SSブログ

休んでいても日曜日は憂鬱 [日常のこと]

今日は日曜日。
仕事を休んでいるし、あまり曜日は関係ないはずなのですが、日曜日は
憂鬱です。理由は、例によって、母親のこと。
通常であれば、私は平日は仕事でいないし、母は土曜はデイサービスに
行っているので、日曜に電話してくることが多いです。

多い、なら良いのですが、電話しないと気がすまない。
さみしいのでしょうから、まぁ、そこは大目にみるとして、その電話自体も
なかなか気難しいのです。

先週の日曜日、私は、朝、起きたものの、なんとなく調子が悪くて、
朝食をとったあとに、リビングでゴロゴロしていて、そのままうたた寝
していました。そこへ電話がかかってきたので、相当、ボケてました。

「あ、おはよう」
「(すごい不機嫌そうな声)おはようじゃないでしょ」
「え?あぁ、こんにちわ?」

11時頃だったので、思わず、そう言ったのですが、母の不機嫌はそういう
意味ではない。

「『元気?』とか『どうしてる?』とか、何か言いようがあるでしょ!」
「あぁ、ごめん。ちょっとうたた寝してボケてたから」

一応、言い訳したものの、いつも、元気かとか、調子はどうか、とか
聞いたところで、聞いて欲しくないとでも言いたそうな口調で、
「ちっとも良くならない」
と文句しか言わないんだもの。
自分も調子悪いときに、そんな話、聞きたくない。

だけど、私が調子悪いのを言えば、どうしたんだとか、なぜだとか、
どんな具合なんだとか、あれこれあれこれ、うるさく聞いてきて、
休んでいるなんて言えば、毎日のように電話してくるだろうし、
申し訳ないけど、ストレスになるだけのこと。
心配してくれるのはありがたい話だけど、心配するだけで、
私のためになるようなことは何もないことは、これまでの経験上
わかっているので、今回、お休みしていることは、母には内緒。

そんなわけで、うまいこと誤魔化したいところなのですが、
「いつもこっちからかけるばかりで、(電話を)かけてもこない」
とまたまた文句。
いや、そんなことない、かけることもあるって。
だけど、今の精神状態では電話は無理なの!
でも、そうは言えないし。

で、訪れる無言。
「こっちから話をしないと、何も言わない」
とまた文句。
話すことないんだもん。
はぁ……………
まぁ、その後、そこそこご機嫌をとることができましたけれど、
これをまたやらなくちゃならんのか、と思うと、憂鬱なのでした。

愚痴ですみません。

愚痴ばかりではなんなので、母つながりで、昔、母に紹介してもらった
良い物のご紹介。

DSC02842.jpg

フェーベルという会社のドライクリーニング用の洗剤です。

昔は、母が友達と一緒にお取り寄せする時に交ぜてもらっていたのですが、
ふと気づいてググったら、フェーベルからも直接1個でも買えるし、
楽天でも取り扱っているお店がありました。

母のお友達は、これでスーツまで洗っちゃうんですって。
そのくらい優れものです。
ついているスプーン1杯入れて、15分位漬け込んで、あとは、2度くらい
軽くすすぐだけ。いわゆるすすぎ洗いなんてしなくても、きれいな水に
さっと通すだけで良いのです。
オススメです!
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

まりりん

うちの母もそのときの気分で機嫌が良かったり、悪かったりで、こちらの話を聞いてくれることはなく、会話は常に一方通行です。。。まぁ、こちらが聞かなくちゃいけないのは分かってるんですけどね、さすがに凹むときが増えてきましたよ~(´Д`)
by まりりん (2012-10-14 06:55) 

koume

うちの父親も一人で寂しいのか、しょっちゅう電話かけて来ては、長電話です^^;
話の内容がね…政治とか経済とか、、わかんねーっつぅの!!
でも、ストレスになることも多いけど、お母様もきっと寂しいのと娘可愛さなんでしょうね^^
ストレスためこまず、ここで吐き出しちゃえ~♪
by koume (2012-10-14 08:10) 

kontenten

日曜日なのに・・・お疲れ様です^^;Aアセアセ
電話って、かける側の都合で来るので、困りますよね(w)
でも、声を聞きたいって気持ちも分からない事も・・・
 こちらから話さないとご機嫌斜め・・・
ネタ帳でも作る必要がありそうですね(><)
by kontenten (2012-10-14 09:04) 

しきみ

うちの母親、話しを聞かないで一方的に怒るんですよね。
昨夜もそれで怒ってました@私に対して。
いや私も悪かったんですけど、話聞かないでイライラしてるからこっちも売り言葉に買い言葉とか^^;
具合が悪かったりすると、些細なことでイライラしてしまうこと多々ありますよね。
電話だと顔が見えないから、余計に疲れるというか・・・。
いっぱい、ブログで愚痴ってくださいませ(>_<)
by しきみ (2012-10-14 09:08) 

青い鳥

う~ん、これはむずかしいですね。
母親と娘の関係は、母親が遠慮しないのが問題なのかも。
今日はお母様からの電話、もうお済みですか?
お疲れ様です。
大いにここで愚痴って、ストレスを吐き出しましょう。
by 青い鳥 (2012-10-14 12:13) 

ponnta1351

お母様が健在なウチですよ~!
私なんか、あんなことを88歳の人に言ってしまった!と思うこのごろです。 それが出来るのも実の母娘の証拠でしょうけど。

へー!これは良さそうな洗剤ですねメモメモ。
by ponnta1351 (2012-10-14 16:53) 

あーる

うちの母も、最近は施設でも落ち着いているのですが、昨年の今頃は大変でした。入る前は、妄言・徘徊・暴言とわけがわかりませんでしたし、施設に入ってからは「何であたしをこんな田舎に閉じ込めた」「二度と来るな!」でしたからねえ。ずいぶん丸くなったので、訪ねるときも余計な緊張をあまりせずにすいます。お母様からのお電話、普段なら耐えられても、自分が弱っているときはなおさら辛いですよね。
by あーる (2012-10-14 19:24) 

ゆう

自分が元気な時は相手できても、不調な時はう~んですよね。
元気な時はちゃんとお相手しているんですから、どうしても相手するの無理!
という時は、自分を優先してよいのでは?
「風邪を引いて熱があるので今日は話し相手できない。ごめんなさい。
来週の日曜日には電話するからね」などと言ってもダメなんでしょうか?
相手と余計な衝突しないための、許される範囲の嘘だと思うのですが。
それでも「私の話を聞きなさい」とか、逆に心配し過ぎて重くなっちゃうのかなぁ?
by ゆう (2012-10-14 21:58) 

OMOOMO

親子の問題って難しい。私は娘にうざったく思われ連絡の一つもないし・・・。
by OMOOMO (2012-10-14 23:46) 

TAKUMA

まだまだ憂鬱ですねぇ。
秋だし、美味しいモノでも食べて…
by TAKUMA (2012-10-15 06:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
親子だからこそのお話ですネ・・・私も娘に「おかぁさんは自分の話が終わったら、勝手に電話切るネ」と言われるのですが、そんなつもりが無いのですが? 私は母親には愚痴を聞く親孝行をしたと思っています。
私には何でも話せるのが嬉しいと言ってくれていました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-10-15 18:28) 

ChatBleu

まりりんさん:
人の話を聞かないのは、年のせいかもしれませんねぇ。なかなか難しいです。

koumeさん:
政治経済!いやぁ、さすがランクルパパ!うちも父が生きていた頃は、会社の話とか、やっぱりお勤めしていた人同士としての話ができたのですが、母とはちょっと、ねぇ。

kontentenさん:
ネタ帳!良いかも。一週間の間に、何を話そうか考えておこう。

しきみさん:
あー、わかるわかる。ついつい、売り言葉に買い言葉になっちゃいますよねぇ。
私の場合はこれまでの積み重ねで、話すって思うだけでストレスで困ります(-_-;)

青い鳥さん:
本人は遠慮しているつもりだと思いますよ。そこが問題。遠慮のポイントが違うんです。
こちらが遠慮して欲しい点については、「なんで娘にそんな遠慮をしなくちゃならないの?」って言いそうです。

ponnta1351さん:
もう年なので、いつも、これで後悔しないか?って考えてますよ。もう、親不孝しても、自分の限界と思ったら、良いことにしています(-_-;)

あーるさん:
あーるさんのお母様はもっと大変ですよね。うちはもうちょっとしっかりしている分、違う方向に大変なところがあります。

ゆうさん:
風邪をひいてるなんて言ったら、毎日のように、具合はどうかって電話してきます!!ぜーったい無理。

OMOOMOさん:
いやいや、OMOOMOさんはいいお母様ですよ。うちの母は、私に向かって「うざったく思ってるんだろうけれど」とかぬけぬけと言います。思っていても言えないでしょうが!

TAKUMAさん:
はいー。まぁ、昨日今日とボチボチ暮らしています~。

ちゃーちゃんさん:
ちゃーちゃんさんはいいお母様であっていい娘ですよねぇ。やっぱりお人柄なんでしょうね。
私はあの親あってこの子ありってやつで、どっちもどっちなんですよねぇ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-10-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0