SSブログ

切り替え方 [メンタルヘルス]

良く晴れましたが寒い土曜日でした。
エコタイプのエアコンに買い替えたので、この冬ずっと我慢していたけど寝室もエアコンON!
一晩中、というわけではなく、寝る前に少し温めておいただけですが、それでもずっと身体が
楽なような気がします。良く眠れました。

そうそう、すっかり言い忘れていたのですが、ここ1か月半くらいかな、寝る前の薬をやめました。
睡眠導入剤ではなくて、精神安定剤の類なのですが、これが効くのなんのって、以前には、
これを飲まないと全然眠れなかったのです[たらーっ(汗)]
薬を減らしてからも、飲まないと眠れないのでは、と不安で、やめられるとは思っていませんでした。
それが、やたらと眠気がひどくて、この薬も半量にしたり調整を始め、そのうちには、なんとなく、
「飲まなくても眠いような気がするなぁ」と思うことがありました。
先生からは、「お休みの前の日とかに飲むのをやめてみるとか、試してみれば?」とアドバイス
いただき、休みの日は飲まないで、平日は飲む、というのをしばらくやっていました。

それが、今度は、飲むと翌日眠くてたまらん・・・・・と変わってきて、
「飲まないと眠れない」と散々悩んでいたのに、「飲むと次の日眠くてたまらない」と頭の中の
スイッチが切り替わってしまったようです[ダッシュ(走り出すさま)]
不思議なものですね。
絶対、最後までやめられないと思っていた薬を、あっさり卒業[ぴかぴか(新しい)]
あとは、効いてるんだか効いてないんだか実感がないSSRIが1種類と、蕁麻疹のための
アレルギーのお薬。先生には「やめたいな」という話をして、来年からちょっとずつやって
みましょうか、ということになりました。

蕁麻疹、まだひどいんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
私は小学生時代にも蕁麻疹に悩まされたことがあるのですが、夏休みに富士山での
キャンプに行く時に、母に
「富士山は日本一の山だから願い事をかなえてくれるんだよ。きっと蕁麻疹も治るよ」
と言われて、行って来たら、本当に治ってしまったんです。
「富士山ってすごい!」って思ってたのですが、大人になってから、母に暗示をかけられた
んだなぁ、と気づきました。

気のもちようなんだよね。
蕁麻疹に対する気持ちもうまく切り替わって、ケロッと治ったりしないかな。

そういえば、買い替えたエアコンの排水パイプなんですけど、
DSC00981.jpg

これは今度の新しいヤツ。実は、取り付け工事をしてもらう時に、こうなりますよ、って
事前に確認されたのですが、前のは・・・・

DSC00981e.jpg
ここまで極端じゃなくて、よーく見ないとわからないけど、若干、流れが悪くなりそうな。
先に下に落として横に出すより、横に出してから下に落とした方が、(たとえ横がまっすぐでも)
流れが良いのだそうです。

「よそから引っ越してきた時にこうなったんじゃないですか?」
「いえ、これ、ここに引っ越してきた時に買ったんですけど」
前のエアコンの取り付けしてくれた電気屋さん、何を考えていたんでしょうね。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

青い鳥

お薬を止められるようになったということは、それだけ体調がいいのでしょう。
嬉しい事ですね。
エアコンの排水パイプの件、勉強になりました。
by 青い鳥 (2011-12-18 13:12) 

TAKUMA

私も小学生のときは喘息やらアレルギーやら、弱いのなんの…。
中学入ってお酒飲み始め…いや、山登り始めてから強い子になりました。

「雑把な子になっちゃったんだニャ」byきょん

夏、エアコン無しで頑張った分、暖房はガンガン使わせて戴いてます。
寒いのには極端に弱いもんで…。
ま、ウチのエアコン、暖房はガスなので許されるかな^^;
by TAKUMA (2011-12-18 14:29) 

pon

途中でお薬を減らしたり変更したり
相談できるお医者さんはいいですね。

だいたい増やすしか考えないおバカな
お医者さんが多いんですけどね。

エアコン暖房って乾燥しませんか?
加湿器とか使ってるのでしょうか。
また教えてくださいね。
by pon (2011-12-18 17:19) 

ponnta1351

お見舞いのコメントを有難う御座いました。

何とか輸液頑張って居ます。
私の風邪、お薬はやはりお医者さんですね。置き薬、市販薬ダメでした。

未だに襲われるホットフラッシュの特効薬は無いものでしょうか?
長いこと飲んでいた、ホルモン剤(プレマリン)を止めて7,8年、まだ戦っています。 chatbleuさんも色々お薬を飲んで居られるようですが、良くなってきたのでしょうか?
by ponnta1351 (2011-12-18 19:54) 

あーる

何によらず、お薬に頼るのはなるべく避けたいなあと思っています(が、母親には一所懸命アリセプトを飲ませました。効かなかったけど)。今時折頼るのはヘパリーゼ、その他はもっぱら百薬の長です。じんましん、辛そうですね。プラシーボでも何でも、治ってくれればねえ。
by あーる (2011-12-18 20:07) 

キャロロ

薬減らせてよかったですね。充実した忙しさに程よい疲れ
が自然に眠りに誘い込んでくれるんでしょうね。やっぱ人間
適度な疲れがないとダメなんでしょうね。
エアコン配管は重力の法則を考えても今回の方が正解だと
思います。^^
by キャロロ (2011-12-18 20:58) 

しきみ

睡眠導入剤をまだ飲んでます。
1錠ではなく半錠にしてますが。
寝られると思って止めてみるけど、結局寝られなくて追加で飲んだりするのでまだ無理なのかもしれないと、続けてる状態です。
3種類とはいえ、面倒なので(苦笑)サヨウナラしたいです(>_<)
by しきみ (2011-12-18 21:32) 

kontenten

アレルギー・・・^^;Aアセアセ
昨晩のクリスマスパーティでも、アレルギー検査の話題で盛り上がりました。
小麦と猫のアレルギー・・・ビールは大丈夫?とか猫も平気?とか・・・
私の場合は、自覚症状が花粉しかありませんが・・・後が恐いです(><)
 エアコンの配管・・・前のエアコンには、下側の口しかなかったとか(w)
電気工事とか配管工事って工事士さんの個性が表れますね(^^)
by kontenten (2011-12-19 09:16) 

のらん

私も子供の頃から蕁麻疹ちゃんで・・・(^^;)
いちばんひどかったのは、中学1年のときで、そのときは半年間、毎日注射に通いました(でも、薬剤はなんだったのか???)
それから小康状態だったのに、15年ぐらいまえ、また山場に!
こんどは飲みクスリをもらったんだけど、それがまた異常に眠くなるクスリで・・・
それからまた小康状態・・・お医者さんも「蕁麻疹はわからないんだよね~」みたいな・・・(/_;)
by のらん (2011-12-19 16:59) 

まりりん

あたしもお薬をやめてずいぶんになります
生活パターンを改善して、今ではすっかり自力で眠れるようになりました。。。でも、太ってしまったなぁ(´ω`)
by まりりん (2011-12-20 11:54) 

ちゃーちゃん

排水の原理から考えたら前のは可笑しいですよね?
ワタシも睡眠剤が無いと眠れなくなっています・・・今は半錠で効果があるので、たまに無しで・・・と寝てみても眠れなくて、結局3時でも4時でも飲んでしまい朝、起きれません( ̄~ ̄;)
暗示ってのも有る様ですね・・・特に子供は。
by ちゃーちゃん (2011-12-20 13:13) 

親知らず

蕁麻疹はアレルギー反応なので、歳取ると弱くなります。
私も抗ヒスタミンを止めて数年経ちますが、無くても大丈夫です。
歳取って良い事もあるもんです。
これで頭痛が無くなれば完全に薬とは縁が切れるのですがねぇ。
薬が無いと医者に行く手間も省けて時間もお金も節約出来ます。♪
by 親知らず (2011-12-24 01:06) 

ChatBleu

青い鳥さん:
メンタルのお薬はなかなか難しいです。一生飲む覚悟でいましたが、できればやめたいなぁと思う今日この頃です。

TAKUMAさん:
あらー、私もメンタルのお薬が常用になってしまうことをのぞけば、弱い子から丈夫な大人に変身したんですよー。体は強くなったけど心が弱くなったか?!
うちは床暖房がガスなので、できるだけこちらを優先させてます。

ponさん:
メンタルのお薬は、症状によって量を加減するのが普通ですからね。とはいえ、減薬に取り組んでくれるお医者様だけではないので難しいです。
私は加湿器使ってないんです。今年はちょっと乾燥きついな、と思ってますが、元々、乾燥に強いので、気にしていなくって。

ponnta1351さん:
風邪薬はやっぱりお医者様に限りますよねー。でも、私、今年は風邪引いてないんです!

あーるさん:
私も薬はできればやめたいのですが、なかなか、ね。難しいです。

キャロロさん:
以前はどんなに疲れていても眠れないって感じだったんですよね。ホント、気持ちの問題って難しいです。

しきみさん:
私も半錠にしてだいぶ経ってから、今回のなし、になりました。
やっぱり、やめるのは不安ですよね。眠れないかも、とか。あきらめていましたが、やめられたので、しきみさんもいずれは大丈夫だと思いますよ。

kontentenさん:
前のエアコン、ちゃんと横にも口がありましたよ。なので、電気屋さんが不思議がったんです。

のらんさん:
あらー、お仲間ですか。私も小5の4月から夏休みまで毎週注射でした。
アレルギーの薬は眠くなりますよねっ!でも、医者に行っても結局「慢性蕁麻疹はわからないから薬飲んでて」だもの。

まりりんさん:
まりりんさんも改善したんですねー。そういうお仲間がいると心強いなー。

ちゃーちゃんさん:
私も眠れなくて飲み直したことあったんです。不思議ですよね。
私の場合はメンタル系なので、暗示でなんでも治るような気がしてしまってます(^_^;)

親知らずさん:
薬があると医者に行く時間が必要なのが大変なんですよねー。
今年はそれでも風邪はひかなかったし、薬も減らせたし、医療費が減った!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-12-25 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0