SSブログ

延長保証は入るべきか? [破壊ネタ]

最近、家電を買うと、延長保証を紹介されますね。
入るべきか、入らないべきか、悩みどころのひとつです。
結構な金額だったりするし、故障しなければ、まったくの捨て金。
「そもそも修理が必要な故障は家電にはない」
「買い替えの方が安い」
「延長保証金より修理代の方が安い」
なんて話もありますが、まぁ、保険みたいなものと思って割り切って、いくつかの
物には契約しています。

火曜日の朝のこと。
前日にスポーツクラブに行って、ランニングマシンで走ったり、ヨガのレッスンに出たり
したので、洗濯することにしました。早く洗濯しないと臭くなるもんね[ダッシュ(走り出すさま)]
臭いと言えば、今度の部署、隣の席の若い男の子が臭い。若者の臭さではなくて、
加齢臭に近い臭さ。あと、席は離れているけど女の子で腋臭で臭い子もいる。
あーー、勘弁して欲しい。

ま、それはともかく、朝っぱらから洗濯しようと、洗濯機に洗濯物を突っ込み、スイッチON
最初に、水位を調べるために空運転みたいに回るのですが、そこから進まない。
水が出ないのかと調べたけど、蛇口も開いているし、結合部を一旦外してみたけど問題なし。

水位のチェックだけができないのかと、手動で水位を設定して、スタートしてみたけど同じ。
仕方ないので、洗面所で何回かに分けて手洗いしました[バッド(下向き矢印)]
せめて、脱水だけでも、と思って、洗濯機に移して、手動で「脱水」のみを設定してスタート。
排水して、ドアロックがかかって、少し回って・・・・・あれ?なぜか残り時間が増えた[ふらふら]
そして空回りしているような音。

ダメじゃん[パンチ]

というわけで、洗濯物は手で絞って、でも、このままでは水が垂れるので、浴室に突っ込み、
浴室乾燥をセットして出かけました。

幸い、某カメラ店の延長保証で契約していたので、大急ぎで電話。
この洗濯機、購入4年で、実は2年前にも故障。2年ごとに故障するかぁ?!
延長保証は購入後5年間なので、また2年後に故障したら、今度は有償だわ。
前回の故障はこちら ⇒ 川で洗濯・・・・じゃないけど(2010/7/29)

前回は、電話がつながりにくいわ、修理に来てくれるまでに一週間かかったわで大変でした。
悩んでいる暇はないぞと、今回は、速攻で電話。
一発でかかって、おまけに翌日来てくれるとのことでしたが、仕事の都合で2日後に。
昨日、無料で直してもらいました。
DSC01906.jpg

なんかね、洗濯槽の底の方の部品を交換したんだってさ。
この洗濯機の前の洗濯機も同じメーカーでしたが、故障なかったんですよね。
もしかして、ハズレってやつかしらん。それともこの型が悪い?

修理に来てくれたメーカーの方に、
「この型だけ特に故障するとかありますか?」
と聞いてみましたが、特にそんなことはないようで、ひたすら「すみません」と
謝っておられました。
そういえば、修理受付の人も「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って
ひたすら謝ってたなぁ。
別に、この人たちが悪いわけじゃないから、気の毒になっちゃうわ。

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

green_blue_sky

家電を持つ期間が伸びているので保障期間の延長もあるようですね。
保険のようなものですから、・・・
洗濯機、壊れたんだ。壊れやすいのかもしれませんね。

若い人でもくさい人がいるでしょう。お風呂に入らない人などがいるので・・・マスクはそのときに有効、それに芳香剤をデスクの上に置く人もいます。においがいやなものがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-18 06:36) 

カトリーヌ

延長保証は悩むところですよね~ε- (´ー`*) フッ
私は基本入らないのですが、PCに関しては保証が切れたころに
故障することが多いですε-(;ーωーA
で、高い修理費を払うはめになるんですよねぇぇ(涙)
洗濯機が壊れたら大変ですものね!昔のように手でゴシゴシ?
でも、壊れやすい型番はある気がします。
何か不具合があるのでしょうね^^
by カトリーヌ (2012-05-18 08:10) 

しきみ

腋臭で女性ってツライですよね・・・。
でも本人は気がついてないんですよねぇ。

我が家も今年に入って洗濯機が壊れました。
9年使って十分元を取ったそうです。
洗濯機の寿命って5年なんですって!
意外と短いなって思います
by しきみ (2012-05-18 08:24) 

こいちゃん

うちはだいたいK‘sデンキなんで安心パスポート持っておりますが!実は・・・うちが家電買うと・・・すぐ「ん?あれ?」ってなって物々交換になるときが多いんす。最近はそれがないので安心なのですが(パスポート効いてるのか)電話機も2回交換PCもNECで修理(1か月でよ!)DVD再生機も交換とねぇ
今・・・冷蔵庫の「勝手に氷」が氷作ってくれません涙
by こいちゃん (2012-05-18 08:27) 

フサヲ

洗濯機が壊れるのは困りますねぇ (。><)!!
(・・・他の家電でも困りますが、汗々)
それでも今回は早く直って良かったですね!!
by フサヲ (2012-05-18 08:31) 

kontenten

いやはや、アタリ&ハズレってありますね(w)
以前は、Z印魔法瓶って会社に、家内の叔父さんが勤めていたので
ズゥ~っと、象の製品を使っていましたが・・・炊飯器が保証期間中に
2回も故障・・・それから、T芝の炊飯器に変えました。
象の方が専門メーカーで優秀かと思いましたが、さすが原発から電車
航空機から白物家電を作る会社・・・思ったより良くて驚きました(^^)
by kontenten (2012-05-18 10:17) 

kontenten

【追伸】
あっ・・・部品は作っても航空機は作りませんね(><)
by kontenten (2012-05-18 10:18) 

hi−ragi

手洗いって労力要りますよね…お疲れ様。
うちのなんて購入後3ヶ月で疲労破壊で修理だったわ。
by hi−ragi (2012-05-18 12:56) 

リュカ

延長保証、いっつも悩みます!!
そして結局入ってないんですけどね(笑)
モノによっては、入った方がいいのかもですねー。
by リュカ (2012-05-18 15:20) 

青い鳥

当たり、外れ、絶対にありそうに思います。
悪い事に、外れのものは一旦修理しても再度修理・・・などと言うケース
多い様な気がします。
検査の隙間をすりぬけたのかな?などと勘繰りたくなってしまうことも。
今回は早く修理して貰えて良かったですね。
by 青い鳥 (2012-05-18 17:29) 

ゆう

保守の人は自分のミスじゃないのに謝らなければならない。
本当にえらいです。尊敬します。
うちの掃除機も外れっぽいですが、本当に外れってあるんですね…
by ゆう (2012-05-18 20:08) 

ぴーすけ君

洗濯機、じつはリコールモノってけっこうあるんですよ。
うちも数年前におかしいってメーカーに電話したら、返金になりました。文句を言うと新品か買ったときの値段で買い取ってくれますよ。
by ぴーすけ君 (2012-05-18 20:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
洗濯機が壊れたのですか・・・一人でも手洗いは面倒ですよね。
保証期間中だった事はやれやれ・・・ですね。我が家もTVが壊れて直してもらってすぐに悪くなったら、新しいのと交換してくれましたよ。
それを地デジ用に交換するのも大型なので勿体なくて未だ、使っています。
by ちゃーちゃん (2012-05-18 21:02) 

のらん

ウチも、ちょっと前に洗濯機が壊れたんだけど、ちょうど延長保証が切れた、5年半ぐらいの時期。。。
もちろん有償で直したんだけど、1万円弱ぐらい取られて(泣)
by のらん (2012-05-19 12:16) 

pon

確かに悩みますね。
延長して何も無いと損した感じ。
でも延長せずに故障しても損した感じ。
by pon (2012-05-21 00:37) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
このごろの家電の方が壊れ易いような気がします。
マスクは苦手。花粉症のシーズンも極力しません。

カトリーヌさん:
PCについては、壊れたら買う!ってな勢いなので、気にしていません(^^ゞ
洗濯機、前のは丈夫でしたが、これはどうも故障がちで困ります。

しきみさん:
そう、誰か言ってやって!って思います。
私も若干ありますが、母から言われていたので、制汗剤等で気をつけているので、周りに迷惑はかけていません・・・・と思います。
うちも前の洗濯機は10年以上もったんじゃないかなー。今回は寿命まで持てば良いほうかも。

こいちゃんさん:
助かっているようにも見えますが、逆に、そんなに壊れるの?! っていう気もします(^^ゞ

フサヲさん:
多分、冷蔵庫が一番困りますね。洗濯機は最悪、コインランドリーに行くとか、なんとかなるものです。

kontentenさん:
うちの家電はそちらのが多いのですが、大体が丈夫で長持ちしています。あ、掃除機だけはダメだったな。なので、掃除機はダイソンです。

hi-ragiさん:
3ヶ月で疲労破壊?! 一体、どうしちゃったんでしょうね。

リュカさん:
入るのは損だ、って、分析されていた方がいらっしゃいました。
でも、うちの洗濯機は明らかに得だったわ(^^ゞ

青い鳥さん:
検査よりも、ラインに新人や実習生がいたんじゃない?とか思っちゃいます^m^ 

ゆうさん:
保守対応ってキッツイですよねぇ。
掃除機はどうしても壊れ易いような気がします。今のダイソンになってずいぶんマシになりました。

ぴーすけ君さん:
しばらく様子見ですねぇ。ちょっと文句も言いにくい事情にありまして(^^ゞ

ちゃーちゃんさん:
交換して調子が良いのですね。よかったですね。
うちはTVが、割と早い時期に不調になったことがありました。ちょっと別の事情があって買い換えましたが、もったいなかったです。

のらんさん:
うひゃー、それはまた微妙な。1万円弱かぁ、やっぱり結構しますね。

ponさん:
そこはもう保険と思って割り切るしかないですよね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-05-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0