SSブログ

最終日 [お仕事]

先頭に追記
今日(3/30)、朝8時頃から、ソネブロがサーバ障害でアクセスできず、
せっかくのこの重大発表が埋もれそうなので、3/31の記事を
お休みします。

          [かわいい] [かわいい] [かわいい]

さて、今月に入ったあたりから、ネタをいろいろため込んでは、
日付がどんどんずれて、週回遅れになったりしたのは、極力、
仕事のことを書かないためでした。
そもそも、今月に入って半分くらい休んでいたんですけどね。
しかし、半分休んでいた割には、普通に1か月分の仕事してたけど。

直接お話した方や、訪問先のコメントで書いていたりしましたが、
実は、今月をもって、会社を辞めることになりました。
本当は今日が最後の出勤日で、それでカウントダウンを始めたの。
なのに、親戚に不幸があって、今日は急遽、静岡に帰ることになり、
最後の最後で有給休暇取得。昨日が最終出勤日でした。

11月の終わり頃かな?早期退職の募集をするって発表がありました。
年齢条件、ギリギリクリア!自分の気持ちとしては即決です。
以前から、役職定年になる前に辞めようって決めてました。
大して偉くはならなかったけど、それでもお給料はメチャ下がり、
なのに、仕事が減るわけでもない。やりがいのある仕事ならともかく、
自分がやりたいことは別にあるのではないか?という気持ちが
ずっとありました。もう、これは最大のチャンスです。

その上、一昨年くらいから、とんでもない人たちの面倒を見る羽目になり、
さらに、今期の組織替えで、さらに雑用やら穴埋めやらが全部私に降り
かかるようになり、10月、11月で、もう精神がボロボロ。
医者にも「休み休み行きなさい」って言われてました。
(本当は休職って選択になるところを、休職できない事情のため)

精神がやられている時に、転職とか、生活を変えるってのは本当は
良くないのですが、医者にも相談したら、
「とりあえず、3月までって思えればなんとかなるんじゃない?」
と言われ、辞めると決めた後も、
「良い選択だったと思いますよ」
って言われたくらいです。

会社と労働組合が合意したのが1月中旬。それから、組織長から、
対象者への個別の説明。でも、そのずっと前から、早期退職に
応募するつもりであることを課長に伝え、4月以降に続く仕事を断り、
有給休暇も多めに取得。退職願を出してからは、さらに休暇を
取りまくり‥‥なーのーにーーー! 仕事が減らないんだよぉ[たらーっ(汗)]

3月に入ってから、仕事の引継ぎが始まったのですが、なかなか
引継ぎ者が決まらない。
そりゃそうだわ。私の仕事なんて、この仕事ですって言える仕事は
ほとんどなくて、いろんなところの穴埋めやらバックアップ的な
ことばかり。早めに、メインとなる仕事からは撤退していたことも
功を奏し、私がいないとダメな仕事なんて、何ひとつないです。
ただし!私がいなくて、どうなるかはわかりません。
誰もフォローしないものねぇ。私がフォロー役だったんだから。

フォロー役ばかりで、評価もされず、注目もされず。
ここのところ、本当につまらなかった。
どんどん、自信も失っていった。ずっとずっと、辛かった。
ようやく解放してもらえます。
後はどうなるかって?! 知るか?!

最終日、お休みすることは、ちょっと悩んだのですが、月末、
年度末の今日、もう、あれこれダメダメになっていることは
目に見えていて、最後までフォローしたくない!って思い、
お休みにしました。もう、知~らないっと。

もちろん、私がフォローに回っていることで、助かってるって
わかってくれる人たちもいて、辞めると言ったら、思考停止して
固まっちゃってました。ごめんなさい。
しかも、お世話になったからって、プレゼントもいろいろ
もらっちゃった。
CIMG6735.jpg
猫好きがバレてるから、猫物ばっかりーー。

でもね、全然わかってない人やら、そもそも常識がない人も
おりまして、打ち合わせを4月じゃダメですか、とか、
私が休暇だっていう日に出てこれませんか、とか、
30日ではダメですか、とか、もう、最後の最後まで、
アホか、お前はーーーーっ! てな感じでしたよ。

普通さぁ、辞める最後の1か月なんて、有給休暇消化でほとんど
休むよねぇ。最終日は当然、仕事の打ち合わせなんてなくて、
各方面へのご挨拶とか片付けだけだよねぇ。

ちなみに、昨日は、自分から出向いたところもありますが、
向こうから挨拶に来てくれたり、遠方で来られない人も
メールをくださったりしました。
でも、とんでもない人たちは、誰一人としてなぁ~んにも
一っ言もなかったですよ。ほんと、とんどもないわ。

というわけで、昨日、無事、最後の出勤、行ってきました。
お疲れ様!私!

~追記でお知らせ~

昨夜、母の容態が急に悪くなり、急遽、帰省することになりました。
ちょっと、この先が見えないので、しばらくブログはお休みするかも
しれません。とりあえず、明日の記事まで、予約で入れてありますが、
その後は、ちょっとわかりません。

〜さらに追記でその後〜

先頭の追記の通り、3/31の記事をお休みし、次の記事を4/1の
予約に変更しました。
母の状況ですが、とりあえず持ち直しました。
様子を見て自宅に戻りますが、まだ日程は決まっていません。
nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

OMOOMO

え~フリーになられるんですか?
聞いてないよ。
お母さまお大事に。
by OMOOMO (2018-03-30 02:08) 

hanamura

よかったのではないですか?
私はカウントダウン半年切るところです。
再就職活動している(?)状態です。(仲間?)
by hanamura (2018-03-30 05:58) 

リュカ

お疲れ様!
ほんっと頭をいっぱいナデナデしたいです^^
春からは自分のために時間を使ってねって書こうとしたら
お母様の具合が?
まだちょっと慌ただしい日々が続くかもしれないけど
とりあえず仕事のことはもう考えなくて良いから!

ChatBleuさんも体調に気をつけて過ごしてくださいネ。
落ち着いたらまた遊びましょう^^
by リュカ (2018-03-30 07:44) 

カトリーヌ

ホントお疲れ様でした!!
うんと、うんと頑張ってこられましたもの。
これから自分のために時間を使ってください。
お母様の具合がよろしくないのですね。
回復されることをお祈りしています。
by カトリーヌ (2018-03-30 18:34) 

りみこ

やはりそうかなぁと思っていました(*^_^*)
責任感の強いChatBleuさん(イメージでお送りしています)なので、お仕事しんどそうでしたから、お身体事が心配でしたよ
祝ご卒業でございます!
お母さまのこと、心配ですね
ブログは無理なさらず(╹◡╹)
by りみこ (2018-03-30 21:36) 

ake_i

そうだったのですね。
決断をされてまっすぐ進まれて、無理は絶対しないほうが良いと思います。私もこの半年でもう無理と思う相手あっての仕事も半分削減。それには相当、悩みましたが、自分がおかしくなってたので決断。体にもいろいろな症状が出始めていた昨年一年間です。
ChatBleuさん、自分が一番大事って思って生きるのが一番幸せで、自分を置いてでもじゃないと私は思います。今までのお仕事つながりもいろんなストレスが最後まであったと思いますが、退職後はフリーですからね。充電して、英気を養ってください。
ただ、お母様のこと、とても心配です。ご実家の猫ちゃんたちともまた再会されているんですよね。ご自身の身体、ご自愛されてください。しっかり食べてくださいね、ChatBleuさん!!

by ake_i (2018-03-30 22:43) 

のらん

おぉっ!大きな決断でしたねっ!
でも、よいタイミングだったのではないですか(^.^)
これからはフリー仲間ですにゃあ♪
活動をはじめられるまで、じっくり休養なさってくださいませ♪
・・・お母さま、心配ですね。。
by のらん (2018-03-31 07:58) 

kontenten

何だか、吹きだまり?掃き溜め?状態ですね(-_-)
おまけに最後の砦が退職してしまうと・・・ダメダメ企業決定(w)
 なるほど、一世一代の大博打って記事を緊急メンテで台無しに
でも、4月1日って云うのもアレですよね^^;Aアセアセ
まぁ、この期に及んだら仕方がありませんがね・・・
 さて、お母様大変でした。
でも、持ち直して良かったです。
【変わる】って事は精神的にも肉体的にも大変だと思います。
呉々もご自愛下さいm(_ _)m
by kontenten (2018-03-31 09:31) 

ひろ

いろいろ大変だったんですね。
お母様のことも心配ですが、ご自分の体も気をつけてくださいね。
by ひろ (2018-03-31 22:19) 

TAKUMA

そうそう、この緊急メンテ、長かったな(>_<)
by TAKUMA (2018-04-04 14:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
はーい。再就職活動もしますけど、フリーでの活動もちょっと考えてます。

hanamuraさん:
はいっ!もうねぇ、そういうお年頃よねぇ。
ってことは、hanamuraさんは、お仕事しながら再就職活動?
私は雇用保険もらって、のんびりします(^^;)

リュカさん:
ありがとぉーー。もう、ほんっとに疲れました。
送別会もなんにもないんだよぉ。ひどいよね。
母のことはすぐなのか、先なのかわからないけど、こっちにいる間はもうちょっとしたら少しは暇になるはずだから、遊んでね。
猫計画とか旅行は先送りになっちゃった。

カトリーヌさん:
ありがとうございますー。ここ数年考えていたことが、いいタイミングになりました。
母はもう回復はありません。仕方ないですね。

りみこさん:
責任感以前に、責任持たせてもらえませんでしたからー(笑)
ま、もう少しゆるりとした仕事をしたいです。
とはいえ、しばらくはプー太郎してまーす。

ake_iさん:
そうそう。やっぱり、無理はいけません。自分が頑張れる無理ならいいですが、体に影響出ちゃったら辞めるっきゃないです。
これからは、自分がやりたいことをやろうと思います。ここ数年の希望でした。
しかし、まずは休む!と決めたのに、この始末。母めーーー(笑) 休ませろや!

のらんさん:
あー、フリーのお仕事したいです。ただ、食べて行けるかが心配でー。まずはゆっくりします。

kontentenさん:
会社側は一律〇歳以上を対象にしましたが、残って欲しい人が相当数辞めたようです。
私はどっちだったのか知りませんが(笑)、どっちでもいいです、辞められれば(爆)。

ひろさん:
ありがとうございます。今、ライブがない時期でよかった!(笑)

TAKUMAさん:
長かったですねー。なんで、この日に!って恨めしく思いましたよ。
by ChatBleu (2018-04-04 16:02) 

ゆう

お疲れ様でした!
そんなひどい状況で良く持ちこたえたと思います。
退職おめでとうございます。(ですよね?)
お母様のことはありますが、しばらくは出来るだけのんびりと。
折角ひどい状況を脱出できたのですから。

by ゆう (2018-04-08 22:07) 

ChatBleu

ゆうさん:
ありがとうございます\(^o^)/
ほんと、状況を知ってる人はみんな、良かったねーって言ってくれます。
会社の仲間うちでは、私が辞めたくなる気持ちはわかるものの、置いていかれた後が大変になることが目に見えていて、辞めてほしくなかったみたいですけれど、自分を優先させてもらいました。
by ChatBleu (2018-04-12 21:26) 

あーちゃ

祝!退職!早期退職制度募集っていういいチャンスがあってよかったですね。
自分が優先が大事だと思います。
私も、やりたくない仕事ばかりになったらどうしようかな・
今は、今後に向けてちょっとずつ準備中です。

by あーちゃ (2018-04-14 18:41) 

ChatBleu

あーちゃさん:
いずれは辞めようと思っていたのですが、早期退職でかなり有利に退職できて、ほんと、ラッキーでした。
ただ、これからのことをもう少し考えてから辞めるつもりが、辞めてから考える羽目に(^^;)
by ChatBleu (2018-04-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。