SSブログ

どこに通うか [健康]

急に寒くなったせいか、風邪をひいてる人が多いです。
私はというと、特にそんな気配すらないですが、体調は‥‥うーん、パッとしません。
一つにはもうずっと悩みの種の蕁麻疹。一時期、治った?と思うくらい回復して、
医者でも「薬やめようかな」と言ったくらいですが、先生に「いやいや、薬で抑えて
いるだけかもしれないから」と止められ、どうやらそれが正解。
とはいっても、薬を飲んでも良くならないところが困りもの。

この蕁麻疹と関係あるかも、と思っているのが胃腸の具合。
過敏性腸症候群なのは、もう、それがいつものことと思ってしまえば平気なのですが、
このところの便秘と下痢のパターンには、かなーりイヤなものがあります。
週末はお腹を壊し、その反動からか、平日は便秘。
なんか、お腹が動いてないーーって感じがする。
これが体重の増減とも関係していて、1日に1kgの増減は当たり前!てな感じ。
1kgも増えたり減ったりすると、「そんなに食べたか?!」 とか「そんなに出したか?!」
って思っちゃう。

心身共に調子を整える目的やら、ダイエット目的やら、ポケモン目的もあって、
今週は積極的に歩いています。涼しくなって歩きやすいというのもあります。
雨でなくても徒歩通勤やってますよー。ちょっと遠回りしたりしてね。

しかし、長く歩いていると、やっぱり膝が痛い。
膝のお皿が悪いんじゃなくて、周りの筋肉が張っているからというのは、
周りを押してみるとわかります。この張りをとって整えつつ、筋肉を付けていけば、
そのうち、膝も治るでしょう。でも、自分ではマッサージしきれないのが現実で、
週末はまたも整骨院で調整です。

その整骨院なのですが、ご存知かと思いますが、接骨院・整骨院は、怪我などの
場合は、保険治療もできるところで、柔道整復師という資格をお持ちの先生が
筋肉に働きかけるようなアプローチで施術してくれます。
それに対して、整体院は、流派(?)もいろいろで、保険治療はなし。
私が2年前まで通っていた整体院は、カイロプラクティックの分野の先生で、
背骨、骨盤を強制していく施術です。通い始めた時は毎日通ってましたが、
段々、間隔をあけて、ケアのために1か月に1回という感じになっていました。
今は、整骨院と併用ではまずかろうと自粛していますが、正直、この整体の
先生の方が、私にはあってるような気がしています。

でもまぁ、完治までもうちょっと、と思いますので、がんばります。

[かわいい]おまけ[かわいい]

歩いて通勤すると、ポケモンGoで遊べるのですが、ちょっと面白いんです。
朝、会社に到着すると、周りには人っ子一人いません。
20161014_am.jpg

しかも、建物の中では全然現れない。
だけど、退社のために建物から一歩出ると‥‥出たっ!

20161014_pm.jpg

雑魚キャラばかりですが、いっぺんに4匹に囲まれたっ!
大抵、こんな感じで、朝はゼロ。帰りは、3,4匹に囲まれる。
不思議な会社だわ‥‥。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

hanamura

ゲホゲホゲホ・・・のどがぁ・・・。もう、一週間です。
私がひくくらいなので、タチ悪いですよぉ。
by hanamura (2016-10-14 05:56) 

カトリーヌ

急に寒くなりましたからねー。
私も時々カユカユになります。
蕁麻疹というより湿疹でしょうか?
原因がイマイチ分からないのが辛いです。
ポケ散歩はいい運動になりそうですよね!
でも今さら感がか強いのでやめときまーす^^
by カトリーヌ (2016-10-14 08:13) 

りみこ

膝の痛み、まだありますかー
そちらには整体より整骨院が良かったんですよね(;´・ω・)
痛みがあるのは、悩ましい限りです
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2016-10-14 09:46) 

kontenten

一遍、大腸内視鏡をオススメします。
去年、入院のツイデ?にした内視鏡検査で見付かったポリープ
取ったら、花粉症の症状も緩和(治ってはいません)しましたし
一段と胃腸の調子が良くなりました(^^)
 さて、膝の周りの筋肉が張る・・・膝を庇っているのかも知れませんね。
無理せず、速く歩く事より正しく歩く方が良いのかも知れませんね(^_-)
すると・・・ダイエットよりポケモンに合った歩き方ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-10-14 10:49) 

あーる

お金はかかっても、なんとか完治はさせたいですよね。鍼灸だと、確定申告で医療費が戻る場合もあるみたいですけど(聞いた話)。
by あーる (2016-10-14 12:50) 

さとみ

今は腸内環境を良くすることが
大事だそうです。
私も昔は便秘気味でお腹が張って
大変だったのですが、玄米黒酢を飲んだり
グリーンスムージー(手作り)を飲んだり
して改善しました。

膝も長く歩くと痛くなりますよね。
痛くない時にはスクワットしたりして
鍛えてます、面倒でイヤだけど(>_<)
by さとみ (2016-10-14 14:59) 

TAKUMA

夏から秋の季節の変わり目は調子狂いますよねぇ。
僕もちょっと前までは関係ないと言えたのですが、なんとなくツラくなってきました。
南へ飛ぶ事も出来ないしなぁ。
アンチョコ取り上げられてから、雑魚がやたら出るようになりましたね。
鎌倉の家の前に新しくポケソースが二つ出来てました。
by TAKUMA (2016-10-14 20:04) 

あーちゃ

寒さで、今日は、体調悪しで、会社お休みしました。
昨日薄着すぎだみたいです。。。
そうそう、ポケモンのおかげで少し歩くことが増えました。こえrはいいこと。
アンチョコなくなってしまって、残念ですが、少し、家の周りのポケモンの種類が増えました。
駅の近くが朝が結構ポケモンが取れます。
会社近辺は、いまいちです。。。
by あーちゃ (2016-10-14 22:02) 

スミッチ

便秘と下痢のパターン、最近けっこうあります、じりじり体重上がり下痢してやっと体重下がるみたいな。体重の毎日の変化を気にしすぎても始まらないんですが、やっぱり気になります。
by スミッチ (2016-10-15 21:50) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あらー。風邪ですか? お大事になさってくださいね。

カトリーヌさん:
ストレスたまるとぶわぁーーーって出ちゃうの。休みだと全然。
ポケモン、私も1か月くらい遅れて始めたんですよ。

りみこさん:
はい。長引くとは聞いてましたがなかなか。膝のつくりは複雑なので、どうしても全部治すのが大変なんだそうです。
整体の先生は、全身治療しかないので、怪我の場合は避けてます。

kontentenさん:
後の記事でもご推薦いただきましたが、いろいろ事情もあるので。
膝の周りの筋肉が張るのは、これまで使ってなかった筋肉を使っているためだからだそうです。正しく歩いているからこその痛みだそうです。

あーるさん:
はい。保険の分は確定申告で申請できます。私のいっているところは、治療は保険で、治療を助ける部分は保険外でやるので、確定申告できるほどはかからないのです。

さとみさん:
腸内環境の話は何度か書いていますが、なかなか難しいですね。私もいろいろやってるんですよ。

TAKUMAさん:
あらら、寄る年波には勝てないって!?
私は最初からサーチ使ってないので、全然気にならないでーす。

あーちゃさん:
体調大丈夫ですか?無理せず頑張りましょうねー。
私はポケモンなくても出かけるのですが、パートナーが出かけるようになったのはありがたいです。

スミッチさん:
おや、同じですね。そうそう、あまり気にしないのが良いんです。気になるけど。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-10-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0