SSブログ

6月もまぁまぁ [本]

昨日は暑かった!
このクソ暑い‥‥おっと、お口が悪かったですわね。大変に蒸し暑い中、
昨日は半ドンでお仕事終了。年に2回、半日の日があるのですが、昨日が
その1日。この暑い中、帰る方が辛いって!
ちょうど半年経ったころでもあるので、ここでワックスがけを頑張ることも
あるのですが(使っているワックス剤は年2回タイプ)、今年はムリ。

昨日は、まっすぐ帰って、ひきこもって勉強していました。
今期は勉強会に2コマ出ていて、1コマは予習が必要。仕事に余裕が
ある時は、業務時間内に予習も片付けてしまうのですが、ちょっと遅れて
しまったので、このお休みを使って追いついたのでした。
あー、暑いのにやってられん。

とにかく、この勉強会のせいで、休日もつぶれることがあるのは、なかなか
辛いものがあります。出かける予定はつぶさないようにしていますが、
家でのお楽しみ、読みたい本、見たいBlue-rayやDVD、とりあえずお預け中。

とはいえ、会社の昼休みの読書は継続中。昼休みに勉強するのも嫌だしねー。
あとは、電車移動中も読書かな。というわけで、6月分です。

まずは、こちら「出雲のあやかしホテルに就職します」
CIMG4066.jpg

1,2巻まとめ読み。まだ続きそうだけど。
出雲にある、神様や妖怪、物の怪など、人じゃない人達も泊まりに来るホテル。
陰陽師の血筋で、そういう人でない人も見えてしまう人たちが働いています。
なかなか面白いのですが、この本に限らず、この頃、『神様』『陰陽師』のお話が
多いですねぇ。流行り??

こちらの右側「わが家は祇園の拝み屋さん」も陰陽師の血筋が中心のお話。
表紙がラノベっぽいのがイマイチですが、話はまぁまぁです。
というか、4巻まではちょっと話が子供っぽいな、と思いましたが、この5巻は
ちょっとしまった感じ。
CIMG4067.jpg
そして、左側はぶたぶたシリーズの1冊。ひろさんのところでこのシリーズ知って、読んでみたいなーって思ってたのです。
山崎ぶたぶた先生は、ぬいぐるみなのに、内視鏡専門のオペがとっても
上手なお医者様。そんな話ないーって思うけど、なんだかほっこり、いい感じ。
他のぶたぶたさんも気になります。

とはいえ、他にも気になってる本とか読んでいるシリーズがあったりする
んですよね。しかし、読んでいるシリーズも終わりがくるものもあるわけで、
こちらはとうとう最終巻。

CIMG3955.jpg

「真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥」
まよパン、最終巻です。おまけに、たまたまサイン本をGetしちゃいました。

CIMG3956.jpg

お話は、なんていうか、今までのいろんなことをまとめた感じ。
まだまだ希実ちゃんの今後も気になるし、ブランジェリー・クレバヤシの
今後も気になるけれど、一応、お話はこれでおしまい。
ただし、帯に応募券がついていて、もれなく、特別編の
「午前1時30分のアラヴァン・タライ」
1冊がもらえるそうです。忘れないように早く送らなくちゃ!

ちなみに、大沼紀子さん、既に新しいシリーズが始まってます。
その1巻も買ったのですが、まだ読んでない‥‥。





nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

hanamura

新井素子のサイン本あったけど、どこ行ったかなぁ。
by hanamura (2017-07-04 05:49) 

フサヲ

おぉおお、『真夜中のパン屋さん』は、
しゃぶさんトコで知って、私は読んでもいないのに、
知ってるコトになってる1冊です ヾ(^ ^A)゛
終に最終巻ですかぁ~
なんだか感慨深いです ( ̄  ̄ ) ← 全く読んだコトないクセに、汗
by フサヲ (2017-07-04 07:07) 

りみこ

異世界ものは今ライトノベルの流行ですね
もう少しずつ読者側が飽きては来ている感じありますけれども、このタイプって一定の需要ってある気がしますー
パン屋さん終わりましたねー
暑くって怠いけれど低気圧でもっと苦しめられている気がします( ;∀;)
by りみこ (2017-07-04 09:54) 

あとりえSAKANA

≪真夜中のパン屋さん≫
NHKでタッキーがクレバヤシさんを
演じていたのを見ていました。
そのドラマには土屋太鳳さんが
出演していたんですよ。懐かしい…。
本も読んでみたいですー。
by あとりえSAKANA (2017-07-04 10:13) 

リュカ

ほんと、どうして最近は神様モノがすごい出るんだろう?(笑)
若い人が日本の神様に親近感がわくのは良いと思うけどねw
そっからディープな神の世界にウエルカム!www
by リュカ (2017-07-04 10:50) 

ponnta1351

疲れたと言いながらしっかりお勉強、流石、出来る女性はちがいますね。
はい、モフモフの感触味わって来ました。
そのうちにchatbleuさんも触れるかな?
by ponnta1351 (2017-07-04 12:54) 

kontenten

私もBlue-rayを視たいのですが・・・中々(w)
日曜日は合唱練習、土曜日もイベント続きで^^;Aアセアセ
 さて、神様モノ、陰陽師モノが流行とは・・・イイですね♪
それも出雲の旅館とは・・・面白そうですね(^^)
ただ、Blue-rayも視られないくらいなので、本もダメそうです(><)
OH!サイン入りとは・・・すごい!
ボクもシベリウス協会の会長著のサイン入りの本を持っています。
by kontenten (2017-07-04 22:22) 

ひろ

おはようございます。
ぶたぶたさん読んでもらってうれしーです。
秘密のアップルパイもおすすめですよー。
他も好きで交互に読み返しています。
by ひろ (2017-07-05 08:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
新井素子さんの!それは私も興味あるーー!

フサヲさん:
アハハ。でも、記事アップしたのを覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。

りみこさん:
そうみたいですねー。私もラノベばっか読んでるってとこかしら(-_-;)
しかし、若干マンネリというかパターン化してる感じもありますね。

あとりえSAKANAさん:
タッキーがクレさんを?弘基ではなくて??
土屋太鳳さんが、希実かな。
テレビは見てなくて、放送終わってから読みだしたんだと思います。

リュカさん:
ほんと、すごい勢いで神様モノ増えてるねーー。そう思いながらまた買っちゃったけど。
まよパン、もらえるやつが来てから送るね!

ponnta1351さん:
いやいや、出来が悪いから勉強せざるをえなくて、大変なんですよぉ。
もふもふ楽しまれたようでなによりです!

kontentenさん:
イベントがいっぱいですものねー。いいなぁ。
本は電車移動があるとその間に読んでます。
サイン本、欲しかったわけではないですが、タマタマ置いていたんです。

ひろさん:
ふたぶたさん、面白かったです!シリーズいっぱいあるから、どれ読んだらいいか悩んでますよー。
今度は、秘密のアップルパイにしてみますね!
by ChatBleu (2017-07-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0