SSブログ

七日が七回 [日常のこと]

今日は3月9日で、サン(3)キュー(9)の日かな、と思ったら、確かに、
サンキューの日でもあるのですが、「レコード針の日」というのも
あるそうです。なんで3月9日に?と思って、あちこちググってみたの
ですが、全然わかりません。いろんなサイトやブログでも、
「由来は明らかになっていない」とのこと。
記念日なんて、1日にいくつも制定されていますが、由来がわからない、
というのは初めて見ました。

さてさて、週末に母の四十九日法要のために帰省した話の本題です。
あ、四十九日って、本当は、七七日って書くんですよね。
7日ごとに生前の罪についての裁きが行われて、極楽浄土に行けるか
どうかの最後の審判を受けるのが七回目の七日、四十九日とか。
これをもって、遺族も忌明け、ということで、もう神社の周りを
遠回りして歩かなくてもいいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
(つっきった方が近いところがあるんだもん‥‥)

前日の金曜日、私は会社を2時間早退して、早めに出かけました。
しかし、一度、自宅に帰ったら、エレベーターが保守点検中。
げーーー、あの大荷物を持って、階段を降りるのはムリッ!
幸い、出かける時には終わっていてホッ。

ヨレヨレと駐車場に行ったら、駐車場の鍵がない。落としたか?
やむなく、山のような荷物をかかえて、またまたヨレヨレと家に
戻る‥‥で、家にありました(笑)。出がけから疲れてます。

当初、金曜に帰るのは、西日に向かっての運転がキツイなぁ、と
思っていたのですが、幸か不幸か曇り。眩しいよりはマシか?!
ただ、箱根を登っている間に、雨が‥‥。
細かい霧雨のような雨がずっと降り続け、足柄SAで休憩。
足柄SAは空いていて、施設の近くに車を停めることができたし、
傘はなくても大丈夫なくらい。

ちなみに、車の量は、少なくはないけど、渋滞はない、くらい。
この分なら、なんとか真っ暗になる前に帰りつけるかな、と思った
のですが、静岡I.Cを降りたら渋滞。夕方の渋滞の時間にハマって
しまい、実家に着く時はやっぱり暗かったです。

さて、翌日。予報では雨だとか曇りだとか言ってましたが、見事に晴れ。
さすが晴れ女の母なだけのことはあります。
お墓からの風景。のどかなところでしょ。

CIMG8370.jpg

上の方には綺麗な桜。

CIMG8373.jpg

もう、本当にこじんまりと、兄夫婦と私、母の弟と妹だけが参列。
法要まで控室で昔話をしてましたが、みんな、
「いいお天気で、さすがだねーー」って。
私は思わず、
「お葬式の時は帰りに雪とか予報出てたし、今度も来る時も雨だったし、
お母さんは私が静岡を出たことが相当気に入らないらしい」
とボヤいたのですが、さすがにかわいそうに思ってくれたのか、帰りは
曇りですみました。あの大荷物を降ろすのに、雨では困ったので助かった。

お寺の駐車場横にも綺麗な桜が
CIMG8375.jpg

兄達がお布施を納めに行っていたので、暇な私は勝手に撮影会。
CIMG8377.jpg

この日はね、ポケGOのコミュニティ・デイだったのです。
だけど、このお寺の周り、ジム1個とポケスト1個しかなくて(笑)
ポケストとジムに背を向けると
pokemon20210306.jpg

バグでこうなることはあったけど、実際にこうなったのは初めてだ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

kontenten

レコード針の日・・・私も調べましたが由来が不明です(-_-)
 さて、帰省・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
予報を外すお母様のパワー・・・スゴいですね(゚ω゚)
ポケストップもジムもない風景・・・こちらでは結構あります(^^;)
by kontenten (2021-03-09 08:38) 

リュカ

え!これ、バグじゃなくて
本当にこういう景色なの???(@@
ポケGOって都会のゲームなんだなって実感するね^^;

帰りは曇りですんでよかったですww
おかあさま、「しかたないわねー」って言って雨雲はよけてくれたんだね(笑)
整備された公園じゃなくて、こんなふうに自然の中に咲いている櫻、素敵だよね。力強さと優しさを感じるよ〜
by リュカ (2021-03-09 09:03) 

あーる

レコード針の形状とか? よくわかりませんが。
桜、色が濃くてとてもきれい。いいところにあるお墓ですね。
by あーる (2021-03-09 09:27) 

Boss365

こんにちは。
帰省、出掛ける前からお疲れ様です。
いい景色で良い天気、意外に小山に囲まれてますね。
また、流石「晴れ女の母」さんです。
母心としては、娘は近場にいて欲しいみたいですね?
息子より娘の方が頼りになるみたい。
また、一緒に色々とお出掛け?したかったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 10:22) 

よーちゃん

お天気の話、こういうのって、ほんと不思議ですよね~。
by よーちゃん (2021-03-09 10:32) 

りみこ

キレイなところにお母さまはいらっしゃるのですね
穏やかに過ごせそう
出がけにつまずくと色々躓きそうなのに、お母さまの守りが
あったのかもしれませんね
by りみこ (2021-03-09 10:40) 

テリー

イオンのショッピングセンター付近には、ポケモンストップやポケモンが沢山でていましたが、今は、イオンが、撤退し、イオン付近は、荒涼とした地面しか出て来ません。
by テリー (2021-03-09 11:05) 

藤並 香衣

レコード針の日、記念日関連のサイトによっては
そもそも記載がなかったりでなんか気の毒な感じ
長距離を運転してしかも大荷物、晴れ女パワーに守られましたね
ピンクの可愛らしい桜ですね
by 藤並 香衣 (2021-03-09 12:01) 

ちぃ

七七日の四十九日、コメントで49日って書いてしまって
ああ、やっちまったと思ってました(^▽^;)
間違ってないかもだけど日本人としてダメな感じwww
仏教もキリスト教も、意味は違うけど「七」をサイクルにする考え方に興味を持ったことがあったの。
数字の観点から攻めた本を読んだんだけど数字苦手な私はいまいちピンと来なくて終わりましたー。
しゃぶるーさんならイケるかも!
お母さまが眠る場所、気持ちよさそうなところ^^
のどかな風景の中に見える低木の果樹らしきものは何かしら・・・
by ちぃ (2021-03-09 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

下を向いて咲く桜、綺麗でやすね。
色んな種類の桜が次々と咲き始めてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 15:43) 

ぴーすけ君

とてものどかな場所ですね〜
心休まる景色で お母さん、ゆっくりできそう。
by ぴーすけ君 (2021-03-09 17:53) 

hanamura

緋寒桜でしたっけ?河津桜は葉っぱ出てますね。
そうでした。雨降り予報でしたが、降りませんでした。中掃除、窓ふき、手間のかかるアイロン、大がかりな靴磨き、2日がかりの料理とか、インドアな計画を、そのまま実行していたのでした。
by hanamura (2021-03-09 17:56) 

ChatBleu

kontentenさん:
ね、由来不明ですよね。
ちなみに、母は晴れ女ですが、父は雨男だったようで、お葬式の時、突然、雷が鳴ってにわか雨、しかも停電しました。今年、十七回忌と母の一周忌を同時に行うつもりなのですが、天気はどうなることやら。

リュカさん:
でしょーー。実家の近くでも、スカスカです(^^;) でも、まだいくつか見えるからマシ。
母、とっても心配症だったので、もう少し私を安全に移動させてくれると良いんだけど(^^;)
山の桜、山の中にぽっかり咲いていて、なんだかすごく温かい気持ちになりました。お寺の隣の桜は、かなり雑草とかあったり、山の影で少し薄暗いのに、しっかり咲いているところが力強さを感じました。

あーるさん:
記念日の解説ページとかで、レコード針の形状の話がかかれているのですが、由来とは関係ないみたい。不思議ですね。

Boss365さん:
いやー、余裕をもって出かけたかったのですがバタバタでした。
母は、私が家を離れることがすっごく不満で、しかも、親戚全部、静岡から離れてなくて、離れているのが私だけ。そりゃあもう、いつも文句言ってましたよ。でもねぇ、離れたからこそ、私は自分らしくなれたし、離れて良かったんですよね。
by ChatBleu (2021-03-09 19:26) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
あるあるですよねー。不思議です。

りみこさん:
はい、父もです(^^;)
でもね、このお寺、実は、祖父が強引に移った先で、家から遠いし、車がないと行けない不便なところだし、お金は高いし(-_-;)、みんな、タメイキしか出ないのですよ。

テリーさん:
アハハ。そういえば、施設側で撤退を申し入れたところとか、閑散としてますね。

藤並 香衣さん:
そうなんです。でも、私がチェックしている記念日サイトでは、トップに出てましたよ^m^
いやー、往きよりも帰りの方が荷物が多かったでしょ。あのおかげで、今日になって筋肉痛です!
by ChatBleu (2021-03-09 19:26) 

ChatBleu

ちぃさん:
アハハ、まぁ、わかりやすい方が良いですよ。
確かに七って素数なのに、一週間とかこういういろいろなところに使われていて不思議ですよね。私は数字は得意な数字と苦手な数字があって、どうかなぁ。
低木の果樹、わかりませんが、静岡なのでおそらくみかんの類でしょう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
桜の季節がきましたね。やっぱりソメイヨシノばかり見てしまいますけれど(^^;)

ぴーすけ君さん:
のんびりしてくれていると良いのですが、向こうでもみんなの世話を焼いていそうです(^^;)

hanamuraさん:
桜の種類は全然わからないですぅ。
hanamuraさん、お出かけにならなかったから晴れたかな(^^;)
このお寺、ご実家に近いんじゃないかな。

by ChatBleu (2021-03-09 19:26) 

kontenten

十七回忌と一周忌の日・・・狐の嫁入りですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-09 21:23) 

ChatBleu

kontentenさん:
いや、母の方が強くて晴れるそうです(笑)
(過去に両親が一緒に出かけた時のデータによる)
by ChatBleu (2021-03-11 21:53) 

TAKUMA

そっか、四十九日は審判の日なのか。
「TAKUMAは地獄へ、と判決下されるニョだ」byきょん
今回のコミュデーは久々にスルー出来る内容でホっとしました(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-03-22 15:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そんなに悪いことしてるんですか?(笑)
まぁ、実際どうなってるかわかりませんからねー。
そうそう、今回のコミュデイはフル参戦できなかったけど、惜しくない内容でなによりでした。
by ChatBleu (2021-03-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。