SSブログ

なんとか凌いだ [食べ物]

月曜にバタバタしていたので、普通に出勤した昨日が、なんだか
月曜日な気分でした。え?もう火曜日だった?ラッキーてな感じ。
でも、今月中の仕事がてんこ盛りにされていて、時間的にはあまり
働けない身としては、ちとキツイ。

そんな月曜の話から。

月曜の予定は、まずは朝イチでハロワの認定。
これが確定だったので、この日は仕事は休むつもりで、それなら、
ピラティスの月曜午前のクラスに行っちゃおって予約済。
ところが、先週、急に会社に呼び出されたでしょ。
そのおかげで、図書館での調査が残っちゃってました。
やむなく、この日の午後に行くことにして、ピラティスの着替えから、
図書館で使うパソコンや資料など大量の荷物を持っての大移動です。

さて、ハロワの認定。
何も働いてなくて、普通に就職活動をしていれば、すぐに終わる認定
ですが、今のように少し「就労しています」ってなると、一度呼ばれて、
仕事の状況を説明して、それから、なので、ちょっとめんどくさい。

次にピラティスへ。
ハロワとピラティススタジオは、逆方向なので、いつもは少し歩いて
電車で移動ですが、荷物が重くて辛いのでバス。
バスの中で、スマホの電池なくなってきたから充電しなくちゃ、と
モバブーを入れたポーチを出そうとしたら‥‥ない。
ヤバい。このポーチには、モバブーだけでなく、パソコンの電源ケーブル、
ついでにポケットWi-Fiルータ、一切合切入ってるのに、家に忘れた?!

ここで私、必死で考えます。取りに帰ると時間のロスがひどい。
幸い、パソコンの方は、電源ケーブルなくても、半日くらいは
へっちゃらで使える。Wi-Fiルータは、スマホのテザリングでしのげる。
ってことは、スマホの充電さえ何とかすればいいわけだ。
それも、モバブーがなくても、USBケーブルがあれば、パソコンから
充電すればオッケーなはず。

ただ、ピラティススタジオのある駅には、電器屋さんの類がない。
最近はコンビニでもUSBケーブル売ってるけど‥‥。
と悩んだところに目に入ったのはauショップ。ケーブルGet!
ポイントで購入できたのもラッキー。

さて、ピラティスが終わって、スマホを見たら、電池の残量が少なく、
省電力モードにしますか?って言われちゃった。やばーい、急げ!
と図書館に向かいます。

しかし、お腹は空いたからご飯は食べる(笑)。
目的の図書館は立川から乗り換えなので、立川駅構内にあるこのお店へ。
CIMG1739.jpg

「かにチャーハンの店」
かにチャーハン専門店です。あれ?ここ、もしかしたら、大阪で
行ってなかった? ⇒ 行ってた

半円になったカウンター席だけで、その向こうに厨房が見えます。
厨房ではちゃんと中華鍋でチャーハンを炒めているのが見えます。
「かにかにチャーハン」をチョイス。

CIMG1737.jpg

しかも、3月下旬くらいまで、かにの味噌汁がサービスでついてきます。
これがまたかにの出汁が出ていて美味しいんだ!

さっさと食べて、図書館へ向かいます。いつもならポケGOを起動しての
移動ですが、電池がない状態なのでとりあえず移動(笑)
図書館についたら、スマホの電池が「1%」!!!
もう、何はともあれ、パソコンを立ち上げて、USBケーブルさして、
スマホ充電!!! ひゃーー、参った、参った。

で、3時間半くらいかなー、図書館でみっちり調べものしている間に、
スマホの充電は完了。パソコンの方は、残り45%くらい。セーフ!
いやはや、なんとかなりました。

ちなみに、自宅に帰って見てみたら、リビングの椅子の上のポーチの上に
エプロンがひっかかってました。それで見えなくて気づかなかったみたい。
出かける前には、忘れ物しないようにちゃんと確認しないとなぁ、と
反省したのでした。

昨日のZEPETOのお題は「山ガール」
イヤマフがドレスコードだったわけではありません。
zepeto190219_1.jpg

「富士山登るぞーー!」
なんか、左端に怪しい人がいるけどね。

男性陣は、山は×なようです。あ、いや、山ガールってとこでNGだった?
zepeto190219_2.jpg

「おらおら、行くぞーーーー!」
zepeto190219_3.jpg

先頭切ってかけあがってるのは、さっきの怪しい人。

「はぁ‥‥はぁ‥‥、もう誰もついてきてないな」
zepeto190219_4.jpg

山ガールが過ぎて、山焼けしちゃったChatBleuでした。
実際は、山はまったく苦手で、低い山でも高山病にかかってしまう
ダメ人間です。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

リュカ

さすがにリアルでは富士山に登る気力はないよねw
あと5年くらい前だったらまだ気力はあったかも。
相方くんが忙しくなってから、すっかりトレッキングもしなくなっちゃったよ(笑)
by リュカ (2019-02-20 07:49) 

カトリーヌ

かにチャーハンのお店、大阪にあります!!
駅マルシェという大阪駅直結のところ。
私も1回行ったことありますが、人気ですね♪
私もきっとすぐ高山病になるから登るのは
無理ですね^^
下から眺めるだけで満足です(笑)
by カトリーヌ (2019-02-20 10:16) 

ma2ma2

充電ケーブル忘れると焦りますよね!
なので、お出かけの時は必ずチェックして、会社の時はケーブル設置でした(^^)
by ma2ma2 (2019-02-20 10:22) 

Boss365

おはようございます。
忙しい?慌ただしい?感じでしたね。お疲れ様です。
「かにチャーハンの店」あるんだ・・・
チャーハン少ない感じ?皿がデカイのかな?
ZEPETO!!「お題」があったのですね。
ChatBleuさん!!軍人風でナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-20 11:27) 

marimo

やった~こちらでも富士山登ってる~♪
私もリアルでは富士登山はおろか六甲山だって自力で登ったこと
ないです(^^; 
充電ケーブル、私も最近持ちあるってましたが、先日会社に忘れて
家で充電できなかったら地獄なので帰り道で買いました。
今はいろんなタイプのが出ていて選ぶの時間かかりました(笑
昨日ChatBleuさんは、ビリー隊長の所で訓練してきた帰りって感じですね。
by marimo (2019-02-20 14:02) 

ちぃ

スマホのバッテリー、この季節寒いせいかメチャやりが早くないですか?
それとも私のスマホのバッテリーがやばくなってきているのかしら・・・
1パーセントでギリギリセーフ、何よりでした!
焼けちゃったChatBleuさんは「山焼け」より「雪焼け」だな
と思って見てました。
冬〜春って雪の照り返しですごく日焼けするんです。
(三浦雄一郎氏を思い浮かべてください)
ファッションもスキーのインストラクターみたいにおっとこ前で
好きになりそうでした(爆)
by ちぃ (2019-02-20 16:40) 

りみこ

スマホの充電、あまりギリギリにならないのですが
1%とか言われたら焦りますねー
by りみこ (2019-02-20 17:06) 

kontenten

marimoさんからトレッキングスタイルのミッションがあって
なるほど・・・山登りスタイルだったのですね^^;Aアセアセ
ボクは、益々違う格好をしてしまいました(><)
まさに高等学校後援会長ってスタイル・・・ちなみに
本日、高校の合唱祭の後・・・そんなスタイルでウォーキング
西武新宿線南大塚から約6〜7km歩いて帰ってきました(w)
なので・・・ご勘弁下さい(^_-)
by kontenten (2019-02-20 17:59) 

emi

なんとかしのげて良かったですね~。
それにしても毎日忙しそう。お疲れ様です。
富士山気持ちいい~っ!
「おらおら、行くぞーーーっ」って。
Chatbleuさん、結構スパルタ(≧▽≦)
by emi (2019-02-20 18:52) 

(。・_・。)2k

山ガール みんなカッコイイコーデですよね
男のはあんまりイイのないんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-21 01:41) 

TAKUMA

バタバタしてる日に限って大事なモノ忘れると・・・(゚Д゚)。
よく凌げましたね(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-02-22 10:47) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
ないない。富士山じゃなくても無理!
そういえば、この頃全然、トレッキング行ってないですねー。もったいない。

カトリーヌさん:
そうなんです。駅マルシェのです。記事内でリンクしている前の記事に書いてあります。
私、地下のお店も苦手だし、空気の薄いのには本当に敏感で。困っちゃいます。

ma2ma2さん:
いやー、充電ケーブルだけでなく、もう何もかも丸ごと忘れていて本当に焦りました。

Boss365さん:
参りましたーー。あれからずっとこんな感じで忙しいです。困りました。
チャーハン、少なくないです(^^;) お皿が大きいかな。
私の撮影が悪くてごめんなさい。

marimoさん:
富士山の写真なら山ほどあるので任せてください!
うちから撮ったり、帰省の途中で撮ったりするので、いっぱいあるんですー。
私、前職では、会社に1本置いてました。
ポケGOのせいで、電池がメッチャへるので、モバブーとセットで必需品なんですよねー。
ビリー隊長!懐かしいです!やったことないけど(^^;)

ちぃさん:
減ります!ちょっと出かけただけで半分くらい減っちゃうの。
私も自分のバッテリー自体がヤバいかなって思ったけど、この間調べたらまだ平気らしいのよね。
1%という表示にはびっくりしました。
雪焼け!そうなんです。なんだか、スキーヤーみたいになっちゃってー。

りみこさん:
焦りますよー。ほんっと、どうしようと思いました。

kontentenさん:
marimoさんの一言挨拶を見ると、ミッションが書いてあるんですよー。
この頃、いろいろお着替えもがんばってますね^m^

emiさん:
いやー、こんなに働いていないはずなのに、なんでこうなるんでしょうねぇ。
はい、どうもスパルタキャラなんです(^^;)

2kさん:
そこは女装で^m^
しかし、ZEPETOのコーデ、ちょっと種類が偏ってますよねぇ。

TAKUMAさん:
そうなんですー。ヤバかったです。
by ChatBleu (2019-02-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。