SSブログ

危険信号 [メンタルヘルス]

あわわわ。昨日は失礼しました。(_o_) ペコリ。
前日に比べると早く帰ったのですが、パソコン前で寝て、あやうく椅子から
落ちるところでした。あー、危なかった。

さて、そんなわけで、昨日は、週末・月末・期末でした。
一昨日の締切をクリアし、あとは、事務処理的な残務を残すのみ。

今週は月曜に、異動の内示があり、各種、納品や締切に追われる中で、
ジワジワと心が折れていく感じ。
納得できないというか、気持ち的に受け入れられないんですよね。

嫌なことばかりではないし、良いことだってあるだろうし、異動なんて、
もう何度も何度も経験してきて、慣れっこなはずなのに、どうにも、
気持ちが塞いでいるのです。

昨日は、朝、いつものように起きたものの、動けない。
ご飯を食べて、お弁当を作って、支度して、出かける、という会社に行くための
一連の作業をしたくない。できない。
洗濯するとか掃除するとか、関係ない家事をしたくなる。もっとも、今週の激務の
おかげで、洗濯物もたまっていたし、掃除もしないと家が汚かったし。
会社に、出社を1時間遅らせることをメールし、思うままに洗濯とか掃除とか
やりたいことだけをだらだらとやる。
うだうだとやっていたので、連絡した時間にも出社できそうになく、
もう一度メールし、2時間遅れで出社。
出社したものの、頭痛はするし、目はチカチカするし、どうにも不調。

ヤバイよなー。これは、かなりヤバイ。
自分的には、これ、結構、ヤバイ気がする。
でも、傍目にはわからないから、きっとそのまま、なんだろうなぁ。

誰かに相談するにしても、何を相談したいのか、一体、自分がどうしたいのかも
よくわからなくなっています。

ブログにも楽しいことを書きたいのですが、もはや、何を書いて良いのか
わからなくなっているくらい、頭の中がモヤっとしているのです。
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

りみこ

拒否反応なのでしょうね…
移動の経験がなく何とお声をおかけして
良いのか分かりませんが、嵐が無事に過ぎ去ることをお祈りいたしています
by りみこ (2012-09-29 05:33) 

ゆうこ

お仕事の事はわかりませんが
もしお休みできるなら、何日かぼーっと過ごすのもいいかもしれませんね
ストレスためて、病気になったら大変ですよ
頑張りすぎないでくださいね
by ゆうこ (2012-09-29 08:30) 

しきみ

モチベーションが一気に下がってしまってる状態なのでしょうか。
お仕事の忙しさもあるけど、異動もストレス(不満)になってるのではないですか?
どこか吐き出せる場所やモノがあればよいんですけどね・・・
by しきみ (2012-09-29 09:32) 

kontenten

歌でも歌いましょうか(^^)
気持ちの急降下・・・
最近わかった事ですが、お酒では解決しません^^;Aアセアセ
まっ、ChatBleuさんは嗜まないので問題はないですが・・・
 睡眠不足にも問題がありそうですね。
家内も、毎晩9時頃になると「休憩」と云いながら、イスに座って
一時間くらい、うたた寝をしています(w)
そんな働く女性に、この場をお借りして敬意を表したいと思います。
by kontenten (2012-09-29 10:09) 

のらん

お仕事、いろいろ大変そうですね~
半年で異動なんて、それはあまりにも早すぎる感じがします。
でも、部長さんもおっしゃられている通り、
ChatBlueさんの能力が、新しい部署に必要なんですよ!!
週末、ゆっくりリラックスして、気力を養ってくださいね(^-^)
by のらん (2012-09-29 12:00) 

TAKUMA

鬱っちゃってますね。
月が変わってイイことがあるとイイなぁ…
by TAKUMA (2012-09-29 15:38) 

フサヲ

周りが変わらないなら自分が変わるしかない・・・、とは、よく耳にしますが、
それも何だか納得いかないもんですよね。。。(涙)
by フサヲ (2012-09-29 16:22) 

hanamura

温泉だ!あ、おっ風呂いいじゃないですか!
(私の生活は、けっしてマネしないでください。)
by hanamura (2012-09-29 17:05) 

ぴーすけ君

モヤモヤはブログで発散!!
by ぴーすけ君 (2012-09-29 18:15) 

koume

あまりにも急な話だもの…すぐには受け入れられないですよね~。
たまには現実逃避も必要かと思います~。
無理して頑張らなくて良し!
by koume (2012-09-29 19:40) 

ゆう

詳細な状況が分からないので、的外れな意見だったらごめんなさい。

もし将来に対する不安が大きいなら、現部門長か新部門長に「私のキャリアデザインについて、すりあわせをしたい」と求めてみるのはダメなのでしょうか?
会社は将来的にChatBleuさんにどうなって欲しいのか、部門異動はそれにどう役に立つのか、を再確認させて欲しいと。
会社の方針が聞けたら、少しは異動も納得できるかも知れません。
明確な答えが得られないかもしれませんが、自分は会社の都合の良いように使われるだけの人間ではありませんよ、今後はちゃんとした使い方を求めますよ、というアピールはできるかもしれません。

偉そうなこと言って、的外れだったら本当にごめんなさい。
とにかく、ご自分を大切にしてくださいね。
by ゆう (2012-09-29 22:56) 

チャコ&ミニ

私も来年の人事を考えるとちょっと気持ちが重いです。
上司は確実に変わりそうです。先のことは考えても仕方がないので、今日は「踊る大捜査線」のレイトショーを見に行ってきました。
「組織に生きる人間ほど信念が必要」との言葉にずーんときました。

例のブログの方ですが、人生の後始末(飼い猫の世話なども含めた諸手続き一切)を全て終え、闘病生活を送っておられるとのことです。ただ、病気は進行しており、食欲はあるものの痩せてしまったそうです。いつも野菜などを贈っておられる友人の方と9月16日に久しぶりにお会いして、近況を伺いました。
by チャコ&ミニ (2012-09-30 01:08) 

OMOOMO

そういう時もありますよ。波がありますから。
by OMOOMO (2012-09-30 01:40) 

親知らず

新しい部署に行ったら、今よりも良い事がもしかしたらあるかも?
そう思う事は出来ませんか?
とりあえず食べて寝ましょう。
by 親知らず (2012-09-30 11:00) 

わた

もやもやは台風と一緒にどこかへ行っちゃえばいいのに。

とりあえずは誰もいないところで大声を出してみて、じたばた暴れて、ふて寝するといいかも、です。
わたしの悩みなんていつもその位の程度だから…。(低レベルで申し訳ない…)
by わた (2012-09-30 15:12) 

リュカ

気分がそういうときって、本当に抵抗力落ちるので
せめて睡眠だけはきちんと取れますように(TT)
by リュカ (2012-09-30 16:39) 

ひろ

季節の変わり目に移動!大変ですね!
おいしい物を食べて、よく眠って、ストレス解消が必要です。
by ひろ (2012-09-30 18:05) 

スミッチ

受け入れがたいことに体が拒否しているのでしょうか
精神的なことはまわりから見えないので自分で休むしかないような
私は来年以降も継続するかどうかの会社で自分がどこまでやるのかの綱引きのなか、社長の考えを推測することばかりに神経を使うのにうんざりしています。これから年末のかけてまた神経戦、気が重いですね
by スミッチ (2012-09-30 18:10) 

ふぢたしょうこ

お疲れ様です。
9月は総会の月であったため、かなりハードな毎日でした。
あんまりにも疲れて過ぎて、家に帰られない事態に

メンタルが疲れると眠ったぐらいでは戻りませんからね。
あまり無理をなさらぬようにして下さいね。
by ふぢたしょうこ (2012-10-01 00:31) 

あーる

アドバイスは何にもできませんが、きっととてもまじめで責任感が強いから悩まれているんでしょうね。そういう自分は変えられないですものね。いろいろなことがよい方向に向きますように、とお祈りします。
by あーる (2012-10-01 00:41) 

まりりん

ゆっくり、のんびり、と、行きましょう、ね(´∀`)
by まりりん (2012-10-01 11:45) 

ChatBleu

りみこさん:
完全に心が折れたようです。異動ってすごくストレスかかるんですよね。前の部署でのストレスをかかえたまま半年でまた、ってのが効いたみたいです。

ゆうこさん:
お休みするつもりだったのですが、異動してすぐには休めないし、と思っていました。
結局、長期のお休みになりました。。。

しきみさん:
異動はストレスですね。それを半年で繰り返すのは、私には無理でした。

kontentenさん:
歌はご勘弁を(-_-;)
お酒での解決は良くないそうですね。飲めない方でよかったです。

のらんさん:
私にそんな能力はないです。単に便利に使えるだけですね。ほとほと疲れました。

TAKUMAさん:
はいー、すっかり欝っちゃってます(-_-;)

フサヲさん:
納得いくくらいならストレスにならないんですよねー。

hanamuraさん:
温泉、良いですねぇ。涼しくなってきたことだし。

ぴーすけ君さん:
はい、なんだかんだ言っても、ブログだけは続けてます。

koumeさん:
やっぱり納得が行ってないんですよね。まぁ、今は何も考えないようにしています。

ゆうさん:
もうね、私の年ではキャリアデザインってないんですよ。この言葉は30代までです。そのことは昇進とかではっきりとわかります。

チャコ&ミニさん:
そうですね、組織に飲まれてますね、私。ま、今は何も考えないでゆっくりします。
もう具合が悪くていらっしゃるのですね。さすがに再開はないのかな。残念です。

OMOOMOさん:
波に飲まれて沈没しました(-_-;)

親知らずさん:
そう思えるような心のパワーがないのです。ま、そんな病気ですね、これ。

わたさん:
いやー、それが出来るってのはいいことです。そのパワーもなくてダウンしてるんですよぉ。

リュカさん:
風邪とかはひかないけど、いろいろダウンしちゃってます。

ひろさん:
おいしいもの、これから作りますー。

スミッチさん:
はい、自分でこれはアウトだ、と判断しました。

ふぢたしょうこさん:
お疲れさまです。無理なさらないように。
そうなんです、どんなに疲れていてもメンタルが元気ならなんともないんですよ、これが。

あーるさん:
ありがとうございます。とりあえずゆっくりしてます。

まりりんさん:
はい、完全に休養しています。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-10-09 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0