SSブログ

やっぱりバラ!・3 [植物]

先日、出がけに靴がいきなりぶっ壊れたって話を書きましたが、
そんなわけで、ペタンコ靴2足とヨレヨレになってたパンプス1足を
燃えないゴミの日に出して、新しく、パンプス2足とペタンコ系1足を
購入しました。まぁ、またもや安物買いの銭失いかも、ですけれど。

それが、ペタンコ靴、どういうわけか、毎日、ストッキングの左の
つま先に穴が開きます。謎です。オープントゥじゃないですよ。

そしてパンプスは、履きやすそうなベーシックなもの2種類。
そのうちの1足は「もっとラクにがんばれるパンプス fuwaraku」という
のを見つけて買ってみました。サイズが21.5~25.5cm、幅も2E~5E、
つま先の形(丸いのとか四角とか)、ヒールの高さも1.5~7.0cmと
バリエーションがあるのです。
 公式サイトは → こちら

しかーし、昨日は客先に直行だったので、このパンプスで初めて
出かけたのですが、靴ずれした~~~(涙)
靴ずれは新しい靴あるあるなので、足に馴染めば、よさげな雰囲気。

というわけで、本編のバラの方ですが、殿堂入り以外のバラの数々、
山ほど撮ってきちゃって、今日明日の記事にしました。
バラの名前の後ろに、(作年/産出国/系統) を書かせてもらってます。

この系統ってやつがまたムズカシイのですが、今回出てくるのは
この3つだけかな
HT(Hybrid Tea) ハイブリッド・ティー :大輪1輪咲きの品種
F / FL(Floribunda) フロリバンダ:中輪四季咲きの品種
CI(Climbing) クライミング :つるバラ

それじゃ、始めまーす。

「シルバ」(1964/フランス/HT)
CIMG2801.jpg
この色好きっ!今年はこの系統の色が個人的にお気に入りです。

「ブルー・リバー」(1984/ドイツ/F)
CIMG2804.jpg
縁の方に向かって色が濃い花びらが特徴的ですね。

「マリア・カラス」(1965/フランス/HT)
CIMG2814.jpg
このバラだけでなく、人の名前を取ったバラも多いですね。

「ホワイト・クリスマス」(1953/アメリカ/HT)
CIMG2817.jpg
ちょっと過ぎちゃってて花がヨレってるかなー。ごめんなさい。

「モンタナ」(1974/ドイツ/F)
CIMG2819.jpg
赤は色飛びするので、超わかりにくいですが、3輪並んでます。

「モナ・リザ」(1980/ドイツ/F)
CIMG2823.jpg
この色合いも良いですー。お花自体はちょっと過ぎちゃってます。

「チェリッシュ」(1979/アメリカ/F)
CIMG2827.jpg
これもちょっと過ぎちゃってるのですが、開き具合によって花の色が
ちょっと違うのが珍しいです。

「伊豆の踊子」(2002/フランス/F)
CIMG2829.jpg
なぜ、フランスに日本の小説の名前でネーミングされたのか謎。

「ブルー・ムーン」(1964/ドイツ/HT)
CIMG2833.jpg
花はちょっと過ぎてましたが、何しろ青いバラは珍しいので、とりあえず
撮影は欠かせません。

「バニラ・パフューム」(1999/アメリカ/HT)
CIMG2836.jpg
名前の通り、いい香りなはずですが、午後も遅いこともあってイマイチ
香って来ません。

「クローネンブルグ」(1965/イギリス/HT)
CIMG2840.jpg
これも花びらの表と裏でちょっと色が違っています。

「プリンセス・ドゥ・モナコ」(1982/フランス/HT)
CIMG2842.jpg
このグラデーションの感じ、良いですよねーー。

「サマー・ドリーム」(1986/アメリカ/HT)
CIMG2846.jpg
この花の色につられて‥‥ほんっと今年はこの色が妙に気になります。

「アメリカーナ」(1961/アメリカ/HT)
CIMG2849.jpg
アメリカらしい花?!

「チャールストン」(1965/フランス/F)
CIMG2851.jpg
これ、花の開き方によって色が全然違うのが面白いのです。

ばら園の周りをぐるっとつる系バラの壁があるのですが、今年はつる
バラが少なかった気がします。これは花が少なかったけど、お花が
気に入って気に入って。

「スペクトラ」(1983/フランス/CI)
まずは全貌をパチリ。
CIMG2855.jpg
お花のこの色。ステキでしょーーー。
CIMG2857.jpg

あと1日お付き合いください。

ZEPETOさんは今日はミッションがあったのですが、写真に撮っている
時間と気持ちの余裕がないのでパス。ごめんなさい!
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

りみこ

1つ1つ丁寧に撮っていらっしゃいますね
几帳面な感じ(^ ^)
ステキな薔薇ばかりですね
by りみこ (2019-06-06 05:48) 

Boss365

こんにちは。
靴ズレ!お大事にです。
「ブルー・リバー」良いですね。グラデ色が好きみたいです?
「プリンセス・ドゥ・モナコ」も好きです。
何かストーリー?由来ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-06 08:42) 

kontenten

お手入れの事を考えると、安い靴を履きつぶした方が楽ですよね。
前回、何を血迷ったのか靴屋でキチンとした靴を買ったら・・・
思いの外保って・・・経済的には良いのかな?って思いました(^^)
ちなみに、散歩用のトレッキングシューズもそろそろ替え時ですが
靴屋の安いのにするか登山用品屋の高いのにするか悩み中です。
by kontenten (2019-06-06 08:44) 

チャー

靴は、ほんと難しい
足に合った物が見つかると 何足も欲しくならけどね〜 なかなか
左足 謎?
by チャー (2019-06-06 08:50) 

リュカ

青い薔薇は見ると「ラッキー」って思っちゃう^^
綺麗だね。
by リュカ (2019-06-06 08:52) 

カトリーヌ

聞き馴染みのあるお名前がたくさん^^
私も青いバラには弱いかも(笑)
赤いバラは定番ですが、色がうまく出せないと
いうか、写真にしたとき色味がピンクっぽく
出ちゃいません?
靴は難しいですよねwメーカーによってサイズが
ビミョーに違ったり...私はタコが出来ちゃって
困っています^^足に合っていないのでしょうね。
by カトリーヌ (2019-06-06 11:52) 

ちょろっとぶぅ

靴選びは、難しいですね。。。
一回目に靴擦れできちゃうと、次履くのが億劫になっちゃいます。
めっちゃ歩くからねぇ~~~
ほぼ、スニーカーの毎日です(^^;

>青いバラ
今年は、どの子も痛んでて・・・
パチリできなかったですぅ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-06-06 12:02) 

サンダーソニア

足幅が広いので靴選びは苦労します。
特に今はフットケアが大事なので
形の良さを選んで 我慢してはマズイのです。
過去に超格安のスニーカーを履いて
履くたびに 靴下がだめになり、靴下が寿命?と思っていたら 靴の中が酷い造りになっていたのが原因でした。靴下代の方が痛手でした。
仕事をしていた時は指定の形(シンプルパンプスとサンダル)があったので
あれこれ試しては挫折したものです。
by サンダーソニア (2019-06-06 12:26) 

あーる

今年はバラ園にも行ってないなあ。心和む写真がたくさんあって、うれしい。
by あーる (2019-06-06 13:16) 

ちぃ

fuwaraku、お仕事している時愛用してました。
あとワコールのsuccess walkも良いですよ^^
今日もバラで目の保養!
今年はいつも行くバラ園が早く咲き始めちゃって見頃を逃しちゃいましたw
秋にリベンジしますー!
つるバラ扱いとそうで無い場合があるのですが・・・
「カクテル」(コクテールの場合も)というバラが好きです。
有名品種だからご覧になったことあるかしら。
by ちぃ (2019-06-06 16:13) 

フサヲ

バラの花束が欲しくなってきました~ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2019-06-06 21:18) 

(。・_・。)2k

本当にバラは種類が多いですよね
とてもじゃないけど覚えきれないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-07 00:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
一応、2,3枚撮って選んでます。うまく撮れないことも多いので(-_-;)

Boss365さん:
靴ズレ、メッチャ皮むけてます(-_-;)
グラデーション系大好物です。ついついつられます。

kontentenさん:
良い靴はそれなりにもつと思うんですよ。私もそういう靴も持ってるのですが、普段履きは履きつぶすこと目的で安いのばっかり買っちゃいます。

チャーさん:
なかなか足にあうものを選ぶのが難しいですね。1日の間でも違っちゃうし。
これからはサンダルのシーズンになるのでちょっと気楽。

リュカさん:
そうそう。ないから見るとうれしいんですよー。

カトリーヌさん:
そうなんですよー。赤はデジカメがうまく色を拾えなくて苦労してます。
思ってるのと色が違う!
足にタコ!それはもう歩きたくなくなっちゃいそうですー。

ちょろっとぶぅさん:
そうなんですー。あのパンプし、しばらく履けない(-_-;)
靴ズレで皮むけたのがまだ痛いし。
スニーカー、靴下履くのが嫌いで苦手なんです。

サンダーソニアさん:
fuwarakuは足幅がかなり広いのもあるようです。私の場合、足幅の割にかかとが小さいので、どうにもならないです。
靴下がダメになるスニーカーってすごいわ(-_-;)

あーるさん:
私もなかなか行けなかったのがもうヤケクソで出かけちゃいました。

ちぃさん:
あれ?fuwarakuってそんなに前からあったんですか? で、調べてきたら発売から3年ですって。
success walkはチェックしてましたが、結構、良いお値段なんですよねー。
「カクテル」は以前に見てます。前の記事を漁ると出てくるかも。

フサヲさん:
ここ、10本で1000円で切りバラが買えるのですが、この日は売切れでーー(涙)
って話は明後日の記事(-_-;)

2kさん:
無理無理(笑) 有名どころだけでいっぱいです。
同じの撮らないようにしようと思っても、帰宅して見てみるとダブってる(^^;)
by ChatBleu (2019-06-07 11:44) 

TAKUMA

咲く時期が少しずつずれてるだろうに、審査出来るのかな?
by TAKUMA (2019-06-07 17:17) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
2年間育てて審査ですからー。
by ChatBleu (2019-06-07 17:35) 

サンダーソニア

パンプスとハイヒールがパワハラという問題があって この記事を思い出しました。
格安スニーカーは HIラキでしたw
by サンダーソニア (2019-06-08 02:17) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
パンプス、ハイヒールを強要されている職場があるんですってね。うちはそんなことはないけど、私は好きで履いてるかな。
by ChatBleu (2019-06-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。