SSブログ

ハラワタ煮えくりかえる [お仕事]

急に涼しくなりました。
気温が一気に10℃もさがり、着る物も困っちゃうし、体もついていかないですね。
半袖で外を歩いてたら寒くて困りました。

そんな寒い日ですが、私はなぜか、体がポカポカ・・・・いや、燃えたぎってる?!
仕事のことなのであまり詳しくは書けないし、わかりづらいところもあるかもしれませんが、
まぁ、聞いてやってくださいよ。

この業界のどこの会社でもあると思いますが、お客さまからの「問い合わせ窓口」
製品に問題があったりした時に質問できるやつですね。
うちの場合は、窓口業務をやってくれる部門があって、各担当に、専門的な内容が
転送されてきて回答するって感じ。

先期まで私がリーダーをやっていた製品。
この問い合わせの対応は主に困ったちゃん(といってもオッサン)にやらせているのですが、
とある問い合わせの回答期限が過ぎてました。
窓口部門はメールでフォローしてきます。「今日が回答期限です」 でも、回答なし。
翌日は「回答期限が過ぎてます」
お節介でしかないけど、誰が担当しているのか調べてみたら、やっぱり困ったちゃん。
しかも、こういう問い合わせは、自分たちのシステムに履歴を登録しなくちゃいけない
ルールなんだけど、入れていない。
とりあえず、「ちゃんと履歴入れて下さいね」とメールでフォロー。

私は担当外だから、本当は口をはさむべきではない。
しかし、悔しいじゃないですか。私が担当していた時は、こういう遅れや登録ミスなどは
口酸っぱくフォローして、絶対にないようにしていたもん。

しかし、やっぱり回答なく、その翌日も「回答期限が過ぎています」
だけど、その日も回答してない。段々、腹が立ってきたぞ。
メールじゃなんだし、とトコトコと席へ。

「あのさぁ、私が言う立場じゃないけどさ」
ここまでで、もう何の件かわかったみたい。
「わかってます、わかってます、やります、やります」
いつもこれだよ。蕎麦屋の出前じゃないんだから。で、できない理由をグダグダ言い出す。

でも、できなくても回答指定日には、必ず、何らかの回答はしなくちゃいけない。
それがルール。わからないなら、現時点でわかったことまでを回答して、いつまでに
回答する、とか、わからない状況を打破するための情報をもらうように依頼する、とか、
何かしらしなくちゃいけない。そのくらい、できるでしょーーーー?!
なんでできないの?何が忙しいの???!
「いや、まぁ、そうなんですけど」とまぁ、もう、全然、会話にも言い訳にもならない
ことをうだうだ。

そんな内容を聞いても仕方ないので見切ってきましたが、腹立つなーーーー!

しかもね、先月、この困ったちゃんがグダグダになったとばっちりでヘルプに入った
のですが、その間にも、回答期限がきちゃった問い合わせがあったんです。
それは口頭で教えたのですが、そしたら、「○日に回答します」って連絡をかろうじて
送信。その姿勢は良いんだけど、日付間違っとる[ダッシュ(走り出すさま)]

翌日にしたかったらしいんだけど、当日の日付が入っているの。
おかげで、窓口から「○時まででしたらお待ちします」とか言ってくれちゃって。
慌てて私が訂正メール出したわよ、プンプン。
あ、怒ってるのは、間違えたこと以上に、それを放ったらかしにしていること。
普通、翌日に、「すみませんでした。ありがとうございました」くらい言ってこない?

大体、ですね、お客さんとの約束も守れない、グループ内で決めたルールも守れない、
そんなやつが、新人(もう2年目だけどね)が期限を守れなかったことを、
「いつまでもそういうやり方していると、ちっとも期限を守れない」とか説教してたんですよ。
あんたさー、まずは自分ができるようになってから言いなよ。

あーー!腹立つ!

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

ちょろっとぶぅ

あ”---わかります。
うちの困ったちゃんも 、「すみません。ありがとう。」が言えません!
ただいま、契約更新意思確認中・・・
どうなるやらなんです。

ChatBleuさん、呑みいこーっ!!
by ちょろっとぶぅ (2014-08-28 07:06) 

hanamura

きっと病気ですよ、病名は・・・アレですね。
最近は、私が事務所行くと、隠れるか逃げてる・・・ヤバイ!
それは、それで、病気に気づけなかった、私の失敗ですがぁ・・・。
by hanamura (2014-08-28 07:37) 

カトリーヌ

典型的な仕事のできないオッサンですね(*´・ω・`)=3
要領悪いからすべてがゴテゴテに回るのでしょうね。
優先順位の付け方がおかしいというか...
フォローお疲れさまでした(;´▽`A“
by カトリーヌ (2014-08-28 07:47) 

りみこ

自分がおできにならないから他の方に注意なさるのだと思います…
人のふり見て自分のことは見ないふりw
困ったものです
箸でつまんで廃棄物へぽいっとしたいですね
by りみこ (2014-08-28 08:52) 

ake_i

蕎麦屋の出前じゃないんだからって、すごいドンピシャ表現にnice!
期日を守れない人って、わかんないな~@@;
ChatBleuさんのお怒りがよくわかりますよ。
私も、期日決めて仕事するタイプですが、相手に期日を守るよう言っても伝わらない新人類に最近は腹がたって・・・・るとこ。
ぷんぷん:-)
by ake_i (2014-08-28 09:35) 

kontenten

恐いお題ですね・・・ボクかと思った・・・(><)
 さて、こー云うタイプの人間・・・我々零細企業には結構存在します。
通常、仕事(業務)は・・・終業時の状態を、始業時に・・・そのまま続ける
或る意味、定常的に行いますが、このタイプは・・・家に帰るとすっかり
リセットされて、前日の注意事項とか宿題を忘れてしまいます。
なので、技術的にも取り組む姿勢にも前日よりの進歩が難しい(w)
あとは、todoリスト等のビジネスツールを使ってフォローするしか・・・
あっ、この辺はChatBleuさんの得意分野・・・釈迦に説法でした(^^)
by kontenten (2014-08-28 09:49) 

リュカ

わたしも長くお客さんのサポート関係の窓口していたから
こういうのわかるわーーー!

>怒ってるのは、間違えたこと以上に、それを放ったらかしにしていること。

ほんっと同感!!!
by リュカ (2014-08-28 10:14) 

あーる

血圧が上がっていますね。そりゃあ、温まる。
人間、怒ると体温が上がるんですよね。私も時々そうなりますが、汗をかくのでこまります。
by あーる (2014-08-28 12:32) 

ちゃーちゃん

ChatBleuさん、こんにちは‼
こんな暑い日に、イライラする出来事が続くとホントにストレスが
溜まりますよね・・・疲れますネ。
ChatBleuさんはキット片目、片耳を塞ぐ事が出来ないと思います...
責任感の強い方なんでしょうネ...
会社のお仕事も大事だけど、ご自分の身体がもっと大事ですよ。
美味しい物を食べてマッサージして・・・沢山眠って下さい(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-08-28 12:43) 

あーちゃ

偉いなあ。
そういう人は、放置プレイ。
それが一番かと。
by あーちゃ (2014-08-28 15:15) 

OMOOMO

わお、堪忍袋の緒が切れましたね、
新人ちゃんなんとかしてよ

そんなに怒ってると血圧上がるし、動脈りゅう破裂するよ。
by OMOOMO (2014-08-28 21:47) 

さぶ

お客様や窓口の人に迷惑をかけるので
こういう人はその仕事をしてはいけませんね。
by さぶ (2014-08-29 16:16) 

ゆう

うわぁ~、困ったちゃんはよく会社から切られませんね。
今までは大丈夫だったかもしれないけれど、これからは...
by ゆう (2014-08-29 19:04) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
そちらの困ったちゃんも困ったものですねぇ。
ほんと、ほんと、やけ酒、行きたいねっ!

hanamuraさん:
うん、うん。もう、こうなると病気としか思えないですよ。
隠れているか逃げてるって……一体何があったのっ?!

カトリーヌさん:
はい、その通り、仕事できないおっさんですね。参ったなー。もうあの年じゃ、どうにもならない!

りみこさん:
なるほどー。それは言えてる。自分が見えてないからねー。
箸でつまんで……箸が折れますよ、重過ぎて(^_^;)

ake_iさん:
ねー。言われる前にやれよって感じですよ。期日を守らないのはいつもだけど、お客さん相手の仕事の時は絶対ダメ。それができないだなんて最低です。

kontentenさん:
うー、それって会社的にマイナスじゃないですか?給料ドロボーってやつだもん。
大きい会社だとそういうのが混じっていてもなんとかなってますが。

リュカさん:
でしょー。お客さんが怒って企業イメージをマイナスにしたら大変なのにね。
他のグループの私にフォローさせておいてお詫びもなしってどういうこと?!って思っちゃう。

あーるさん:
血圧あがってないですよぉ。それより胃が痛い。ムカムカする!

ちゃーちゃんさん:
いやー、とばっちりをうけますからね。影響なければ良いんですけど。

あーちゃさん:
それができれば、ねぇ。こちらに災難がふりかかってくることもあるから困ります。

OMOOMOさん:
新人ちゃん、ホンットにダメです。困りました。若い子はそれでも何とか育てようとは思うけど、オッサンはねぇ。

さぶさん:
そうなんです。とはいえ、他の仕事はもっとシビアなので、やらせられないの。どうしよ?

ゆうさん:
でしょ。でも、クビってないからねぇ。どこかに異動させられないのが不思議だけど。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-08-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0