SSブログ

週末は忙しい [メンタルヘルス]

今日からまた一週間が始まります。
今週も忙しいんだよね。その上、来週はまた出張になりそうだし[たらーっ(汗)]

週末にゆっくり過ごして英気を養いたいところですが、まぁ、単に怠惰な生活を
しているだけかもしれません。生活リズムを崩さないためにも、早く寝ようと
思っていたのですが、なんだかんだで日付が変わっていました。
以前は、何時に寝ても3時間とか4時間半で目が覚めてしまいましたが、
この頃は、何時に寝ても6時に目が覚めます。平日はもっと早く起きていますが、
うっかり目覚まし止めて寝過ごしても、6時過ぎに目が覚めます。

「6時かぁ……」ともう一度、寝直して、次に起きたのが9時過ぎ。
良く寝れた方でしょう、と気持ち良く起きたところへ電話[携帯電話] 母親でした。
母にとってはもう昼くらいの感覚でしょうけれど、私はまだ起きたばかり。
着替えて朝ごはんを食べたいところ。
電話しようとは思っていたけれど、このタイミングは勘弁して欲しい。

それも楽しい話題なら良いけれど、痛い話と義姉への不満。
おまけにどうやらケータイの受信音?を小さくしてしまったらしく、ただでさえ
耳が遠くなってるのに、全然聞こえないらしく、何を言っても「え?何?」の
連続で、こちらは怒鳴るように話さなければならない。
いくら内容が穏やかなことでも、怒鳴っていては良い気分はしません。

朝からどっぷり疲労して、眉間にシワが……[バッド(下向き矢印)]
朝食後にはひどい腹痛でトイレ[トイレ]とお友達。もう勘弁してよ、という気分です。

母は自分が悪いなんてちょっとも思っていないんですね。
「~してくれない」って不満ばかり。そして、「(勝手に)~された」という不満。
母の希望に沿っていないのは可哀想ではあるけれど、人に期待したって
ダメなものはダメなのよね。

母だけでなく、そんな風にしか思えない人、いっぱいいるけど。
不幸をどうして人のせいにできるんだろう。

以前からこのブログに来てくれている人達がどのくらい気づいているか
わかりませんが、1年ちょっとの間、このブログでの私のパートナーの出現率が
激減しています。理由は、うちに来れる日が減っているのと、一緒に遊びに
出かけたりすることがほぼ皆無だから。
実は、パートナーは激務がたたってダウンしていました。
もう復職していますが、まだまだ完全に良いわけではありません。

自分もようやく復調し、それにつれて仕事は忙しいし、おまけに、この半年は
母の怪我もあって、いろいろなことが思うように進まない毎日。
パートナーとは、元々、週末にしか時間がとれず、その週末だって毎週では
なかったり、土日丸々、というわけでもなく、そんな限られた時間の中で、
どうしたら彼を元気にできるんだろう、自分が元気になれるだろう、と考えています。

昨日も、母との電話を邪魔しないように、寒い中、ベランダに行ってしまうし、
朝食が遅くなろうと、私がイライラしていようと、文句ひとつ言いませんが、
帰り際、ボソッと「風邪引いたかも」……あぁぁぁぁ~~っ!
自分のことで手一杯になっていて、不調そうなのに、全然気づかなかった。

結局、この週末も、いろいろ話をしたような、していないような。
簡単に言っちゃうと、忙しかったわ。

昨日は寒かったから、桜の開花速度も低下しちゃったかな。
下の方は、土曜のうちにずいぶん咲いたようです。
DSC04414.jpg
来週はお花見しながらゆっくり過ごせますように。
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

わた

お加減いかがですか?お友だちの音入れさんから解放されましたか?
アイコンタクトでもメモでも何でも、コミュニケーションいっぱい取ってラブラブ楽しんでくださいね。
by わた (2011-04-04 02:35) 

親知らず

失業していたり、職場を流されたりして人に比べれば
お仕事があって、忙しいのは幸せと思う事にしています。
でも、無理は禁物。体あっての事ですからダラダラも必要。
お母様も、文句言ううちは体力があるのです。
大変でしょうけど、まだまだ安心です。
ChatBleuさんは、まず御自身の体調を気遣って下さい。
by 親知らず (2011-04-04 08:26) 

ふぢた

あぁぁ
パートナー・・・
いい響き・・・

確かに仕事の量の割には、少数精鋭でやらないといけない日々ですからね。
わたしも頑張っても毎日寝られる時間は、早くて午前1時半・・・
もっと睡眠時間が取りたいです。

by ふぢた (2011-04-04 09:43) 

青い鳥

今週もお忙しいのですね。
不平・不満を聞いてあげるのも疲れますよね。
ChatBleu様のストレス解消法は何ですか?
上手にストレスをガス抜きなさって下さいね。
私も、何時に寝ても6時頃に目が覚めます。
長年の習慣のせいでしょう。
by 青い鳥 (2011-04-04 10:24) 

hi−ragi

身はひとつ、上手い具合に対応出来ます様に…
パートナーさんの風邪お大事にです。
by hi−ragi (2011-04-04 11:01) 

さ〜にん

一緒にいる期間が長くなるとだんだん空気化してきますよね。
私も大切だよって気持ちをもっとちゃんと伝えないと…と思う日々です(思うだけ^^;)
2人でゆっくり桜を愛でる時間、いいですね♪
いいお天気になりますように☆
by さ〜にん (2011-04-04 11:34) 

kontenten

お疲れ様ですm(__)m
私も今週が山になりそうです^^;Aアセアセ
7日(木曜日)が入学式、9日(土曜日)がPTA実行委員会
10日(日曜日)は、溺愛猫さん家のバーベキュー大会
その準備(10日分は選挙の期日前投票)で、バタバタしています。
中高関係は下書き校正が終わり、後は清書・・・もう少しです(^^)
 パートナーさんのストレスも大変だと思います。
何卒、お大事にされて下さい。
by kontenten (2011-04-04 14:59) 

花火師

今度の週末ぐらいは桜を見ながらゆっくりしたいですね
by 花火師 (2011-04-04 16:13) 

こいちゃん

おかあさんに「後で電話するから」ということも必要ですよね
私も母に振り回されてますからわかります。
パートナーさんとは、どんなことがあっても笑顔でいてあげるといいですよ。いくら離れていても、ここに来れば笑えるよと。
頑張ろうね~
もう枯れてるうちら夫婦じゃないんだからさ(笑)
by こいちゃん (2011-04-04 19:38) 

キャロロ

いよいよ花見のシーズンですね。
今週は暖かくなりそうで花に癒され
ほっと一息つけるといいですね。^^
by キャロロ (2011-04-04 20:50) 

フサヲ

> どうしたら彼を元気にできるんだろう~
私でしたら、いつも通りにする、でしょうか・・・゛(・ ・。)
特別なことをしてみたりせず、
淡々と、寧ろ無言くらいの勢いで、家事をこなし、猫の世話をし、
とにかく、話しかけない、というのが、ウチでは効果的だったりします。
自分(私)が相手に合わせずシッカリと生活をしていれば、
それを見て、いつの間にか立ち直ってるっぽいですよ~(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-04-04 22:14) 

ゆうこ

きっとChatBleuさんは、みんなに気を使ってるんだろうなぁ
お母様もいらっとしても、ちゃんと話聞いてあげるし
パートナーさんの事も考えてあげるし
もっと、適当でもいいんじゃないかなぁ
って、適当な私は思うのですが(^_^;)
のんびりお花見なんてのもいいかもしれませんね✿
by ゆうこ (2011-04-04 23:46) 

OMOOMO

初めて、彼氏さんの事知りました。
いいですねぇ、何にもない身としては・・
お母様、頼りにしてるんですね。
桜ももうすぐですね。
by OMOOMO (2011-04-05 00:55) 

吟遊詩人41

甘〜〜〜〜〜いやつを大量にアレしてストレス解消してください^^
by 吟遊詩人41 (2011-04-05 10:16) 

ChatBleu

わたさん:
音入れさんは、もうずーっとお友達みたいなものです(^_^;)
メールは毎日していますが、やっぱり直接話をするのが大事、って思うんです。その時間がなかなかとれないのが厳しいです。

親知らずさん:
母、どうしてあんなにマイナス思考なんだろうと、我が母ながら情けないです。
仕事、忙しいのはありがたいです。以前、干されたことがあったので、なおさらそう思います。

ふぢたさん:
はい。もう、パートナーとしか表現しようのない相手でして(^_^;)
1時半!美と健康のためにももう少し早く寝たいですね。
私は以前はそのくらいでしたが、今はもうちょっと早くなりました。

青い鳥さん:
ストレス解消になるようなことは山のようにやっていますが、ストレス解消って意識したことないんです。
うまく解消できていないのかもしれませんね。
あえて言えば、ブログ書くのが何よりのストレス解消?!

hi-ragiさん:
お陰様で、風邪は軽く済んだようです。
自分のことを考えるのはなかなか難しいですね。

さ~にんさん:
いやー、長くなるほど、時間がとれないんですよ、これが。
良い関係を保つには、やっぱり伝えることが大事ですよね。実感しています。
週末、雨のようでがっかりです。

kontentenさん:
忙しそうですね~。頑張ってください。でも、楽しそうな用事も混じっていますね(^_-)-☆

花火師さん:
週末、雨の予報でがっかりしています(:_;)

こいちゃんさん:
「なんで?!」とか言われそうで、それも鬱陶しいんですよね……。
笑顔でいてあげるよう頑張ります。なのに、眉間にシワがよるようなことがいっぱい起こって大変です。あ、このシワは元々か?!
枯れているって……それこそ努力ですよっ!!(^_^;) うちもいい年ですわ~。

キャロロさん:
今週は月曜以外は暖かい日が続いていますね。週末が雨なのが残念。

フサヲさん:
いつも一緒にいられるならそれでよいのですが、なにしろ時間が限られているので、なかなか難しいです。
意識してでもいろいろ話をしていかないと、理解しあえないんですよね。
一緒に生活できていないからなぁ。

ゆうこさん:
パートナーがいろいろ考える人なので、私もそうなった、というのもあるかな。
母は難しい人です、はぁ……。怒ったら倍返しになりますから(^_^;)

OMOOMOさん:
バツイチで戸籍上は一人ですよん。
母、どんどんワガママになって難しくって困ります。

吟遊詩人41さん:
甘い物、現在、週末限定にして頑張ってます(^_^;)


ご訪問&niceくださったみなさん:
ありがとうございました。
by ChatBleu (2011-04-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0