SSブログ

しばらくお休みします [日常のこと]

1年ぶりにご対面

3D5459B2-CB83-4AD5-832B-49C0B0AB065D.jpeg

元気です。最近ちょっと痩せたそうですが、4kgちょっとと
普通サイズになっただけだそうです。

1年ぶりにご対面
こんなに長いこと帰れなかったのに、急遽、帰省したのは、
一昨日の夜、母が亡くなりました。

965CAE2E-D710-41B7-80E8-3ADFF4E91868.jpeg

昨日の記事を書こうとしたところに兄から電話があり、
呼吸がなく救急搬送されている、ということでした。

その日、施設で夕食も食べて、部屋に戻り、夜の巡回で
部屋をのぞいたら、息をしていなかった、ということで、
苦しいこともなく逝ったようです。

ただ、人が大勢いて賑やかなのが好きな人だったのに、
一人で逝かせてしまったことが残念です。
兄も私も、もう1年も面会できずにいました。
コロナの状況からも、このまま会えないかも、ということは
なんとなく思っていたので、あぁ、やっぱり、という感じ。

そんなわけで、昨日の午前に実家に帰りました。
荷物も多いので車で帰りましたが、他県に住む姪達が帰って
きた時に、いやがらせを受けたそうなので、ちょっと心配。

nice! な話題ではないので nice! は止めておきますが、
コメント欄は一応あけておきます。お悔やみばかりに
なりそうなので、閉じといた方がいいかも、という気も
しますけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

通夜、告別式が少し先になってしまったので、暇を見て
ブログ巡回しますが、nice! 押し逃げになると思います。
ZEPETOもとりあえず喪服でおとなしくしてるので、
放っておいてくださいませ。
あ、ポケGOは、実家も斎場もジムが届くという好条件
なのですが、ギフトはポツポツ送れるかも?いただいた
ギフトは開けきれてません[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(35) 

コメント 35

zombiekong

仕方ないとは言え、コロナの年に面会出来ずに旅立たれるのは、ご家族にとってさぞお辛い事でしょう。
心よりお悔やみ申し上げます。
by zombiekong (2021-01-19 02:07) 

marimo

突然のことで大変でしたね。
コロナが憎いですね。
お母さまのご冥福をお祈りいたします。
しばらくは色々と多忙化と思いますが、お疲れが出ませんように。気を付けて帰ってきてくださいね。
by marimo (2021-01-19 05:59) 

hanamura

会えなかったのは悲しいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
by hanamura (2021-01-19 08:38) 

kontenten

タローミー氏、ホント痩せましたね(゚ω゚)
丸々な六助フェースからみや似の美男子になりました(^^)
ただ、猫さんの体重減少は悪いサインかも知れませんので
獣医さんに診てもらった方が良いですね。
みやも早めに腎不全が発覚したので1年以上延命できています。
 さて、お母様・・・旧名しおちゃんを送り届けた時に夫婦共々
歓待して頂き、お目に掛かった事がありますので本当に残念です。
土曜日に大学の先輩も急逝し悲しい事が重なってしまいました。
心よりお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
by kontenten (2021-01-19 08:45) 

しきみ

自分に時間があっても会いに行くことが出来ないというのは、双方ともに寂しいですよね・・・。
暫くは忙しいともいますので、体調には気を付けてくださいませ。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by しきみ (2021-01-19 08:53) 

ちぃ

このまま会えずに・・・というしゃぶるーさんのコメントは
あちこちで目にしていましたが現実になってしまうとは。
心の準備は出来ていたかもしれないけど寂しいね、悲しいね・・・
お母様、賑やかな雰囲気がお好きだったとのこと。
集まれた人たちで賑やかに送って差し上げてください。
ご冥福心よりお祈り申し上げます。

人の出入りが多いとタロウ・ミィ氏も落ち着かないと思います。
時々ケアしてあげてくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2021-01-19 09:18) 

りみこ

心よりお母さまのご冥福をお祈りしたします
突然でございましたね
少しゆっくりなされるのでしょうか?
おかえりの際はお気をつけて
by りみこ (2021-01-19 09:24) 

Boss365

こんにちは。
突然の知らせ、驚いたことと思います。
似た様な経験したので、何が何だか分からな状況と思いますが・・・
お母様に数日間、寄り添って下さい。
また、踏ん張って下さい。
心よりお母様のご冥福をお祈りいたします。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 09:26) 

リュカ

もしかして・・・とは思っていました。
お悔やみ申し上げます。
この状況のなかでの帰省は、いろいろ気を遣ってしまいますよね。
でもお母様としっかり対面してきてください。
ブログ、ZEPETO、ポケGO、気になさらずです。
ミイタンにも寄り添ってあげてね。
by リュカ (2021-01-19 09:47) 

あーちゃ

帰省したくてもコロナのせいでずっと我慢されていて、突然の訃報。言葉が見つかりません。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
by あーちゃ (2021-01-19 10:30) 

kuwachan

この度はご愁傷さまです。
心よりお悔み申し上げます。
今の状況で1年も面会ができなかったのは
お母様にとっても心残りだったことでしょうね。
by kuwachan (2021-01-19 11:34) 

yacco

お悔やみを申し上げ、お母様のご冥福をお祈りいたします。
会いたくても会えなかったのが心残りのこととお察しします。
同じような状況なので明日は我が身。
しばらくお忙しいと思いますが、体調を崩しませんように。
by yacco (2021-01-19 11:46) 

sana

急なことでしたね。
お悲しみをお察しします。
1年も会えていなかったとは。
この状態で仕方ないとはいえ、おつらいですね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by sana (2021-01-19 12:13) 

あーる

突然で、本当に大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

by あーる (2021-01-19 12:24) 

よーちゃん

一週間前、私の父の訃報にコメントいただいたのに
今度はChatBleuさんの番になってしまいましたか・・・。
そういった施設や、病院は今はほとんど面会できないようですね。心よりご冥福をお祈りいたします。
by よーちゃん (2021-01-19 12:36) 

猫毬

m(__)mお悔やみ申し上げます。
大変な最中と思いますが、
少しずつでもご自身のお心にもお休みをあげて下さいね。
溜め過ぎると反動も大きいです。
いっこずついっこずつです。
 お帰りお気を付けくださいませ。
by 猫毬 (2021-01-19 13:17) 

ぴーすけ君

お母さまのご冥福をお心からお祈り申し上げます。
by ぴーすけ君 (2021-01-19 14:15) 

toro

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by toro (2021-01-19 18:56) 

あとりえSAKANA

急に旅立たれてしまうなんて。
お母様のご冥福を衷心よりお祈りいたします。
by あとりえSAKANA (2021-01-19 20:50) 

てんてん

人の命ってあっけないものですね
僕の父も突然でした
ゆっくりとお母さんに寄り添ってあげてください
ご冥福をお祈りいたします
by てんてん (2021-01-19 22:30) 

藤並 香衣

コロナの影響で仕方がないとはいえ
会えないままでのお別れになり寂しい事とお察しします
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
by 藤並 香衣 (2021-01-19 22:40) 

こいちゃん

お昼に更新してもどこも訪問せずにいたのですが
夕方にふとスマホでみたら・・びっくりです
改めてお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
24時間以内に病院などかかっていないと変死扱いで警察が介入する場合があるのですでそちらの心配もしてしまいました。
葬儀のあれこれはお兄様に任せて娘はただお母様のおそばにいてあげてください。コロナの時で親族の列席も遠慮されるこの時期です、誰もいないとかわいそうですし、娘なんだから。
おそばでゆっくりされるといいですよ。
松の内過ぎてから逝かれたのはお母様の優しさですね
急なことですが、どうかお疲れになりませんように。
by こいちゃん (2021-01-19 22:46) 

(。・_・。)2k

お母さまのご冥福をお心からお祈り申し上げます

by (。・_・。)2k (2021-01-19 23:38) 

hiiragi

心よりお悔やみ申し上げます。
お疲れが出ません様に…
by hiiragi (2021-01-20 13:09) 

サンダーソニア

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
この環境下で会えなかったことは
仕方ないことですがお寂しいですね。
ご存じのように
昨年夏に実母が旅立ちましたので
娘たちが仲良くしていたようでと
ママ友になっているかもしれませんね。
心だけで申し訳ないのですが
寄り添いたいと思っています。
by サンダーソニア (2021-01-20 16:06) 

ChatBleu

お返事遅くなってごめんなさい。
今日、帰ってきました。
お悔やみだけのコメントはお返事省略させていただきます。

zombiekongさん:
最初は、かわいそうなことをしたな、と思いましたが、あとから考えて、精進落としとかしなくて良いように、このコロナ禍の間に逝ってくれたのかも、と思いました。母の弟とか、呑兵衛で自慢話ばかりしゃべりまくるうるさい人で、結構、閉口してたんですよね。マスクさせてお酒ナシなので、若干トーンが低くて助かりました(笑)

marimoさん:
コロナよりも、その前の1年が、仕事できつくて、あまり帰れなかったんですよね。その前の年は無職だったので、月1回は帰っていたのですが。そっちの方がうらめしいなぁ。

hanamuraさん:
ずっと会えなかったので、まだいなくなったことがピンと来ていません。

by ChatBleu (2021-01-23 20:03) 

ChatBleu

kontentenさん:
定期健診の時に、「痩せましたね。でも、元が大きかったから‥‥、ま、普通か」って言われたんですって(笑) 心配ではありますが、兄達がかわいがってくれているだけでもありがたいので、あれこれ口出ししない方が良いかな、と思っています。
せっかくミイちゃんと暮らしたのに、晩年は、ミイちゃんのことも忘れちゃっていてました(:_;)

しきみさん:
まぁ、コロナで会えない時期は、ちょうど自分がダウンした頃なので、これ幸いと行かないでいたところもあります。その前の1年が、仕事がきつくて帰れなくて、そっちの方が悔しいかな。

ちぃさん:
好きだったお花をいっぱい飾って、本当に来てほしい人には来てもらって、いいお式になりました。
斎場にずっとおいていただいたので、家の方は私が来たり、姪一家が来たりくらいだったので、タロウ・ミィ氏もそれなりにしていたようです。それでも、あれ?! いつもより人が多い?! と人のいない部屋に逃げ込んでたりしてましたけれどね^m^

by ChatBleu (2021-01-23 20:03) 

ChatBleu

りみこさん:
そうですね。兄は勘の良い人なので、予感があったそうです。私はぼんやりさんなので、からっきしです(笑)
告別式が金曜になってしまったので、帰ったものの週の前半は暇でした。今日も少し片づけをして、明日帰るつもりだったのですが、雪予報になったので慌てて戻ってきました。

Boss365さん:
亡骸を見ても、なんだか実感がわかないというか、あまりに和やかな顔で寝ているように逝ったので、起きてくるんじゃないか、とばかり思いましたね。面会に行ってもそんな感じだったので(^^;)

リュカさん:
帰ったら、静岡で英国由来の変異種が出たというので大騒ぎになっていて、今度は、こっちに戻ってくる方がアセアセ状態でした(^^;) そ――っと行って、そーーっと帰ってきましたよー。道も空いていてそれは助かりました。
by ChatBleu (2021-01-23 20:04) 

ChatBleu

あーちゃさん:
帰省したい、というより、しないといけないな、という感じでした。なので、コロナをいいことに、帰らずにいた、というところです。でもまさか、その間に逝ってしまうとは、ね。

kuwachanさん:
寂しかっただろうなぁと思うと、ちょっとかわいそうでした。
でも、施設のみなさんにとってもかわいがってもらえたようで、本当にありがたかったです。

yaccoさん:
あとから兄に聞いたら、リモートでの面会はできたのだそうです。でも、話もできないような状態の人だったので、わからないだろうから、としなかったのだそうです。しておけばよかったかなぁと言ってました。でも、それが良かったかどうかはわかりませんものね。
by ChatBleu (2021-01-23 20:04) 

ChatBleu

sanaさん:
そのまた前の1年もあまり帰れてなくて、もうちょっと帰らないとなぁと思ったところへのコロナでした。でも、仕方ないですよね。意外と母も、コロナ禍でいろいろ質素に済むこの時期を狙ったのかも、と思っちゃいました。

よーちゃんさん:
よーちゃんさんのお父様のご葬儀のお写真と同じような写真を明日にでもアップしてしまいます(^^;) 
施設の方も、本当に申し訳なかったと言ってくださいましたが、仕方ないですよね。現に、ああいった施設でクラスターが発生していますし。コロナでなく逝っただけでもヨシとした方が良いと思います。

猫毬さん:
ありがとうございます。心への衝撃はこれからじわじわくるんじゃないかなぁと思ってます。自分の予期せぬタイミングでね(^^;)
無事、帰り着きました。雪が降る前にと慌てて帰ってきちゃいました。

by ChatBleu (2021-01-23 20:04) 

ChatBleu

てんてんさん:
まぁ、3年前の方が突然で、ダメだと思ったので、それから3年、穏やかに過ぎてくれただけでも良かったと思います。

藤並 香衣さん:
会っても私がわかっていたのかどうかもあやしくて。それでも帰らないといけない、と義務感ばかりでした。楽にさせてくれたのかも、ですね。

こいちゃんさん:
あー、一応、救急車が搬送してくれたんですよ。心蘇生を試みてくださったんだそうです。あと、施設そのものが、看取りまでしてくれるところなので、そこはおまかせしていたのですよ。
母は斎場に搬送されたので、時々会いに行っただけでした(^^;) 最後まで薄情な娘です。
松の内、静岡は7日までなので(^^;) というのは置いといて、驚いたのが、月命日が父と一緒なんです。どこまでも父LOVEの母だったようです^^

サンダーソニアさん:
そうですねー。同じしぞーかの空の上で、お話しているかもですねー。なかなか難しい人ですが、仲良くしてやってください(^^;)
by ChatBleu (2021-01-23 20:05) 

TAKUMA

静岡のギフトを頂いたので行かれてるのだな、と思っていたら…
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
by TAKUMA (2021-01-24 08:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ギフトでお気づきになるかなぁと思ってました。
自分がさすがに物があふれていて、ギフトを開け切れてないです。帰ってきたら今度は天気が悪くてどうにもならない(^^;)
by ChatBleu (2021-01-24 10:39) 

親知らず

ちっとも存じませんで、申し訳ありません。
改めてお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
by 親知らず (2021-01-30 14:44) 

ChatBleu

親知らずさん:
私も親知らずさんのところの時、なかなか気づかなかったのでお互い様です。
by ChatBleu (2021-01-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。