SSブログ

とりあえず〆 [本]

すっかり年末モード、ということで、今日は今年読んだ本の話題。
まだ読み途中のがあるけど、年内に読み切れそうにないから、
一旦、ここで締めることにしました。

その前に!なーんと、「本」カテゴリ、9月末にアップしたまま、
3か月放置しちゃった。ということで、10~12月に読んだ本から。

CIMG5526.jpg

「路地裏のほたる食堂」
これ、真夜中のパン屋さんの作者さんの新シリーズなのです。
日によって違うものを提供する屋台。しかも、帯に書いてあるように、
秘密を聞かせてくれたら金はいらない、って条件。
でも、物語の舞台はこの屋台ではないんです。不思議な話だーー。

「3時のアッコちゃん」
これは、以前に紹介した「ランチのアッコちゃん」の第二弾。
以前の記事は ⇒ こちら
アッコさんのスカッとした感じが気持ちお話ですが、後半からは、
アッコさんが出てこなくて、ちょっと??って感じ。

次はこちら
CIMG5527.jpg

「これは経費で落ちません!3」
以前、1,2を読んで面白かったので続編も。
以前の記事は ⇒ こちら
真面目でクールな経理部女子の森若さんは、恋愛でちょっと普通の
人にはなったけど、逆に人間味が出てきて良いかな。お仕事的には
謎解き的で面白いです。

「神様の御用人7」
ご存知、神様の御用人シリーズ。前にアップしたかなっと思って
過去記事見たけど、ちょうど読んでる途中で前の記事をアップ
してたみたい。今回のは、なんていうか、これがほんとならスゴイ!
って感じ。もうちょっとちゃんと、神様のお勉強してみたいなぁ。

最後はこちら
CIMG5528.jpg

どっちも表紙がかわい過ぎてラノベチックで、恥ずかしいぞーー。
「わが家は祇園の拝み屋さん6」
「京都の甘味処は神様専用です2」
どちらも、続き物なので、つい。しかも、どちらも不思議な力を
持った人が主人公なのが、ちょっとフィクション効き過ぎかな。
でも、ついつい続きが気になっちゃうのです。

というわけで、10~12月で6冊とちょっとペース落ちてましたね。
あ、あとはKindleで「ちはやふる36」
他にマンガ、コミックエッセイも読んでない‥‥と思う[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、合計は、本 41冊、コミックエッセイ 3冊
マンガがKindleで2冊。 合計46冊。
昨年よりは多いです。
昨年は 本 17冊、コミックエッセイ 6冊
マンガが 紙で4冊、Kindleで 6冊 で合計33冊。
本だけで見ると、倍以上だわ。
ただ、後半に全然読まなくなったのは昨年も今年も同じ。

あ、言っておきますけど、私なんて少ない方で、ソネブロには
もっともっとたくさん読まれる方も多いので、
「たくさん読んでますね」
ってコメントはしないでくださいねー。昼休みに15分くらいずつ
しか読んでないから、こんなものです。
あと、気楽な本しか読んでないので「えらいですね」って
コメントもご遠慮いただきたく。
ほんと、お恥ずかしい内容で申し訳ないのですが、自分の
覚書なのでお許しを。

さて、本棚の片づけは進んでいません。実は、途中であきらめたの。
本棚自体を買い替えようと思っていて。とはいえ、ずっと忙しくて
何もできなかったので、お正月休みにでもゆっくり検討します。
しかも、わけあって、現在、本を大量に購入中。すでに10冊ストック
してあって、さらに20冊くらい購入予定なのです。

来年はどんなことになるのでしょうね。



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

OMOOMO

凄い読書家ですね。疲れて読めないです。
by OMOOMO (2017-12-26 03:00) 

hanamura

気が付いたら、このごろ小説を読んでいない。鳥、恐竜、電車、どういうジャンル(?)専門書というほどでないけど、次々読んでます。 でもって、帰静したら、娘達の買った本を楽しみます。
by hanamura (2017-12-26 06:28) 

middrinn

まことに申し上げにくいのですが、
「たくさん」お読みの方かと^_^;
いつも素敵な御写真を愉しみながら、
巧い文章だなぁと感じ入ってましたが、
今回ので謎が解けた気がします(^^)

by middrinn (2017-12-26 09:08) 

kontenten

『私も沢山カメラ持ってますね』だけは云われたくありません(><)
沢山有っても、使うのは一台ですよね・・・とか^^;Aアセアセ
それぞれ、楽しみなのだから干渉して欲しくありませんよね(^_-)
 さて、神様の事・・・古事記がイイですかね?日本書紀ですかね?
神話から勉強すると、それぞれ繋がって行くと思います(^o^)
でも、本を読まない私が申しても、釈迦に説法かも知れませんね(^m^)
by kontenten (2017-12-26 09:15) 

りみこ

若い頃に、大人になると物語が読めなくなるから気を付けてと言われたことがあります
やはり実用書を読む人が増えるのでしょうね
少しずつ読むのが苦手なのでちょこちょこ読める方が羨ましいなぁと思います
by りみこ (2017-12-26 09:44) 

リュカ

わたしも昨日で、2017年の読書はおしまい。
今年はあまり読めなかったー;;
by リュカ (2017-12-26 10:04) 

あーる

ううーむ、この表紙のラノベ化の動きはなんとかならんものか……本の装丁って、すごく大事だと思うんですよね。手に取ってもらうことも大切だけれども、これで引いちゃう人もたくさんいると思うし……。
by あーる (2017-12-26 12:34) 

あーちゃ

アッコちゃんシリーズは、私も楽しく読みました。今は待っているのは、畠中 恵さんの「しゃばけ」シリーズです。軽く読めるし、もしよかったら、手に取ってみてください。
神様の御用人シリーズも読んでましたが、途中で神様が覚えきれなくなり断念しました。これも面白いシリーズだったと記憶してます。
本は好きです。また、おすすめ本教えてくださいねー
by あーちゃ (2017-12-26 20:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いやいや、気楽なものだけしか読んでませんから。

hanamuraさん:
趣味に合わせた本も大事ですよねー。私はそういうのがなくて本読むこと自体が趣味になってる(^^;)

middnnnさん:
いえいえ、私の2倍や3倍読んでいる人が、このソネブロにはゴロゴロしてますから。
文章誉めてくださってありがとうございます。うれしいです。
実は、読むより書く方が好きなんです。

kontentenさん:
アハハ。レンズだったら言っても良いですか?^m^
古事記と日本書紀ではいろいろ解釈も違ったりするので、両方読まないと、ですね。でも無理だなぁ(^^;)

りみこさん:
そうなんですね。確かに、なんか、空想の世界にイラっとすることもあるので、それが年かしらん。
でも、楽しいですよぉ。まだまだ若い?!

リュカさん:
いやー、そうおっしゃっても100冊超え。サスガです。

あーるさん:
アハハ。ほんと、ほんと。このラノベチックなのは、私が読んで良いのか悪いのか迷います。

あーちゃさん:
「しゃばけ」気になってました。今度、見てみますね。
確かに、「神様の御用人」は、かなりいろいろ覚えておきながら読まないとならないです。
by ChatBleu (2017-12-30 21:07) 

kontenten

一眼レフのレンズは、付け替えて使いますので・・・^^;Aアセアセ
ただ、昨今は55-300mmがあれば猫撮影は可能ですが(^_-)
by kontenten (2017-12-31 14:27) 

ChatBleu

kontentenさん:
あぁ、やっぱりこのコメレスにはレスしてきますねぇ(^^;)

by ChatBleu (2017-12-31 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。