SSブログ

体力足りず猫に心配される?・1 [実家の猫]

ただいまーです。はぁー、疲れた、疲れた。
なんといっても暑さというか湿度にやられてヘロヘロでした。
普段、一人で自由気ままな暮らしをしているので、実家とはいえ、
今や兄の家。落ち着ける場所とか心地よい空間を作れるはずもなく、
グッタリでした。

今回も、実家の猫・ミイちゃんのカテゴリにしつつ、帰省のお話を
まとめていっちゃいます。

食べ物編を別に作るほど、食べ物ネタがなかったので、まずは
出発前の朝ごパン((c)ちょろっとぶぅさん)。
CIMG9155.jpg

あちゃー、写真、失敗してるな、こりゃ。
えーっと、ちょろっとぶぅさんにレポるよって約束していた
甘栗デニッシュです。栗好き仲間ですからね~。
ちょろっとぶぅさんも、ここのところずっと月1の帰省(別名・修業)。
お疲れ様なのです。

近所のパン屋さんで、毎年、栗の時期になると出てきます。
先週末から販売開始で、即Getしたってわけ。
カットするとこんな感じ。

CIMG9156.jpg

甘栗ってペーストっぽいのが練りこまれているのねー。
あまり栗感なくて、ちょっとガッカリポン。

気を取り直して出発!今回は、いつもより早めの出発です。
なーのーにーーー! 圏央道から東名高速に入る海老名JCTが渋滞!
いつも混んではいるのですが、せいぜい2kmってところ。今回は7km。
手前の厚木から並んでました。

結局、いつものパターンで足柄SAで休憩。もう少し先で昼食予定
でしたが、もうお昼ちょっと前、というところでもあったので、
ここで済ませることに。あまりガッツリとは食べられそうになく、
CIMG9157.jpg

えび天ぶっかけ。4月以降、何度も往復していると、SAの食事とか
お土産を見たりとかも飽きてきますねぇ。何か良いものないかな、
なんて考える気力もなく、ま、いっか、になっちゃう。

さて、前回、前々回に引き続き、今回も、叔母(母の妹)の家に寄って
一緒に母のところに行く約束になってます。実家に帰る場合は、
御殿場から新東名に行きますが、母の施設や叔母のところは東名の
方が便利。東名の方が海に近く、特に由比PAは、施設はなーーんにも
ないところですが、海がすっごく良く見えて良いんですよーー!

富士の方向。富士山が見えると良かったんだけど。
CIMG9158.jpg

静岡の方向。
CIMG9160.jpg

真正面。向こうの陸は伊豆半島。
CIMG9162.jpg

この海の色が昔から大好き。青のような緑のような。
最近はもっとスカッとした青の方が良いな、と思うことも多い
ですが、やっぱりこうやって海を見ると、良い色だなぁと思う
のでした。

由比PAで停まったのは、海を見たかったのと、叔母のところに
到着予定時刻を知らせるため。何度行っても、叔母の家の近所、
覚えられないんだよなー。道がわかりづらい。
叔母の話では、昔、お城(駿府城)を攻められないように、碁盤の
目のようにではなく、わざと曲がって作ったりしたところなので、
わかりづらいのだとか。

母の調子はまずまずで、顔色も良く、一安心。
まぁ、何を話すということもないので、一人でいくのもしんどく、
このところ、叔母と一緒に行けるのは、私としてもありがたかったり
するのでした。

叔母を送って、帰りにちょっと静岡駅近くに車を停め、ゆうちょ銀行で
お金をおろしたり、文具屋さんで祝儀袋を買ったり。前日のうちに
用意しておきたかったのですが、忘れててーー[あせあせ(飛び散る汗)]
姪っ子が結婚する(というか入籍済。式は来月)のですが、今回、
帰省時期がダブるとのことで、お祝いを用意していったの。

これにて1日目の用事は終了~。実家に帰ります。
あれ?ミイちゃんは?‥‥私が荷物を置いた目と鼻の先におりました。
おとなしくしてるから気づかなかったよ。
少ししたら、起き出してきて、例によって、「おんも行くーーー!」
CIMG9163.jpg

草をむさぼり食べてます。
CIMG9165.jpg

いいけどさぁ、車、まだ新しいんだから、ひっかかないでよ!

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

猫毬

SAの食事は慣れてくると、そばうどんで固定されちゃうって。
運ちゃんの友人が言ってましたねぇ…。
たしかになぁw
にゃんはサラダバーだいじですw
by 猫毬 (2018-08-30 02:24) 

フサヲ

母なる海・・・、
海はヤッパリ怖いけど、それでも私も大好きです~ (^ ^人)
by フサヲ (2018-08-30 05:52) 

kontenten

ま、いっか・・・イカでなくエビだったのですね・・・(^m^)
 さて、姪御さんのご結婚・・・おめでとうございますm(_ _)m
ボクの甥&姪もそんな年頃???って思ったら、私は一人っ子なので
甥も姪も居ないのでした^^;Aアセアセ
 Mr.タローミー・・・元気そうで良かったです(^^)
静岡は浜松と違い、海が静かでイイですよね(^_-)
by kontenten (2018-08-30 08:42) 

リュカ

おつかれさまでした。
実家は、もう正直「自分の家」ではないから
居ると疲れるよね。すごいわかる。
静岡も湿気すごいんだ!
なんとなくカラリとしたイメージがあったよ(笑)
by リュカ (2018-08-30 09:50) 

あーる

おつかれさまです。私もそんな風にして、実家に寄り付かなくなっちゃって……今度は親戚から、帰ったら顔くらい出せと怒られたりして……
by あーる (2018-08-30 12:30) 

ちょろっとぶぅ

お疲れのところ、レポありがとですぅ。。。
でも、ガッカリポンだったのね(><)

もうちょっとで、楽しい栗祭りの時期だよね。
美味しい栗、探そうね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-08-30 15:36) 

OMOOMO

実家への途中、電話してしまいました。
ごめんなさい。
海、きれいですね。
by OMOOMO (2018-08-30 18:16) 

カトリーヌ

甘栗パンおいしそうですー!!
私も栗は大好き(*ノ∀`*)ゞ
でも実際はガッカリポンですか^^
海がキレイですねー!癒されます♪
by カトリーヌ (2018-08-31 08:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫鞠さん:
なるほど!私も長距離ドライバーの運転手になれるかしら〜?
って違うか?! ミイちゃん、猫草嫌いで、雑草好きなんですー。

フサヲさん:
海、怖いですか?ま、大きいし怖いですよね。
でも、見てると癒されるー。

kontentenさん:
あ、イカ天にすればよかったのか。ってなかったけれど。
甥姪はいなくても、お子さんがそういう年齢に近いのではー?

リュカさん:
リュカさんの場合、割と早くから親元離れていたから余計とでしょうね。私は兄が結婚して同居したあたりから自分の家じゃなくなったなー。

あーるさん:
私は逆に親戚に近くなったのが最近かな。
母があんな状態なので、せっせと親戚付き合いしてる感じです。

ちょろっとぶぅさん:
美味しい栗、今年もいっぱいゲットしたいね!
あー、マロングラッセ、今年こそ成功させようーー!

OMOOMOさん:
いえいえ、電話いただいたのは、前々日ですよ。

カトリーヌさん:
カトリーヌさんとは食べ物の好み近いですものね。
また美味しいもの見つけたらレポリます。
by ChatBleu (2018-08-31 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。