SSブログ

一体、なんだったんだ!! [日常のこと]

台風、すごいことになってますねぇ。
天気が猫の目のように変わる状況で、全然、予想もつきません。
昨日の関東地方は、晴れてる時間もあったりするものの、あっという
間に横殴りの大雨になったりしました。
雨が吹き込むので窓も開けられず、部屋の中はムシムシと蒸し暑く、
洗濯もしたかったので、エアコンを除湿にしてフル稼働。
ついでに扇風機で空気攪拌。

午後になって、ほとんど雨もあがって、ちょこっとポケ活に出かけ
ましたが、この頃はもう、傘要らないんじゃない?って感じ。
疲れていたので悩みましたが、どうしても昨日のうちに珈琲豆を
買いに行きたくて、いつもの豆屋さんへ。
久しぶりにオーナーの奥さんがいらしたのですが、驚いたことに、
私の名前を憶えていてくださった!お店で名前を言うことなんて
滅多にないのに、ご存知だったとはビックリでした。

もう一つ買い物の用事を済ませ、悩んだけれど、頑張って歩いて
帰るかぁ、と帰りかけたところ、雨がポツリポツリ‥‥。
ヤバッ?! とUターンし、ターミナル駅のバス停へ。
途中でも、かなり降りだしていましたが、バスに乗っている間に、
またもやものすごい横殴りの大雨。降りた後、どうしよう?
ところが、バスから降りたら雨はあがってました。
私ってばツイてるわ~。

あのまま歩いて帰っていたら、全身ずぶぬれだっただろうし、
そもそも、メッチャ疲れていたんですよね。
「バスで帰れ~」という天の声だったのでしょう。

3日間とは言え、今日から仕事。無理なくスタートできる‥‥かな?

写真ないので漁っていたら、連休前日、というか前々日の木曜のことを
思い出しました。
金曜の記事の冒頭に書いてますが、サブ PC の MacBookAir がアプデ
からそのまま固まっちゃったの。

アップデートしていたら、こういうパスワード入力画面が出てきたの。
20220916_1.jpg

パスワードを入力して「OK」
また別のなんちゃらがキーチェーンのパスワードを要求してくる。
数回入れたところで、これ、入れちゃダメなやつでは?と思い、
「キャンセル」

ちなみに、このキーチェーンのパスワード要求をくり返す件の対処
方法はググるといろいろ出てくるので、それはそれでそのうち確認
しておかねば。

キャンセルしたら、アップデートが終わって、再起動してきたー!
ログインしたのですが、あれ?まだ、アプデがある表示になってる。
「システム環境設定」をクリックして確認しようとすると、
「既に閉じられています」というウィンドウが2つ出る。

20220916_2.jpg

なんじゃこりゃ?!
この後、Safariをタップしても同じように「既に閉じられています」に
なるし、他のは何も反応なし。
よくよく見ると、上のメニューバー?のところにマウスを持っていくと、
クルクルしてるじゃん。
20220916_3.jpg

固まってるんじゃない?これ??

結果ですが、翌日、仙人が来たので見てもらい、どうにもならないので、
とりあえず無理やり再起動させたら、アップデートがある、という案内。
前日やったアプデはなかったことにされた模様。
最初からアプデをやり直し、普通に終了し、なんも問題なし、でした。

一体、なんだったんだ!!

昨日は、「一体、なんだったんだ!!」状況は、メインPCのWindowsに
発生。起動したけどぜーんぜん立ち上がって来ない。
画面にはログイン前の時刻とか普通の感じなんだけど、背景がピンボケ
した「Windowsアカウントの」なんちゃら。続きが読めない状況。
これまた、わけわからない。

電源ボタンを押して、強制シャットダウン。
再度電源を入れるも、同じ画面。またもや強制シャットダウン。
そのうち復元メニューに進むだろうと予想し、起動と強制シャットダウンを
くり返しつつ、ダメだったらBIOSから見るか~と思っていたら‥‥
直った‥‥。

一体、なんだったんだ!!

というわけで、PC2台とも、わけのわからないフリーズ状態から、普通に
戻ってきて、なんともない、というよくわからない状況だったのでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタをすっかりサボってましたが、まぁ、とりたてて
面白いことはないです、はい。

日曜はコミュニティ・デイでしたが、台風で出歩けないし、家の中で
おこうを炊いて5分に1匹出るやつをちまちま捕まえてました。
途中、雨があがって、割と近くにレイドがあったので、サッと行って
レイドやって、ついでにジムも落としてきた(笑)。

しかし、今のレイドボスのカミツルギ。的がメッチャ小さいですね。
昨日はexcellentサイズに挑戦して、何度か当たりましたが、難しい!
大抵は、greatでやってます。そのうち逃げられるなぁ。

あの熨斗のような姿は、なかなか斬新というか面白いけど、それより
今のメガレイドのメガボスゴドラ!
私、「出来損ないのガンダム」と言ってます(笑)
pokego_220919.jpg

似てません?

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

marimo

アップデートは、自動更新にしているので
手動で何かすることは滅多にないけど・・・
PCが何らかの原因で調子が悪いことはたまにありますね。
再起動すると何事もなかったように戻ることもあり。不思議。
by marimo (2022-09-20 08:32) 

Boss365

こんにちは。
「部屋の中はムシムシと蒸し暑く」同じ状態・・・
エアコン連続運転で対処しました。
オーナーの奥さんが名前を覚えていたは・・・
ChatBleuさんが、大変印象深いお客様だったと推測?嬉しいですね。
アップデート、小生も以前似たような画面出た記憶あり。
アップルさんは、訳の分からない画面が出過ぎ!!
それ以来、時間に余裕がある時にしかアップデートしないようにしています。
仙人さんが解決、頼りになりますね。
PC2台とも変な状況?何かありそうですが、原因究明は難しく・・・
取敢えず「直り」何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 11:14) 

リュカ

何日か前のMacのアップデート、今回はとくになんともなく終了したけど、キーチェーンか何かのパスワード要求何度もされたことあったわ。
どうやって終わらせたのか記憶に無いけど(笑)
今日はまだ散歩に出掛けてないー。
天気が読めなくて^^;
新しいスマホ濡らしたくないもん〜〜
なので18時からのスポットライトアワーも外には行かない予定ww

出来損ないのガンダムには笑った(笑)
by リュカ (2022-09-20 13:27) 

カトリーヌ

私もMacですがアプデから固まること、たまにあります。
仕方なく強制終了、再起動しますけど...
なぜかはよくわかりませんね^^
雨でずぶ濡れにならずお帰りになって何よりでした。
もってますね( ๑>ω•́ )ﻭ✧
台風は身構えていましたが、ほぼ何もなくてよかったです^^
by カトリーヌ (2022-09-20 13:48) 

藤並 香衣

僕のところはWindowsですが
2週間ぐらい前に旦那さんのデスクトプを借りたら
「Windowsのバージョンが古すぎる」みたいなのが出てきて
よくわからないからととりあえずシャットダウン
後で旦那さんに確認しようと起動したら何事もなく動く
我が家も「なんだったんだ」状態でした
 う8888888888888888888888888888888888888888888\*.023
↑ らいむがキーボード踏みました
by 藤並 香衣 (2022-09-20 14:02) 

ちぃ

なんか妙なウィンドウが出ると焦るよねー。
これ、入れちゃダメなやつでは?って思うことあるある!
マックのアップデートなどは先におっとにやってもらって
問題なさそうだったら私もアップデートです(笑)
我が家地方の台風は夜寝てるうちにあっけないほどあっさりと過ぎていったわw
夜中に強めの雨の音が聞こえたぐらい。
で、今日になってからめっちゃ風が強くて外歩いてたら息吸えないぐらいでした(^▽^;)
by ちぃ (2022-09-20 16:29) 

kontenten

私も今日は、会社のWindows7で苦労しました(T-T)
省力モードになったきり・・・立ち上がりません(><)
そして、セーフモードにして18日の状態に復元しました。
ただ、その後も同じ症状が出て・・・強制シャットアウトしたら
元に戻りましたが・・・怖いので省力モードをOFFにしました。
・・・でっ、伺う時刻が遅くなってしまいました(お詫び)
by kontenten (2022-09-20 21:31) 

(。・_・。)2k

俺のもログイン画面出ちゃうんですよね
たまになんで 再起動すると戻るけど
メッチャ鬱陶しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-20 21:58) 

てんてん

出来損ないのガンダム!いいな^^
僕は鋼の錬金術師のエルリック兄弟の弟に似てると思った^^;
by てんてん (2022-09-20 23:35) 

kuwachan

台風の影響でもの凄い雨が降ったりしましたが
幸いなことに私が出かける時間の時は上がっていて助かりました。
昨日は朝はまだムシムシしていたけど
夕方は空気が入れ替わって少しひんやり、涼しくなりましたね。
by kuwachan (2022-09-21 05:39) 

ChatBleu

marimoさん:
自動更新、好きじゃないんですよ。Windowsはやってますけどね。
再起動して何ごともなかったようになるのは、比較的あるあるなのですが、アプデ中のトラブルは、再起動はちと恐いです。

Boss365さん:
今週はそこまでムシムシはしてないですね。気温も低め。ジメジメ?
PCトラブル、仙人が解決したかは謎です(笑)。まぁ、Macについては、仙人の方が先輩なのと、ちょうどLINEしながら、アップデートしていて、こうなった!と訴えたら、「明日、見る」と言われたのでそのままにしてあったのでした。

リュカさん:
あのキーチェーンのパスワードのやつ、割と出るみたいだね。今のうちに無効にする設定しておかなくちゃなんだけど、まだできてないーー。
お天気、読めないよね。今日も雨が止んだと思って出かけたら、メッチャ降られた(^^;)
スポライは、やったりやらなかったりだな。今週は、ルミネに行ってて、そこで始まっちゃったので、ちょっとつかまえて終了。

カトリーヌさん:
アプデで固まることあるんですかー。私、初めてですよ。
そのあたり、Macにはずいぶん信頼していたんだけどなぁ。

藤並 香衣さん:
それはまさに「なんだったんだ」ですねぇ。とりあえずシャットダウンというのは正解だったみたいですね。
らいむちゃんも賛同?(笑)
by ChatBleu (2022-09-24 22:32) 

ChatBleu

ちぃさん:
基本、わからない状態での入力はしないことにしてるのよね。
私もMacのアプデは、大抵は、仙人が先にやってるんだけど、今回は、iOSのアプデがあるよ、と教えてもらってやっていて、私が、Macのアプデに気づいて教えたので、私の方が先だったの。でも、私がトラブってる間に、仙人の方は何ごともなく終わってた(笑) で、「明日、見るよ」と言ってもらえたので、そのままにして寝たのでした。

kontentenさん:
Win7は大変そう。古いPCって段々つらくなりますねぇ。とはいえ、必要なこともありますし。

2kさん;
鬱陶しいですねぇ。でもまぁ、再起動で直るとわかっていれば、気楽ですよー。

てんてんさん:
鋼の錬金術師を知らない――。見てきたけど確かに雰囲気近い!

kuwachanさん:
台風が過ぎたら涼しくなりましたね。今回はどうなんだろう。
明日は暑くなる予報だけど。
by ChatBleu (2022-09-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。