SSブログ

チャレンジ中 [食べ物]

今日はようやく晴れそうです。
久しぶりに洗濯物が外に干せそうだというので、昨夜のうちに洗濯して
おきました。夜の間、室内干ししている間に、だいぶ乾いてしまうの
ですけれどね。とはいえ、朝の4時とか5時に洗濯機回すわけにもねぇ。

洗濯物と言えば、もうだいぶ前から、リビングにしまわれない靴下が
片方あるのです。そのうち出てくるだろうと思って放置していたの
ですが、出てこない。これは、どうも片方落としてきたな‥‥。
靴下を片方落とすなんて!とお思いでしょうけれど、工場は安全靴
なので、通用口から入ってすぐに履き替えるのです。夏になって、
サンダルで通勤しているのですが、安全靴は素足で履きたくない。
で、靴下を持って行って履いて、帰りは脱いでバッグにポイ。
やっちゃいましたね、これは。

洗って干す時に片方なければ気が付くのですが(洗濯機の中に忘れた!
とかね)、この時、気づかないまま取り込んで、片付けたらなかったの。
例によってうちがブラックホールなら、また意外な場所から出てくる
ような気もしますが、まぁ、会社で落とした確率高いですね、これは。

万が一、会社で落とし物で掲示されてしまっても、恥ずかしいから、
取りにいけないです、はい。

このところ、気温が低めでアイス日和ではなかったのですが、先日の
コンビニでアイス買っちゃった話が実はまだ続いておりまして、
その報告だったりするのでした。

そもそも、今回、私がコンビニでアイスを買う気になったのは、これを
発見したから!

「あいすまんじゅう」

CIMG9861.jpg

あとりえSAKANAさんが、あいすまんじゅうと寒天で
『なんちゃってクリームあんみつ (蜜抜き) 』
を思いついた(もちろん実現付)とお聞きして、これはいいかも!
真似してみよう!と思ったのですが、肝心のあいすまんじゅうが
見つからない!で、コンビニに行ったついでに見つけたので、
ここであったが百年目!とばかりに確保してきた、というわけです。

寒天は、お通じ改善のために普段から常備しています。便秘・下痢、
両方に有効です。簡単に粉寒天使用。お砂糖なし。
あの麩菓子のようなふわふわのをふやかして作る寒天と比べて、
脱色したかのような白さです。

CIMG9862.jpg

この上に、あいすまんじゅうドーーン!
CIMG9865.jpg

そのままじゃ芸がないので、アイスまんじゅうを崩してなんとなく
一体化。やっぱり見映えはイマイチ(笑)
CIMG9866.jpg

あ、でも、これはいける~。
また買える時があったらやってみたいけれど、その前にもう一つ
試してみたいものが。それは「やわもち」で同じのにチャレンジ!
このアイデアもSAKANAさんからいただいたのですが、やわもちだと
『なんちゃって白玉クリームあんみつ (蜜抜き) 』
に格上げするんじゃない?と思った次第。

で、あ、あった、と一緒に買ったのですが、
CIMG9871.jpg

違うじゃーーん! なんとなく雰囲気の似ているパッケージに騙され
ました。でも、悔しいからこれでもやってみる。

CIMG9873.jpg

アイスがモリモリすぎて、寒天が消えた。
で、こちらは練乳氷なので、かき氷の中に寒天をツッコんだ状態に
なってしまい、目論見から外れました。

ま、暑い日にはこれはこれでアリだけどー。(負け惜しみ)

nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

あとりえSAKANA

白と黒はやっぱり「映え」ませんねぇー。
でも美味しいでしょ?
また今度は「やわもち」でチャレンジお願いします!
by あとりえSAKANA (2021-08-18 00:50) 

hanamura

私的には十分に妄想映えェ!いたしました。ほほほ
やったことないけど、トコロテンに黒蜜と黄な粉、葛切りに酢醤油と辛子、やったらどうかなぁ?どうってことないかなぁ?
by hanamura (2021-08-18 05:47) 

リュカ

さすがに会社の敷地内だとブラックホールは発動しないか(笑)
その靴下が猫柄だったら、ChatBleuさんの靴下ねって
周りの人もわかって、こっそり返してくれたかもしれないね^m^

今日は良い天気だから、洗濯するよー。
無理しない程度にww
昨日の昼間ね、雨は平気だった。空模様があやしくなったけど、その前に帰ってこられたよー。当然傘は持っていかずww
by リュカ (2021-08-18 07:17) 

marimo

落としたことに気づくことは大事(≧艸≦)
相方君は落としたことも失くしたことも気付かない
だからどこに忘れたかもわからない・・・見つけようがない。
最近またイヤホンが行方不明になっているようです。
今度失くしたら7本目です。
by marimo (2021-08-18 07:33) 

kontenten

靴下なら佳いですが・・・私は財布(><)
金曜日に買い物して以来の行方不明(T-T)
入れたハズのショルダーバッグに・・・
 さて、あいすまんじゅう・・・家内の大好物ですが
やっぱり、私には粒餡は無理みたいです(-_-)
by kontenten (2021-08-18 08:33) 

りみこ

ありゃー片方だけサヨナラですかー
それは切ない(T_T)
こっそり落とし物から回収とか出来ないのかなとか思っちゃいますけど、嫌なのでしょうね
アイスてんこ盛りでございますなw
by りみこ (2021-08-18 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「サンダルで通勤」はナイスですね。一度もした事のないかな?
靴下、会社内に落とした可能性が高いですが・・・
小生宅では洗濯機の隙間に落ちている事多々あり。
「あいすまんじゅう」昔からある定番の美味しいやつですね。
「なんちゃってクリームあんみつ (蜜抜き)」にトライ、面白いです。
「なんちゃって白玉クリームあんみつ (蜜抜き)」食べ応えありそう?
ビジュアル的には、こちらの方が美味しそうです。是非トライです。
かき氷と寒天、相性?水っぽくなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 09:53) 

kontenten

【追伸】
財布ありました・・・川越警察に・・・(゚ω゚)
金曜日に買い物をした店で落とした模様です。
by kontenten (2021-08-18 11:54) 

あーる

本当に寒天、常備していらっしゃるのですね。私は、なんか魔がさしてわらび餅粉を注文してしまった。本当に作るのか、自分……
by あーる (2021-08-18 12:45) 

ぴーすけ君

バニラアイスとあんこと寒天はベストな組み合わせですよね〜
美味しい♪
by ぴーすけ君 (2021-08-18 15:37) 

藤並 香衣

靴下、仕事場で脱ぎ履きすると落としそう
確かに、「落としました」ってとりに行き辛い(><)
今後はわかりやすいように猫柄に!
アイスまんじゅう、なるほどそういう見た目なのですね
リュカさんほどではないけれど甘いのはあまり得意でないから
パッケージのビジュアルから手に取りそうにない(^^;)

by 藤並 香衣 (2021-08-18 16:27) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)確かに靴下は取りに行けない!
落とし物の掲示って掲示板に靴下が留められちゃうのかなwww
掲示期間が終わるまで晒されてるのも、自分のだと、
めっちゃ恥ずかしいねぇ(≧艸≦) 
もしそんな目にあったら頑張って耐えてね^^
寒天イン、やわもちでもチャレンジされたのですね!
目論見からは外れたみたいだけど寒天成分摂取出来てよかった、
ということで(≧艸≦) 
井村屋のやわもちシリーズ、うちはマンゴーなんちゃらのをこの前食べました。
美味しかったよー。
by ちぃ (2021-08-18 16:28) 

sana

靴下片方見つからない、たまにだけど~ありますね。ずいぶん経って出てきたりして。
会社で履き替えるんだったらそれは‥取りに行きにくい~^^;
あいすまんじゅう、アイスクリームの人気投票で上がっていたから買ったことあります。なるほど、白玉っぽい感じもありですね。
また暑くなったら寒天作ろうかな~寒天はいぜん常備していましたが飽きて賞味期限切れるようになったの^^;
by sana (2021-08-18 19:37) 

kuwachan

私も靴下片方見つからないがたま~にあります(^^ゞ
そうそう、洗濯機に片方があるはずと思っていたりなかったり
洗濯し忘れたかと思っていたらやっぱりなかったり
でも突然予想もしないところから出てくることもあります。
スポーツクラブで忘れたかな?という時は、余程のモノじゃない限り
取りに行かないです(笑)
あいすまんじゅうとかんてん、これはいいですね!
by kuwachan (2021-08-19 18:00) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
撮影は難しかったけど美味しかったです! 
あぁ、今度こそ本物の「やわもち」でチャレンジせねば!

hanamuraさん:
妄想だけで映えますかね!
そうそう!ところてんだって葛切りだって、かけるものが違うだけで中はあまり差がないような気がーーー^m^
by ChatBleu (2021-08-19 21:58) 

ChatBleu

リュカさん:
会社で落として家にあったらそれは素晴らしいブラックホールだ!
猫柄だったら、同じ部署の人ならわかったかもだけど、それはそれで恥ずかしいぞー。
雨、降られずに行けて良かったね!

marimoさん:
いや、落としたことに気づいてないです(笑)
洗ってから片付けようとしてないから、落としたんだろうなー、なだけ(^^;)
相方さん、何を持たせてもダメですね^m^

by ChatBleu (2021-08-19 22:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
財布、見つかって良かったですね。
中身も全部無事でしたか? (あ、ここへのお返事は不要です)
あいすまんじゅう、粒あんは私も苦手ですが、あんみつと思えばこれはこれであり、だと思いました。

りみこさん:
落とし物、どこに届くのかわからないのですよ。
そもそも、拾って届けられる物だろうか(^^;)
捨てられそうですー。
by ChatBleu (2021-08-19 22:03) 

ChatBleu

Boss365さん:
サンダルで通勤、いわゆるつっかけとかと思ってません??(笑)
女性が夏によく履くサンダルですよー。まぁ、最近はスポーツサンダルとかもあって、男性でもサンダルの人が増えてますが。
洗濯機の隙間、あるあるです。何度も回収してます(^^;)
今回、残念ながら「なんちゃって白玉クリームあんみつ (蜜抜き)」にはできず、かき氷寒天になってしまったので、リベンジします。
by ChatBleu (2021-08-19 22:05) 

ChatBleu

あーるさん:
疑ってたんですかぁ??(笑)
常備してますよぉ。毎日食べてますもん。常食にしてしまったら効果が下がってますけど、このアイスと食べた時はいつもの倍食べたことになり、翌日、快調にトイレに行ってしまった(笑)
わらび餅粉!簡単にできるのかなぁ。

ぴーすけ君さん:
バッチリです。またやってみたい
でも、あいすまんじゅうがなかなか買えないー。
by ChatBleu (2021-08-19 22:07) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
仕事場、というか下駄箱の前で、靴を履き替える時に一緒に靴下を履いたり脱いだりするので、履く時はともかく、脱いでそれをしまう時が難しいのです。
猫柄も持ってますが、そんなバレるような恥ずかしいことしませんよぉ。
あいすまんじゅう、私も実は敬遠してたのです。でも、この食べ方は絶対アリ!です。あいすまんじゅう自体も根強いファンが多いそうですね。
by ChatBleu (2021-08-19 22:09) 

ChatBleu

ちぃさん:
でしょー。以前、ベランダから洗濯物が飛んで、電線に私のタイツがずっとひっかかっていたことがあって(過去記事漁ると出てくる)あれももう、いわゆる他人のフリ(笑)
落とし物、届けられるのか、どこに届くのか、どう処理されるのか、聞いたことも見たこともないのです。
やわもちじゃなかった問題は、気づかれたようなのでツッコむのはやめよう(笑) でも、この雰囲気、「やわもち」よね!
by ChatBleu (2021-08-19 22:11) 

ChatBleu

sanaさん:
私、靴下嫌いで、できるだけ履きたくないのです。
夏は素足でサンダルができてサイコーです。
会社で落とし物、どこに届くのかまだわかりません。でも、わかっても恥ずかしいから行かないですー。
寒天、私はもう長いこと1日1回食べてます。食べ方はいろいろ変わってるけど。賞味期限!気にしたことなかった(^^;)

kuwachanさん:
気をつけているはずなのに、片方どこか行っちゃうんですよねー。いつの間にか出てくるから、そのうち出てくるでしょ、と置いといたのですが、ずっとそのままなので、本気でなくしたようです。
スポーツクラブで忘れたら、そういう落とし物たくさんあり過ぎて、引き取りに行くと、ズラーっと並んで大変なことになりそうです。人の靴下とかまで見たくない!(笑)
by ChatBleu (2021-08-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。