SSブログ

攻防戦 [うちの猫]

お休みだったというのに、メチャメチャ疲れた昨日でした。
そして、しいちゃんの写真をたくさん撮ったつもりが、あとから
見ると、イマイチ少なかった(涙)
逆に、ひっかかれ傷はだいぶ減ってきたつもりが、増えてる(涙)

これだけでも、私の昨日の悪戦苦闘がわかるってなものでしょう。

このところ、家に帰ると、「出して―――」とうるさく鳴くので、
家に長くいるとどうなるかと思っていたのですが、お昼寝には
自らケージに入って寝てました。

CIMG5719.jpg

久しぶりにハンモックに行ってるのも見たよ。
途中に2階と3階があるけど、しいちゃんはもっぱら3階で寝てます。
1回にトイレとダンボールベッドを置いてましたが、ダンボールベッドは
利用されないので、昨日から撤去してみました。

しかし、相変わらず、起きている時間のパワーはあり余っていて、
いろんなことをやらかしてます。

ダイニングテーブルの椅子の背を通り抜けようとしてハマってる!

CIMG5721.jpg

マジ?!猫って、頭が通ればどこでもいけるんじゃないの?
まさかのオチリがハマってますよーー(爆笑)。
本ニャン、メッチャ焦ったみたいで、バカでかい声で、「ウギャ!」
と叫んで、ドタバタ暴れつつ、あっという間に逃げていきました。

CIMG5722.jpg

(写真ボケボケだけど、昨日の最高傑作なので許して)

昨日は、ダイニングテーブルに乗りたがって、何十回も阻止されて
ました。ダイニングテーブルとカウンターは、登らせない方針。
何度も手を伸ばしては降ろされ、を繰り返し、しいちゃんと私の
根比べです。

賢い子だから覚えると思うんだけどなー。
賢いなぁって思うのは、私に引っかいたりかじったりして、爪や
牙が刺さって痛い時、「痛い!」と訴えたら、その後は、甘噛み、
噛みつき方もややソフト。ちゃんとわかってるよね、これ。

でも、やめて欲しいことをやめないいたずらっ子でもある。

昨日はダイニングテーブルは阻止したのですが、レコーダーや
ゲーム機がある棚の裏に、どうしても入り込んでしまって、
諦めました。いい加減、飽きたら出てくるかと思ったのですが、
出たり入ったりをくり返し‥‥ここは侵入されないよう対策を
とっていたのですが、足りなかった箇所を目ざとく見つけたの。
現在、反省会を開いて、新たな策を検討しております。

パソコン前の椅子はお気に入りで、私が座っていてもいなくても
よくここにいます。

CIMG5723.jpg

んまぁ、なんてカワイイ[揺れるハート]
タオルが敷いてあるのは、座面の布地が、ちょっとチクチクするので、
かけてあるのですが、しいちゃん的にも感触がいいみたい。
爪とぎもしてくれちゃって、タオルがボロボロになりつつあります。

CIMG5724.jpg

これだもんね。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

リュカ

子猫はエネルギーのかたまりだなって思うよね^^
ひっかかれ傷www
この時期は増える増えるww
ボケボケの写真、臨場感あってナイスだわ!
by リュカ (2023-09-24 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「ひっかかれ傷」ですが、しいちゃんから勲章を頂き何よりです。
お昼寝時は自らケージに入るしいちゃん・・・
自身の住処と認識、良い事ですね。
椅子の背にハマっているしいちゃん(爆)可愛く平和な風景です。
「しいちゃんと私の根比べです。」の文字ありますが・・・
躾みたいな行動なので、将来役立つと思います!!
ところで「タオルがボロボロ」あるあるですね。
小生宅ではタオル消費量?が増えました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-24 12:02) 

てんてん

動物は仲間でじゃれ合って痛さを知って加減を覚えて行くっていうから、只今勉強中ってところかにゃ?^^;
by てんてん (2023-09-24 22:02) 

藤並 香衣

最高傑作の躍動感がハンパなくて元気があふれてる
わが家もテレビに裏に入り込まれて
コード類をいたずらしたり齧ったりしてもこまるので
箱を積み上げて入れないようにしてますよ
ダイニングテーブルは長期戦になりそうな予感
わが家ではそれがメダカの水槽でしたが結局乗られました
なのでアドバイスできることがないのです
by 藤並 香衣 (2023-09-24 23:12) 

カトリーヌ

子猫時代はうちも大変でしたヾ(´ε`;)ゝ…
テーブルには乗らない様に言い聞かせても
全くムダでした。盗み食いをしようとするし...
パワーが有り余っているのでしょうね^^
動きが早すぎて写真がブレブレになるのもあるあるですw
タオルとじゃれているところもかわいい♡♡
by カトリーヌ (2023-09-25 08:42) 

kontenten

タオルとしいちゃん・・・ナイスショット!!
 カメラに威嚇と申せば、土曜日の猫歩きでしいちゃんくらいの
仔猫に威嚇されてしまいました(゚ω゚)
尖った乳歯が可愛かったですが、しいちゃんも同じでしょうね(^^)
by kontenten (2023-09-25 08:54) 

親知らず

人間も猫も子供の時代は生きるエネルギーにあふれていますね。
しいちゃん、毎日冒険の連続で楽しいだろうなぁ。
by 親知らず (2023-09-26 08:34) 

ChatBleu

リュカさん:
あのちっちゃい体でどんだけパワー出してるんだって思うよー。
しかも、しいちゃん、意外と長持ち(^^;) 仔猫ってすぐ電池切れになって寝ちゃうはずなのに、1~2時間は、平気で飛び跳ねてます(^^;)

Boss365さん:
いやー、あちこちヤバいですよ。ボロボロです。
ちょっとヒリヒリするので、まずいかも。
しいちゃんの躾、こちらの心も痛むので辛いです。
でも、ダメなことはダメって覚えて欲しい。

てんてんさん:
そうなんですよー。でも、最近は甘噛みですよ。
痛い!って言ったらわかったみたい。
by ChatBleu (2023-09-26 19:37) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
うちはテレビがコーナーに置くやつで、とてもとても掃除が行き届くところではないので、やめて欲しいのです。
なんとか台の下側には入れないようブロックしました。
ダイニングテーブルとカウンターは長期戦。でも、どちらも人間の食べ物が置かれていたりするし、カウンターからキッチンに行けて、刃物や危ないものがあるので、絶対にやめてほしいの。

カトリーヌさん:
それそれ。盗み食いがねぇ。昨日はなぜか、酢の物に顔ツッコんでました(^^;) 今朝はコーヒー。どちらも猫が嫌いそうなのに、なんでーー?
写真はもう全然ダメダメです。小さいうちにたくさん撮っておきたいのにー。
by ChatBleu (2023-09-26 19:41) 

ChatBleu

kontentenさん:
はい!ちっちゃくても立派に牙がありますよー。
ガオー!とされると獣ですわ。

親知らずさん:
おかーさんはヘトヘトになってます(^^;)
世の中の人間を育てているお母さんもこんな気分?
by ChatBleu (2023-09-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。