SSブログ

失われた時間 [スタレビ]

さすが晴れの特異日・文化の日。良く晴れました。
あまり張り切ってアライグマ活動はせず、溜まった分だけ。
あとは、このところため込んでいた家の中の雑用をちまちまやって
いました。このお休みは、とにかく疲れをとって、生活をリセット
すること優先。欲張るとこの後に響きます。

もちろん、せっかくのお休みなので楽しいことも[黒ハート]

スターダスト☆レビューのこの夏の野外ライブツアー「楽園音楽祭」
アーカイブ配信があったのですよ。一昨日の11月2日から配信開始で、
8日(月)まで。土日は忙しいので、この休みに見よう!と決めてました。

CIMG0384.jpg

河口湖ステラシアターの映像です。
ライブはおそらく3時間くらいだったんじゃないかしら。
配信は2時間になってました。
ファンクラブの会報に乗っていたセトリと比較すると数曲抜けてる[もうやだ~(悲しい顔)]

楽園音楽祭‥‥そうです、私がテアトロンを断念したツアーです。
正直、配信ライブを見るのは複雑な気分。
こうやって見れたからいいや、と言うよりも、やっぱり生で見たかった、
という気持ちが出てきます。
(このあたりがタイトルにこもっている)

この楽園音楽祭にしても、通常のツアーにしても、申込時から断念して
いる人や、日が近くなって断念する人もかなりいるようです。
テアトロンの断念を考えていた時、行く人も諦める人もみんな含めて
We are Stardust Revue だってつぶやいていた方がいらして、胸が熱く
うれしくなりました。

一番最近のファンクラブ会報で、この楽園音楽祭についてのメンバー
インタビューが載っていて、やはり、常滑のフェスと時期がかぶって
いたこともあり、「こんな時期にツアーやりやがって」なんて声も
あったのだそうです。でも、野外フェスというと、万単位で人が集まる
イメージがあるわけですが、スタレビの夏イベは、1,000人、2,000人。
もちろん、感染対策はしっかりとられていたわけで、一緒にして欲しく
ないですねぇ。
まぁ、開催問題をグチグチ言っても仕方ない。

で、夏イベで、比較的近いのは日比谷野音ですが、これは今年はナシ。
次が河口湖ステラシアターなのですが、ここは、行くのが大変そうで、
いつも見送っているのです。しかし、ここもステキな会場だなぁ。

CIMG0385.jpg

なぜ、ステラシアターが大変かというと、ツアーバスは、新宿とか
横浜からしか出ないんじゃないかな。新宿から現地に向かう途中に
うちがある感じだわ。
それなら直接、自分の車で行く、となると、混みそうだなぁ、とか
考えてしまって、二の足を踏んでいるのでした。

あと、ステラシアターとテアトロンって、大抵、一週間くらいズレての
日程なので、両方行くと続けて行く感じになるし、テアトロンは特別
なので外せないしテアトロンを優先しちゃうのよね。

まぁ、行く・行かないは、来年以降考えましょ。

例年、「楽園音楽祭」はマニアックな選曲なのですが、今回は、40周年
ということで、「Singles/62」というサブタイトル通り、これまでの
シングル曲62曲からチョイス。なので有名(当社比)な曲が多いです。

このツアーも通常ツアーと同じく「コール&ノーレスポンス」
お客さんが歌うところは「テレパシーで!」
会場の声は聞こえてこないけれど、演奏はいつものようにお客さんが
歌ってる風になってる。家で一人なので歌って踊ってましたわ(笑)

今月の○○月間のスタートは今日からなのですが、それとは別に、
スタレビ月間でもあるんですよねー。一昨日、予約に行ったBlu-rayは、
再来週17日に発売される「スタ☆レビ2020 配信始めました」
昨年、10月から毎月行われた配信ライブ3本が収録されているのです。
配信ライブ見たのに、さらに買う(笑)
あと、同じ11月17日には、現在NHKラジオ「深夜便のうた」でOA中の
「やっぱり会いたいよ」の配信が開始されます。これも楽しみ。

他にも、以前放送されたNHK BSプレミアム
「The Covers スターダスト☆レビュー ナイト!」
が11月18日(木) 23:15~23:44 に再放送。
アルバム『年中模索』に収録されている「君は大丈夫!」が
トレーラーハウスデベロップメントの企業CMに採用され、
11月からTBSテレビ『THE TIME』内で放送される。
など、微妙に露出があるぞ。

あ、これは先月ですが、ひとりを楽しむメディア「DANRO」に
要さんのインタビュー記事が載ってました。⇒ こちら
これもなかなか良かったです。
そういえば、どこかのライブレポの記事で、
「初めてのストーリー仕立て」
とか書かれていて、違うぞーー!と一人で叫んでました。
私が初めて行ったスタレビのライブもストーリー仕立てだったもん。
あまりわかってない人が書いたのねぇ。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

kontenten

きのう、羽生で『4 0周年ライブツアー』があったようですね。
大分前からNack5で宣伝していました。
要さんは渋沢栄一の次に有名な埼玉県人なので推しかも知れませんね(^^)
by kontenten (2021-11-04 08:36) 

Boss365

こんにちは。
適度なアライグマ活動?(爆)お疲れ様です。
スタレビの配信あったのですね。
リアルなライブに参加出来ず残念ですが、配信あり良い世の中です。
河口湖のステージ、富士吉田に友人がいて以前行った事あり。
都内に住んでいれば、日比谷野音はベストな環境ですね。
配信ライブ+Blu-ray、本物のファンです!!多分
「ストーリー仕立て」のスタレビのライブ・・・
大変楽しい・ファンを飽きさせない音楽・演劇活動と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-04 10:42) 

りみこ

お休みの日少しでもやりたいことが出来たなら良かったですよー
昨日久しぶりにCちゃんに会いましたが、Cちゃんの会社はまだ県外へ出ること禁止なので買い物へもライブへも何にも行けないと言っておりました(;^_^A
by りみこ (2021-11-04 11:53) 

藤並 香衣

配信で楽しまれたのですね
やっぱり状況を考えると気軽に動けないし
配信で見られたらうれしいけれど、編集されてたりするから
まるっきり同じものを見られるわけじゃないし
ライブはその場所でしか味わえない空気感がありますもんね
Jリーグやプロ野球は来シーズンは満員の観客でって事ですが
ライブも気にせず参加できるようになってほしいですね
by 藤並 香衣 (2021-11-04 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに生で観るのがサイコーでやすよね〜
実際は3時間も行われたのでやすね。
3時間演ってくれると、大満足しちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-04 13:55) 

ちぃ

出発地は家から離れたところなんだけど
途中家の近くを通過して・・・って良くあるかもw
行きはまだ良いけど帰り、家の近くになったら
「ここで降ろして〜!」って言いたくなりますwww
ステラシアター、富士山がよく見える雰囲気の良いところだね。
円形ホール(室内)もとっても素敵!!
もっとよく見たかったんだけどめっちゃ重かったのよ、ステラシアターのサイト。
DANROも面白そうなサイトなので要さんのインタビューと合わせて後で諸々ゆっくり見る(≧∇≦) 
猫とおひとりさまの(だったかな)・・・が気になるのよぉ。
by ちぃ (2021-11-04 15:28) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。ちなみに、DVDやBlu-rayの場合は、副音声があって、ライブの解説をメンバーがしてるのです。これがまた面白いので、ライブとは別の楽しみなのです。
一応、集客についての制限って緩和されたはずですが、いつまたどうなるかわからないし、なかなか悩ましいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
スタレビで3時間は短いです!(笑)

ちぃさん:
野外ライブとなると、帰りが遅くなるので余計とそう思いそう。
実際、以前、ファンクラブイベントが山中湖だったかそのあたりであって、バスも出ていましたが、私は自分の車で行きました。
およ?ステラシアターのサイトが重い?? あー、確かにいろいろ凝ってますね。
他にも小さい会場で良い所にあちこち行ってます。いずれはそういうところにも行ってみたいなぁ。
DANRO面白そうな記事がいっぱいありますよね。私もいくつか読みました。
by ChatBleu (2021-11-04 21:36) 

ChatBleu

kontentenさん:
羽生はベースの柿沼さんの故郷です。というかメンバー全員埼玉です。

Boss365さん:
配信は配信で、行けないところのみ見られるというのは良いですね。
普段だったら行かないようなアーティストも配信なら見てみようかな、という気になります。
おぉ!ステラシアター行ったことあるのですね。河口湖には何度も行ってるのに、なぜかステラシアターの場所は知りません(^^;)
今回のツアーをストーリー仕立てにしたのは、コロナ禍でいつものようなライブでは楽しめないところからの工夫のようです。うまいこと考えて作られてるなぁと思います。

りみこさん:
Cちゃんさんのところは厳しいのですねー。
気をつけることは大事だけどそこまでとも思いますよねぇ。
by ChatBleu (2021-11-04 21:36) 

kuwachan

配信してくれるのは嬉しいですよね。
チケットだったら絶対にゲットできないようなアーティストのも
配信だったら見られますものね。
でもスタレビの配信はやっぱりノーカットでして貰いたかったですよね。
その気持ちわかるな~。行けなかったライブなら特にそう思いますよね。
by kuwachan (2021-11-05 22:01) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうなんですよ。配信は配信でいいところもあるのですが、やっぱりいつも生で楽しんでいるライブは、やっぱり生で見たい!
今回のライブは配信ではカットされてたけど完全版をDVD/Blu-rayで出す、という話があったのでホッとしてます。
by ChatBleu (2021-11-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。