SSブログ

熱中症にご注意を [食べ物]

昨日も暑かったです。
暑い中、昨日は医者まで行ってきました。またもや、1時間以上かけて
歩いて行っちゃった。現在の状態は、何もしないでいれば、そこそこ
元気で、それじゃ、何かやろうか、と思うと、途端にやる気が出なくて、
どうにもならない、って感じ。

まぁ、ぼちぼちってとこでしょう。
先生も「それより、熱中症に気をつけてくださいねー」って。
マスクしてると暑いし、かと言って、飲みにくいし、危ないですよね。
おまけに、水分をとると、トイレの問題も。閉まっているお店も多いし、
コンビニのトイレも使えないところが多いようです。
なので、最近、お散歩に行く時に、水分は持って出ないのですが、
昨日はさすがに、医者に着いた時点で、かなり喉が渇いてしまい、
先生と話している時も、喉が乾燥して引っかかって咳き込む始末。
マスクしてるのになぜ、喉が乾燥するんだーー!

よくわかりませんが、水分不足と、マスクで息苦しいので口呼吸に
なっていた、とかそんなところでしょうか。

普通に水とか、スポーツドリンク系を買えば良いんですけど、
ちょっと面白いもの見つけて、買っちゃった。

CIMG5673.jpg

三ツ矢サイダーゼリー。ゼリーで水分取れるんかい?!というツッコミは
おいといて、初めて見たのでつい。自販機限定品なんだって。
よくあるゼリーのドリンクと同じく、振ります。炭酸だと振ったら、
シュバッ!と爆発しちゃうけど、ゼリーだからなりません。
意外と砕けなくて、出てこない(笑)
味は三ツ矢サイダーそのもの。だけど食感がゼリー。
面白かったです。

ちなみに、飲んでいたのは、医者が入っているビルの前の公園。
これまでも、桜、ハナミズキが見られたあたりですが、現在は
CIMG5669.jpg

なかなかかわいらしいお花です。
CIMG5671.jpg

「ベニバナトチノキ」であってますかー?

さて、帰りはさらに暑い。この距離って、いつも往きは楽々なのに、
帰りは、遠いなーって思っちゃうのよね。
昨日も書いたけど、最近、お昼にお腹が空かないので、早めの夕飯に
シフトしているのですが、そうすると、15時頃にお腹すくんですよー。
暑くて疲れているくせに、別の道を開拓したりして、遠回りして
しまったので、お腹は空いたけど、もう作るのがめんどくさーーい!

そこで、思いついちゃったんですね。前から気になっていたのですが、
くら寿司で、平日限定で「くらランチ」ってやっていて、500円からと
安いし、テイクアウトもできるんだって。近くにあるので、フラッと
立ち寄ります。

ちなみに平日の店内は、レーンにお寿司が流れていなくて、タッチ
パネルでの注文のみになってました。店頭でお持ち帰りの注文を
する場合は、専用のタブレットを渡されます。それで、注文内容と
受取り時間と名前と電話番号を登録。10分後だったので、待っていても
良かったのですが、その間にちょっとコンビニも行ってきちゃった。

というわけで、オーダーした「旬の海鮮丼」
CIMG5674.jpg

500円(税抜)です。結構、良いんじゃない?
ちなみに、同じく500円で、「季節の天丼」もあるのですが品切れでした。
近所なのに持ち歩いている間にちょこっと崩してしまったけど

CIMG5676.jpg

なかなか満足でした。
疲れたので、食事も手抜きしましたが、ブログ巡回も朝のみで、コメレスも
サボりましたので、のちほど。
nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

獏

サイダーのゼリー???
炭酸はどうなっているのか気になります^^
探してみよう♬
by (2020-05-14 05:16) 

hanamura

「入船寿司」がテイクアウトと出前やってます。中島屋ホテルの「四川飯店」で、麻婆豆腐もテイクアウトできます。私は嬉しいのですが、ウチの家族は「いらない!勝手にすれば」だそうです。
by hanamura (2020-05-14 07:54) 

kontenten

雲丹も乗ってますね(ジュルル)
 家の近くに激混みの魚べいがあります。
17時前に付かないと待たされますが・・・近所に『くら寿司』開店
これで少し待ち時間が短くなれば良いですが・・・(-_-)
 さて、水分補給・・・散歩道途上にあるSuica対応の自販機で買います(^^)
い・ろ・は・す「もも」ばかりですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-14 08:42) 

marimo

サイダーのゼリー、しかもボトルタイプは珍しいですね。
ウィダーみたいなパックならぶちゅwって絞れるけど、ペットだと絞りにくそうです(;^_^A
先日、夕方友人が遊びに来たのですが何も用意できなかったので外に食べに行こうという事になったのですが、ファミレスは20時で閉店のところばかりでNG、結局難民になってウロウロした挙句、王将のテイクアウトにたどり着きました。王将も店内での飲食は20時までで、それ以降はテイクアウトのみでした。
by marimo (2020-05-14 09:01) 

リュカ

海鮮丼に釘付けだわ。
くら寿司って入ったことないんだけど、こんなふうにテイクアウトもしてるんだね^^
今日のお昼はワラビゴハンを作る予定なのだ!
でもね、油揚げもニンジンもないから、わらびオンリーかも(笑)
(スーパーには行かないぞ!w)
秋田の酒屋さんが、注文したお酒と一緒に山でとってきたわらびを送ってくれたのでした^^
by リュカ (2020-05-14 10:06) 

あーちゃ

海鮮丼いいですねー。
5月の後半に、マンションの電気設備の点検があって、2時間ほど、電気が使えない、水も使えなくなります。午前中なので、家にいたいのだけど、外に出て散歩して、どっかでランチ食べて帰ってこようか考え中。もちろん、その間はお仕事はできないです。
ま、そんなに忙しくないからいいのだけど。散歩にでも行こうかな。朝散歩に昼散歩したら、へたばりそう、、、ですが。
by あーちゃ (2020-05-14 10:18) 

りみこ

面白そうな飲み物ですねぇ( *´艸`)
海鮮丼!おまけに他人が作ったものってところが素敵w
昨日我が家はちらし寿司でしたー(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-05-14 10:44) 

よーちゃん

最近はジョギングもマスクして走ってますが
暑くなってきてるし、かなり息苦しいですわ~。
サイダーのゼリー、初めてみました!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-05-14 11:25) 

Boss365

こんにちは。
この季節のマスクで熱中症注意の告知多いですね。
小生が聞いた話では・・・
マスク着用中は「喉の渇きに気付きにくくなる」みたいです。
隠れ脱水症状になり易い?お気を付け下さい。
ワンコインの「旬の海鮮丼」良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-14 12:13) 

ちぃ

ツッコムなと言われても言いたくなります( ´艸`)
ゼリーで喉の渇きは癒されましたかwww
私、喉が渇いているときは炭酸飲料もダメなんですよねー。
(甘い飲み物も飲めない)
ゴクゴク飲むにはスポドリかお水。
でも!ビールはゴクゴク飲めるのはどうしてなのかしら^^
海鮮丼、良いですねー!
うちの近所こういうの売っているお店が今ひとつ少なくて。
押し寿司とかは充実しているのに。その辺が関西なのかしら。
あ、押し寿司も美味しけどね!!
by ちぃ (2020-05-14 15:49) 

サンダーソニア

くら寿司って まだ赤っぽいお酢」を使ってるのかな?
ちょっと苦手だったので行かなくなりました。
わが家はスシロー派ですww
by サンダーソニア (2020-05-15 00:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
炭酸のような雰囲気はありますが、ゼリーです(笑)

hanamuraさん:
入船寿司!なつかしー。あらー、ご家族、テイクアウトのものお嫌い?

kontentenさん:
くら寿司は、回転寿司の中では、割といいんじゃないかなーって思います。なので、近所のところもいつもだったら大行列です。
い・ろ・は・す「もも」をお買い上げなのは存じております。

marimoさん:
缶の方がまだ見かけるかな。サイダーじゃないけれど。みかんとかブドウとか。
ペットボトル、押してみたら意外と出てきました(笑)
夕方って、20時過ぎてたらそれはダメですよねー。私は、夜間外出は自粛しています。

リュカさん:
ふふふ~♪美味しそうでしょ。そうそう、この日、往きに、ジョリーパスタの前を通ったら、テイクアウトやってた!
本当にどこもテイクアウト始めたね。くら寿司は、回転寿司の中では、美味しい方だと思う!
わらびごはん、拝見しました。美味しそうーー。実家では山菜おこわをたまに作ってたけど、リュカさんはもち米アレルギーだものね。
油揚げと人参、なくてもOK!

あーちゃさん:
私は、1時間以上かけて医者行って、さらに昼頃にそれ以上の時間かけて(遠回りしてた)帰ってきてますけど(^^;)
まぁ、へばりましたが、それでいいや、と思ってたので。
ランチはねー、入るお店がないです。

りみこさん:
そうそう!他人が作ったってところがいいでしょ。たまには手抜きしないと、疲れちゃう。

よーちゃんさん:
ジョギングもマスク必要と言われてますが、きついですねぇ。
8割くらいの力でやった方が良いとのことです。

Boss365さん:
あー、マスクの中が湿っているから乾いていることに気づかないってことですね。なるほど。
マスクはずして飲み物飲むのもなんだし、なかなか悩ましいですよ。

ちぃさん:
えーっと、私の場合、あまりに喉が渇くと、水、スポーツドリンク系をがぶ飲みしても、体にうまく取り込めなくて、ひたすらお腹が茶ぽちゃぽしてしんどいんです。なので、少量でうるおしたい。(本格的な水分補給は、おちついてからにする)
その時、気分にもよりますが、350mlくらいで、炭酸が、一番スッキリします。
この時も、とりあえず、これで落ち着かせておいて、もう少し経ってから、水を飲みました。
ビールって、みなさん、普段、飲むのとは違う分量を飲みますよねぇ。私はビールが飲めないのでわかりようもないのですが、なぜでしょうねぇ。
くら寿司、回転寿司のチェーン店ですが、関西はないのかしら?あっても、メニューが別かな?(と思って、調べて見たら、確かに、東日本、西日本、九州・沖縄、でメニューが違った!でもランチは同じのがありましたよ)

サンダーソニアさん:
そういうのもありましたねぇ。昨日は気づかなかったです。
赤っぽいお酢の時、行ってないかも。
スシロー、甥っ子が学生時代バイトしてました(^^;)
by ChatBleu (2020-05-15 10:31) 

TAKUMA

サイダーのゼリー、暑いときにキモチ良さそうだな。
宮古島のビーチで喰いたい・・・いつ行けることやら(ノД`)・゜・。
オンライン呑み会、kontentenさんは好きそうですけど、僕とえのみさんはちょっとねぇ。
ここんとこ、マホパパが家で毎日やってます。
仕事部屋に籠もってちょこっと料理と金麦並べて・・・
PC画面には20人位の顔が・・・やっぱ俺はダメだな(-_-)
by TAKUMA (2020-05-29 10:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう。結構、スッキリするんですよ。
サイダーそのものみたいにゲップにはならないし^m^
あら、戦友の会でも意見が割れてるんですね。
20人はちょっとねー。誰が誰に向かって話してるのかわからなくなっちゃう。
by ChatBleu (2020-05-29 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。