SSブログ

とりあえず冬支度 [植物]

しゅ・しゅ・しゅらば~しゅらしゅ・しゅ・しゅ~♪
はっ!いけない!‥‥頭がどうかなってると思われる!‥‥ってもう遅いか。
事実だもんねぇーー。はい、相変わらず修羅場ですよー。

しかし、寒いですねぇ。
昼間は日が出て暖かいという予報でしたが、昼休みに郵便局に行くために
ちょっと外に出たけど、全然、暖かくなかったです。

何度か書いてるけど、扇風機!まだ、しまってないんですよぉ。
次の週末だな、きっと。
冬物はなんとか出しました。が!アイロンかけないと着られない状態の物も
多く、着られるものを選ぶか、朝、着ていくものだけにちゃちゃっとアイロンを
かけるか‥‥いやー、家の中が散らかる、散らかる。

そんな野放し状態の我が家ですが、週末に、ベランダの植物達はお世話
しました。そろそろ、ハカラメ君を室内に入れないと、全部、葉が落ちちゃう!
それからシャコバちゃん!
シャコバとしゅらばって似てない?

もうお花が満開過ぎになっちゃいました。
11月24日に撮影したつぼみがいっぱいのお写真。
DSC01098.jpg
その4日後、28日にはかなり咲いています。
DSC01104.jpg

あぁ、でも、葉の色が悪いなぁ。
一度、植え替えしていますが、木化してる部分がまたもや出てきて
しまっているので、春になったら植え替えかな。
シャコバちゃんも室内に入れた方が良いのかなーと思ってますが、
もう花も咲いているので、咲ききるまでとりあえず外に滞在いただいて
おりまする。寒いのにごめんよぉーー。

さて、プランターのお花ですが、金魚草は元気になりました。
DSC01103.jpg

なかなか華やかでよろしい。
しかし!パンジーが、どうにもしょんぼりな状態になって、2株は完全に
枯れてしまいました(涙)。それで、もう一度、植え替えして、プランターを
1つ開けて、別の花を植えたのですが‥‥写真を撮ってない!
というわけで、そちの紹介は、またそのうちに。

ついでに、簡易的なビニール温室にして、外で冬越しする子たちにも
ちょっぴり冬支度をしてあげました。
うぅ‥‥このあたりの写真も撮ってから、一緒に記事にするつもりだった
のですけれどね。なにしろシャコバ‥‥じゃなかった、しゅらばなのでーー。
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 9

OMOOMO

修羅場でもお花をめでる余裕があってよろしいです。
シュラバとシャコバ・・・確かに似てる。
by OMOOMO (2015-12-09 06:01) 

リュカ

しゅ・しゅ・しゅらば~と歌っている姿を想像してました。
想像できちゃうんですよね、これが^^;
身体には気を付けてね。
by リュカ (2015-12-09 11:11) 

りみこ

お疲れさーんでございまする!
修羅場としゃこば・・・
確かに似ておりますなぁ
by りみこ (2015-12-09 11:11) 

あーる

うちのマンションのエントランスにも、誰かが置いているシャコバサボテンがとてもきれいに咲いています。いい色だよね。
by あーる (2015-12-09 12:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
シャコバちゃんの葉っぱの色が変わっていますね・・・
寒いのかな?   家のも古いのでジクが木になっているのも沢山有りますよ。
暖かく成ったら取り敢えず手入れをしなくっちゃ・・・
by ちゃーちゃん (2015-12-09 18:18) 

カトリーヌ

しゅらばーー(´∀`;)
なるべく避けたいところですけどね^^
ホントお体が持つのか心配ですよ(Τ^Τ)
シャコバちゃんで癒されてください。
by カトリーヌ (2015-12-10 08:33) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
いやいやいや、めでてないですって。だから枯らしちゃったんですー。

リュカさん:
うふふ。アホな姿が想像できちゃいました?
疲れるとアホさが倍増するのですよー。

りみこさん:
でしょでしょ。もうシャコバ!じゃなかった修羅場です。

あーるさん:
人に育ててもらう!それは最高です。

ちゃーちゃんさん:
そうなんです。色が悪くて。
暖かくなったらメンテしてみますね。

カトリーヌさん:
やっぱりシャコバはあまり寒いのはダメですね。層そのうち買えなくちゃ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-12-10 23:12) 

kontenten

シャコバと修羅場・・・云われてみれば・・・^^;Aアセアセ
すみません・・・この日、伺っていませんでしたm(_ _)m
 さて、お花を巧く管理するって大変そうですよね(w)
散歩道にお花を栽培している農家があるのですが・・・
ビニールハウスに沢山の苗・・・全部咲かせるって凄そうです(^^)。
by kontenten (2015-12-14 09:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえいえ。私もこの頃訪問がボロボロで(^^;)
お花は難しいです。猫様も難しいですけれど、表情がないから一層と。
by ChatBleu (2015-12-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0