SSブログ

呪われないように‥‥ [植物]

寒暖差が激しいですね。
土日の暖かさがウソのようです。昨日、書き忘れてしまいましたが、日曜は
風が強く、ベランダの簡易温室が崩壊して、大変でした。

その前日の土曜日。良いお天気の中、簡易温室と呼んでますが、ただのビニール、
を外しました。お水をあげて、終わっている花を摘んで‥‥、と久しぶりにお世話。
平日はお世話している時間がないし、休日も寒いとめんどくさくて、ついつい忘れがち。

プリムラ・ジュリアンは、若干、葉っぱが傷んでいるけど、なんとかなるかしら。
DSC01481.jpg

金魚草もかなり復活してきました。
DSC01483.jpg
DSC01484.jpg

写真撮り忘れてますが、奥にちらっと見えるパンジー。こちらも花が復活。
冬にしてはまぁまぁなところでしょう。

シャコバサボテンが、1節、2節で、葉をかなり落としてしまっていました。
下の方が木化しているし、土も減っているので、木化した部分を埋めるように
土を足し、落ちた葉で、3節とか長いやつは挿し木。育つかしら。
本当は春に植え替えして、葉摘みもして、お手入れするつもりでしたが、
ちょっと状況が悪いので早めにやった、ってところ。まだ寒いから大丈夫かしら。

私は植物のお手入れがヘタクソで、水をあげ過ぎたり足りなかったりで枯らして
しまうことが多いのですが、もう一つ問題が‥‥。
それは、以前にブログでも何度か書いた「パンジーの呪い」
終わったお花を摘む時に、間違って蕾を摘んでしまい、以来、パンジーが
咲かなくなってしまったのです。この頃はパンジーも好調で、ようやく呪いが
解けたかとホッとしていましたが、土曜はまた新たな呪いを呼び込むような
ことをやってしまいました‥‥。

DSC01485.jpg

くぅ‥‥。
プリムラ・ジュリアンの花がら摘みで失敗し、花が落ちてしまったのです。
もったいないので、浅くて小さいコップに水を含ませたキッチンペーパーを
詰めて刺してみました。しばらくもつかしら。
それより、お願いだから、呪わないでーー[たらーっ(汗)]
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

りみこ

自分は全くお世話出来ないので、そうしてお世話されるの凄いなぁと思います。
呪われませんように(-人-)
by りみこ (2016-02-16 05:53) 

toro

パンジー、冬場は普通に花数減ります。たくさん咲かせるには肥料とか日当たりとか品種とか早い時期に植えたりとか色々あると思いますが。呪いじゃなくてたまたまですよ。
by toro (2016-02-16 06:06) 

hanamura

私は、買ってきたばかりの鉢を、いきなり倒して・・・
うわぁ~呪われないかなぁ?えんがちょ!切った!
by hanamura (2016-02-16 06:41) 

OMOOMO

お忙しいのにお花のお手入れ愛情たっぷりですね。
呪いなんてありませんてば。
by OMOOMO (2016-02-16 06:49) 

isoshijimi

あの風での被害があったのですね。
お手入れしていらっしゃらないといいながら、こんなに綺麗に咲いていて、すごいです!
呪いどころか、みんな可愛く笑顔、って感じがしますよ(^^♪
by isoshijimi (2016-02-16 07:40) 

リュカ

お花育てるのすごいなーってホントに思う~~~
わたしなんて
週に3回くらい、洗濯もの干すときにしかベランダでないよ^^;
by リュカ (2016-02-16 10:21) 

あーる

綺麗なお花に呪われちゃうのは、悲しい……最近寒くて、全然バルコニーに出ません。落ちる猫もいるし……
by あーる (2016-02-16 12:36) 

しきみ

お庭というか、花のことは母親任せです^^;
by しきみ (2016-02-16 20:31) 

ちょろっとぶぅ

そっちも凄い嵐だったんですね。
ぶぅ王国も夜中にぴゅーぴゅー台風の時より凄くて・・・
眠れなかったぁ~~~

コップで可愛く咲かせてくれたんだもん。
呪われることは、ないと思うよぉ~~~❤
by ちょろっとぶぅ (2016-02-16 20:53) 

カトリーヌ

呪いだなんてーー!(;;Φ Φ)
こんなにかわいく飾ってもらえたのだから
大丈夫ですよ(・ω<)-☆
お忙しいのに、お花のお世話までとは
ホント頭が下がります(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-02-17 08:06) 

ChatBleu

りみこさん:
いやいや、猫さまのお世話の方が大変です!

toroさん:
それが、パンジーの呪いは春先なんです(:_;)

hanamuraさん:
ひゃー、それは気になる!でも、来たばかりの子は元気だからダイジョブ!

OMOOMOさん:
いやいや、OMOさんちのハイビスカスには負けます!

isoshijimiさん:
咲いてないときには撮影していないだけでーす(^^;)

リュカさん:
いやいや、ニャンズと暮らしている方がすごいって!
ベランダは洗濯もの干すのに出るけど、寒くて最短で帰ってきちゃう!

あーるさん:
そうですよねー。また落ちちゃったら困りますものねぇ。
ま、もう少ししたら暖かくなるので。

しきみさん:
私も実家にいる時はそうでしたよー。

ちょろっとぶぅさん:
風が吹いてもものともせずに寝てますぅ。
今、道路工事やってるので、メッチャうるさい。
ジュリアン、コップでかわいくしておいたから、これで大丈夫かなぁ。

カトリーヌさん:
いやー、このまま咲かないってのがあるので怖いのです。
お花は適当過ぎちゃって(^^;) ダメですねぇ。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-02-17 22:29) 

kontenten

パンジーの呪い・・・^^;Aアセアセ
キチンと供養してあげたから、大丈夫だと思いますよ・・・(^^ゞ
by kontenten (2016-02-20 09:02) 

ChatBleu

kontentenさん:
ジュリアンは大丈夫かもですねー。
パンジーは、ほんと、手ごわかったです。
by ChatBleu (2016-02-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0