週の金曜から日曜あたりがねらい目だったのに、金曜は医者に行って
いて遅くなり、土曜は帰省しており、日曜は天気が悪く、わかりません。
月曜も雨。火曜にようやく晴れたので、日没が富士山を通り過ぎたか
確認しようと西の空を見たのですが

CIMG0527.jpg

富士山にだけ雲がーーーー!
うーん、でもこの光の感じ、富士山(鉄塔のやや左)よりも右(北)じゃ
ない?もしかしてまだだった?

その翌日水曜日は帰宅のタイミングが悪く確認できず。
そして木曜日。天気が良いからと思って西の空を見たら

CIMG0536.jpg

ひょえーー!なんかすごい風景になっとる。
で、太陽はどこに沈んだんだ?

ま、今度は1月。徐々に北にずれていく頃に観察ですな。
それってもう来年じゃん!
っつーか、もう来週は12月じゃん!
ひゃぁぁぁ‥‥‥。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

hanamura

毎月のリセットが新月なら、毎年のリセットは冬至らしい。
来月の22日、まだ先のような気がしてきた。余裕!余裕!
by hanamura (2021-11-27 07:28) 

marimo

そう言えば我が家もまだ扇風機が見える場所にある(笑)
急に寒くなったので、こたつだけ作ったよ。
エアコン掃除を頼まないと暖房入れられない感じ・・・寒い。
今朝はちょっと冷えてます。
毎日仕事暇すぎて暇疲れです。
by marimo (2021-11-27 08:04) 

のらん

ダイヤモンド富士は、すべての状況がそろわないとダメなんですね〜
でも、タイミングを狙う楽しみがあるね(^.^) 達成感も?!♡
by のらん (2021-11-27 08:12) 

りみこ

我が家では扇風機、年中活躍するので(洗濯物を乾かすのです)
片付けの対象外でございます…
そうかー普通は片づけるのですよね(;^_^A
by りみこ (2021-11-27 08:53) 

Boss365

こんにちは。
「出社時が暗くて・・・」あるあるで、ダークな気分?になりますね。
「何はともあれ‥‥寝る」良いかと思います。
満月写真、雲なくクリアーでナイスショットです!!
ダイヤモンド富士は、難しそうですが・・・
富士山の左側・南側?吹雪いている?蒸気が上がっている?感じです。
北風が強い印象です。
また、北にズレた夕日コラボも綺麗だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよねぇ、来週は12月、早いでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:40) 

あとりえSAKANA

もう11月、終わりなんですよ。
うそ―、信じられないー、などと自分の中で
ぶつぶつ言っています(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-11-27 13:23) 

kontenten

ホント、雲が憎らしいですよね(-.-#)
私も宴会を抜け出して月食を撮りましたが
ほぼ雲でダメ(T-T) 月食が終わってから晴れたので
何だかなって写真になってしまいました(><)
by kontenten (2021-11-27 14:49) 

藤並 香衣

絶妙に雲が邪魔しますねぇ
ピンポイントで富士山のところに雲があるなんてねぇ
仕事場でカレンダーの確認をしていて
もう12月に7ンb2t5 ←らいむです
なるんだと急にいろいろ慌ただしくなってます
このところ忙しくて月末の事務仕事がちっとも出来てない~
by 藤並 香衣 (2021-11-27 22:37) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あ!たしかに。もうちょっと月の動きに気をつけてみると、いろいろ生活変わるかも。

marimoさん:
あら、エアコン掃除しないとって具合悪そうですか?うちは週末、仙人があまりにさむがるのでエアコンつけました。朝晩冷えますよねー。

のらんさん:
そうなんです。家から見えるか?! チャレンジはまだしばらく続きそうですー。
by ChatBleu (2021-11-29 20:26) 

ChatBleu

りみこさん:
冬場は扇風機でなくて、エアコンや浴室乾燥など、温かくなるもので乾かしているかな。
基本、乾燥しているから、あまり気にせず部屋干しだけかも。

Boss365さん:
うちの会社は朝が早いので、この後は、出社時にライトが必要なのですよー(車や自転車の人ね)
この時期、富士山周辺の写真はいろいろ面白いです。吹雪いている?の写真、6年前のちょうど同じころにも同じような写真を撮ってました(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
早いですねぇ。あっという間です。
by ChatBleu (2021-11-29 20:27) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
ねーー。早過ぎですよぉ。何もやれないまま1年経ってるうぅ(:_;)

kontentenさん:
そんなぁー。スバラシイ写真でしたよぉ。イイモノ見せていただきました。

藤並 香衣さん:
晴れていても油断できないんですよねー。富士山のところだけ雲ってあるあるなのです。
らいむちゃん乱入!^m^
by ChatBleu (2021-11-29 20:27) 

TAKUMA

日の出が遅くなりましたね。
当然日没も。今日からしばらく日の入り16:28らしいです。
ウチはここんとこ朝方の飛行機置き場が必須ネタになりました。
by TAKUMA (2021-12-02 19:14) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほほぉ、日の入りは一旦一定?その後、徐々に遅くなるんですよね。日の出は遅いままだけど。
by ChatBleu (2021-12-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。