SSブログ

自由って不自由 [お仕事]

はぁ‥‥相変わらず、気分上がらないです。
まぁ、自分の考えを整理するためにも、ちょいとブログで愚痴らせて
いただきます。愚痴は見苦しいから、とっとと追記で区切っちゃえ。

何が原因かっつーと、一言でいえば「仕事」
会社での今後の自分のポジションも見切ってしまったし、この業界で
働き続けるのは辛いし、ってんで、チャラっと辞めてしまったわけ
ですが、今後のことが決まらないーーーー。

あ、いや、失業保険もあるから、1年くらいはゆっくり考えるつもり
ではいたのですが、この時期になってまだ方向性も決まらないのは、
まずいんでないかい?! という気がしないでもない。

職業選択の自由~アハハ~ン♪ なんつー歌がありましたねぇ、昔。
しかしねぇ、自由って言ったって、暮らしていけるだけの収入確保は
必要だし、そもそも、仕事って何があるの??って感じ。
好きなことやりたいけど、それじゃ暮らせそうにない、というのが、
現状。やりたいこと、たくさんあるんだけど‥‥。

でね!私の今の一番のストレスは、そのことに対する、再就職支援
会社のコンサルタントの対応。とにかく、私が希望する収入を得る
には、これまでと同業に就くしかない、の一点張り。数年、ガッツリ
稼いで、好きなことやるのはそれからでもいいんじゃない?って。
それじゃ、何のために辞めたんだかわからんってばっ!!

そもそも、IT業界って、長く働けるところじゃないです。偉くなって
しまえば別ですが、前線で働くには限界あり。そのことは、実は、
ハローワークでも言われました。なので、私が今回、サッと辞めて、
キャリアチェンジを志しているのは、正解だと思うのですよ。

でもね、やりたいことはお金にならないこと。そうなると、今ある
職業(つまり求職)で、やってみたいな、と思える仕事を探していく
しかないってわけ。でもねぇ、それを探すのが難しいっていうか、
探し方がわかんない‥‥。ハローワークにしても、あちこちの
求人サイトにしても、求人って数だけはめっちゃあるんですよ。
そんなのを隅から見ていたって、わけわかんなくなっちゃう。
なので、検索するわけですが、検索条件がうまく絞れない。
一番良いのは「職種」で絞ることなんだけど、そもそも、どんな
仕事があるのかわからない中で、かなり厳しい。

話を戻して、再就職支援会社のコンサルタントですよ。
私が同業に行くつもりはない、っていうと、
「じゃ、何がやりたいの?!」
って‥‥、あうーーー。それが言えれば簡単ですってば。
今頃、そんなことで悩んでいる方がおかしいんですかねぇ‥‥。
「未経験だと、収入はかなり低いところからスタートですよ」
そう言って脅すかぁーーっ?! でもさ、安くてもやりたいことなら
良いと思うのよ。65歳とか70歳とか、できればずっと働けられる
仕事にしたいし、そうすれば帳尻合うじゃん。

どういうふうに仕事を探していけばいいかとか、そういうところを
アドバイスしてほしいのになぁ‥‥。そういう仕事じゃないんか、
あの人たちは。まぁ、自分の仕事なんだから、自分で考えろよ、
ということなんでしょうかね。

再就職支援会社って、実は、元の勤めていた会社が契約していて、
辞める前に、この会社の支援を受けるかどうか、選択できました。
事前に、どんな支援をしてもらえるかとか、話を聞くことができ、
その上で、支援を受けることを決めたのですが、今となると、
「話が違うぜ‥‥」

でね、この間、チラッと書いたけど、年内は働かない宣言して
きちゃったわけですよ。でも、年明けから働けるように、活動せぇ、
的なこと言われましてですね、はぁ‥‥、そう言われても、ねぇ。
おかげで、なんだか落ち着かなくって、気分だけ低下して、何も
できなくなってる、ってわけ。

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

hanamura

職業選択の自由~アハハ~ン♪ 高橋幸宏さんカッケー!
by hanamura (2018-11-10 09:00) 

kontenten

まさに転職なんですね(><)
IT業界、プロ野球に似ているとは・・・^^;Aアセアセ
 さて、kontenten興業の業種も斜陽産業のひとつ
次の本業を探しておりますが・・・同じです(><)
儲かりそうな仕事は資本がかかるし、今すぐ出来そうな業種は
儲かる可能性は低い・・・何だか、同じような悩みですね(w)
by kontenten (2018-11-10 09:29) 

Boss365

おはようございます。
自由って不自由?なのかも知れません。
生きていると色々な事があるので・・・
どんな状況でも、「人生を楽しむ」精神?必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-10 11:11) 

猫毬

めっちゃわかりますめっちゃわかります
めっちゃわかりますめっちゃわかります
ちなみに現在この国で、、、
若者の就職難がよく話題になりますが、、
じつは、中高年齢層の再就職率は、、
同業種を除くと数%以下だそうです。(←概ね)
猫毬はそれで壊れちゃったわけですが…
職業、転職、仕事、業種、収入=雇用。
みたいに考えちゃうと、きついかもしれないです;;
いろいろな意味で楽に生きられると良いんですけどねぇ…
(`・д´・;


by 猫毬 (2018-11-10 16:12) 

りみこ

ストレスの対象となる場所って通わないと行けない場所なのですか?
そうなるとかなりいやーでございます
退職後かぁー色々と考えないといけないのですなぁ
by りみこ (2018-11-10 21:32) 

しきみ

なるほど、だから不安定になってる状態なのですね。
正直なところ、私も仕事探すとき「絶対に小売業だけは行きません!」って宣言しました。
2回連続小売業で働いて、大変さが分かっているので(現場での勤務は無くても分かることはある)
仕事も、PCスキルがあればなんとかなるもの。
ただ給料は300万円台が限界ですね。
経理・総務・人事系は大変な割に給料高くない。
課長クラスぐらいなら、企業規模によっては収入増えますが・・・。
IT業界の平均年収がいくらぐらいなのか分からないのですが、事務職は正直安いと思ってもらっていいです。
ChatBleuさんが、今後どんな仕事をしたいのか悩まれてるようなので、もし今の支援会社に不満があるのでしたら、別の会社にも登録することも視野に入れて、どんな仕事をしたいのか検討してみてはいかがですか。
by しきみ (2018-11-11 14:11) 

スミッチ

そうですよね。収入はそんなになくても長く続けられる仕事がいいですよね。私もそれを考えて転職をすべきかなと考えています。
年齢が上がると何か不利な要件を受け入れるしかないのも現実でしょうかね。残業なくて土日休みは倍率高く、時間不規則平日休みだと倍率低かったりしますしね。
とりあえず、契約社員とかで仕事しながら考えることも考えてもいいかもしれませんね。いまさらモラトリアムか、私ですね。

by スミッチ (2018-11-11 21:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
知らんかった(^^;) 

kontentenさん:
はい。年取ってプログラミングなんて無理っす。やる人もいますけどねー。

Boss365さん:
そうそう、その通りだと思います!
会社にいるのって不自由だったけど、守られている分、のんきだったなーって思いますもん。

猫毬さん:
ご賛同ありがとうございます(^^;)
若者は働く気がない人が多いみたいですよねー。
ふーむ、同業種じゃないとそれだけきついのかー。うーーん。

りみこさん:
はい。元会社が契約していて、定期的に面談には行かないとならないんです。
元会社にも報告があがってます。

しきみさん:
支援会社、元会社からの契約なので、変えられないんです。他のところも個人で勝手に契約するというのはアリだと思いますが。
収入下がるのは覚悟はしているのですが、正直、失業手当より安いとか、下手すりゃ、生活保護でもらうお金に毛の生えた程度的なとことか、ちょっと勘弁してーって感じです。

スミッチさん:
そうなんです。なんか、この年代の転職って、第四新人なんていう話もあるみたいです。
まだ10年ちょっとは働きたいもんなー。そのためには今までの仕事は無理!
by ChatBleu (2018-11-13 22:36) 

TAKUMA

そうそう、自由ってけっこう不自由ですよね。
フリーっていいよねぇ、と30数年言われ続けましたが…
「TAKUMAは単なる風来坊なニョだ」byきょん
by TAKUMA (2018-11-14 10:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですよねー。そこが私がフリーになれないポイントでもあるんですよね。はぁーーーー。
by ChatBleu (2018-11-14 20:49) 

ゆう

私の元同僚もChatBleuさんと同じような状況になり、キャリアコンサルに怒りまくっていました。
とにかく早く決めさせようとして、当人のことを考えてくれないと。
(元会社がコンサル料支払っているなら、キャリアコンサルの顧客は元会社なので、当然と言えば当然?)
元同僚は、キャリアコンサルは適当にあしらい、自分の考えを貫いたそうです。
自分の人生だから、キャリアコンサルごときに振り回されないぞと。
経験を重視する会社もありますが、新しいことにチャレンジしたい会社も多いのではないでしょうか。
今の時代、IT技術・知識はアドバンテージだと思います。
むしろIT化の遅れている業界の方が、活躍の場があるのかも。
いずれにしても、ChatBleuさんの「納得」が一番大事。
ChatBleuさんにとって良い結果になりますように。
by ゆう (2018-11-25 18:10) 

ChatBleu

ゆうさん:
元同僚さん、強い!
私、そこまで強くなくて、自分で決められないのです。
誰か助けて!ってどこかで思ってる甘ちゃんです。
まだどうやって仕事を探していいのか、悩み中です。
by ChatBleu (2018-11-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。