SSブログ

お盆休みの過ごし方 [食べ物]

お盆休みのあった方、お仕事は今日からですか?
うちは今日までお休みです。しかし、連日の雨・雨・雨。
この大雨は、天の怒りの雨だ!ととるか、それとも、お盆休みに人々が
無駄に外を出歩かないように雨を降らせてくれている、ととるか。
個人的には、雨のおかげで、ある意味、気持ちよく(つまり諦めた)
引きこもりして、のんびりして、今までできなかったことをやって、
良いお休みになってます。

昨日・一昨日は、土日でもあったので、買い出しにスーパーへ。
長いお休みがあってもこの習慣は意外と変わらない。
土曜に行くスーパーは、あまり見かけない変なものを置いていたり、
激安品があったりするのが面白く、ここのところ、毎週のように、
こんな激安品買った!自慢が続いていましたが、今回はそれはナシ。

でも、激安品がなかったわけじゃないのですよ。

まず、入口近くに積まれていたのはカボチャ。カボチャ、欲しい。
でも、1箱1280円だって。1箱ですよ、1箱!!! 
どうもねぇ、10個入っているみたい。丸1個買っても大変なのに、
10個も買ってどうすんのよ。

お次はきゅうり。一カゴ198円。10本入ってる? 安いけど、前回、
たくさん買って冷凍保存したりして苦労したから、今はいらないなぁ。
まだ冷凍しているのも残ってるし。
しかし驚いたことに、キュウリのカゴ売りはまだかわいいものだった。

その奥に行ったら、1ネット598円だったかな。
このネット袋、そうだなぁ、高さ1mくらい?
両手で抱えるのがやっとというくらい?
何本入ってるんだろう。100本は余裕で入っていそうだ。
誰が買うねん、あんな巨大なサイズ!!
でも、初老の男性が買って、一緒にいた知り合いらしき人達に分けて
いましたよ。なるほどね。お得と言えばお得だからねぇ。

しかし、ここ業務スーパーとかじゃないですよ。普通のスーパー。
しかもお店としては小さめ。いろいろ不思議がいっぱいです。

で、私はというと、きゅうりはもちろん諦めて、カボチャは1個売りが
あったのでそれを買って、他にも必要な食材を買いつつ、お昼ご飯は
手抜きして何か買っちゃおうと、お惣菜コーナーへ。
ここのお惣菜は意外と美味しいのです。

以前から気になってたこちらをゲット。
「シーフードペスカトーレ」

CIMG9850.jpg

ペンネで作ってあるんだー。美味しかったですよ。
自分でも似たようなもの作るけど、これみたいに、イカ、エビ、
ホタテといろいろ入れることはできないので、出来合いのもので
買えるのはとってもありがたいです。

これだけで十分だったのですが、店内放送でおすすめ品とか言って
いたので、気になって買ってみた。
「たこ野菜カツ」

CIMG9851.jpg

初めて聞く名前‥‥。何それ??
まぁ、エビカツとかあるから、タコと何か野菜が入っているってこと?

CIMG9853.jpg

うーん、割って中身を見てもやっぱりわからん。
でも、意外と美味しい。タコ好きだからねぇ(笑)
ググって見たら、「タコキャベツカツ」とかあるから、野菜の正体は
キャベツかも。あまり主張する野菜ではなかったし。

そんな感じで、手抜きしながら、今週分のお惣菜の仕込みをしていた
週末だったのでした。

あ!そうだ!この土曜日から、近所のぶどう直売所がオープンしました。
昨年、買ってハマったので、昨日、行ってきましたよ。

CIMG9869.jpg

シャインマスカット。一番小さいのを選んで800円。
市価よりちょっとお安いですよね。週4日だし、売切れ次第終了なので、
買えないこともあるし、メッチャ並んでいることもあるし。
昨日は、開店直後っくらいに行ったし、大雨だったので、ガラガラで
ぶどうもたくさんあって選びたい放題でした。
他の品種も今年は試してみようかな、と思ってます。

今日はおまけのポケGOコーナーはお休み。
雨で、イーブイと十分遊べなくて、つまらなかったんだもん!!
nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

あとりえSAKANA

わーシャインマスカットgetですかー!
美味しいですもんねー。
我が家に届くのはもう少し先です (^▽^;) 
by あとりえSAKANA (2021-08-16 00:30) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
ここはシャインマスカットと、他に何種類かのブドウをハウスで栽培している直売所なのです。市価よりお安いし新鮮なのでお買得ですよー。
by ChatBleu (2021-08-16 07:51) 

marimo

昨日は昼から雨が上がったので洗濯干しましたw
シャインマスカット先週買ったのは
あまり甘くなくて、ガッカリ
今週は山梨の桃を買ったら甘くて美味しかったw(^^
今日は昼過ぎ辺りからまた雨が降る予報です。
お盆休みは暦通りの土日だけでした。
by marimo (2021-08-16 08:28) 

ChatBleu

marimoさん:
シャインマスカット、お高いのに甘くないとがっかりですよね。
私のは甘くておいしかったですが、ちょっと皮が固めかな。
桃も当たりハズレがあって、いつも買うのを躊躇します。
by ChatBleu (2021-08-16 08:37) 

hanamura

【妄想】疫病蔓延で、緊急事態宣言により、休業を余儀なくされた一流シェフや、料亭の板前が、スーパーの惣菜コーナーでウデをふるっている。
引退した鮨店主が鮮魚店の寿司コーナーを、気まぐれで手伝っているが美味しすぎるのでヤバイというのは実話。
by hanamura (2021-08-16 08:56) 

ChatBleu

hanamuraさん:
なるほど!その妄想はなかったわぁ。しかし、ここのスーパー、鮮魚はメチャ良くて、大量で買えないものもたまにあるけど安いのです。何か裏にありそうだわー。
by ChatBleu (2021-08-16 09:31) 

りみこ

シャインマスカットでそのお値段はお安いですねぇー
先日倍以上で見ましたよ
面白そうなスーパーで良いですねぇ
by りみこ (2021-08-16 10:17) 

リュカ

昨日はガッツリ雨だったねえ。
近所のスーパー、1〜2人前くらいの量で売ってくれるといいのになーって思うものがけっこう多いかなあ。
駅前のスーパーは少量で売ってるんだけど、うちの近所はがっつりファミリー用だ(笑)
近所のぶどう直売所がオープンしたのね!
シャインマスカット美味しそうだなあ。他の品種も買ったらレポしてね。
by リュカ (2021-08-16 10:23) 

Boss365

こんにちは。
今日からお仕事ですが、準備が出来ていない状況です(涙)
雨、目には憂鬱ですが、ポジティブに考えたいですね。
話を聞くと「業務スーパー」と勘違い・・・
ツッコミを入れようと準備していました(爆)
「イカ、エビ、ホタテ」購入・調理は面倒ですね。
美味しいなら良い惣菜・買い物です。
「たこ野菜カツ」微妙な響き・・・
タコはお高いので野菜のキャベツ?がメインと推測です。
シャインマスカットの「800円」はお安いですね。
兄に聞いたら、市場でも人気あり・・・
値崩れしないで高値で取引されているみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 10:35) 

あーちゃ

え!キュウリも冷凍できるんですね。失敗した~。旅行前に食べきれなかったキュウリは捨ててしまった。。
by あーちゃ (2021-08-16 11:08) 

ChatBleu

りみこさん:
小さい房なのでこのお値段です。でも、大きい、割と一般的なサイズでも1,200円とかなので、やっぱりお安いと思いますよー。
この面白いスーパーは、実は何度もブログに登場しちゃってます^m^

リュカさん:
そうですねー。なので、私も保存の効くものしか買えないなぁ。
それにしてもこの面白いスーパーは、ファミリー以上なのでびっくりなのです。太刀魚一尾丸ごと売ってたりするんだもん(笑)
ブドウ、他のも品種も試してみたいけど、なかなか買えないから、どうせ買うならシャインマスカット!って思っちゃうのよねー。
by ChatBleu (2021-08-16 14:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
お仕事お疲れ様です。ゆるーくスタートしてください。
実は、近所に「業務スーパー」もあるし、ロピア(こちらも大容量の安売り)もあるのですよ。この2軒は、私は足を踏み入れません(笑)。
イカ、エビ、ホタテ、全部1人前でそろえるのは無理なんですよね。なので、これはなかなかお買得だと思いました。
たこ野菜カツ、タコ、入ってましたよ^m^
シャインマスカット、直売所ならではの安さと新鮮さです。

あーちゃさん:
きゅうりの冷凍の話は前に書いてますが、向き不向きがあるのでご注意を。
by ChatBleu (2021-08-16 14:52) 

ちぃ

我が家は今日から平常運転です(おっとがねw)
曜日で区切るんじゃなくてお盆期間がきっちり休みなんて
律儀な会社だわー。
明日からの忙しい日々に備えてしっかり英気を養ってくださいませ^^
両手で抱えるのがやっとなほどのきゅうりズってwww
今の時代単身世帯か2、3人の世帯が多いと思うんだけど・・・
世の中けっこう「大容量」ってのが目につきますよね。
生協宅配のカタログでも異様な大容量が結構あるよ。
小分け冷凍すれば良いんだろうけどそれなりに劣化はするから
私は少量パックが好きだー!
シャインマスカットはおっとの実家へお盆のお供物に送ったけど
私はまだ食べてない(笑)
お高い果物ってそんなものよねー^m^
by ちぃ (2021-08-16 15:38) 

kontenten

kontenten興業も今日までお盆休み
雨にかまけて昼まで寝ていました^^;Aアセアセ
最近起きようとするとエルが甘えて起きられません(-_-)
 さて、キュウリ・・・少し前まで豊作みたいでしたが
散歩道の農家の皆さんからはキュウリはもらえませんでした(><)
ぶどう、こちらの散歩道でも売り出しました(^_-)
by kontenten (2021-08-16 16:47) 

よーちゃん

ぶどう直売所でマスカット?!
これは絶対おいしいやつですよね~。いいなぁ。
ほんま毎日、雨ばっかりで、ジョグも満足にできませんわ。
明日からはまた、感染者だらけの東京に行かくので、ちょっと憂鬱。。。
by よーちゃん (2021-08-16 17:12) 

ChatBleu

ちぃさん:
っていうか、毎年こんな感じで、途中で2日くらい出勤があるんだって。そっちに移して、もう1日どこかから調達して(笑)、9連休にすればいいのにね。できない理由は、対外的な用件がそのあたりに必ず入るかららしいけど。
うちのあたり、↑のコメレスにも書いたけど、業務スーパーとか、ロピアとか大容量基本のスーパーもあるし、一体、どうなってるんでしょ。でも、会社の一人暮らしの若い子も、業務スーパーやロピアご愛用なのよね。基本、保存するものなのだろうけれど、さすがにこのきゅうりはおかしいでしょ(^^;) カボチャも!
by ChatBleu (2021-08-16 20:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
昼間で寝てられる!お若い!私もこの数日は、睡眠負債を返済しようと思っていたのですが、2時、3時、4時、5時と目が覚め、6時に渋々起きてます。
そうそう、きゅうりは豊作で捨てたりしていたようで、それでお安くなってたんですよね。それは過ぎていると思うのですが、一体、どうなっちゃってるんでしょ。
by ChatBleu (2021-08-16 20:09) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
マスカットじゃなくて、シャインマスカット(^^;)
別物ですからねー(笑)
感染者だらけの東京とは失礼な。神奈川だって相当ですよ。
人口比で考えたら、今日とかだと神奈川の方が多いですよ。
by ChatBleu (2021-08-16 20:11) 

藤並 香衣

いいな~、シャインマスカットがお安く買えるなんて!
それにしても1mぐらいのネットに入ったキュウリって
大量のお漬物でもつくらないと消費できなさそうだ
イーブイ、無事にブラッキーも進化させました
相棒にするだけって楽ちん♪
by 藤並 香衣 (2021-08-16 21:57) 

TAKUMA

カボチャは保つから…あとは半分に切って竹串刺して虫かご作るとか(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-09-14 08:22) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
カボチャは切っちゃったらもたないです。
切ったら種の部分を取り除いてラップして冷蔵庫です。
by ChatBleu (2021-09-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。