SSブログ

春はあけぼのでは憂鬱なのよ [メンタルヘルス]

今日は憂鬱な話だから、最初にうれしい話で少し盛り上げておこう[パンチ]

ゆうこさんから8000nice!のキリ番カードをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
yuuko_8000nice.jpg
ありがとうございます!にゃーちゃん、かわいい[黒ハート]
この表情がたまらんです。実家のミイタンの悪ガキぶりに比べ、なんたる違い[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、まぁ、ミイタンは、あれはあれで個性ですから。

さて本題。
先週、ちょっと母のことをボヤきましたが、先日の日曜もやっぱり電話が
かかってきました[バッド(下向き矢印)] かかってくると思ってたけどさ[ダッシュ(走り出すさま)]

実は、かかってくるんだろうなぁと思っただけで、土曜の晩から憂鬱に……。
プレッシャーから、日曜は朝早く目が覚めて眠れなくなってたし。
しかも、電話かかってきたの、8時半!お休みの朝にっ!
「寝てた?」 いや、起きてたけどさ。またまた朝食だったのよ。
「朝ご飯食べてるから、あとでかけるよ」と言ったのですが、のんびりと
食後にフルーツなんぞを食べていたら、また電話。
前の電話からまだ20分後ですよ!休日の食事くらいゆっくりさせてーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

何を言っても「え?」「聞こえない」の連打になるし、こちらも憂鬱なので、
あまり話もしないでいたら、「何か面白くないことでもあるのか」だって。
結局、またまた怒鳴るように話さねばならず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
怒鳴って話しても楽しくないんだけどなぁ。
そう言ったら、「そう?別に普通に聞こえるわよ」って[たらーっ(汗)]

私と話す以外に、他に何か楽しみは持ってくれないものかしらねぇ……。

このところ、兄や義姉と全然話をしていないので、夕方、兄が仕事から
帰って、夕飯も終わっているだろう頃を狙って電話したら、母が出て、
兄と話をしたいと言ったら、「また私に内緒でコソコソ話をして!」と怒るし[ダッシュ(走り出すさま)]
入院中からひがみっぽくて困ります。
「兄貴たちが連休の仕事どうなってるのか聞きたいだけだから、
じゃ、お母さんから聞いてよ」
と言ったら代わってくれました。

ほんっとに、疲れるわ‥‥

ゴールデンウィークは例によって、兄も義姉も仕事です。
その上、介護認定が、要介護2から要介護1になってしまったそうで、
来月からデイサービスの回数も減ってしまうので、できれば、私が休みなら
帰ってきて欲しそうでしたが……無理だわ。全部は無理っ!
年末年始のお休みも全部、介護にささげたのですから、今度は少しは
自由にさせてーーー!

これって親不孝でしょうか??

前回の記事と同じアングルで撮った桜
DSC04457.jpg

満開です。
明日から、桜や春のお花の写真を、ぱ~っといきます[パンチ]


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

ゆうこ

カードの紹介ありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:
お母様、話を聞いてもらいたくて仕方ないのですね
毎日お休みの人と、お仕事してる人の時間の感覚って違うから
今日は休みだから!と張り切って電話してくるのでしょうね
ストレスに感じるなら、たまには電話OFFでどうでしょう?
お母様には可哀想だけど(^_^;)

by ゆうこ (2011-04-13 08:07) 

green_blue_sky

実家より大変そう・・・
現在、介護認定の申請中です。
口が達者だと介護認定が甘くなるとか( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2011-04-13 08:11) 

秋川滝美

介護の問題は難しいです。
でも,非難されるのを承知で書くと
やっぱり自分が心身共に安定していないと
介護する方もされる方も辛いと思います。
娘なんだからあたりまえ,という感覚があると
余計に難しくなってしまいますが
まずは自分を大事にする,ってことでいいと私は思います。
by 秋川滝美 (2011-04-13 08:55) 

kontenten

日曜の朝の電話だけでも十分親孝行と思います^^;Aアセアセ
お母様に骨伝導電話機なんてプレゼントされては如何ですか?
あっ、逆に電話が増える可能性があるので、微妙ですね(w)
 介護や障害の等級って、景気が悪くなると下げられる傾向があります。
そんな時は、ケースワーカーさんに泣くのも手ですね。
母の時も、良くなっていないのに下げられた事がありました(><)
 ミイタン・・・誰に似たのでしょう・・・(^^)
by kontenten (2011-04-13 09:37) 

花火師

う〜ん なかなか大変ですね
ストレスを巧い事発散させてくださいね
by 花火師 (2011-04-13 10:31) 

ponnta1351

大変ですね。お察し致します。
でも、なんだかんだ言っても、ご自分の母親ですね・・・。
口が達者じゃなくなったら、逆に心配ですし。
生前、母とはよく喧嘩したけど、最期は声も出なくなりました。寂しくなりますよ、お元気なうちですすよ。優しくしてあげてね。
by ponnta1351 (2011-04-13 11:53) 

フサヲ

お話を伺っていても、実際に見ていても、
親子関係もキョウダイ関係も、難しそうですね・・・
ウチの母も、先に無くなった姉さんの旦那さんの面倒を見てます。
娘が1人(40台くらい)、息子が2人(同じく)、孫も何人かいるんですけどね。。。
by フサヲ (2011-04-13 12:22) 

あーる

たいへんですね。
うちは、まだそこまでいっていませんが、母親のほうが微妙にアルツ肺ってきたような気が……。
親不孝な姉に比べ、弟がまめに帰っていますが、どちらにしても子供たちはみな東京方面に来てしまっているので、今後いろいろと問題が出てくるかも。
今から気に病んでも仕方がないのですが。
by あーる (2011-04-13 12:40) 

koume

実の親子だからこそのお悩み…って感じがします^^;
あれだけ一生懸命通って、お世話されたのだから、
GW位は、のんびりしてもバチは当らないですよ~。
たまには息抜きして下さい♪
by koume (2011-04-13 13:22) 

ふぢた

ストレス貯めないように、どんどん出してくださいね。
介護は手を抜くぐらいじゃないと、心がつぶれてしまいます。
by ふぢた (2011-04-13 21:50) 

marie

実の親子ってほんとうにむずかしい・・・^^;
わたしも実家がすぐ近くにあって、近いからいいわねって言われる半面近いならではの悩みもありで複雑です。
歳をとると身体が不調になったり、ひがみっぽくなったりと周りはたいへんですよね。うちもだいぶ忘れっぽくなりそれを言われるのとすごくおこるようになりました。
びっくりするくらい怒るので こちらも感情的になったり。
仕方ない面もありますが 親子ですから最近はあとで後悔しないようにといつも言い聞かせてます。
by marie (2011-04-13 22:40) 

さ〜にん

実の親子でも(だからこそ?)大変なんですね。
年をとるとどんどんさみしくなるようで、私の祖母もすぐにすねるので困ります。どんどん子供に返っているような…
子育てと違って介護は終わりが見えず、だんだん負担も大きくなるので、エネルギー切れにならないようにご自分も大切にしてくださいね。
頑張れるからと頑張りすぎると、いつの間にか「できて当然」というパターンになってしまうことも結構あります。
自分のためにGW使って、次に会う時に笑顔でいられるようにするのも親孝行だと思いますよ。
by さ〜にん (2011-04-13 23:38) 

青い鳥

おそらく、お母様は実の娘であるChatBleu様にお世話して貰う方が
心地良いのでしょうね。
お嫁さんには遠慮があるのかも。
でも、ChatBleu様が倒れてしまってはいけませんから、
ご自分の出来る範囲でお手伝いなさればそれでいいだろうと思います。
ゴールデンウィーク、どうしても誰もお世話出来ないとなれば、
全額自己負担になってもショートステイを利用するとかの方法を
お考えになっては?
by 青い鳥 (2011-04-13 23:59) 

わた

ChatBleu様、やさしいからぁ。。。

しょい込みすぎないように気を付けてくださいね。
たまにガス抜きしてください。ぷしゅ~っ。
by わた (2011-04-14 01:53) 

カトリーヌ

ChatBleuさんは十分お母さまに尽くしていらっしゃいますよ。
たまにはご本人にも癒しが必要ですよね!!
ムリのないようになさってくださいね。
by カトリーヌ (2011-04-14 11:01) 

親知らず

嫁姑と違って実の母娘なんですから、もっと御自身中心で
今は良いと思います。
本当に寝たきりとか認知症が入ったら、もっと頻繁に行くかも
知れませんから。
お母様に誰か茶飲み友達でもいらっしゃると良いのにねぇ。
自分も子供達に迷惑掛けないように茶飲み友達を何人か
キープしておかなければ、と思います。
職場のスタッフも更年期で鬱になりそうですが、彼女は趣味が無く
転勤族で茶飲み友達が居ません。必要ですね。急には出来ませんが。
by 親知らず (2011-04-15 08:40) 

ChatBleu

ゆうこさん:
母は人と話していたいだけの人なので困ります。人の話は聞かないけどね(^_^;)
電話に出ないとこれがまた……うるさいんです(:_;)

green_blue_skyさん:
そうです。「何もできません」と本人が申告すると介護認定のランクが上がります。

秋川滝美さん:
介護以前からこういう人なのですよ、母は。なので、もうどうにもならなくて。

kontentenさん:
ケータイを取り上げた方が良いのでは?という話も出ていますからねぇ。
そんなことするとますます泣き言がうるさそうですが。

花火師さん:
うーん、あの母相手にストレスをためないのは無理ですね~。

ponnta1351さん;
そう思うからこそなんとかがんばってはいるけど、あまりにも自分の犠牲がきつくって。どこまで我慢しなければならないの?と思ってしまいます。

フサヲさん:
面倒みる人って決まっているんですよね。母は今まで何人も面倒見てきていて、そのくせ、面倒みられるのがイヤで文句を言いたいだけなので難しいのです。

あーるさん:
うちは兄一家が同居しているので助かります。
ご両親ともご健在ですか?お二人のうちはまだ良いですよ。片方になってからが……というのがうちのパターンです。

koumeさん:
GWくらいとは思ってくれないのがうちの母。
GW,夏休み、年末年始ときっちり帰らないと文句たらたらで……。私の時間を返せーーー!

ふぢたさん:
介護以前からの母の性格で心が折れてしまっていて(:_;)

marieさん:
あー、わかります、わかります。
うちも遠いとはいえ帰れない距離ではないのがビミョウで。
それに、そうなんです。ひがみっぽいしすぐ怒る。ついでにすぐ泣く。手をつけられません。
あとで後悔しないように……と思いつつ、今自分がやりたいことを我慢していることを後悔するのでは?と気になり始めました。

さ~にんさん:
やっぱりすぐすねちゃいますか(^_^;)
子供に返っているけど、ちゃんと尊敬して目上の人として扱わないと、これまた機嫌を損ねるんですよね。
介護以前からの性格もなかなかきつくって……。

青い鳥さん:
ショートステイは前から検討されていますが、本人はそれをのぞんでいませんからね。
遠慮とかそういうのともまた違うんです。ただ、娘をそばに置きたいだけ。
私の本当の幸せは何かなんて考えてもいないんだろうなぁって悲しいです。

わたさん:
ありがとうございますぅ~。やさしくないっすよ。とっとと実家から離れてしまったのですし(^_^;)

カトリーヌさん:
休みのたびに帰らないと満足しない、いや、休みのたびに帰っても満足していないのですよ。
これじゃ、エンドレスですねぇ。

親知らずさん:
母、友達もいるんですよ。まぁ、あの性格だから多くはないですが。
でも、24時間365日、誰かと一緒にいてしゃべっていないと気が済まなくって。
お友達にも申し訳ないくらい。
その上、娘はそばに置いておきたいだけ。
楽しくない状態でそばにいて何がうれしいのかしらね。本当に困ります。

ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2011-04-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0