SSブログ

休日 [日常のこと]

いつの間にか、すっかり日も延びていてびっくりです。
日が短かった頃の感覚が残っているようで、買物して帰ってきて、
まだ明るいのに、午後5時半すぎてる!とメチャ驚いて、慌てて食事の
支度を始めました。

また何もできずに土曜日が終わってしまった‥‥。

もう、しょうがないですねぇ。いろいろ書きたいこともあるけれど、
週末なのでゆっくりしましょ。まだ眠いしーー。あ、昨日書いた
「The Covers」の放送。もちろん、起きてられないので、録画します。

昨夜の満月。

CIMG1810.jpg

正しくは、今日の3時55分ですが、まぁ、昨夜から今日の明け方に
かけてということで良いでしょう。
4月の満月「ピンクムーン」です。

日本だと桜、と言いたいところですが、フロックスという花の色から
きているそうです。八重桜もきれいだし、ハナミズキも咲いているし、
春はお花がたくさん咲いて、それだけでも楽しくなっちゃいます。
また、ちょこちょこ撮ってきた写真アップしまーす。

簡単に書き終えたところで、思い出した!
一昨日の中野サンプラザ近くの交差点での出来事。
あそこは南北に道が走っていて、東側はサンモール。
なので、交差点はすべてT字路って感じなのですが、南に下っていく
方向に走っていた自転車が、T字路ってこともあってか、信号無視
して、走っていっちゃったんですよね。

そしたら、数台後ろにパトカーがいたんですよ。で、
「自転車も信号守らないとダメですよー!止まりなさーい!」
でも、自転車、止まらずに逃げたみたい。
数秒後、ウゥ~~!サイレン鳴らしてパトカーが追跡!
捕まったのかなぁ。自転車マナーの悪い人が多いから、こうやって
どんどん取り締まって良いと思う!
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

さる1号

月、綺麗でしたねぇ
ウチの窓からは朧でしか見えなかったですが
自転車、捕まった後どうなるのかなぁ
単にお説教?
by さる1号 (2022-04-17 08:31) 

marimo

昨夜の月は綺麗でしたね。
強風で雲も吹き飛ばされてくっきりでした(笑)
自転車、保険に入らないと事故も多発しているようで怖いですね。
by marimo (2022-04-17 09:06) 

あとりえSAKANA

先月は雨で見られなかったので昨夜は
月が綺麗に見えました(^o^)
警察風を吹かせるのはどうなのと思う
時もありますが、やはり見て見ぬふりは
しないというのも大切ですよね。
by あとりえSAKANA (2022-04-17 09:32) 

あーる

きれいな満月、拝むのを忘れてしまった! フロックス、ググったらとてもきれいな花ですね。
by あーる (2022-04-17 11:28) 

よーちゃん

満月、キレイに撮れてますね~。
改めて考えると、月を撮ったことないかもです(^▽^;)
マナーの悪い自転車、確かに一定数いると思うから
そんなのはバシバシ取り締まってほしいですわ!!
by よーちゃん (2022-04-17 11:38) 

ちぃ

ピンクムーン、すっかり見逃したわー。
フロックスはめっちゃいっぱい種類がありすぎるんだけど・・・
確かにピンク色が印象的な、あるいはワンポイントになっている花が多いかも。
私はまず薄ピンクのシバザクラを思い浮かべてピンクムーンの重ね合わせましたわ^^
(シバザクラは正確にはフロックスではなくてフロックスの仲間)
大阪で自転車の取り締まりを厳しくしたら入れ食い状態
お巡りさん大忙しですわwww
by ちぃ (2022-04-17 14:36) 

リュカ

マナーの悪い自転車運転手は
まじでどんどん取り締まってほしい!!!
何度「おまわりさんーーー!!なんでここにいないのーーー!」って
言いたくなるような運転してる人多いよね〜
あとは信号無視して行っちゃうジョギングしてる人もね!

by リュカ (2022-04-17 15:25) 

Boss365

こんにちは。
今日は2020年に旅立った義父の命日でお墓参り。
バタバタしているので押し逃げします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-17 17:25) 

藤並 香衣

スーパーの帰り道に旦那さんと大きな月が昇っているのをみて
「満月だっけ?」と話してたんですよ
フロックスの花知らなかったのでググりました
日本であまり見ないお花ですね
マナーの悪い自転車、死亡事故なんかも怒っているし
怖いからしっかり取り締まってもらいたいです
by 藤並 香衣 (2022-04-17 18:14) 

kontenten

自転車・・・ホント、傍若無人ですからね(-.-#)
右側通行は当たり前、免許制にしても佳いですよね(-_-)
 月・・・私も撮りましたが、ピンクっぽかったです(^^)
ただ、相変わらず・・・図鑑のような月ですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-17 19:13) 

ChatBleu

さる1号さん:
あらー、そちらは朧でしたか。
自転車もね、違反で取り締まりできるはずなんですよ。だから、ガンガン捕まえてくれちゃっていいんですけど。

marimoさん:
前に会社の自転車置き場を利用するのに、保険に入ってないとダメでした。やっぱり危ないですものね。
by ChatBleu (2022-04-18 05:55) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
うちの前の道路でもよく取り締まりで車が捕まってます。
「そこの車〜、脇に寄せて止まりなさーい」これ聞くたびに、私はやってるやってる!とニヤニヤしちゃう^m^ 一般市民には注意できないから、どしどしやっていただきたいっす。

あーるさん:
花というより、フロックス属と呼ばれる品種の一つですね。シバザクラもそうです。
by ChatBleu (2022-04-18 05:58) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
月の撮影はカメラ次第かなー。まぁまぁ撮れます。
自転車の取り締まり、処分の対象って意外と知られてないですよね。

ちぃさん:
あ、フロックスってそのものの花もあったんでしたっけ。フロックス属のことだと思ってた。シバザクラもその1つですよね。
自転車もしっかり罰則あるのできちんと取り締まってほしいですが、大阪って自転車以前に自動車も怖い^^;
by ChatBleu (2022-04-18 06:01) 

ChatBleu

リュカさん:
自転車のタチが悪いのは、罰則の対象であることを知らない人が多いところかな。取り締まり以前に、意識改革が必要そうですねー。

Boss365さん:
お忙しい中ありがとうございます。
by ChatBleu (2022-04-18 06:04) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
私も直前に気づいたんですよー。満月のことをすっかり忘れてました。
フロックス、フロックス属っていう仲間でシバザクラもそうなんですよ。

kontentenさん:
以前、おまわりさんが自転車で並走していたので、おいおいって思ったことあります^^;
あ、月、本当にピンクっぽかったですか?
これは撮影の腕の違いだな〜^^;
by ChatBleu (2022-04-18 06:07) 

kuwachan

自転車へのパトカー追跡GJだわ。
ホント車ばかりじゃなく、
自転車もしっかり取り締まって欲しいです。
by kuwachan (2022-04-18 12:25) 

ChatBleu

kuwachanさん:
でしょ、でしょ!自転車にもサイレン鳴らして追跡って、心の中でナイス!って叫んじゃいましたよ~。
by ChatBleu (2022-04-18 19:18) 

TAKUMA

ピンクムーン、満は夜中三時頃。
その頃墨田に居たのでスカイツリーと絡められるかな、と思ってたけど、降りて来たら雲に隠れちまった(>_<)
by TAKUMA (2022-04-19 05:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あらー、それは残念でしたね。早めに撮っておいて良かったです。
by ChatBleu (2022-04-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。