SSブログ

からみそ初挑戦 [食べ物]

なんとなく毎週金曜になると、「やれやれやっと週末です~」と
書き出しているような気がしますが、はい、金曜日ですよ。
あー、今週も疲れたわ。ありがたいことに、来週は祝日があるでは
ないですか。久しぶりに普通に休日ですよ!

一息つけそう、とはいえ、かなり疲れているのか、一昨日の夜は、
お風呂に入ってから、髪を乾かす前に、お顔のお手入れしようと、
ドレッサーの前に座って、一瞬で寝落ち。文字通り、落ちました。
覚えている方もいらっしゃるでしょうか?はい、二度目ですね[たらーっ(汗)]

あの時は、ドレッサーの横の棚を開けたままで、なぎ倒してぶっ倒れ、
棚が壊れてしまいました。⇒ こちら
あの後、コロナ禍の引きこもり&無職の暇人にまかせて、この棚を
直したわけですが(直した時の記事は ⇒ こちら)、今回、またしても
棚を開けたままぶっ倒れた[ダッシュ(走り出すさま)]
しかーし!、棚は壊れなかったですよぉ~[手(チョキ)]
すごいじゃん、私! いや、それより、そんなアホな寝方するな、
ってところですね。

でもねぇ、眠いという意識なく、一瞬で落ちて、一瞬で倒れたので、
防ぎようがなかったのですよ。あ、もちろん、今回も大きな怪我は
ありません。棚でちょっと脛をこすって軽い擦り傷になってるけど。
落ちて、ものすごくびっくりして目が覚めたので、眠れないかな、
と思ったのですが、やっぱり一瞬で寝てました。

朝もなかなか動き出せなかったし、昨日はいろいろ手抜きして
あと1日過ごせる体力を取り戻してました。

さて、実はブラックサンダーコラボがもう1つ残っているのですが、
話の流れからして、昨日の手抜きの結果から。

前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきたの!
CIMG4072.jpg

「からみそラーメン ふくろう」

コロナ禍であまり出かけてない間に、忽然とできてびっくりしたお店。
なんかね、名古屋を中心としたお店で、東京都初上陸!なんだって。
(現在は、ここともう1店舗あるようです)
ずっと気になってたのよね。

もう、すごい受賞歴の数々。
CIMG4074.jpg

山形で生まれたからみそラーメンをベースに、ふくろう独自の
スープ、タレ、麺で作ったラーメンなんだそうです。
愛知県で大人気のラーメン屋さんと聞いていたのですが、味の
方は山形生まれなんだ。

すごく並んでいるのも見かけたことがあるのですが、平日の夕方、
17時開店のところを17時半頃入ったら、ガラガラ。
入口脇にタブレットがあって、そこでオーダーと支払い。
やっぱりここは、初めてなので、一番普通に「からみそラーメン」
なんかね、辛さが0辛から6辛まであるんだって。普通が2辛、
ということなので、ここも普通に2辛にしておきました。

食べ方の説明が書いてあったよ。
CIMG4075.jpg

あっという間に出てきました。
CIMG4077.jpg

なになに?まずは、「スープを味わう」
上の香味油だけをすくわないように、下からすくってください、
だって。うん。みそラーメンだけど、だしも効いててンまい。

次は「麺を味わう」
麺は太めのややちぢれ麺。ツルツルしているけどもちもちもしている。

それからからみそを少し混ぜてスープや麺を味わう。
ほほぉ。辛いぞ。これは。でもうまい~。
さらに、麺の上に辛みそを少し乗せてからみそを味わってみる。
あれ?意外と辛さを感じない。
スープにからみそを溶かすと、メッチャ辛いのに。

通な食べ方としては、残ったスープに「白ごはん」を投入して、
雑炊のようにして食べるのだそうですが、いや、そこまでは
食べられないなぁ。元々、スープも飲み干す方ではないので、
ちょっと飲んで残させてもらいました。

ごちそうさまでした。
あ、でも、今日は金曜日で、またしても夕飯はラーメンだ(笑)。
nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

kuwachan

棚も壊れず大きな怪我もなくてよかったです。
PCしながら寝落ちしていることはよくあります(^^ゞ
からみそラーメンは食べたことがないですが
食べ方まで書いてあるんですね^^
by kuwachan (2023-03-17 07:08) 

ちぃ

辛みそって心惹かれるわ〜。
札幌でも辛みそ系のラーメン屋さんがあったんだけど
辛みそにそれぞれ特徴があって美味しかったな^^
太めツルツル・もちもちもちぢれ麺も美味しそう!
今夜はラーメンってことは仙人さまのご来臨なのね^^
by ちぃ (2023-03-17 07:16) 

親知らず

棚が無事で良かったです。
あ、いやいやChatBleuさんが大きな怪我も無く良かったです。
覚えてますよー。彫刻刀とボンドで修理したのを。
長年使っている物って愛着ありますもんね。
山形県人はラーメン消費が確か日本一と聞いたことがあります。
その山形で鍛えた味って事でしょうか。
by 親知らず (2023-03-17 08:38) 

kontenten

映画『タンポポ』でラーメンの先生こと大友柳太朗が
「ますは、スープを味わう」って言っておりましたが
同じみたいですね(^_-) 次は「おもむろのチャーシューを・・・」
チャーシューは、入っていない模様ですね^^;Aアセアセ
 寝落ち・・・それは大変でしたが、2回目でしたっけ(^m^)
そうそう、棚が壊れてしまった話は覚えていますよ(^_-)
今回は壊れなくて佳かった反面、お怪我が心配でした(-_-)
でも仰る通り、気を付けていてもダメなモノってありますからね。
by kontenten (2023-03-17 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

辛みそラーメン、これは美味そうでやすね!
辛さを選べるところもいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 08:58) 

リュカ

お!ラーメン屋さんに行ってきたのね!
ChatBleuさんのブログでラーメンの写真は
かなり新鮮(笑)(笑)
うん。私もスープはどんなに美味しくても殆ど残しちゃうな。
麺のつるつるもちもちは味わってみたいな。

kontenten さんが書いている映画「タンポポ」
初めて見たのは多分大学生の頃だったんだけど、この映画を観てから、チャーシューは「あとでね」って心の中で言ってスープに沈めるようになった(笑) 結構印象に残る映画でしたわ〜。
主演が山崎努で、昔から彼が好きだったので観たのよね^^
by リュカ (2023-03-17 09:01) 

Boss365

こんにちは。
「久しぶりに普通に休日・・・」来週ですが何よりです。
「一瞬で寝落ち」過去に失敗あり・・・
取り敢えず、湯船でなくて良かったです。
「からみそラーメン」を見ただけで、毛穴が開いて来ました(爆)。
スープ出汁がきいて麺はモチモチは好感触、美味しそうですね。
辛いのは好きですが苦手なので?「辛さ1」でトライしたい感じです。
「白ごはん」を投入、女性は無理かな?
スープを飲み干したいですが、小生危険な年代に突入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-17 12:04) 

あーる

辛みそは米沢で食べたのがおいしかったな。ラーメンで夕食、いいですね。一人暮らしの時はそういうのも多かったのですが、今はなかなか。
by あーる (2023-03-17 12:27) 

りみこ

お疲れなのですね
週末しっかりお休みなさってくださいませ
ラーメンのスープは小さな頃から飲んではいけないものに
分類されていたので飲み切ったこと等ありません
飲み切る人が居ることに大人になってからびっくりしましたw
by りみこ (2023-03-17 15:19) 

藤並 香衣

倒れても大きな怪我がなかったようで何よりです
からみそラーメン、なんだか美味しそう
というのも僕は甘いみそラーメンが苦手で食べられないんです
いい感じに辛い味噌ラーメンなら絶対美味しそうだ
by 藤並 香衣 (2023-03-17 23:34) 

ChatBleu

kuwachanさん:
大きな怪我はなかったですが、脛に擦り傷&アザができてしまって、大変に見苦しいです(^^;)
からみそラーメン、国分寺・府中には、麺創研紅があって、これがまた辛いんだ!!
ふくろうのは、からみそが別に乗っているから、食べ方が書いてあるのだと思います。

ちぃさん:
国分寺・府中には、麺創研紅って人気かつ有名なラーメン屋さんがあって、これがまた辛くてクセになるのですよ。以前に記事にしているけど。そこに参入してくるとはなかなかだなーってひそかに思ってました(^^;)
でも、紅もふくろうもそれぞれ美味しいです。

親知らずさん:
いや、マジ、棚が無事でよかったです。また壊れたら大変だったわ。その時は、仕事辞めて直すか~(笑)
山形県はラーメン消費が日本一なんですか!知らなかったー。

by ChatBleu (2023-03-20 20:58) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、チャーシュー入ってますって(^^;)
青のり?がかかってるけど、辛みその上下に1枚ずつ。柔らかかったです。
寝落ち自体は、2回目どころか何回もやってるかも(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
今回は普通の2辛にしましたが、もうちょっと辛いのに挑戦しても良いかも。でも、美味しかったからこれがベストかもなー。

リュカさん:
以前にお話したお店、ようやく行ってきて記事にしました!
ラーメンの写真が新鮮?そんなことないよぉ(^^;) そもそも外食の写真が少ないだけで(^^;)
以前におススメした麺創研紅とか、ふくみみとかの記事はどこかにあるはず(^^;)
自家製チャーシュー&味玉の写真なんて、何度出ていることやら。
by ChatBleu (2023-03-20 20:59) 

ChatBleu

Boss365さん:
湯舟でも一度やったことあります(-_-;) あれは危ない。
で、辛いのが苦手な人は、辛さ0で良いと思います。私の後に入って来たお客さんでゼロでオーダーしていた人いました。
白ごはんで雑炊っぽく‥‥なんか違和感あるのですよねぇ。

あーるさん:
でも、飲み屋で夕食ってよくやってらっしゃるから、うらやましいです。
私はそれがない。

りみこさん:
飲んではいけない、とは言われなかったけど、飲むものじゃなかったから、飲むんだーと思って驚いた記憶はあります。でも、どこだったかなぁ、飲んだこともありますよー。
ただ、そもそも、味噌汁もスープも、汁物系があまり得意じゃないので、飲まないのが基本ですねぇ。

藤並 香衣さん:
みそラーメンって甘いのかぁ。考えたことなかったです。
からみそラーメン、唐辛子系辛さが好きな人はいけると思います。
ここのは出汁も効いていているので、辛いのがイマイチなら辛さを弱くすれば大抵の人はいけるんじゃないかなぁ。
by ChatBleu (2023-03-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。