SSブログ

つい、作る [食べ物]

今週は天気の悪い日が続いています。
今日は晴れ間もあるようですが、どうでしょう。
先日のホームセンターで買い込んだもの、天気が良くないと作業でき
ないので、買ってきただけで見送り中。早くやって、ネタにしたい(笑)

ネタにならないけど、他にもやることはあるので、少しずつですけれど
やってます。まぁ、すぐにサボってダラダラしますが、気にしなーい。
あと、毎日やろうと思っていることは、ここ数日、なんとか続いて
いるかな。

昨日は、「つい、食べる」で、今日は「つい、作る」
そうです。昨日もチラッと書いた、現在ドハマり中の山本ゆりさんの
バスクチーズケーキ。

CIMG5701.jpg

何個目だーー!レシピでは、電子レンジとトースターで作ってますが、
私はオーブンで焼いてます。型に紙を敷く時に、わざとクシャっと
させて、こんな仕上がりにしています。

美味しい上に、とにかく簡単。
耐熱ボウルにクリームチーズを入れて、電子レンジで30秒。
柔らかくなったところから混ぜ初めて、砂糖大さじ5、卵1個、
生クリームか植物性ホイップ100ml、薄力粉大さじ1、レモン汁
大さじ1を順に混ぜながら加えておしまい。
いつぞや、砂糖の量を控えたら、食べやすくなったんだけど、
逆に満足感がなくて、食べ過ぎてしまったので、今は既定量に
しています。この混ぜる順番が大事、ということなので、私は、
あ行の『あ・か』の次の、『さ・た・な・は』って覚えちゃった。
『さ(砂糖)』『た(卵)』『な(生クリーム)』『は(薄力粉)』

問題はねぇ、生クリーム100mlって高いのよねー。植物性ホイップは
安いけど200ml入りしかないし。こうなったら、植物性ホイップを
開封していたまないうちに、もう1個焼いちゃえば良いんだ!という
境地に達しまして、ますます、作りまくることになるのでした。

ちょっと前にクリームチーズが買えなかったことと、バターが
残っていたことから、バターケーキも第2弾を焼いちゃいました。
まずは、賞味期限が怪しい、栗シロップを使ったやつ。

CIMG5667.jpg

前回、どっしり甘かったので、今回は、砂糖を一切いれず、
シロップだけで甘みをつけました。これはなかなかナイス。
栗シロップはほとんど使ったので、もう良いかなー。

本当に作りたいのは、ご自慢の梅酒ケーキ。
前に書いたら、意外と反応が新鮮だったので、今日はちょっと
丁寧に説明。よく、オフ会とかあると焼いていくので、食べて
下さった方もいらっしゃいますが、割と評判がいい(と思う)。

レシピは、ブランデーケーキのレシピを応用。使っているのは、
自家製のブランデー梅酒。うちの梅酒は、日本酒、ブランデー、
ホワイトリカーとあるけれど、どれも悪くないです。
今回は、正統派(?)で、ブランデー梅酒。

前回、攪拌が甘くて、分離しそうになったから、今回はしっかり。
まずはバターに砂糖を加えて攪拌。ここで入れる砂糖は、レシピより
少な目。梅酒が甘いからね。倍量に膨らむくらいせっせと攪拌。
卵は梅酒と一緒に攪拌。これもよーくよーく混ぜてふわふわを
目指すけど、梅酒が入っている分、どうしてもきびしい。
で、この2つを分離しないように混ぜる。お、今回は良い感じ。
で、小麦粉、ベイキングパウダー、アーモンドプードルをさっくり
混ぜて、そして、極めつけは、梅酒の梅、種を取り除き、実を粗く
刻んで生地に混ぜる。で、型に入れてオーブンで焼く。

焼きあがったら、熱いうちに、梅酒を塗る。冷めてからも塗る。
もう、しっかり梅酒がしみ込んだ、どっしりと重いケーキです。
そして、ラップして、冷蔵庫にIN!これはねー、寝かせた方が
絶対美味しいの!前回はちょっと早めに食べちゃったけど、
今回は、一週間寝かせたぞ!

CIMG5700.jpg

んー、まぁまぁ、かなー。もうちょいしっとりしても良いかな、
とも思うけれど。端っこをちょっと食べましたが、あとは、
カットして、冷凍庫に入れちゃいました。現在、上のバスクチーズ
ケーキのストックが控えていて、食べていられない‥‥。

本当はねぇ、ニューヨークチーズケーキ作りたいんですよ。
これまた、賞味期限がヤバい材料があるので、消費のため。
だけど、クリームチーズがなかなか買えないので、順番待ち(笑)
バスクチーズケーキはこれでちょっとお休みするから、今度
買えたら、こっちね。

しかし、そろそろ、アメリカンチェリーが出始めたのを見たので、
チェリーケーキが作りたくなって、ムズムズしてきた。
いつまで作り続けるんだーーー?!

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

さる1号

バスクチーズケーキ、まだ作ったことないです
混ぜる順番が大事なのですね( ..)φメモメモ
チェリーのタルトも作りたいなぁ==)
by さる1号 (2020-05-20 05:22) 

カトリーヌ

おおー!バスチーだ♪
週末チャレンジしてみま〜す"(ノ*>∀<)ノ
私もあれこれ作るのにハマっちゃって
YouTubeでそういう動画ばかり見ていますww
作る割には食べないのだけれど( ̄∇ ̄*)ゞ
バウンドケーキも簡単なので、古くなった
バナナを処理するためによく焼いています。
by カトリーヌ (2020-05-20 07:50) 

hanamura

鳴かぬなら 自分で鳴こう ケケキョキョキョ!
意味不明になっております。まるで、ワケ分かりません。
チーズケーキを作ってもらえないので、自分で作ろうかな?
by hanamura (2020-05-20 08:41) 

kontenten

梅酒ケーキ・・・何回か頂きましたが、手前味噌でなく
本当に絶品・・・売っても良さそうな美味しいケーキです(^o^)
原材料の梅が佳いのかな・・・(これが本当の手前味噌)
 アメリカンチェリーのチェリーケーキも美味しそうですね(^_-)
ホームセンターで買った部材・・・これにも興味津々です(^^)
by kontenten (2020-05-20 08:45) 

marimo

ケーキ作りが止まらない!
それはコロナ太りに直結しそうで危険な香りもしますが(;^_^A
そんなにスィーツを食べても肥えない秘訣は何でしょう?
でも何かに集中している時って楽しいですよね(^^
私は昨日はポケカラで歌ってました♪
by marimo (2020-05-20 09:45) 

りみこ

ゆりさんのレシピ気に入ってもらえて良かったデス(=゚ω゚)ノ
美味しいですし簡単ですよねー
ここのところ低気圧さまの愛が重くて週末苦しむことが多いので
なかなか何かを作ることが出来なくてツマラナイですー
ゆっくりしたいなぁー(ちょっと忙しいらしい)
by りみこ (2020-05-20 10:48) 

よーちゃん

めっちゃ作りまくってますね!(◎_◎;)
「砂糖の量を控えたら、食べやすくなったんだけど、
 逆に満足感がなくて、食べ過ぎてしまったので」
・・・わかるような気がします~!
by よーちゃん (2020-05-20 11:08) 

Boss365

こんにちは。
バスクチーズケーキを作りまくっている感じですね。
美味しいみたいなので、癖になっても良い事かな?
梅酒ケーキ、一週間寝かせるのが大変そうです。
小生なら途中で食べてしまいます(爆)
上手なケーキ焼き、世の中の為に生かしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 11:32) 

ちぃ

作る→食べるの負のスパイラルですね ( ´艸`)
それがあるからバスチーにしても
しゃぶるー特製梅酒ケーキにしてもなかなか作れないwww
それだけ作りまくってたら1週間寝かせるは結構ラクにできそう^^
あ、でも気になって味見もしたいんだよね!!
by ちぃ (2020-05-20 15:00) 

フサヲ

すんごい充実したはりますね~ (^ ^人)゛
どのケーキも、すんごく魅惑的です (〃▽〃)
by フサヲ (2020-05-20 16:19) 

リュカ

今日は検診で疲れて寝ちゃったから
ヘンな時間に訪問だ〜(笑)
でもね、また既に眠いよww
何と!今日はどら焼き食べたんだよ!
びっくりでしょ^^
by リュカ (2020-05-20 21:55) 

藤並 香衣

いろんなケーキを作られてますね
どれも美味しそうです(^^)
やっぱりバスチーが気になりますが
なかなか作ろうっていう気持ちにならないです
元々甘いものを月に数回ぐらいしか食べないから
作りたい波と食べたい波が重ならないと作れない~
by 藤並 香衣 (2020-05-20 23:49) 

あーちゃ

お菓子作りも上手ですごいなあといつも感心してみてます。
私は、お菓子までは無理ー
今は、簡単なキューピー3分クッキングが、在宅勤務の休憩時間と重なるので、それみながら、毎日のご飯作ってたりとか。
そう、ご飯も作れるように回復してきてます。在宅効果はうれしい限り。ジェイゾロフトの減薬のおかげか、強烈な食欲も抑えられてきたような?このままダイエットうまくいくといいなあ。
by あーちゃ (2020-05-21 09:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
バスクチーズケーキ、簡単です(このレシピだと)。混ぜるだけだし、220℃のオーブンで15~25分焼くだけ―。
こってり好きのさるさんなら、でっかいやつとか、プリンと組み合わせるとか、ホイップクリーム付でもいいかも。

カトリーヌさん:
簡単で美味しいですよー。カトリーヌさんもいろいろ作ってらっしゃいますよね。
私はその手の動画はほとんど見ないなぁ。たまにFacebookのデリッシュキッチンは見ますが、そこでなんとなく納得して、あとは見ないで作ってるかな。

hanamuraさん:
なんだなんだ?(笑) 酒不足とか?!

kontentenさん:
そうです、そうです。梅が良いのです。
あ、でも、今年は全然、瓶が開かないので、無理かも。シロップはいい加減、梅、出さないとだから、なんとか開けられるかなぁ。

marimoさん:
でしょー。でも、爆食しているわけじゃないです。バスチーは6分の1、ブランデーケーキは写真に写っているくらいの量、どちらかを朝食の時に一緒に食べるくらいです。朝の糖分は、1日の活力!
ポケカラ!やってみたのですねー。何点でした?

りみこさん:
教えていただいてよかったです。もうドはまり!他の物も試してみたいけど、これにハマり過ぎてできません。
私も今週は低空飛行。お散歩に全然行く気がしません。

よーちゃんさん:
でしょー。でも、実は、栗シロップのケーキは先週作って食べてた写真ですし、梅酒ケーキは先週作って1週間寝かした後、今週1回だけ食べてあとは冷凍。そんなペースです。

Boss365さん:
今回は、栗シロップのケーキを作って、食べている間に、梅酒ケーキを作ったので、余裕で一週間寝かせられました。
その後、バスクチーズケーキを作ったので、梅酒ケーキは出番なし(笑)

ちぃさん:
いやいや、作る→食べるが直結してないから大丈夫!
上のコメレスにも書いてるけど、まず、先週、栗シロップのケーキを作って、食べている間に、梅酒ケーキを作って寝かせ、栗シロップのケーキが終わる頃に、バスクチーズケーキを焼いて、そのバスクチーズケーキが終わるちょっと前に、植物性ホイップの残りを使ってバスクチーズケーキを焼いた、という流れなのです。
味見はしません!何度も作ってるから、あえて直ぐにしなくてもよいし、一週間じっくり寝かせました。寝かせた後に味見して、冷凍保存に回したのでした。

フサヲさん:
作らない時は作らないのですが、ちょっとスイッチ入っちゃったみたいです。

リュカさん:
お疲れさまー。リュカさんがどら焼き!それはビックリです。って、さっき、記事拝見してきました。
どら焼き、私ですら滅多に食べないのですよー。

藤並 香衣さん:
私もずっとサボってたのですが、この頃、やる気スイッチ入りまくりでヤバいです。
そろそろ熱冷めるかなー(笑)

あーちゃさん:
あれ?ジェイゾロフトの減薬でしたっけ?ドグマチールですよね、きっと。
私は今回の件でジェイゾロフトが増えてますが、食欲は変わらないです。ドグマチールはねぇ、あれは危険ですよ(笑)
あの薬は、十二指腸潰瘍のお薬でもあるんじゃなかったんでしたっけ?
あーちゃさんは、お料理とっても丁寧になさっているなぁと思います。私はお菓子作りも含めてテキトーなのです。お菓子の場合は、綺麗にデコレーションとか絶対できないので、こういう焼きっぱなしケーキばかりです。
by ChatBleu (2020-05-21 10:36) 

TAKUMA

色々工夫していくことでどんどん美味しくなりますね(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-05-29 17:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、それが、お料理もですが、何度も作ると、油断して失敗するんですよ、これが。そろそろ、ヤバいです。
by ChatBleu (2020-05-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。