SSブログ

やっぱりバラ!‥‥のまえにサツキ [植物]

まだまだ疲れているし、家でやることも山のように残っているけど、
他の方のブログでバラを拝見してたら、どうにも我慢ならず、昨日、
行ってきちゃいましたーー。

行き先は例によって、神代植物公園。
5月8日(水)~6月9日(日)で「春のバラフェスタ2019」開催中です。
あと一週間。見頃は過ぎているだろうけれど、行きたい、行きたい、
やっぱり行きたいーーーーー!

そして、昨日は日曜日。今週も50km歩くためには、もうちょい。
とはいえ、もう単純にポケGOのためだけに出歩くの飽きたよ~ん。
本当はバラの撮影は午前の方が良いのですが、昼頃にパートナーを
送って出かけ、ついでにレイドやったりしてたから、ちょっと
遅くなっちゃった。でも、いいの。行ければいいのだ!

バラフェスタの時の神代植物公園は激込みで、土日は駐車場待ち必須。
最初から第二駐車場に行こうかと思ったのですが、第一駐車場の前を
通ったら、満車ではあるけど、出庫車がいたのですぐに入れてくれた!
おぉーー!これはもう、『来ていいんだよ~』って言ってくれてる!
私の数台後には、もう入れなくて「第二駐車場に行ってくださーい」
って言われていたから、ホント、ラッキー。

ということで、正門から入場です。
すると、あれ?

CIMG2732.jpg

さつき展だって。

CIMG2736.jpg

こちらは5月21日~6月2日。最終日だったらしい。

CIMG2738.jpg

盆栽の展示会って感じかしら。

CIMG2751.jpg

どれもすばらしいです。
いろんな色の花が混ざって咲かせることもできるんですねー。
CIMG2733.jpg

このピンクの色がとってもやさしくてカワイイ。
CIMG2734.jpg

こっちはもりもりでいろんな色が咲いてます。
CIMG2735.jpg

東京都建設局長賞を受賞した作品です。
CIMG2737.jpg

こちらは日本皐月協会多摩支部賞
CIMG2739.jpg

こちらは銘木中品一等だって。このピンクというか朱色っぽい
色合いがステキですねー。
CIMG2741.jpg

これもいろんな色合いが混じってる感じが良いですね。
CIMG2742.jpg

花びらの縁がピンク!
CIMG2744.jpg

銘花大輪の部の審査委員長賞だって。
CIMG2753.jpg

写真の縦横を変えてしまったくらい、大きいの。
こっちも銘花大輪優等賞
CIMG2754.jpg

ばら園に行く前に、入口のところですっかりハマっちゃいました。
というわけで、バラは明日から。
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

フサヲ

どれも見事ですね~ (^ ^ )゛
お花の美しさ、大好きです (。v v)゛
by フサヲ (2019-06-03 07:16) 

OMOOMO

さつきもきれいなものですね、手塩にかけて育てるんですね。
by OMOOMO (2019-06-03 08:39) 

りみこ

立派なものばかりですね
素晴らしいと思います(=゚ω゚)ノ
運良くご覧になれてラッキーでしたねw
by りみこ (2019-06-03 09:00) 

チャー

色のバランスがお見事!現代的ですオシャレです(^^)
by チャー (2019-06-03 09:02) 

リュカ

毎週50km歩いてるのすごいよ。
わたしは25kmもいかなくて、それでも20kmを超えてるときは、日曜日に相方くんがジョギングするときに、持って行って貰ってる(笑)
きのうもジョギングしてもらって、ぎりぎり25km超えしたところだよww
by リュカ (2019-06-03 11:11) 

ma2ma2

ツツジの盆栽でしょうか?
薔薇の前に楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-03 11:32) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園!!蕎麦を食べに昔よく行きました?深大寺ですが・・・
ピンクの色のさつき、花びら多く素晴らしいです!!
みんな造花みたいな感じ、リアルでみたいですね。
バラ園?の前にさつき、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 12:23) 

ちょろっとぶぅ

さつきの盆栽って、初めてみたかも!
なんだか新鮮!!
by ちょろっとぶぅ (2019-06-03 13:46) 

kontenten

私も猫歩きのついでにPokémonGO!をしているので良いですが
だけだと確かに飽きるかも知れませんね^^;Aアセアセ
神代植物公園・・・第一駐車場に入れてラッキーでしたね(^o^)
by kontenten (2019-06-03 13:58) 

ちぃ

なんでこんなに花をつけるんでしょうねーって
うちの(さつきはないけど、ツツジはあったの。終わったけど)
盆栽と見比べてちょっとため息w
鉢物でこんなに咲かせるのって難しいのですよ。
夏の水切れや冬の風焼け・・・
きっと温室管理の上水やりもなんかマシーン(笑)みたいなの使っているんだろうなって思います。
人によっては「半日以上家を空けません」だと思いますよ。
すごいなーと思う反面、おっとはそこまでこだわらない人でよかったって思いますー(≧▽≦)
にしても色とりどり!こういうファンシーな感じも見てて嬉しくなりますよね^^

by ちぃ (2019-06-03 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

神代の薔薇は有名でやすもんね。
その前にさつきの盆栽展に遭遇されたのでやすね。
花のある盆栽もいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 15:22) 

サンダーソニア

さつきの盆栽が見事ですね。
子どものころ 伯父が凝っていたことを
思い出しました。
by サンダーソニア (2019-06-03 15:40) 

marimo

サツキの盆栽初めてこんなにたくさん拝見しました。
色とりどりのお花を咲かせるのもお見事ですね。
こんもりと横に広がったものから縦長のものまで色々楽しめますね。
淡いピンク色のが優しい感じで好きです。
久々のドライブも日頃のストレス発散になりますね。
by marimo (2019-06-03 16:45) 

(。・_・。)2k

50kmって凄いですね
そんなに歩いたら 痩せちゃう〜

by (。・_・。)2k (2019-06-03 22:43) 

カトリーヌ

あれ?バラの記事と思って拝見したらww
でもどれも見事ですね~♪
こういうのお手入れが大変そう^^
盆栽って奥が深いですもんね。
私もバラを撮ってはいますが、整理が
まだまだ(笑)
by カトリーヌ (2019-06-04 11:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

フサヲさん:
きれいなお花を見ると良いですよね~。

OMOOMOさん:
さつき、盆栽でとっても大事に育てられてるんだなーって思いました。

りみこさん:
スゴイですよねー。こんなきれいに盆栽として整えられるんだって驚きました。

チャーさん:
そうそう。華やかでおしゃれですよね。色も今風というか。

リュカさん:
1日に1個7kmタマゴ孵すくらいのペースですよー。
まっすぐ会社行って帰ってくるだけだと4,5kmかなぁ。レイドやジム置きとかで歩いて行くし。
25kmもいかないなんて歩かなさ過ぎ~。隣の駅まで歩いちゃえ(^^;)

ma2ma2さん:
えっと、さつき展って書かせてもらいました(^^;)

Boss365さん:
そうそう。1日行く時には、途中で抜けてお蕎麦食べます。
っていうか、深大寺、お蕎麦有名ですけど、お蕎麦食べに行く場所じゃないですから(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
私も盆栽?!ってちょっと驚きました。でも、綺麗でしたよー。

kontentenさん:
でも、実は、この先があって、第二駐車場で十分だったんです。
とはいえ、第1駐車場に止めて正門から入らないと、さつき展は見られなかったです。

ちぃさん:
ツツジの方が花が少ないそうですよ。さつきの方がこれだけてんこ盛りになりやすいみたいです。
それでももちろん、手入れされてるからここまで花がつくのでしょうね。
お花の為にそこまでできないなー。まぁ、猫と暮らすことを考えればその情熱が花に行ってると思えばわかるかなー。

ぼんぼちぼちぼちぼちさん:
神代植物公園のバラは本当に見事で、何度も行ってしまいます。
そうそう!盆栽で花ってのも珍しいですよね!

サンダーソニアさん:
うわー、伯父さま、さつきの盆栽に凝ってたんですか。それは大変だったでしょう。

marimoさん:
私もこんなにいろいろ見たのは初めてです。そもそもさつきの盆栽自体も初めてかも。
どれも綺麗で色合いが美しくて堪能しました。
ドライブ!そうなんです。5月は30kmも走ってなかったの(:_;)
この日は、1日で30kmくらい。少なっ!実家帰らないとホント距離が延びないですー。

2kさん:
痩せない、痩せない(^^;)
運動では痩せませんぜ(^^;)

カトリーヌさん:
そうなんですー。バラを見に行ったのに入口で引っかかっちゃって(笑)
この先に、ボタンとかダリアとかもあるのですが、幸い、お花がなかったのでスルーできました。


by ChatBleu (2019-06-04 21:57) 

TAKUMA

そう言えば『月刊さつき』と云う雑誌に就職した同級生が居たのを思い出しました。
栃木の鹿沼にあるんですわ…関係無い話でした(_ _)
by TAKUMA (2019-06-07 17:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そんな雑誌が!いろんな雑誌があるんですねぇ。
by ChatBleu (2019-06-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。