SSブログ

○○月間・その1:名前募集中 [健康]

昨日は、なんだかメチャ冴えていて自分でもビックリ。
ふと書類に気づいて、添付する資料をそろえてつけておいたら、
「頼もうと思っていたら、もうやってくれてあった」と驚かれ、
その後、追加で来た書類に添付する資料、山ほどあってメチャ
わかりにくいけどなんとかそろえて、チーフに確認してもらったら
「全部正解」 やったね!(と思わずガッツポーズ)

急がれているという品物があがってきたのを見かけ、私の帰り時間が
近かったので、先に伝票打っておいたら、数分後にチーフが駆け
込んできた。「これ入力しておいてもらえます?!」「終わってますよ」
「今日はずいぶん先を越されたなぁーー」

おまけに、新しく入った機械のセッティングを何人かがやっていて、
管理者パスワードがわからないとか言って困っている。
この機械の導入の時、メーカーさんが来て説明をしていて、私は関係
ないので、同じ部屋にはいたけれど聞いてはいなかったのですが、
なんとなくうっすら記憶が‥‥「ないって言ってませんでした?」
リターンキーを押したら入れた!とみんな目を丸くしてました。

仕事が終わってから、ダッシュで帰宅して、歯を磨いて歯医者さんへ。
定期的に行っているクリーニングの予約日だったのです。
ところが、4時半と思い込んでいたら、受付で「予約は5時ですよ」
あちゃーーー!やっちまった。
仕事で先へ先へとやるのは良いけど、歯医者の予約はダメだね(笑)。

ちなみに、前回、すっかり予約を忘れてしまったので、今回は、
忘れないように手帳やカレンダーなどあちこちに書いておいた!
にもかかわらず、間違えるかぁ~。ちゃんと診察券を見て確認しないと
ダメだな、と反省して帰宅したのですが、手帳やカレンダーには、
ちゃんと5時と書いてありました‥‥。

さて、そんなわけで歯医者でのクリーニングですが、最近、薬局で
もらった読み物に、「いまどきの歯科医院のかかり方」という記事が
あって、歯科の定期検診を受けることの必要性について書かれて
いました。

CIMG0392.jpg

『いまどき』ですかぁ。確かに最近、クリーニングと検診を兼ねて
定期的に通っている人増えていますね。私なんてもう20年以上、
今の歯医者にかかり始めてからずっと、行ってますよー。
あ、もっとも、最初の1年半は、あちこちの治療で通い詰めだったけど。

ブラッシング指導も、最初はボロボロだったのが、段々、完璧、と
言われるようになり、逆に最近はイマイチで、あれこれ注意されて
いましたけれど、昨日は完璧!

CIMG0391.jpg

「忙しくなかったんですかね?」なんて歯科衛生士さんに言われましたが、
気持ちの余裕の差もあるなー。丁寧に磨く余裕があったのよ。
あとは、気になる歯があるので、せっせと磨いているというのも。

気になる歯、というのは、以前に書いてますが、歯の根の破砕。
神経をとって治療してある歯は、どうしても根が弱くなり、割れたり
ヒビが入ってしまうのです。すると、そこから雑菌が入って、化膿
したりして痛くなる。

私はそういう歯が2本見つかっていて、うち1本は、一度、手術して
延命治療してもらってます ⇒ こちら
あれから3年。どうやら限界のようです。

前回のクリーニングの時も、もう治療を考えた方が、と言われたけど、
一旦保留。でも、やっぱり無理だな、と思ったのですが、白内障の
手術もあるから、次のクリーニングの時に治療の相談をしよう、と
思っていたのでした。

というわけで、今月は歯の治療月間なのでした。
でもね、歯だけじゃなくて、眼科の方もまだ通院中で、当面の運転に
必要なメガネを作る相談に行かなくちゃだし、いやー、なんて呼ぼう。
調整月間? うーん、なんか違うな。
何か良い呼び名をつけてください。

あ、昨日はそんなわけで、帰りが遅くなって、もうバッタバタになって
しまって、一部ブログ巡回できてません。
そして、今日から仙人降臨の上、明日はちょっと用事があるので、
ますます反応悪くなるかと。元々時間に余裕がないのに、通院が
増えて、かなりピンチ!
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

hanamura

「歯周病予防月間」私は厚生労働省の歯周病検査の検体(?)になったのですが、タダで受けられる検査を、指定歯科医で予約できないのです。私も忙しいのですが、歯科医に電話がかからない。かかると留守電が休診です。なんなんだ?11月30日が期限なのですが、どうしたもんかのぅ~。
by hanamura (2021-11-05 06:29) 

kontenten

工作機械にパスワード(゚ω゚)・・・って思いましたが
『設定も来ます。』って事と同じでしたか(w)
kontenten興業の機械は全部古いので・・・
電源入れると立ち上がってしまいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-11-05 08:50) 

りみこ

何が良いですかね?
メンテナンス月間ではダメっすかね?
私は元々歯が弱くて一生懸命磨いてもあまり調子が宜しくないです
虫歯はないのですけれども、欠けやすくて…
死ぬまで自分の歯でご飯食べたいんですけどねー
by りみこ (2021-11-05 08:52) 

Boss365

こんにちは。
先へ先への先取り?で冴えてますね。
「今日はずいぶん先を越されたなぁーー」は、心温まる会話です(爆)
チーフさん、頭をポリポリしていたと推測です。
また、素敵な人間関係と感じられる社内の風景です。
歯医者の予約、早めに到着なら特に問題なしですね。
歯医者、友人の歯科衛生士がいた時は、定期的に通っていました。
「今月は歯の治療月間」小生も歯の治療を受診した思いあり・・・
コロナも終息気味なので、今月には予約を入れる予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 09:52) 

リュカ

目も歯も大事^^
がっつり治療&調整月間(?)乗り切って下さい^^
わたしも週末のブログ訪問はお休みする予定です。
週明けにまた宜しくね〜^^)/
by リュカ (2021-11-05 09:53) 

ちぃ

「未来に向けて体を耕そう月間」(爆)。
いやほんと、あれこれ問題が出てきたり
気になることが出てきたりするお年頃。
でも今ちゃんとメンテしたり(耕すw)診てもらったり
必要なものを(眼鏡とかさ)作っておくと
この先の困る度合いが絶対低くなると思います。
バタバタかもしれないけどまだそれを乗り切りる体力も気力もある!!
来月には少しのんびり出来るのかな〜^^
by ちぃ (2021-11-05 15:17) 

藤並 香衣

仕事で冴えていると自分でも嬉しいですよね
その後の歯医者さんの時間だけが惜しかった!
ドンマイです
歯医者さんには僕もそろそろ予約入れなきゃだけど
痛くないとつい他の予定を優先しがちなんだよなぁ(苦笑)
さて名前、調整準備月間なんてどう?
by 藤並 香衣 (2021-11-05 15:24) 

marimo

ご多忙お見お見舞い申し上げます。
通院などがあると予定が旗バタつきますよね。
でも歯科も眼科も今後の生活を含め大事ですよね。
私は今の所ジムに行く予定と相方君の帰宅時間との兼ね合い?
面倒です。1人ならこんな煩わしいこと考えなくて済むのに~

by marimo (2021-11-05 19:34) 

kuwachan

以前通っていた歯医者さんが引っ越して通えなくなってしまって
今の歯医者さんにしてから半年ごとに定期検診を受けています。
お知らせがくるんですよ~(^^ゞ
さて、さて名前ですが、皆さんの合わせ技のような感じですが
メンテ&調整月間はいかがですか?
by kuwachan (2021-11-05 21:55) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あらー、なんかそういうのって面倒ですね。せっかくなのにタイミングも悪くなっているようで。がんばってください!

kontentenさん:
いや、工作機械ではないです(^^;) 測定器なんですよ。それをパソコンで設定するわけで。ちなみに会社の機械もメッチャ古いですよー。

りみこさん:
メンテナンスというには大掛かりなことになるのですよ。
私も歯が元々弱いんですよね。かけるとかはないのですが、逆に虫歯になりやすくて。今の歯医者さんに行ってからはかなり予防できているのですが、もう限界もあるので大変です。

Boss365さん:
チーフはまだ若いおニイちゃんですが、メンバーの中では一番気が合うかな。やることが似てるので、わかりやすいです。
歯医者、近所なので、一度外に出て買い物に行ってきました(^^;)
とにかく予約がとりづらくて、メンテナンスは半年近くまたされるし、治療でも、10日~2週間先になってしまいます。

リュカさん:
目はもう偽物(笑)で、それを補強するものが必要だし、歯も今度は偽物にするので(涙)、もう、なんていうか、寄る年波??はぁーーー。

by ChatBleu (2021-11-07 21:26) 

ChatBleu

ちぃさん:
耕してないですぅ。もうダメなものをどうやってごまかして暮らしていくかというところになっているわけです。
まぁ、このくらいで済んでいるのは、今までのメンテが効いているとも言えますけどねぇ。
来月には終わっていると良いんだけど‥‥せめて年内!

藤並 香衣さん:
うれしいけど疲れました。やっぱりのんびりやる方が良いですね。
歯医者の日時を間違えるのが毎回になっていてちょっと怖いです(^^;)
調整準備月間‥‥うーん、準備とも違うなー。後始末的な(^^;)

marimoさん:
そうなんですよー。そもそも、仕事と生活で1日びっちりなのに、医者が挟まると余裕がなくなっちゃう。
ジムも昔は通ってたけど、よく行く時間があったなぁ(^^;)
marimoさん、もう、1人が一番ですよ!マジ、ほんと(^^;)

kuwachanさん:
今のところに引っ越してきて、目の前に歯医者さんができたので行き始めたのがきっかけ。アタリで良かったです。
お知らせ、後からの人はそういうのがあるみたい(^^;) 私もお願いしても良いんだけどねー。
気持ち的にはメンテナンスや調整なのですが、内容的には後始末というかなさけなーい内容なので、悩みます(^^;)
by ChatBleu (2021-11-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。