SSブログ

更新! [日常のこと]

今日から仕事です。あ~、めんどくさいな~。
でも、長い休みでも、めちゃめちゃ暑いし、いくらコロナが5類に
なったとはいえ第9波とやらで感染者多いし、先立つものもないし、
なーーんにもできない。まぁ、この休みはダラダラするって決めて
いたから、思う存分、ダラダラしたってところでしょう。
いい加減、ダラダラしてるのも飽きた(笑)。

それにしても、昨日は台風一過の良いお天気になるかと思いきや、
突然雨がザーーッと降ったり、雨がやんで晴れたり、忙しい1日でした。
午後2時か3時頃から、ようやく安定して晴れたって感じ。
これで、今日は晴れて暑くなる予報?うわー、参っちゃうなぁ。

昨日は貴重は平日のお休みだったので、気になっていたことを
片付けました。

これ、いつ来たんだろう。1か月くらい前?

CIMG5210.jpg

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れるので、更新
手続きをしてください、という通知。そっか、マイナンバーカード
作ってもう5年経ったのね。

誕生日までということなので、そのうちに~と思っていたら、
広報で「8月14日から新庁舎の業務を開始します」だって!
おぉ、そういうことなら、いい機会だから行ってみよう。

文中、市の名前は出てきませんが、写真でわかります。
でも、文字にしてはいけません(笑)

暑いけど歩いて行くかな~と思ったのですが、ちょうど雨がかなりの
頻度で降ったりやんだりしている時だったので、車に変更。
新庁舎には駐車場がないので、市営駐車場を利用しろって。
そっちの方が慣れてるから好都合。

通用口の方が近いけれど、なんとなく裏口チックなので、西側の
エントランスへ。
どーーーん!

CIMG5206.jpg

通りから近い上になんとなく重厚感が!
南側からもじゃーーん!

CIMG5209.jpg

面白いデザインですねぇ。
外周を覆っているのは、有孔パネルで、日射を抑制により環境負荷の
低減を図っているのだそうです。(by広報)

こういう立派な庁舎ができると、税金がどーのとかいろいろ批判も
ありそうですが、旧庁舎は多摩地域で一番古くて、耐震性も不十分な
ものになっちゃってたんだって。そりゃ、困るよねぇ。
そもそも、税金は割と安い方らしい。競馬場の恩恵とか言われている
けど、実際、競馬場から市にはお金は入って来ず、どちらかというと、
会社さんやら大きな工場がいくつもがあるので潤っているそうな。

んじゃ、入りましょ。

CIMG5207.jpg

「おもや」!
実は、今回竣工したのは、西庁舎の跡地に作った「おもや」。
この後、東庁舎を解体して、「はなれ」を作るんだって。
なかなか面白いネーミングにしたなぁ。
中もとっても綺麗で、設備も新しくてピカピカ。
ちなみに、現在は、西エントランスしかないのですが、
南と東は、「はなれ」とつながるエントランスになるようです。
受付嬢は東向きに座っているのでそっちが正面になるのか?

さて、肝心のマイナンバーカードの電子証明書の更新ですが、
書類出して少し待って、暗証番号を入力して本人確認と、
電子証明書の書き込みの実行。すぐに終わっちゃいました。
次の有効期限は、カードそのものの有効期限と同じで5年後。

しかし、駐車場の割引があるっぽいんだけど、全然わからない。
手続きが終わってからここへ、とあるところに行ったら、
裏側の受付に行け、と言われ、受付に行ったら、「どこの窓口を
ご利用でしたか?」と聞かれ、本当は、各窓口でスタンプを
もらってこなくてはいけなかったらしい。

そんなことどこにも書いてなかったぞ!

おまけにねぇ、割引といっても、どのくらいの優待がついたのか、
これまたさっぱりわからない。ただ、駐車券に受付に行った時間が
手書きで書きこまれていたので、あまり長くはマズイだろうな、と
ちょこっと買い物だけして、そそくさと帰りました。
1時間くらいの駐車でしたが無料。ふぅ。

帰宅してから、ホームページとかいろいろ調べたのですが、市のHPには
まったく記載なし。市営駐車場のHPの方に、市役所駐車料金サービスの
利用方法が書かれてました。わっかりにくーい!
しかも、サービス時間が、『ご利用時間に応じて』となっていたので、
あのまま買い物とかウダウダしてたら、どうなったのかわからない。
ただ、市営駐車場の他の優待を行っているお店と併用できるって。
それ知ってたら、出かけたついでに、買物とかしても良かったのになー。

昨日は慌ただしくスーパーでちょこっと買い物。
なんと、クリスピー・クリーム・ドーナツが、売られている!
種類も少なくて個包装が2,3種類と、3個入りしかなかったけど、逆に
買いやすいじゃん!
ちょっと前に、テレビでクリスピー・クリーム・ドーナツの話を見て、
久しぶりに食べたいなーって思ってたのよ。

CIMG5211.jpg

「オリジナル・グレーズド」ふわふわでうまうまでした。

最後に‥‥

マイナンバーカードの話を書くと、昨今、いろいろ問題になっているから
作るのやめたとか返納するだとか、そういうコメントをされそうですが、
その手のコメントはお断りしますね。

ちなみに、作るのやめようが、返納しようが、マイナンバーという番号は
つけられているし、データは渡っちゃっています。単に、カードという
媒体を受け取るかどうかなだけ。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

親知らず

母屋と離れ、面白いネーミングですね。
暑い中お疲れさまでした。
by 親知らず (2023-08-17 07:36) 

marimo

そうか、マインカードは更新があるだね。
私は作って3年くらいかな?5年で更新というのは面倒だね。
新庁舎ができたのね~!利用が快適になった?
by marimo (2023-08-17 08:21) 

kontenten

マイナンバーカードとコロナウィルスワクチン接種って何だか
似ているような気がします(-_-) 嫌いな人は嫌いみたいです。
斯く云う私はワクチン接種6回目打ちましたし、マイナポイントで
Blu-rayレコーダーを買ったので・・・^^;Aアセアセ
 某市・・・駐車場は無料ではないのですね(゚ω゚)
ケチな川越市でも、市役所に用事の有る人は無料です。ただ
市役所以外の方向へ行こうとすると係員に叱られるようです(^_-)
by kontenten (2023-08-17 08:34) 

カトリーヌ

おもや、って表現が意外でした^^
クリスピークリームドーナツがスーパーで?
それはすごいですね。
かなり甘々だけど時々食べたくなります(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-08-17 08:43) 

りみこ

おもやとはなれってお家みたいですねぇw
もう5年?
大騒ぎしていたのから、そんなに時間が経ったのですなぁ
最近益々時間の速さを感じちゃいます(;^_^A
都会だと市役所の駐車場もお金を取られちゃうのは面倒ですな
by りみこ (2023-08-17 08:45) 

リュカ

どうしてお役所系のホームページって分かりづらいんだろうね。
肝心なことを書いてないこと多いのすごい実感!!!
いやはやお疲れ様でした。
こちらはJRのホームページと睨めっこ中よ。
名古屋帰省どうなるか。
もしも運休になったら帰らない。新幹線の変更はしないって相方クンが言ってます(笑)
あおうみは、きっと運休になったほうが喜ぶんだろうな。
私も?wwwww
by リュカ (2023-08-17 10:06) 

あーる

マイナンバー、昨年か一昨年にやはり更新がありましたが、すごく簡単で拍子抜けでした。楽でいいな。
by あーる (2023-08-17 12:20) 

藤並 香衣

新しい庁舎、きれいでいいですね~
駐車場の割引がわかり辛いのは不親切で要改善かな
マイナンバーカードを作るときに5年も使う写真だからと
髪を染めてから写しにいったなぁ(笑)
by 藤並 香衣 (2023-08-17 17:41) 

(。・_・。)2k

5年更新とは知らなかったなぁ
忘れそうだな

by (。・_・。)2k (2023-08-17 20:33) 

てんてん

マイナンバー、もう5年経ったのね~
僕は今年作ったから^^;
便利な恩恵を受けるのは来年の確定申告かにゃ?^^;
by てんてん (2023-08-17 23:02) 

ChatBleu

親知らずさん:
面白いでしょう〜。なんかいろいろ考えがあってのことのようですよ。

marimoさん:
電子証明書が5年でカードが10年。ま、免許やパスポートと同じと思えばそんなもんかな。
市役所、滅多に行かなくってさーー^^;
住民票とか別のところで取れるし、市役所に行くのって数えられるほどだわ。
by ChatBleu (2023-08-20 14:21) 

ChatBleu

kontentenさん:
嫌いって時の反応は似てますね。でも、理由は違うかな。
マイナポイント、忘れてたわ^^;
市役所庁内に駐車場があった時は、無料だったんだと思います。今は市営の方に優待なので、他のサービスとの兼ね合いもあって、いくらでも、というわけにいかないのでしょう。市役所にかかった時間だけは出してあげるよ、って感じなんだろうなぁ。

カトリーヌさん:
意外ですよねー。びっくりしました。
クリスピークリーム、たまに食べたくなりますよね!そこでダース買いなんてしてられないし、こうやってスーパーでバラで売っているところがあるなんて、めっちゃ嬉しい!
by ChatBleu (2023-08-20 14:24) 

ChatBleu

りみこさん:
ね、市民に親しまれるようにって感じのネーミングなのかもしれません。
マイナンバーカード自体はもっと前からありますよね。私は退職してから作ったので。駐車場の料金の話は、kontentenさんへのお返事にも買いた通りです。

リュカさん:
もうねぇ、他のことでもいつもわかりにくくて、まいったなーって思ってるのですが、今回の駐車場は、ホームページだけでなく、庁舎での掲示物もさっぱりダメ!って感じ。参りました。
帰省、大変だったねー。無事、行ってこれてよかった。
by ChatBleu (2023-08-20 14:28) 

ChatBleu

あーるさん:
そうそう、更新自体はね。とはいえ、対面での確認必須で、市役所までいかなくちゃならない上に、待たされたけど(笑)

藤並 香衣さん:
「はなれ」ができるまで、まだ仮住まい的な感じだし、開庁したばかりで、いろいろ追いついていないんだろうな。
マイナンバーの写真、10年ですよ!そりゃ、髪、染めるよね^m^
by ChatBleu (2023-08-20 14:30) 

ChatBleu

2kさん:
大丈夫、通知くるから。私もそれまで忘れてた。

てんてんさん:
恩恵、受けているのかわかりませーん。
あ、でも、確定申告の時の書類が少し楽だったかも。
by ChatBleu (2023-08-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。