SSブログ

やっぱりバラ!・1 [植物]

昨日は、さすがに限界だ!と見切って、整体へ。
月1回くらいのペースで行くのがベストなのですが、2か月もあいて
いたことが判明。あちこちひどい状態だったからか、1時間以上、
たっぷり施術してもらって、眠くてたまりません。
ぐっすり眠れるかな。

さて、昨日の記事で、ツツジの話がちょこちょこ出てましたが、
ツツジのはGW頃に咲くイメージありますよね。調べてみたら、
やっぱり、ツツジの方が開花時期が早いのだそうです。
花にしても、木にしても、葉っぱにしても小さ目、小ぶりなのが
さつき。とはいえ、どちらもツツジ属・ツツジ科。

見分ける自信ありません‥‥。

さて。
というわけで、ようやく神代植物公園の春のバラフェスタ2019.
ばら園に到着です。

ちなみに、多分、8回目。
2012年春のバラフェスタ ⇒ バラ・バラ・バラ (2012/5/28~)
2012年秋のバラフェスタ ⇒ 秋のお散歩 (2012/10/26~)
2015年春のバラフェスタ ⇒ バラに埋もれて (2015/5/17~)
2015年秋のバラフェスタ ⇒ バラをさらっと (2015/10/24~)
2017年春のバラフェスタ ⇒ バラもヘタった暑さ (2017/5/25~)
2018年春のバラフェスタ ⇒ やっぱりバラ図鑑 (2018/5/13~)
2018年秋のバラフェスタ ⇒ 誕生日には花を買って (2018/10/23)

今年はちょっと遅かったので見頃過ぎのものが多かったです。
図鑑状態にも飽きているので、片っ端から撮ることはせず、いいな、
と思ったものだけ撮ったのですが、やっぱり写真が多い‥‥。

さつき展からスタートしてしまったわけですが、ばら園に行っても、
またもやずれて、国際ばらコンクール花壇から見にいきました。

CIMG2757.jpg

うーん、中はちょっと寂しい感じ。
おっと、バラじゃないけど、横に咲いてたこのお花キレイ。
CIMG2758.jpg

お花がかわいらしいです。
CIMG2759.jpg

コンクールのお花は名前がついていくて審査番号がついています。
2年かけて審査されて、賞が決まるそうです。
これは4103番。ちょっと白が青みがかった感じでステキですよね。
CIMG2761.jpg

番号札が裏側で見えないのも多いのだけど。
この色合いが好き♪
CIMG2762.jpg

白と赤のグラデーションがステキです。
CIMG2763.jpg

赤は色飛びして撮りにくいのですが、この赤の色良いですよねー。
CIMG2765.jpg

これは2921番。紫っぽい色です。
CIMG2769.jpg

2904番。赤の中に黄色がちょっと入っている感じ。
CIMG2772.jpg

1909番。花びらがモリモリです。
CIMG2774.jpg

どのバラも名もなきバラ。ここから有名なバラになっていく品種が
出てくるのかな。
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

OMOOMO

やっぱり、薔薇は気高く美しく、お花の世界の女王様ですね。
素敵!!
by OMOOMO (2019-06-04 04:15) 

りみこ

バラは庭に咲いているのが1番キレイな気がします(^ ^)
切り花にすると花びらが傷みやすい気がするのです
歩かれたら良い匂いでしたか?
by りみこ (2019-06-04 05:47) 

サンダーソニア

強香のバラが欲しいと思って
2種類購入しましたが 微妙に自分が思っていたバラの香りとは違っていて
また振り出しです。
可愛い花もバラ(一重)っぽく見えますが??
by サンダーソニア (2019-06-04 08:57) 

リュカ

最近、薔薇はみんなのブログで見る花になってます(笑)
by リュカ (2019-06-04 09:31) 

Boss365

こんにちは。
ツツジとサツキ、同じく何となく時期とサイズで見分けている感じ!!
「2年かけて審査」は気長です。グラデーション系のバラ良いですね、
「名もなきバラ」の名称ついた薔薇があったら面白いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-04 10:18) 

ma2ma2

薔薇の甘い香りがしてきそうな写真ですね!
品種も多いので形も色々楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-04 10:37) 

marimo

4103番の薔薇素敵ですね~♪
2年もかけて審査するのですか・・・
アーチの薔薇も可愛い。家に庭があったらあんな風にしたいです。
ほぼ満開の薔薇たちですね(^^
いい香りが漂ってきそうです。
by marimo (2019-06-04 10:53) 

カトリーヌ

私も4103が好みです❤
グラデーションになっているものに弱い(笑)
バラのアーチやイングリッシュガーデンには
あこがれますよね。
でもバラは虫がつきやすいし、お手入れが
大変^^私にはムリですΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2019-06-04 11:10) 

チャー

バラのアーチ素敵♪
たっぷり施術出来て良かったですね(^^)
by チャー (2019-06-04 12:24) 

ちょろっとぶぅ

バラ園に行くと、パチリ多くなっちゃいますね。
4103番素敵っ☆
今年は、お花の時期がいつもと違うようで、お散歩日迷います(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-04 12:29) 

あーる

きれいですねー。一重のやつは、バラじゃないんでしょうか。なんだろう。
by あーる (2019-06-04 13:23) 

kontenten

ここでもコンクール・・・^^;Aアセアセ
先週、またまたフォトコンの選外通知が来ました(-_-)
No.1にならなくてもいい・・・いえいえ、狙うはNo.1ですね(^_-)
by kontenten (2019-06-04 14:26) 

ちぃ

コンクールで番号でのエントリー、ということはどれもこれも
新品種のバラなのかな?
2年かけてということは翌年もちゃんと育って花が咲くかを
見ているのかしらねー。
なかなか厳しく正しい審査ですね!
私は4013番が気に入っちゃいました^^
青みがかった花びらと中心部のグラデーションが素敵ー♪
by ちぃ (2019-06-04 14:39) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
ばら、美しいですよねー。うっとりします。

りみこさん:
それもね、朝がきれいなんですよー。切り花は水あげが難しいんです。バラは特に。

サンダーソニアさん:
あらー、それは残念。香りで選ぶのは難しそう。

リュカさん:
アハハ。実際見る方がもっと綺麗だって!

Boss365さん:
そうなんですよねー。私は違いが全然分かってなくて、今回初めて調べました。
私もグラデーション系のバラが好きで、好きなバラだけ撮ってると、ついついそういうのばかり選んじゃいます。

ma2ma2さん:
意外と香るバラが少ないのと、朝でないとあまり匂いはしないんですよー。気分だけ(^^;)

marimoさん:
4103番、私もすっごく気に入って、撮影してきたんです。良いですよねー。

カトリーヌさん:
お、これまた4103番、人気ですね。
そうなんです。私もグラデーション系に弱くってー。
バラは自分で育てる気はさらさらないです~。難しいんだもん。

ちゃーさん:
いやー、うちの整体の先生、メチャサービス良くて(笑)、料金定額なので助かりますー。

ちょろっとぶぅさん:
これまた4103番が大人気。写真、これでも控えてたんだけどたくさん撮っちゃいました。

あーるさん:
違うと思うのですが、確かにこういうバラもありますしねぇ。

kontentenさん:
アハハ。コンクールって言葉に反応しちゃいましたか。
がんばってNo.1狙ってくださーい。

ちぃさん:
そうです、そうです。審査とか難しそうですよね。
今年は少し少なかったですが、もっとたくさんある年もあるんですよー。
by ChatBleu (2019-06-05 22:38) 

kuwachan

整体、私も3週間に1回位のペースで行っています。
施術中に寝てしまうこともよくあります(笑)
by kuwachan (2019-06-05 22:50) 

ChatBleu

kuwachanさん:
いやー、うちの先生、かなりバキバキにやるので、施術中には寝られませんー
by ChatBleu (2019-06-05 22:56) 

TAKUMA

キレイな花には棘がある…ChatBleuさん、持ってます?(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-06-07 17:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
とんがってて棘だらけですよ^m^
by ChatBleu (2019-06-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。