SSブログ

高い靴・安い靴 [日常のこと]

今日から6月。
なんか、いろんなものが値上がりするらしいですねぇ。
4月にもいくつか値上がりしましたが、これで、消費税が10%になったら
ほんっとどうしましょ、って感じです。

収入が増えるわけではなく減る一方なので、いろいろ倹約・節約
しなくちゃですが、間違った方向にケチケチすると、精神的に暗く
なって、マイナス思考になっちゃうから、気をつけないとね。
あと、なんといっても Time is money!
時間をかければ節約になることもあるけど、逆に損することも
あるからしっかり見極めないと―って思います。

昨日は朝、家を出て、100mも歩かないうちに、なんとなくつま先が
ひっかかる‥‥ん?と思って靴を見ると、つま先側が崩壊寸前。
ヤバい!と家に引き返しました。しかし、いざ、別の靴を履こうと
したら、ちょうどいいのがない。ヒールがない低いタイプで、長時間
履いても疲れなくてってのが、もう1足あったけど、先日の大雨で
水没寸前って感じになっちゃって、ふと見たら、底がもうダメな感じ。

この2足、まとめて買ったお安い品。まぁ、惜しげなく捨てられるって
なものです。とはいえ、ちょっと早かったかなー。

しかし、靴、いくらくらいのを買うかって悩むんですよね。
高価な靴を買っても、靴ってすぐにヘタるというか、歩く人にとっては、
消耗品みたいなもので、もったいない。
高い靴の方が、耐久力あって長持ちするのかなぁ。
しかし、高い靴って、履いていて痛めてしまったらもったいない、
とか思っちゃう。それよりも履きやすくて惜しくないものがいいなぁ。

私がテニス‥‥と言っても軟式テニスを高校から始めたのですが、
その時、顧問の先生に言われたのが、ガットはどのくらいで切るくらい
(期間わすれた。ま、練習しろ、という意味)、靴は1か月で履きつぶせ
(2か月だったかも)。ガットは全然切れなかったけど、靴は指定通り
履きつぶしていたのでした。なんだかなーー。

もう眠くてヘロヘロになったので、久しぶりのZEPETOさんで
しめちゃいます。
ミッションは「異文化交流パーティー」
そして、ドレスコードは「サングラス」

天使と悪魔のお二人
zepeto190531_1.jpg

みなさんいろんな文化ですねー。
zepeto190531_2.jpg

私はと言うと悩んだ挙句にパンダ。
中国という異文化ということにして!
zepeto190531_3.jpg
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

りみこ

ゔーん、ChatBleuさんの場合、歩かれ過ぎな気がするので
靴の消耗も早いのでしょうか?
足は大事なので悩ましいですねー
良き靴がお手頃に手に入りますように(^ ^)

by りみこ (2019-06-01 06:45) 

チャー

靴、分かります
高い靴は 耐久性や履きが心地が良い
でも 服と違って 減る物
安い靴でも良い物に出会えると嬉しい♪
でも 惚れ込むと 金額が見えなくなることもあります笑 (まー滅多にないありませんが)
by チャー (2019-06-01 07:46) 

てんてん

すごいすごい
みんなバラバラだ~^^;
by てんてん (2019-06-01 09:08) 

ma2ma2

靴はスニーカーが多いので、マラソンで使っていた靴とかを使ったりしています。
ランニングシューズは結構耐久性があるので、長く使っています(^^)
by ma2ma2 (2019-06-01 09:34) 

ちぃ

靴、私は足が小さいのでサイズがなくて苦労します。
デパート行ったら「21.5㎝のサイズがあるのはどの靴ですか?」って聞いちゃいます。
店員さんによってはめんどくさい顔されますが
こっちも必死なので引き下がりませんよ(⌒-⌒;
小さいサイズの靴コーナーってのもあるんだけど
おばあちゃんっぽいのが多くてねーw
なのでサイズがあって気に入ったのがあったら
アホみたいに高額じゃなきゃ買っちゃいます!
バーゲンで靴買ってみたいよぉ・・・;;
by ちぃ (2019-06-01 09:45) 

Boss365

こんにちは。
職種の関係もありますが・・・
ニューヨーカーみたいに機能的なスニーカーが良いのでは?
革靴は足に合った高価モノを購入します。
「安い靴を買うほど裕福ではない?」の言葉を守っています。
「靴は1か月で履きつぶせ」言われた事ないけど、
3ヶ月以上は履いていた記憶あり、当時テニスシューズ高価でした。
ZEPETOさん!!
パンダにヒョウ柄?この時期は多少暑いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 11:05) 

サンダーソニア

独身の頃は卑弥呼とワノナノを
よく履いていました。
買うと すぐに裏を貼り直しました。
裏の前側が 数ミリ出ることで
つま先の痛みが減ります。
かかとも元のメーカーのものより長持ちします。買ったばかりの靴うらをはがすのはもったいない気もしますけどね。
いまは ほとんどスニーカーで
一見シューレースありのスリッポンタイプ
でもそのスタイルがなくなっちゃって
シューレースを結ばないタイプ(キャタピラン)に替えてみました。
by サンダーソニア (2019-06-01 11:41) 

リュカ

以前は高い靴買っていたけど修理代も高い(笑)
なので、ほどほどの値段のものを履くようになっちゃった。ってか、スニーカーだよ!(笑)
値上がりは・・・とくに食品に関しては全然気にしてないw
お菓子やカップ麺とか、毎日毎日消耗するものでもないものが値上がりしてるのかな?って勝手に思ってるから^m^
お茶も自分で煮出して作ってるし。
毎日カップ麺とか食べる人はちょっと困るんだろうけどね。
by リュカ (2019-06-01 11:56) 

toro

安い靴はそれなりですが高いからもちがよいわけでもないですよね。
自分はかかとが経年劣化でぼろぼろと壊れていったり内側がべたべたになったり。
サイズが大きいのでかわいいのがはけないニャ。
by toro (2019-06-01 18:18) 

(。・_・。)2k

パンダ似合ってます
なんだか 最近 欲しいと思う服が少ないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-01 22:39) 

ゆう

私は、サイズ小さ目、でも幅広・甲高という残念な足型。
合う靴がなかなかありません。
靴は、消耗品でもあるし、健康器具でもあるし。
難しいです。
by ゆう (2019-06-02 18:19) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
歩き方が悪いというのもあるかもしれません。
今回の靴は、パンプスでもないけど、スニーカーでもないってランクの靴で、たくさん歩く時はスニーカーにしてるんですよ。

ちゃーさん:
そうなんですよー。靴って消耗品な感じがしちゃって。
私の場合、あまり靴が気に入ることがないので、余計と高いものを買いたくないんですよねー。

てんてんさん:
どう、異文化なんでしょうね(^^;)

ma2ma2さん:
休日はスニーカーなんですけどねー。靴下をはく、というのが嫌いなので、なかなか靴が制限されます。

ちぃさん:
あ、今日見つけた靴、21㎝からありましたよ!まぁ、かわいくない普通のパンプスでしたけれど、かかとの鷹さ、幅のバリエーションもすごかったです。とりあえず買ってみました。

Boss365さん:
スニーカー、休日は良いのですが、普段はスニーカーが合わない服装ばかりだし、靴下が嫌いで、パンプス系になっちゃいます。
「安い靴を買うほど裕福ではない?」なるほど。そうかも。とはいえ、高い靴で修理代もかかって、とかなると悩む。

サンダーソニアさん:
卑弥呼聞いたことあるかも。ははーん、なるほど。確かに、ヒールのある靴で、早いうちにかかとを直すとずいぶん長持ちしました。
とはいえ、今はそれももったいないような安物ばっかり履いてるからなー。

リュカさん:
ですよねーー。それを考えると、安い靴で履き捨てた方が安くて楽しいかなーって思っちゃう。
スニーカーは休日だけ。平日はパンプスが多いかな。
値上げ、お菓子屋カップラーメンとか敗因だけど、4月にどっと上がったヨーグルトは痛かった!

トロ9さん:
そうなんですよねー。高ければ壊れないっていうのなら買う価値ありなのですが。

2kさん:
苦し紛れの中国です。スヌーピー出ましたねー。かわいいけど迷い中。

ゆうさん:
今日かった靴が、21cmから大きいサイズ、幅も3E,4E,5E、かかとも2㎝~7.5㎝とバリエーションがありました。
ただ、シンプルで面白みはなし。それはそれでいいかなーと決断。
by ChatBleu (2019-06-02 23:12) 

kontenten

ホントは黄色いポロシャツが欲しかったのですが・・・
コスチュームのバラエティが陳腐ですよね(-_-)
by kontenten (2019-06-03 13:36) 

ChatBleu

kontentenさん:
思ったようなデザインがないですよねー。
by ChatBleu (2019-06-03 21:11) 

カトリーヌ

私はほぼヒール高の靴ばかりなのですが
逆に最近はスニーカーも買ってみたり
します。長時間歩く時はやはりこれですね!
消費税が上がる前に高いものは買わなきゃと
思っていますけど、費用を捻出するのも
大変^^無駄遣いが多いので( ̄┰ ̄;)ゞ

by カトリーヌ (2019-06-04 10:59) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
消費税が上がる前に買い物は無理ですー。
資金がない。
スニーカー、私も平日とかカジュアルの時には履くのですが、スーツじゃなくても平日はちょっとねー。
by ChatBleu (2019-06-04 21:39) 

TAKUMA

これもkutoo問題?
by TAKUMA (2019-06-07 17:00) 

ChatBleu

いや、ヒールは履いてないっす(^^;)
by ChatBleu (2019-06-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。