SSブログ

やっぱり昨年の数値ですが [本]

昨日も職場でお留守番状態でしたが、いやー、厄介ごとが次から次へと!
なんとかこなせて良かったです。そして今日から三連休。
連休明けからは職場も通常に戻るし、やれやれ、というところです。

昨年も一昨年の「本」カテゴリーのまとめを1月8日になって書いてましたが、
今年も昨年のまとめが今頃になりました。
昨年はほんっと、読んでないです。昨年の「本」カテゴリの「〇月のまとめ」が
なんと、「8,9月のまとめ」で終わってる!
その後、11月に1記事書いてはいましたが。

というわけで、載せ忘れていた2016年に読んだ本の残りがこちら。
CIMG1181.jpg

相変わらず、大したものは読んでません。お恥ずかしい。
シリーズばかりです。

左上は、赤川次郎の吸血鬼シリーズの1冊。
吸血鬼シリーズ、ちょっとストーリーが子供向けな感じ。。シリーズとしては
数が多く、読んでないのもあるのですが、読み続けるかってところでは
悩んでいるところです。

右上は「珈琲店タレーランの事件簿」の5巻。
ま、ビブリア古書堂の事件手帖と同じ路線だけど、面白いことは面白い。
最近、ミステリーブームなのか、こういうお話多いですよね。

左下は「ぼくは地球と歌う」の2巻。マンガです。
「ぼく地球」シリーズの第3章。相変わらず、複雑な話なのよねー。

右下は「紅雲町珈琲屋こよみ」シリーズの3巻目「糸切り」
主人公がおばあさんのミステリーってところが最近のミステリーブームとは
一線を画してます。

あとはKindleで「ちはやふる33」

そんなわけで、2016年に読んだ本、
小説が 17冊、コミックエッセイが6冊
マンガが 紙で4冊、Kindleで 6冊
合計33冊‥‥少なっ!昨年は、ゲームばっかやってたからなー。
あ、これ以外に、雑誌を読んだり、仕事上で本を読んだりしていますが、
それはノーカンで。

ちなみに現在、読もうと思って買った本が10冊ほど積まれています。
最近、読むペースより買うペースの方が多かったからなー。
おまけに、年末に、いつも買っている本屋さんから、お得意様特典で、
1500円以上の購入で、3%、5%、8%、10%OFF!という案内状を
もらってしまい、ついつい買い込んじゃったのでした。

ま、今年はゲームはほどほどにして、もうちょっと読みます。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

りみこ

日渡早紀さんのは私も買ってますー
私は現在FF15をプレイ中でどうしても家で本を読まなくなっちゃいますねー(^_^;)
眠くて堪らなくてゲームもできなくなっちゃいますけどw
by りみこ (2017-01-07 08:52) 

hanamura

留守宅に、マンガが山積みです。まともに歩けない。
1/3くらい、記憶のある分(連載ストーリー)だけ読みました。
私の知らないまま、ブックオフに回る方が多いみたいです。
by hanamura (2017-01-07 09:11) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^v^)
三連休が終わったら怒涛の日常の
始まりとの事。
三連休をお楽しみください☆

by あとりえSAKANA (2017-01-07 10:22) 

フサヲ

読んだコトはありあせんが、
同じ<ぼく地球>でも、フサが知っているのは、
<守って>やなぁ・・・、ちゃうヤツかぁ、て思いましたら!、
おんなし作者さんやって、
しかも続編的なヤツなんですねー Σ(・ ・ )! ウィキペディアで調べたヒト、汗

by フサヲ (2017-01-07 11:03) 

のらん

お正月過ぎて、すぐ3連休♪ 1月は、めちゃ、緩みますねぇ〜
私は、ろーがん(老眼?!)の加速が止まらなくて、
めっきり本を読まなくなりました。。
1冊の文庫本を1年がかり、のペースだわ(/_;)
by のらん (2017-01-07 11:33) 

獏

遅くなりました(@@;)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆
by 獏 (2017-01-07 12:04) 

OMOOMO

忙しいのに本読んで偉~い。
by OMOOMO (2017-01-07 19:44) 

ぴーすけ君

「ぼく地球」、どんどん複雑になっていくので
読んでて 脱落しそう^^; 私もかなり本を読むのですが
ここ数年は kindleがほとんどです。
by ぴーすけ君 (2017-01-07 20:40) 

kontenten

そう云われたら・・・読書コーナーの代わりに
弾丸コーナーが新設されたような気がしますね^^;Aアセアセ
 さて、マンガであろうと小説だろうと・・・偉いですね(^_-)
斯く云う私は、楽譜ばかり増えてきました(><)
by kontenten (2017-01-07 21:01) 

TAKUMA

本は最近読まないからなぁ…ポケモンのせいでも無いんだが…。
ポケモンも最近は一匹と一カ所ポケスト廻してボーナス確保してるだけで…
by TAKUMA (2017-01-09 08:58) 

ChatBleu

りみこさん:
RPGは私は苦手なんです。本は家ではほとんど読まないですねー。昼休みと移動中です。

hanamuraさん:
アハハ。奥さんとお嬢様が買われるのですね。
すぐブックオフに行っちゃうんですねー。残念。

あとりえSAKANAさん:
こちらこそよろしくお願いします。
明日からどうなるんでしょうねー。みんなが出てきてからでないとわかりませーん。

フサヲさん:
そうです、そうです。それの第3章です。どんどん話がややこしくなってるんですぅ。

のらんさん:
それだけ時間かけると話を忘れちゃうー。私もろーがん進んでるので、遠近両用コンタクトですよー。

獏さん:
先日ご挨拶いただいておりますよぉ(^^;)

OMOOMOさん:
偉くないです。マンガも多いし。

ぴーすけ君さん:
先が気になるので読むのですが、複雑で疲れますよねー。いい加減、収束してほしーー。
Kindleも良いですよね。でも、小説系は文庫本で持ち歩いてます。

kontentenさん:
あはは。そうかも。一応、弾丸は「お出かけ」になってますけどね。
楽譜、私はもう読めなくなってたりして(^^;)

TAKUMAさん:
ポケモンは外に出る習慣としてキープです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-01-09 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0