SSブログ

意外性 [お仕事]

今月から始まる予定だった大きな仕事が直前にキャンセルになり、ちょっと
お気楽な年度末です。暇じゃないけど、毎日のように「休みたーい」とか、
「今週どこかで休めるかな~」なんて言えてるし、今月に入って、会社で
夕飯たべてないし!

なのに、休めていないです、はい。
有給休暇はてんこ盛りに残っていて、3月までに取らないと切り捨てられちゃう
日数が10日くらいある始末。
そう!覚えている方もいらっしゃると思いますが、3月までに消化しなくては
ならない特別休暇も残ってます。チームリーダーに「いつ取って良い?」って
聞いてるのですが、のらりくらりとかわされ中。おかげで旅行の予約も
できやしません。もっとも、今月は休んでも連休ではとれそうにないので、
3月しかないのですけれど。

今月は、客先がテストとか調整をやっているのと、若い子の教育プログラムに
つきあっているのとで、長く不在にするのは無理なのです。
以前にもチラッと書きましたが、うちの会社は、入社年に応じて何回か
教育プログラムがあって、テーマを与えて取り組ませて、報告書と発表をします。
私のチームは比較的ベテラン揃いで、教育を受けるような人はいないのですが、
若手が多いグループで、指導者(メンター)が足りず、ヨソ者の私が、1人面倒を
みています。

しかし、こういう若手の面倒って、自分の評価でもあるからキツいわ。
昨日は、発表の事前練習だったのですが、思いのほかよくできて、ホッ。
業務が違うので、あまり細かいところまで面倒みられないのですが、
ある意味、それが良かったりして。

私、自分自身では、下にいろいろ構い過ぎてしまうタチだと思っていたのですが、
今回、意外とクールなんだなぁ、と新たな発見をしたのでした。

お休みカード.jpg

写真お休みカードの登場、何回目?
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

hanamura

あい!あい!ワシも有給休暇を流してしまいそう。
納期遅延の書類不備を、こっちが指導しているのに、
される側(ミス連発・大企業社員)の態度がデカい。
by hanamura (2016-02-17 06:03) 

OMOOMO

お仕事できる、女、クールでかっこいい。
by OMOOMO (2016-02-17 06:13) 

獏

獏の有給休暇は12月がシメなので加算されて
スタートしたばかりなのですがもう1日消化してしまった。。。

by 獏 (2016-02-17 06:21) 

isoshijimi

おやすみカードも可愛くて癒やされます(^^)

有給って本当に買い取ってもらいたいと思います。
使い切れるヒトがすごいと思ってしまいます。

さらに特別休暇もあるのですね・・・

by isoshijimi (2016-02-17 06:43) 

カトリーヌ

有給流れませんように✩
使いきれないものは買い取ってもらえたら
いいのにね。
うちの会社も1年目のコは、テーマが与えられて
年度末にレポート提出&発表があります。
本人も大変ですが、添削などする上司も
かなーり大変そうです(・∀・;)
by カトリーヌ (2016-02-17 08:10) 

りみこ

お休み、お休み、欲しいデスw
有給なんて毎年残っちゃいますよねぇ…
年度末に使いたい…使い切れないと思うけれど(^_^;)
by りみこ (2016-02-17 09:22) 

ponnta1351

お休みがあっても使えないなんておかしいですね。
でも考え方によってはそれだけ必要とされている証拠。
親分肌だから頼りにされるんでしょうね。
by ponnta1351 (2016-02-17 10:51) 

あーる

あら、最近この子の出番が多いですね。
by あーる (2016-02-17 12:30) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そんなもんですぅ。あー、私は何日流すのだろう。。

OMOOMOさん:
できてないですよ(^^;)

獏さん:
おー、まだ始まったばかり。1日位オッケーですよ。

isosijimiさん:
すみません。以前は使い切ってました(-_-;)
特に、休職した時は、積み立て型の休暇も全部消化。今は新たな積み立てもしております。それでも使い切れない(-_-;)

カトリーヌさん:
1年目はレポート的な内容だけじゃないかな。うちはその後、2,3年ごとに発表付きのがあります。
もうねー、添削大変!

りみこさん:
そうなんですよー。来週は絶対休む!って宣言してます。
でも、月曜、火曜、木曜がすでに休めない(予定あり)ので、休めるのかなぁ。

ponnta1351さん:
仕方ないですねぇ。一斉に休むのでないと、予定が入れられちゃいますから。

あーるさん:
いやいや、以前は、写真がないだけだったので、その代わりに(-_-;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-02-18 22:07) 

TAKUMA

休みが溜まってるはずなのにとれない、辛いですね。
訴えれば休めるのでしょうけど現実出来ませんしねぇ。

「TAKUMAは平日でもゴロゴロしとるニョだ」byきょん
by TAKUMA (2016-02-20 01:44) 

kontenten

有給休暇
決して、入院やインフルエンザで消化しませんように・・・
 3月のスケジュール、決まると良いですね(^^)
具体的な日程を上司にぶつけてみたら・・・^^;Aアセアセ。
by kontenten (2016-02-20 09:09) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
予定が空けられないんですよねー。来週こそは1日位休む!

kontentenさん:
あー、休職で消化しちゃったことあるのでーー(-_-;)
3月、日程も出してもスルーです(:_;)
by ChatBleu (2016-02-20 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0