SSブログ

体力足りず猫に心配される?・2 [実家の猫]

静岡に帰省している間、東京は30℃届くかどうかという感じで、
早く帰りたーいと思っていたわけですが、あろうことか、昨日から
東京は猛暑がぶり返した!いやーー、キツイーー。
熱中症から完全復活したわけではないので、ちょっとヘロヘロです。

そんな、熱中症になる原因となった帰省の2日目のお話です。

2日目も朝からめちゃめちゃ暑い。気温は30℃ちょっと超えたかな、
というところでしたが、湿度が高く、体がベタベタな感じ。
ちなみに、静岡って普段はそんなに湿度が高いってことはないです。

ミイちゃんは、朝からニャーニャー呼んで、わざわざ暑い部屋の
カーペットの上に寝転んで「なでろーーー!」と強要。
CIMG9168.jpg

その後は、この夏の定位置、ピアノの下で爆睡です。
CIMG9172.jpg

2日目は、父方の叔母2人と従弟が、実家にやってきました。
母のところへ、なかなか行けないだろうな、と思って、事前に声をかけて
おいて、案内したのでした。
この従弟は、子供の頃、昼間はうちで預かっていたこともあり、兄や私を
名前ではなく「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼び、ほとんど兄弟のように
育った間柄です。変な奴だけどさ。
叔母達は、父の妹なので、母にとっては、ま、いわば小姑?
でも、下の妹さんは実の妹のように仲が良かったくらいです。

母の部屋に入ったら寝ているようでしたが、すぐに目を覚まし、3人に
会って、ちゃんと相手がわかったし、驚きもしたけど、うれしかった
ようです。良かった、良かった。
特に、従弟のことは、「いちばん、びっくり」なんて言って、何度も
顔を眺めてました。自分が育てたような子でもあるから、会えてうれし
かったのかな。

叔母達はその後、実家によって、うちで見つかった古いアルバムを
見ていく、という話になってました。それで、押し入れからアルバムを
ガタゴトと出していたわけですが、いやーー、暑い!風通しが悪い
ところで探し物して、もう汗だくになってしまいました。
結果的に、これが、あとで熱中症になる決定打になったわけです。

昼過ぎに叔母達も帰り、夕方まで一人で留守番。
ってのもつまらないから、出かけようかなぁ、と思ったのですが、
暑さにやられてしまって、軽く頭痛。扇風機に当たりながら少し
うとうとと昼寝をしたりしてました。

ミイちゃんも、一日中、ピアノの下でグーグー寝ていたみたい。
夕方になって、「おんも行くー」と外に出してもらっていましたが、
あれ?中にいるじゃん。

CIMG9173.jpg

お、カメラを向けても逃げなくなったねぇ。
CIMG9176.jpg

んで、もう帰ってくるんかい?じゃ、リードはずしてあげるよ。
と、リードを外して片付けていると、私を先導するように部屋の中に
歩いて行くと、いきなりゴロン。

CIMG9178.jpg

「なでたまえ」
CIMG9179.jpg

はいはい。図体も態度もでかいんだから。
しかし、このお手々がぴくぴく動くのが超かわいい。

CIMG9184.jpg

で、しばらくすると、また、「おんもいくーー」が始まるわけですよ。

CIMG9185.jpg

そこ、まだ、外に出てすぐのとこじゃん。
次にのぞいたら、姿がなく、ひもがぴーーんと裏の方に伸びて
います。見に行ってみると
CIMG9188.jpg

そこ涼しいんかい?なんか微妙な場所だねぇ。
今年のミイちゃんの居場所は、涼しいとは思えない変な場所が多いです。

さて、この日の夜、一昨日の記事にチラッと書いた通り、昼間の暑さの
反動からか、夕食後、気持ち悪くなり、早々と寝てしまいました。
ミイちゃんの定位置のピアノがある部屋が私が寝ている部屋なのですが、
夜は、家族と一緒にリビングにいることが多いのですが、この日は
なぜか、定位置のピアノの下に陣取ってます。
ん?今日はこちらでお休みですか? 
なんのお構いもできませんが、どうぞどうぞ。

というわけで、夜8時くらいからさっさと寝込んでしまいました。

ちなみに、夜11時頃、ミイちゃんは私が寝ている部屋を出て、リビングに
戻ってきたきたそうです。
お義姉さん「ちゃんと寝かしつけてきた?」
あ、あれでも、一応、心配して、ついていてくれたのかな。
ミイちゃん、サンキュ。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

OMOOMO

ミイちゃん、だんだんかわいくなってきますね。
お家でごろんとしてたり、おんもへも出してもらえるんですね。
by OMOOMO (2018-08-31 03:54) 

猫毬

足がかわゆす♪(〃ω〃)
お体大丈夫ですか?。。
ご無理なさらずお過ごしくださいねー。
by 猫毬 (2018-08-31 06:13) 

カトリーヌ

ナデナデ要求!かわいいっ(*>ω<*)♡
きっと心配して寝付くのを見ていて
くれたんですよ(*´ω`*)
まだしつこく暑いので引き続き
お大事になさってくださいね☆
by カトリーヌ (2018-08-31 08:09) 

kontenten

確かに静岡県って海が近いので暑い!ってイメージではありませんよね(w)
やっぱり、暑いと申せば内陸部の平野か盆地ですよね。
測候所が無いので非公式ですが、川越は熊谷より暑いそうで・・・
去年から経口補水液を携行しているので、私は大丈夫です(^_-)
 さて、Mr.タローミー・・・佳いキャラですね(^o^)
生みの親より育ての親・・・奴ですね・・・きっと(^_^)
by kontenten (2018-08-31 08:49) 

リュカ

ミイたん、カメラ慣れしてきましたねー
まだ体調悪いかな?
大事にしてね。
by リュカ (2018-08-31 10:08) 

フサヲ

暑いですねーぇ・・・ (- -A)
お身体の具合、少しでも良くなりますように (。v v)゛
by フサヲ (2018-08-31 11:37) 

あーる

最近の暑さは文字通り殺人的なので、気をつけましょうね~。ミイタン、高圧的なところがまたかわいい。
by あーる (2018-08-31 12:26) 

りみこ

猫に心配かけましたねw
ミイたん、表情が穏やかになっている気がします
調子はいかがでしょうか?
もう大丈夫でしょうか?
by りみこ (2018-08-31 14:28) 

ゆう

一度体調崩すと、この天候だと復活に時間がかかりますよね。
充分気を付けていらっしゃると思いますが、無理なさらずに。
ミイちゃん、態度がでかめですが、優しいですね。

by ゆう (2018-09-02 20:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いやー、もう立派なおっさん猫ですよぉ。

猫毬さん:
もっと真っ白なあんよかと思っていたのですが、なんか茶色っぽい(^^;) 汚れかなぁ。

カトリーヌさん:
しかもね、この場所でなでなでしろって要求するの!わざわざそこへ連れて行くんですよーー。

kontentenさん:
気候的には過ごしやすい静岡なのですが、たまたま蒸し暑い日にあたってしまいました。
盆地は夏は暑くて冬は寒くていやですねー。

リュカさん:
でしょでしょ。あんまりいやがらなくなったのーー。でもやっぱり、ふっと目をそむけるけどね。

フアヲさん:
ありがとうございまーす。ゆっくりゆっくり回復しています。

あーるさん:
あっと気づいたら体調が落っこちてました。危ない、危ない。

りみこさん:
なかなかわかるやつでしょ。私が寝たのを確認して部屋を出ていくだなんてやるなぁ。

ゆうさん:
ゆっくり回復しています。というか、時間が経つしかないですねー。

by ChatBleu (2018-09-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。