SSブログ

今日は普通のひなまつり [日常のこと]

なんだかまだ2月の気分ですが、3月なんですよねーー。
今日はひな祭りですが、今年はすっかり忘れていました。
もう、出すのやめよっかなーとも思ったのですが、やっぱり1年に
一度は出してあげないとね。

というわけで、今年も恒例の持ち主と同じく古びたお雛様です。
CIMG1783.jpg

実家にある頃はガラスケースに入ってました。
木目込み人形で、一般的なひな人形に比べると小さいのですが、
ガラスケースってたためるわけではないので、出していてもしまっても、
同じだけのスペースをくうのです。
実家から送られてきた時、ガラスケースは処分したよ、と言われ、
代わりに、赤い布を入れてくれてあったので、なんちゃって段飾り
状態でかざってます。

子供の頃は、普通のひな人形で、段飾りってのがうらやましかったなぁ。
木目込み人形はみんな同じ顔だし、ケースってつまらない、って思って
ました。でも、大人になると、このくらいなら、いい年して飾っても
許されるかなーって気がしてます。

こちらはponnta1351さんにいただいた、ねこのひな人形の手ぬぐい。
これは飾る場所もとらないしスバラシイ!
CIMG1785.jpg

さて、お次は吊るし雛。
CIMG1786.jpg

毎年書いてますが、これを作ったのは母親。
伊豆・稲取に手芸のお仲間と出かけて覚えてきたみたい。
これらの材料が実家には山ほどあって、処分するのもなんだし、
私が引き取るしかないんだろうなぁ。
果物とか動物とかいろいろさがってますが、こういう人形も
CIMG1787.jpg

これは、私はつくれそうにない。
それでもねぇ、仕事辞めて暇になったら、母が作らなくなっちゃった
手芸用品引き取ってきて、いろいろ作ろうと思ってたんだけどなー。

こちらも母作のお手玉雛。
CIMG1788.jpg
これは、吊るし雛よりもうちょっと前にハマってたんじゃないかな。
顔を描くのが難しいので、これは私には絶対無理。
(母も、絵心のあるお友達に描いてもらっていたそうです)

最後は折り紙のお雛様。
CIMG1789.jpg

これはね、私が賃貸に住んでいた頃からあるやつ。場所を取らないので、
他のひな人形の代わりに手元に置いていたのです。
正確には、私が小学生の頃に、私の友達のお母さんに、母が教わって
作ったものです。6,7枚の紙を重ねて折るんですよ。
あーー、これ、覚えたかったなぁ。

まぁ、ここまででなくても手芸もやりたいし、それより、そろそろ実家にも
顔を出したいし‥‥はぁ‥‥いそがし。。。



昨日のZEPETOのミッションは赤ジャージ。
でも、その前にこっそり着替えちゃった。

zepeto190302_1.jpg

「月に向かっておしおきよ」
いやー、新しい制服が発売になっているのを見た時からこれやって
みたかったのよーー(笑)

昨日のミッションは赤ジャージだったのでこっちね。
zepeto190302_2.jpg

あー、トレーニングも行きたいんだけどねぇ。
ほんっと、なんでこんなに時間がないんでしょ。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

ma2ma2

ひな祭りは女性の兄弟がいなかったので、思い出が無いです!
ニャンコのひな人形の手ぬぐいも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-03 10:06) 

Boss365

こんにちは。
雛祭り・雛飾り良いですね。実家での幼少の頃を思い出します。
吊るし雛?珍しい飾りです。実物・リアルに見た事ないかも?
吊るし雛制作、セカンドライフの楽しみ?良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-03 11:51) 

ちぃ

実家からちゃんとお雛様を持ってきているのがエライです!
私なんて実家に置きっぱなしですよー(⌒-⌒;
うちは7段飾りで人形&お道具に加えて牛車だのカゴだの付いていて
とても今の住環境では置けるもんじゃありませんw
皆さんのお雛様のお話を拝見していると
「段飾りは処分した」「お道具は処分した」というのを随分目にしたので
私もお人形だけレスキューしようかなぁと考え中。
お母様の吊るし雛お上手です!力作!!
私もこういうちまちま針仕事は好きな方なのでやってみたいのですが
最近は針穴に糸を通すのに時間がかかるようになってきたー (-_-メ)
by ちぃ (2019-03-03 16:26) 

emi

私のひな人形に似ています。
子供の頃は大きなお雛様に憧れたけど
今となると、この小さなお雛様が可愛くて(*^-^*)
私のは色々な事情により手元にないんだ~。
大切にしてくださいね。
お雛祭り。普通といいながらちゃんとしています。
素晴らしいです(*^-^*)
by emi (2019-03-03 17:14) 

リュカ

ponnta1351さんにいただいた手ぬぐい、わたしも飾りました^^
可愛いよね。
うちの雛人形は、数年前に海外にいっちゃったからなー。
こうやってみんなの記事で楽しむ♪
by リュカ (2019-03-03 17:52) 

hanamura

行事で、生ひな人形(横溝正史的な?殺人事件じゃない)でもって、お雛様したいのに、五人囃子1/5で泣いた女の子の話を聞きました。オロロ~ン涙!そりゃぁ大人の事情で、役回りなんて子供心はグッサー!ですよねぇ。
再就職会社の健保関係で、静岡パルコの御洒落なヨガスタジオに行けるらしい。男子どうかなぁ~?というかパルコに私が行くのがアレですわぁ。
by hanamura (2019-03-03 18:58) 

kontenten

ひな人形の手ぬぐい・・・猫さんもイイですよね(^^)
紅潮していますが、基本白猫さんみたいですね(^m^)
 あれれ、赤ジャージもお似合いですよね(^o^)
お手玉雛も可愛いですよね(^_-)
by kontenten (2019-03-03 19:27) 

ゆう

どのひな人形も素敵ですね。
人形の好みは、歳とともに変わりますよね。
うちは手ぬぐいのひな人形だけでした。
ねこちゃんたちの手ぬぐいの、良いですね!
by ゆう (2019-03-03 21:10) 

marimo

たくさんひな人形があるのですね。
私のひな人形もガラスケースに入ってるやつで、実家とともに
弟や妹が処分したみたいです。だからない(><
私おそのお雛様の手ぬぐい欲しい(笑 場所とらなくて最高♪
今日はひな祭りらしきこと何もなくステーキ食べました。
by marimo (2019-03-03 22:04) 

(。・_・。)2k

お〜 手ぬぐい 可愛い〜

by (。・_・。)2k (2019-03-03 22:04) 

TAKUMA

ひなまつり特集、充実してますね。
スーパー行ったらひなまつり商戦で高級品色々売りつけるモードになっててびっくり。
その割にひなあられが少なくて。
キャラメルコーンだのポテコだのがひなあられっぽくなってたのだが、邪道じゃ!0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-03-04 10:10) 

カトリーヌ

きちんと雛飾りを出されていてすごい!
段付きのものはワル猫がいる家では
無理です(笑)ぶっ壊されます^^
ひな手ぬぐい、いいですね~♪
こういうのでも来年飾ろうかしら。
by カトリーヌ (2019-03-04 11:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
あー、男兄弟の人ってよくそういいますねー。

Boss365さん:
吊るし雛は最近流行ってきましたね。
吊るし雛に限らず、手芸はやりたいのですが、年と共に、目が見えなくなるのと手先が不器用になるので、ヤバいです。

ちぃさん:
実家は、姪がいたので(こちらももう嫁にいきましたが)、姪のひな人形があるから、私のは持って行け、と押し付けられました。
7段飾り!それは豪勢ですねー。確かにお道具まで入れるとすごいことになりそう。
お内裏様だけとか、三人官女までとかレスキューするのも良いかも。
針穴に糸、もう糸通しなしでは無理です。。。

emiさん:
そうそう!私も今は、このお人形が良いなーって思ってます。
普通の大きいやつだったら、今さらかざれなかったかも。

リュカさん:
海外でかわいがられるのもいいですよねー。私もこれ、いつまで飾るんだろう、という気もしないでもない(^^;)

hanamuraさん:
なんですか、それーー?ちょっとこわいぞ。
あー、確かにねー、ヨガもピラティスも男性OKなとこって少ないですよね。

kontentenさん:
ほら、ここで紅潮ってつっこんでるし(^^;)
赤ジャージ、やっぱりガラじゃないですー。

ゆうさん:
そうなんです。なので今はこの木目込みで良かったーって思います。

marimoさん:
だんだん増えました(^^;) あらー、処分されちゃったのですね。
うちは、実家が姪のを飾るようになって、最初は私のも一緒に出してくれていたけど、マンション買ってから、「もってけ!}って押し付けられちゃったの。
でも、その時に持ってきて良かったです。

2kさん:
かわいいでしょー。しまうのもたたんでおしまいです(^^;)

TAKUMAさん:
そうそう!おひなまつりのお菓子がいろいろありますよね。意味わからん(^^;)
でも、キティのマシュマロ買っちゃった(^^;)

カトリーヌさん:
実家は、ひな人形ももちろんですが、日常的にテディベアが山ほどいますが、大丈夫ですよー。
あの、ワル猫でも大丈夫だもん、ミュウたんなら大丈夫じゃない??

by ChatBleu (2019-03-05 00:05) 

OMOOMO

お母さま器用だったのですね。
by OMOOMO (2019-03-05 05:10) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
あー、何度もアップしてましたがご存知なかった?
うち、一族みんなお裁縫やるんです。
by ChatBleu (2019-03-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。