SSブログ

歴史探索を始めるとキリがない [日常のこと]

ここ数日、金木犀の香りがします。
金木犀はもう終わったと思っていたのですが。
昨年、金木犀が二度咲きすることがあると知ったのですが(→こちら)、
もしかして、今年も二度咲き中でしょうか?
金木犀の花は咲く前(蕾の時)の方が香りが強いので、もしかして、
これから咲くとか?

個人的には金木犀の香りは大好きなのでうれしいです。
毎年、誕生日の頃まで金木犀がもたなくて、がっかりしていることが
多いのですが、今年は大丈夫?

というわけで、誕生日です。今日。
何度か書いてますが、自分の誕生日に晴れの記憶が多いので、勝手に
晴れの特異日認定しています。でも、過去記事振り返ると、ここの
ところ、曇りや雨が多いなぁ。今年もしっかり雨予報。

おまけに、前にも書きましたが、今週、健康診断があるのですよ!
いつにも増して気合いの入った健康的食生活の真っ最中。
私がここ数年、ひっかかったり危なかったりするコレステロール値は、
日頃の注意はもちろん、直前の食事が効く気がしているの。
というわけで、今日はなーんにもなし。ケーキも週末に到着予定
なので、今年の誕生日は、勝手に22日にしておこう(笑)

誕生日って自分にとって、自分だけの特別な日だと思うので、人が
お祝いしてくれようがくれまいが、好きな物食べたり、欲しい物
買ったり、勝手にお祝いやってます。
今年はついでに勝手に日にちも変えちゃえ!(笑)

というわけで、ブログの方は昨日の続きの武蔵国分寺公園です。

以前行った時にはいなかったカルガモさん、発見!

CIMG3056.jpg

天気のせいか、暗いし、草が鬱蒼としているようにも見えますが、
逆に、生き物がいる雰囲気が出ているなぁ。

CIMG3058.jpg

このあたりは藤棚があるのですが、当然、時期外れ。
ノウゼンカズラの棚もあるのですが、これまた時期が終わってます。
おかげで見る物ないじゃん。

その上、仙人はとっとと帰る方向に行っちゃうしーー。

今度、ゆっくり来ようと思ったまま、果たせていない
「東京都立多摩図書館」

CIMG3059.jpg

ちなみにお隣(南側)に、「東京都公文書館」ができていて、
ビックリしちゃった。調べたら、2020年に移転してきたんだって。

あれ?こんなのあったっけ?
CIMG3062.jpg

「東山道武蔵路跡 遺構平面レプリカ野外展示施設」だって。

東山道は都と各国府を結ぶ古代交通路である七道の1つで、武蔵路は
武蔵国府に至る往還路(東山道の支路)だそうです。

発掘調査によって、幅12m、長さ490mの道路跡が発見され、この
展示施設は、谷部へ向かって下る切通し状道路の遺構平面レプリカを
展示しているそうですよ。

CIMG3063.jpg

このあたりから、北の恋ヶ窪谷へ向かって下りながら、路面の
中央が切り通し状になり、側溝が失われていくそうです。
人や馬が長期間通行することで、中央部分が凹レンズ状(皿状)に
やや窪んでいるのだとか。

CIMG3065.jpg

うん、確かに中央が凹んでる。

このあたりは整備されてだだっ広い歩道になってしまっている
のですけれど、こういう復元施設とかも少しずつ作られてきて
いるようでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタも小ネタ含めて写真アップしてあるので、
またちょっと続けよう。

今日はスポライ(スポットライトアワー)ですが、雨の中、やる気は
しないので、ほどほど予定。
先週はゴーストでしたが、すごい風景でしたね!!

pokego_20221011.jpg

スポライ、コミュデイでは、うじゃうじゃ出ている光景はあるある
なのですが、ここまで密集しているのは初めてかも。
でかいからギュウギュウに詰まってるのよねー。

[ぴかぴか(新しい)]おまけ2[ぴかぴか(新しい)]

こちらはポケGOじゃなくてブログの話。
昨日、ふと見たら、

20221018.jpg

キリ番でもなんでもないけど、nice!も記事数も妙に数字が並んで
いて、ちょっと面白かったのでした。
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

さる1号

そうそう、金木犀がまた香っていて別の木が時期がずれて咲いているのかなと思ってたのですが二度咲きだったんだ
誕生日、おめでとうございます
一週間以上ずれなければ日にちは勝手に変えても大丈夫
自分も最寄りの週末に勝手に変えてます^^¥
by さる1号 (2022-10-18 05:10) 

トモミ

おめでとうございます!!
誕生日の日にちまで変えるとは斬新ですね(笑)?
国分寺は御縁がアル土地ですが、コロナ禍以降は通過するばかりだなぁ…

by トモミ (2022-10-18 07:27) 

marimo

お誕生日おめでとうございます☆彡
健康診断・・・これが終われば少し気持ちが楽になる?
コレステロール値は・・・友人もここ数年毎年引っかかっていて
通院しているみたいですが、ドクター曰く
微妙なお年頃でもあるのも原因のひとつみたい(^-^;
だから深刻になる必要はないと言われたそうです。
by marimo (2022-10-18 08:34) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます!
健康診断ですかーそれはちょっと大変(;^_^A
ChatBleuさんはコレステロール値を前回もしっかりクリアしてらしたので安心なのでは?w
一番なのはライブが誕生日にあると良いのにと思います♪
by りみこ (2022-10-18 09:30) 

Boss365

こんにちは。
「金木犀が二度咲き」みたいですね。
金木犀、実家庭先にあったので好感触の香りです。
誕生日!!おめでとうございます!!
「健康的食生活の真っ最中」の文字あり、22日変更?良いかと思います。
ところで「東山道武蔵路跡 遺構平面レプリカ野外展示施設」面白そうですね。また「中央の凹部分」なる程で当時の交通量も推測・想像出来る感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-18 10:13) 

リュカ

お誕生日おめでとうー!からスタートするわ^^
最近うちの界隈もまた金木犀が香ってる。
あ、そうそう。東京都公文書館、移転したんだよね。
そうか、そっちに行ったのか〜
遺構平面レプリカ、野外に展示されてる施設があるんだね。
こういうのってじっくり説明も読まないと分からないよね^m^
ワクチン接種してきて、まだとくになにも身体に変化はなし。
若干眠たいかな〜(笑)
仙人サンはどうだろうね??
by リュカ (2022-10-18 13:28) 

藤並 香衣

お誕生日おめでとうございます!!
こちらでも一昨日ぐらいからまた金木犀が香ってます
息子を生んだ年は、ちょうど満開だったから
その年によって多少は前後してますよね
図書館って、行くぞって言う目的をもって出かけないと
近くを通ったから寄ろうって感じではなぜか行けない(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-18 14:57) 

ちぃ

しゃぶるーさんの誕生日は祝祭日みたいに移動することができるのねO(≧∇≦)O
お祝いは22日みたいだけどお誕生日おめでとうです!
うちのあたりは風は強いけど晴れてるよー^^
歴史探索は予備知識を仕入れての時間も含めるとほんと時間がかかるよね。
でもその時間は贅沢な時間だなって思います^^
図書館に公文書館かぁ・・・その二つも一日いても飽きないです。
五畿は地元なのでイメージつかんでるけど七道となると全然だわ。
そのうち勉強したいなーって思ってます。
東山道はしゃぶるーさんの説明と写真でかなりイメージ湧いたわ!!
by ちぃ (2022-10-18 14:58) 

こいちゃん

お誕生日おめでとうございます。当地は晴れましたか?
私の誕生日はほぼ雨なんですが、今年も朝から降りました(>_<)
ケーキは週末ですかぁ、私も注文しようかな(笑)
健康診断も安定してると良いですねー
by こいちゃん (2022-10-18 18:28) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by (。・_・。)2k (2022-10-18 21:47) 

てんてん

お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2022-10-18 22:28) 

kontenten

晴れの特異日も変わったみたいですね(-_-)
 さて、お誕生日おめでとうございます(^o^)
今日は、ヘロヘロなので・・・この辺で(><)
by kontenten (2022-10-18 22:38) 

カトリーヌ

金木犀って二度咲きなのですか!!
我が家のはやっと最近咲き始めました。今年は遅かった^^
いい匂いですよね~♬
お誕生日おめでとうございますっ✧٩(ˊωˋ*)و✧
ケーキは週末までお預けなのですね^^
検診前はやっぱり控えちゃいますよね。
でもしっかり管理されているから問題なさそうですねw
by カトリーヌ (2022-10-18 22:42) 

ChatBleu

さる1号さん:
二度咲きすることがあるんですってねー。私も最近知って驚いたんですよ。
気候の変動がある年ならではなのでしょう。
さるさんもお誕生日変動型ですね^m^ 当日、祝えなければアリだなーって思いました。

トモミさん:
でしょ。これまでは、誕生日当日にこだわっていたのですが、どうせ、勝手にお祝いやってるんだから、勝手に変えてもいいじゃん、って思ったの^m^
国分寺、ご縁がありますか!まぁ、なかなか行かない場所かもですねー。

marimoさん:
覚えてらっしゃらないかもしれませんが、一昨年、コレステロール値で、投薬治療だと言われ、再検査でなんとかクリアしたのですよ。女性は年齢的にひっかかりやすいのですが、投薬になるのはご勘弁願いたいので、ひっかからないように、がんばっているのです。日頃も大事だけど、意外と直前が効きそうな感じなので~。
by ChatBleu (2022-10-22 18:10) 

ChatBleu

りみこさん:
いやー、一度、ひっかかってますからね。なんとかクリアするために、ガンバリマス。
あ、ライブが誕生日にあったことあるんですよ!それがね、なんと、誕生日当日に謎の高熱が出て、行けなかったの。

Boss365さん:
金木犀、二度咲きしてますねー。でも、前回、撮影した大きな木は、今日見ても咲いていなかったです。他の木で咲いているのを見ました。
健康的食生活は日ごろも心がけていますが、健診前は超々々気をつけてまーす。

リュカさん:
お、公文書館をご存知でしたか。まだオープンして間もない感じ。
また機会あったら行ってみたいです。
国分寺もいろいろ見るところあって、ちゃんと勉強すればするほど面白そうです。しかし、ちょっと遠くてねぇ。
仙人も前回ほど副反応は出なかったようでした。
by ChatBleu (2022-10-22 18:10) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
昨年、二度咲きに気づく前は、いつも誕生日には散っていた記憶があるのです。その土地の気候にもよるのでしょうね。
私、本好きで、小中高と、図書委員とかしょっちゅうやっていて、図書館に入り浸っていたのに、今はなかなか行けない感じです。大学・社会人と調べ物とかで行っては、見つけられなくて苦戦したからかな(^^;)

ちぃさん:
いいでしょ。自分のために自分が勝手にお祝いするんだから、お休みの日の方がいいじゃん^^
そのためにお休みとっていたのにとってられないから、休みの日に移動しちゃうのだ(^^;)
歴史はねぇ、元々が苦手だったから、なかなか大変なのですよ。でもまぁ、平安時代以前は興味あるので、できればいろいろ調べたい。けど、なかなか頭に入らないんだなー。

こいちゃんさん:
今年も天気はイマイチでした。最近、ダメだなー。
でも、今年も17日は雨でしたね(^^;) ケーキ、今日食べました~。
by ChatBleu (2022-10-22 18:10) 

ChatBleu

2kさん:
ありがとうございまーす。

てんてんさん:
ありがとうございまーす。

kontentenさん:
あ、ここにkontentenさんの記事の特異日変わった話の流れがあったのですね。
ま、18日の晴れの特異日は私が勝手に制定(笑)したので、ちゃんと統計データを調べると違うんだろうな(^^;)

カトリーヌさん:
二度咲きすることもある、なのです。関西の方は少し遅いようですね。
私は昨年の二度咲き以外の記憶では、大抵、誕生日には散っているのです。
by ChatBleu (2022-10-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。