SSブログ

行き先探し中 [健康]

昨日は9月とは思えない寒さ!
長袖で出かけたのですが、薄手だったので、寒くて寒くて、すっかり調子を崩して
しまいました。あ、いや、寒さのせいじゃないな。その前の日から不調は始まってた。

一昨日は、会社でがん検診があって、朝食抜きで出社しました。
がん検診は希望者のみで、胃部X線、腹部超音波、女性はプラス、子宮がん検診と
乳がん検診。全部受けなくても、希望するものだけ受けられます。
胃部X線は、受けた方が良いのは重々わかっているのですが、バリウム飲んで、
下剤飲んで、で、絶不調になるのがわかってるのでパス。
でも、胃部X線をパスしてもきつかったーー。

私は過敏性大腸炎気味ですが、まぁ、あまり気にするほどのこともなく、普段なら、
朝食後にお腹が痛くなってトイレに駆け込んで、それで終了って感じ。
それが、連休最後の日は珍しく便秘。
その翌日が、がん検診で朝食抜きだったわけで、朝食抜きだと‥‥またもや
出ないんだよなぁ、これが。おかげですっかり胃腸がおかしくなっちゃいました。
だから、検診・健診って嫌いなんだよねーーー。

そんなお腹の話を書きたかったわけではなくて本題。
乳がん検診では、マンモと超音波を選択できます。私は以前、のう胞が見つかった
ことがあるので、のう胞の経過がわかる超音波をチョイス。
で、超音波検査を選ぶと、昨年まではもれなく甲状腺検査もついてきます。
以前に書いたけど、この甲状腺検査で「副甲状腺腫の大疑」で「要検査」になり、
総合病院の内分泌内科にかかり、MRIまで撮ったけど、はっきりわからないし、
血液検査そのほか、問題ないから、経過観察になったのです。
会社の検診で良いですよ、って言われたのですが‥‥今年からなくなったの!
えーーー?! 困るぅーー。昨年だって、「経過観察」になってたんだからぁ。

うーん、うーん、こういう場合、どこで診てもらったらいいんでしょうね。
めんどくさいなー。
でも、北斗晶さんの乳がん、毎年検診受けていても、あんなに早い進行で
見つかったんですよね。油断しちゃいけないなー。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

りみこ

どこかに紹介状書いてもらわないと大きな病院へ行ってもたっぷり待たされるばかりですもんね…
病院は悩ましいです~_~;
健康診断ってあんなに不健全な状態で本当にわかるんですかねぇ
お腹空きすぎて毎度具合悪くなりますが(^_^;)
by りみこ (2015-09-26 09:36) 

獏

ここ20年 歯医者以外 健康診断以外では
医者にかかっていないので 
病院へ行くのって めちゃ怖いです。。。。

by 獏 (2015-09-26 10:11) 

hanamura

保育士で検◎ばっかりしている。(他の検査をしていない)
配偶者さまに聞かせたい。あ、よけいに嫌がるか・・・。
by hanamura (2015-09-26 11:06) 

のらん

検診・健診、おつかれさまでした。
私は会社勤めじゃないので、なが〜く健診してないですが(^_^;
北斗さんの乳がんのニュースも、川島なお美さんの訃報も・・・
ちょっと怖くなりますね。。
by のらん (2015-09-26 11:09) 

kontenten

何処か、旅行へでも行きますか?
 さて、癌は若ければ若い程、元気なら元気な程、成長が早いそうですね(w)
ホント、若くて元気なボクらが気を付けねばだめですね(^^)
斯く云い私は、見付かるのが怖いのでしません(^^ゞ
by kontenten (2015-09-26 11:50) 

しきみ

乳がん検診はいいんですが、子宮頸がん検診は嫌なんですよねぇ・・・。
1回も受けたことないです(汗)
受けたほうが良いのは分かってるんですが。
ガンの進行って、人にもよるから分からないのが怖いです。
祖父も肺がんで亡くなってるんですが、高齢だから進行遅いだろうと思われていたのに、進行性だったようであっという間でした・・・。
by しきみ (2015-09-26 11:54) 

isoshijimi

ほんとうにここ最近のニュースを見ていると、多かったですね。
気にしすぎてもしすぎじゃないんだな、と思いながら・・・
できることは限られますし・・・
悩みます。

by isoshijimi (2015-09-26 14:11) 

OMOOMO

あ~~いろいろ気になるけど病院は怖いですね。
by OMOOMO (2015-09-26 14:55) 

リュカ

マンモと超音波、来月だ〜。
がんばるわーーー

経過観察・・・どこで見てもらえばいいだろうね;;
まずはかかりつけの病院に相談???
by リュカ (2015-09-26 16:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私も癌患者だったので、健診の重要性がよく分かっていますが、
未だ持って子宮癌検査と乳がん検診は受けていません。
この年になったら何があってても可笑しく無いから受け止めます・・・
私の場合は癌の転移から逃れられましたが、術後の痛みが今月26日から・・・
あっ。今日からだ・・・10年目に入ります。
こんなに長く痛みが続くとは思ってもいませんでした・・・死ぬまで
付き合うのでしょうネ。
何とか鎮痛剤を使ったり、便の調整が上手く行くと痛みが少なくなるコツを身につけて来ましたけど・・・
覚えて来ました。
ChatBleuさん、お若いのですから、検診を受けてね!!
by ちゃーちゃん (2015-09-26 18:01) 

ぴーすけ君

私のうちの近くだ(電車使うけど)と「ウィメンズ クリニック」っていうところがあって、区の検診もしてるんですが 女性専門の病気を
まとめてみてもくれる(検診)ので、私だったらそこですが
そちらにそういう病院あるのかな。
by ぴーすけ君 (2015-09-26 19:53) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんです。それに、前にかかった時も、検診で紹介状もらったのに、紹介状として扱ってくれなくて。
健診って本当に不健康になりますよねー。かえって体調悪くなる!

獏さん:
行き慣れているところ以外ってどうしていいのかもわからないですねー。

hanamuraさん:
いやー、大事ですよ。ぜひ、検診受けてもらってください!

のらんさん:
あらー、大丈夫ですか?ちゃんと受けてくださいねー。

kontentenさん:
はい、行きますよ(^^;) ま、今回はそのネタじゃないけど。
体調、大丈夫ですか?

しきみさん:
私も受けてません。その理由は過去記事にあります(^^;)

isoshijimiさん:
そうなんです。気にし過ぎてもよくないし、気にしないといけないし、むずかしーーー。

OMOOMOさん:
病院、混むし、どこに行っていいのかがわからないんですよぉー。

リュカさん:
おぉ、がんばってね!
かかりつけの病院と言っても、精神科じゃダメよねぇ。内科にいくのは風邪をひいたときだけだし。次の機会を待つか!(^^;)

ちゃーちゃんさん:
10年だっても痛みがあるのですね。大変ですね。
とはいえ、そうやって気を付けておられるから、これからは大丈夫なんじゃないかなーなんて思います。

ぴーすけ君さん:
そういう病院があるのは良いですねー。
甲状腺は、女性特有というわけではないのですが、内分泌内科なので、適当なところがどこなのかわかりにくいです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-27 12:38) 

kontenten

体調・・・今夜、検査をしてきます。
最悪・・・入院かも・・・(><)
そこまで悪くはないと思っておりますが・・・(^^)
by kontenten (2015-09-28 11:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
入院されてしまいましたね(:_;)
大丈夫でしょうか。
by ChatBleu (2015-10-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0