SSブログ

お雛様がぎっしり [日常のこと]

3月になった途端に、あたたかになった昨日でした。
でも、風が強かった!春一番が吹いたのですね。
ついでに花粉も・・・・目がかゆくて鼻がムズムズ、大変でした。

そう、3月!明日はひな祭りですよ。
ひな祭りは3月、という意識があるから、つい、お雛様を出すのを忘れてしまい、
先週の日曜に慌てて出しました。
面倒だからやめちゃおうかなーと思ったけど、1年に1回、出してあげないと
お人形もかわいそう。

毎度恒例ですが、持ち主と同じく古びたお雛様です。

DSC04578.jpg

以前はもう少し広い机に出してましたが、リフォームの時に断捨離して
大きい座卓を捨てたので、今はミシンを乗せている机にゴミゴミと鎮座して
いただいております。

お内裏様。木目込みなので可愛らしいお顔でしょ。
DSC04581.jpg

折り紙で作られたお雛様。
DSC04583.jpg

これは、小学校時代の私の友達のお母様が作られていて、私の母も
教えてもらって作ったものです。私も覚えたかったなー。

お手玉雛。
DSC04585.jpg

先日、母に電話した時、これなら作れるかなぁ、と言ってました。
この頃、あまり手芸もできなくなっているみたいです。

そして、吊るし雛。
DSC04602.jpg

もう少し大写しに
DSC04604.jpg

いろいろ持ってるけど、お店で小さくて可愛らしい雛人形を見つけると、
つい、欲しくなってしまいます。

今年は、もう一つ変わり種のお雛様を飾りましたが、その紹介はまた明日。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

こいちゃん

可愛い~~~お雛様❤キツキツだけど、なんか嬉しそうですよ。
変わり雛も楽しみです❤
私は、40~50年前に流行った、御殿飾りです。りっぱな御殿があるんだけど、当の本人には家はありません(笑)
そして、息子ばかりの我が家も実家も、雛は出さず、私のも兄嫁さんのも祖母と母(この2人は掛け軸の雛)のも・・・たぶん納屋の2階倉庫で眠っているものと思われます~~
by こいちゃん (2013-03-02 08:13) 

しきみ

私はもう何年も出してません。
しっかりとした段飾りなので、場所をとるせいもあります。
もっとも私が日本人形が好きじゃないせいも有りますが・・・。
by しきみ (2013-03-02 09:11) 

あーる

いろいろなお雛様を持っていらっしゃるのですね。うちの田舎のは……いまさら人に売れるものでもないしなあ、出してもあげられなくて、かわいそうだなあ……ごめんね。
by あーる (2013-03-02 09:42) 

ぴーすけ君

お雛様、いつ出したかしら???
かわいそうだな~って思いつつ 箱の中。
ChatBleu さんのところのお雛様は幸せですね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-02 12:09) 

のらん

わぁい、おひな様がいっぱいですにゃ♪
ひな壇のおひな様がたも、伝統的で素敵だけれど、
お手玉雛さんが、とってもキュート♪♪
うちは、相変わらずの猫飾りでお茶を濁すっ、と^^;
by のらん (2013-03-02 14:13) 

ponnta1351

可愛いですね。今はコンパクトになって段飾りは余程広いお宅でないと飾れませんよね。
私の(だった)京都の祖母からのお雛様は妹の所に有ります。きっと飾ってくれているでしょう。
早く仕舞わないと〇〇〇に行けなくなっちゃうって言いますけど、もう少し見て居たいですよね。
by ponnta1351 (2013-03-02 16:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛いお雛様ですネ・・・持っていると出してあげないと
何だか可哀想な気がします。私も娘のお雛様を今年は出せなかったので
箱の蓋だけ開けて風通しをしました・・・(>_<)
吊るしビナは何時でも飾っておきたいですね・・・吊るしビナはChatBleuさんも作られたのですか?
by ちゃーちゃん (2013-03-02 16:33) 

OMOOMO

どれも素敵、年を経たほうが素敵さが光りますね、うちも木目込みでよく似てますが、ネコがいたずらするので今年は出してません。
折り紙のお雛様、感心しました。
by OMOOMO (2013-03-02 18:59) 

青い鳥

お仕事はバリバリこなされるし、
お料理もケーキ作りもお得意で、きれい好き。
その上この様に季節毎のしつらえもきちんとなさるChatBleuさま。
ただただ感心するばかりです。
by 青い鳥 (2013-03-02 20:49) 

ゆう

お雛様は持っていてもまた欲しくなりますよね。どうしてでしょう?
どれも特徴があって素敵。
折り紙のお雛様は、どこかに作り方が出ていないかしら。
作ってみたいです。

by ゆう (2013-03-02 21:12) 

kontenten

いえいえ、持ち主に似て・・・素敵なお雛様ですよ(^^)
 あっ、遅くなりました(><)
きのうは、朝から次男の卒業式で、夕刻からゴルフ仲間と飲み会
いやはや、バタバタな土曜日でした^^;Aアセアセ
 さて、どれも素敵なお雛様ですね。
我が家で毎年出てくる陶器のお雛様、今年はお休みみたいです(w)
by kontenten (2013-03-03 14:33) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
本当は大きなガラスケースに入ったお雛様なのですが、実家で、ガラスケースは邪魔だからって処分されちゃったんです。
御殿飾りとは豪勢な~。最近のお雛様は小さくなっているらしいですね。やっぱり昨今の住宅事情?

しきみさん:
子供の頃、段飾りがうらやましかったです。これは元はガラスケースです。
日本人形は私もあまり好きではないですが、お雛様は別です。

あーるさん:
お雛様に手作り品が増えて。これを持つのも親孝行かなぁ、と。

ぴーすけ君さん:
お雛様出したら、ぴーちゃんに遊ばれちゃうかなぁ。

のらんさん:
ぼへ猫飾りもうらやましいですー。

ponnta1351さん:
うちのは元々、ガラスケースに入ってました。ケースだと、片付けてもやっぱりケースの大きさだけの場所をとるのです。それで、実家で処分されました。今はこうやって人形だけ出してます。

ちゃーちゃんさん:
つるし雛は母が作ってます。もう最近は作れなくなったと言ってますが。

OMOOMOさん:
ニャンコがいるおうちにお雛様は危険ですねー。
あ、でも、さっき、実家に電話したら、姪っ子のお雛様出したって言ってたな。ミイタン、大丈夫か?!

青い鳥さん:
今の家の中の散乱状態は見せられません(^_^;)

ゆうさん:
この折り紙のお雛様、5,6枚重ねて折るんですよ。すごく難しいです。

kontentenさん:
いっぱい胡麻がすれたようなので、胡麻和えでも作りますかね(^_^;)
卒業式から飲み会、お疲れ様でした。お雛様もお疲れ??


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-03-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0