SSブログ

パックリ解決 [健康]

緊急事態宣言がでて、生活は変わりましたでしょうか。
私の周りは特に変化なし、です。
今回、一番、影響が大きいのは飲食店でしょうか。
元々、外食しないので、影響ないんですよね。

会社の方は製造業ということもあって、変わりなし、です。
開発担当部門?は在宅になるかも、と聞きましたが、なにしろまだ
社内にどんな部門があってどういうフロア構成になっているのか、
さっぱりわかってない(笑)。
ちなみに、現在、時差出勤になっていますが、これが始まったのは、
実は前回の緊急事態宣言の期間より後だったんですって。
のんきな会社だ‥‥。

あ、そうそう、会社の給食弁当、初日に1回食べただけなのですが、
昨日は「カレーの日」だったんですよ。それは一度食べてみようと、
昨日はお弁当を持っていくのをやめました。
ちゃんと目の前でよそってくれて、小さめのカツが1個入った
カツカレー。ラッキョウと福神漬けは自分で取りたいだけとって、
あとは簡単なサラダ付き。味の方は、ちょっと塩味が強めだけど、
全体としては許容範囲で、ごく普通に美味しかったです。
ご飯もカレーも温かでしたが、もうちょい熱い方が良いなぁ。
さすがに給食設備が会社にない(食堂だけ)ので、それは難しいかぁ。

そんなわけで、今週は4日勤務で、1日お弁当作りも休んだのですが、
それでも疲れたなぁ。連休は家でぬくぬくのんびり、ですかね。
パートナーも来ないし[ダッシュ(走り出すさま)]
えぇ、緊急事態宣言が出ちゃいましたからね。引きこもり度も
レベル5にあがったようですよ(笑)

ちょっと前に、珍しく手が乾燥した、台所の洗剤を変えたせいか?
という話を書きました。洗剤は買い直しましたが、一応、なんとか
前のは使い切っちゃうつもりで、現在は、洗剤を使った後に、手を
念入りに洗って洗剤成分が落ちるように、場合によっては弱酸性の
ハンドソープで洗い直して、ハンドクリーム使って、てなことを
やって、だいぶ改善しています。

しかし、ちょっとやらかしちゃってるんですよねぇ。指先のパックリ。
親指の横のところが割れちゃったんですよねー。これ、一度割れると、
なかなか治らない。だいぶ前ですが一冬の間、ずっと割れてたことも
あります。乾燥しているから治りにくいんですよね。

その時、ヒビケアとか、軟膏系の薬を使ったのですが、イマイチ。
軟膏を塗っても、水仕事したり、普通に手を洗ったりですぐに流れて
しまうし、効いている感じがしない。

そこで、スーパーのドラッグコーナーで物色。

CIMG8053.jpg

液体ばんそうこう? 初体験です。
上の青いのがヘラでのばせるのですが、最初、慌てて、ヘラの方を
持って、厚みのある持ち手の方で塗ろうとしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなマヌケなエピソードは置いといて、まずねぇ、ニオイ。
もろ、セメダイン(笑)。こんなもん、体に塗っていいんか?と不安に
なりましたよ。そもそも、乾いた感じもセメダインだもん。
それから、パックリ傷とかは、痛い!でも、乾いてしまうともう全然
痛くなくて、水仕事とかしても割と平気。

でね、結論としては、割と早く治ったんですよ!
へぇーー、これはなかなか良いんじゃない?
おかげで、一冬パックリ割れたまま過ごさずにすみました。

nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 21

hanamura

眼の前にTAMIYA CEMENTもあるのですが、ウチの液体絆創膏は、「コロスキン」です。爪の近くとかパックリには、はじめから固めるようにしています。手のひら、手の甲は、NIVEAでOK牧場!
安くて美味しいカレーの店、サラダもスープも付くのに、喫煙可能の看板の店って、静岡は多い気がする。(;´д`)トホホ。
by hanamura (2021-01-09 05:06) 

りみこ

へぇー液体絆創膏ってあるのですね
手荒れにあまり縁がないので(いやない方が良いのですが)
相方が時々パックリしちゃうので次回は使ってもらおうかなw
カレーって匂いだけでも幸せになりますよねー
冷めているより熱めの方が確かに嬉しいデス
by りみこ (2021-01-09 08:18) 

リュカ

セメダインの匂い(笑)
そうなのかー。これはまだ使ったことが無いんだ。でもすぐに治ってよかったね。
ひび割れは長引くとつらいもの。
わたしは右手の中指にちょっとササクレが出来はじめているので、酷くならないようにお手入れ念入りにするわ^^

そうそう。探していた外付けHDD
相方クンの部屋にも見当たらなくて。。。こりゃ、しゃぶるーさんのところのようにブラックホールが誕生したか?って思ったの。
さっき、相方クンにダメ元で知らない?って聞いたら
最初は知らないよって言っていたけど、「あ・・・もしかしたら職場に持っていったかも」って!!!
こらー!勝手にもっていくなーーー!!
余ってると思って持っていったらしい。そりゃ家に無いわけだ。
新しいの買って良いよって言われました(笑)
by リュカ (2021-01-09 09:20) 

kontenten

液状絆創膏・・・家内は若い頃から愛用していたそうです(^^)
ちなみに↑hanamuraさんの仰るコロスキンを使っていたようです。
 さて、緊急事態宣言発令前後・・・変わりませんね(w)
私も製造業ですし、猫歩きもそもそも人と会わない場所ですし
ただ、電車に乗るのが最近怖くなりましたが^^;Aアセアセ
kontenten興業他のポスターが川越駅のコンコースに展示して
ありますが、電車に乗らないので見に行けません(T-T)
by kontenten (2021-01-09 09:40) 

Boss365

こんにちは。
影響を受ける人と受けない人の明暗、ハッキリしてますね。
小生もさほど影響を受けていませんが・・・
知人の会社1月の見本市・展示会が気になっています。
会社で食べるカツカレー、匂いが漂い楽しい雰囲気と推測です?
ササッと食べられるのも良いかもです。
「液体ばんそうこう」未体験ですが・・・
最先端医療でも瞬間接着剤?みたいなもの使っているのを聞いた事があるので、理論的には納得の結果みたいですね。今度機会があったら使ってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 10:08) 

yacco

私も右手親指の角がよく割れて
液体バンソウコウ使ったことあります。

食器洗いの時、お湯を使うとてきめんなので
日なた水程度に下げるか冷たい水の時もあります。
手を洗った後の手入れですが、コロナ予防の手洗いの要領で
てのひらにクリーム置いて指先を揃えてグリグリやるといいですよ~。
by yacco (2021-01-09 10:14) 

ChatBleu

hanamuraさん:
コロスキン、すごいネーミングですよね(^^;) そうですね、事前に保護する方法もありますよねー。私はボヤっとしていて忘れて、あとから慌てるタイプなので、それができず(^^;)
へぇ、静岡は喫煙可のお店が多いのか。なんでだろう?

りみこさん:
私も知らなくて~。手荒れは普段はないのですが、今冬、どうも台所洗剤を変えたことが原因で荒れてしまって。
そうそう、今月から昼休みが後半になったのですが、もう12時からずっとカレーの匂いで、待ち遠しかったです~。
by ChatBleu (2021-01-09 11:08) 

ChatBleu

リュカさん:
ひび割れ、乾燥するからどうしても長引くのよね。どんなにケアしてもすぐに割れちゃうの。今回は液体ばんそうこうのおかげで治って良かった。ササクレにも良いよ。ササクレになりかかってるところにつけて、ひどくならずに治りました。
外付けHDD、相方さんが持ち出しでしたか(笑) いや、それはブラックホールではなくて、猫様に物を隠されるのと同じレベルですね^m^ うちにはそれはあり得ない~。うちのブラックホールの不思議なところは、気づくと見つかってることが多いのですよ。本当になくなるものは滅多にないのです。ブラックホールというより、異次元空間にワープしてるのかしら~。

kontentenさん:
ほほぉ、やっぱり愛用している方もいらっしゃるのですね。これ、ホントいいわ。もっと早く知りたかったです。
製造業は物を作らなければならないから、結局、職場に行かざるをえないんですよねー。私は事務仕事しかしてませんが、結局、その場に行かないとできないことばかりだし。

by ChatBleu (2021-01-09 11:08) 

ChatBleu

Boss365さん:
あー、見本市・展示会は危ないですね。密になりやすいし。バーチャル開催とかできないですかねぇ(^^;)
今月から食堂利用時間の前半後半が入れ替わったので、お昼休みになってカレーの匂いがする中を腹ペコで我慢してました~。確かにササっと食べられる!昼休み短いのでこれはいいわ。
そうそう、最先端医療現場で瞬間接着剤的なものって聞いたことあります。市販にも比較的それに近いものがあるとは知らなかったですが、何人かの方がおっしゃってるように昔からあるようですね。すごく便利で良かったけど、なんで広まってないのかなぁと思いました。

yaccoさん:
お湯を使うと手荒れしやすいですよね。とはいえ、この寒さで、冷たい水は、汚れも落ちにくいし、人も冷えてかなわないのでやっぱりお湯です。普段は何も手入れしなくても荒れたことなかったのですが、今冬、台所洗剤を変えたら、強すぎたのか珍しく手荒れしてるんです。でも、だいぶ良くなりました。
by ChatBleu (2021-01-09 11:08) 

のらん

いまごろですが、新年おめでとうございます♪
私も、ふだんから、ずーっと自粛レベルなので、生活に変化なし(^_^;
親指の横のパックリ割れ、私もなりますよ!!!
私は、マメにオロナインを塗るって方式なんだけど〜
液体ばんそうこうは、CMで見て、興味もってたヤツ!!!
いいかも? こんどパックリしたら、試してみますよ(^^)v
by のらん (2021-01-09 11:48) 

marimo

水絆創膏、私は結構愛用しています。
確かに傷口に塗るとものすごくしみますが・・・消毒?と思って。
オキシドールで傷口を消毒する時もしみるじゃないですかw
(^▽^;) その感覚でいます。
Naoちゃんに掌をガブリされたときに活躍してくれました。
水仕事もできるし普通の絆創膏より優秀だと思います。
仕事・・・鬼軍曹の言動で過去には立て続けにやめて行ったメンバーがいるようです。情報収集しました(≧艸≦)
やはり、誰も何も言わないものだから彼女自身は何も感じていないのかもしれません。
でも彼女が原因で辞めて行った方の中にはPソナの専用の7窓口に名指しで直訴した方もいるようです。
でも何も変わっていないみたいですけどねw
by marimo (2021-01-09 11:55) 

ChatBleu

のらんさん:
一度割れるとなかなか治らないんですよねー。液体ばんそうこう、良いですよ。ぜひぜひ試してみて!

marimoさん:
確かに(^^; 消毒と思えばしみても気にならない~。
ほんと、優れものでビックリです。
鬼軍曹、やっぱりその人が原因で辞めている人が少なくないのですね(:_;) それはヤバいですねぇ。marimoさんが次の犠牲者にならないように、なんとか手を打ってくださいー。3年間(でしたっけ?雇用期間)耐え忍ぶのも辛すぎますー。
by ChatBleu (2021-01-09 12:17) 

sana

水絆創膏?使ったことないです。
ささくれなどに良さそうですね!
私はあかぎれ用のものや、密封して治すタイプのバンドエイドを使ってます。100均で売ってますよ。硬い素材のは小さく切り目を入れてます。でも貼りにくい場所もあるから、そういう場合に水絆創膏は良さそう^^
by sana (2021-01-09 14:58) 

ぴーすけ君

そうそうセメダインの匂い、最初はビックリしましたが
ささくれに今は塗ります(笑)慣れってすごい。
by ぴーすけ君 (2021-01-09 18:37) 

ChatBleu

sanaさん:
指先だと、密封して治すタイプのやつは剥がれちゃうんですよねー。そういう意味ではこれはバッチリですよー。

ぴーすけ君さん:
セメダインっぽいけど良いのか?! とか思っちゃいますよねー。
慣れかぁ(^^;) まだその境地にはなれませんーー(^^;)
by ChatBleu (2021-01-09 20:13) 

藤並 香衣

僕はエキバンという液体絆創膏をつかってます
(名前がそのまんま)
やっぱりセメダインみたいな匂いです
ちょっとした切り傷だとこれで水仕事もできて
必ず救急箱に入ってますよ~
by 藤並 香衣 (2021-01-10 00:03) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
エキバン!これはもうバッチリそのものの名前ですね。
やっぱりセメダインの匂いは同じなんだ(^^;)
水仕事には普通のばんそうこうより良いですよね!
by ChatBleu (2021-01-10 09:36) 

kuwachan

緊急事態宣言がでても、4月の時にはテレワークになったのですが
今回はテレワークはなく今までと同じで時短勤務となったので
変化無しです。
ただ、スポーツクラブは夜8時に営業終了になることになったので
運動不足になりそうです。
by kuwachan (2021-01-10 21:32) 

ChatBleu

kuwachanさん:
時短勤務になったのですね。その分お仕事が集中して大変になるのかしら。スポーツクラブも8時営業終了。私はピラティスの時間に悩んでます。
by ChatBleu (2021-01-11 08:27) 

TAKUMA

そう、外食も牛丼屋とCoCo壱しか行かないからカワランっちゃ変わりませんわ(^_-)-☆
冬のパックリひび割れ、痛そうですよねぇ。
原理的にはセメダインで覆えば確かに良さげな気がしますが(^-^;アセアセ
良い薬(?)見つかって良かった(^^)d
by TAKUMA (2021-01-17 18:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
本物のセメダインでは、ちと危ないのでは(^^;)
by ChatBleu (2021-01-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。