SSブログ

手抜き中 [食べ物]

今日は、お休みをもらっているので、朝、少しゆっくりめに帰る予定です。
昨日は、母の施設と叔母のところに行ってきました。それでも時間がまだ
あったので、いろいろ懐かしい場所に行ったりもしました。
そんな話はまた帰ってからゆっくりします。

今回、留守宅ということで、食事の支度も自分。
自分の家以外で料理するのは、台所に慣れていなくて面倒だし、材料も
適当な量を買えないし、暑いしーーーー(ここ2日、静岡、暑いんです)
外で食べたり、買ってきちゃってます。
昨日は静岡でしか食べられない黒はんぺんのフライ買ってきちゃった!

じゃ、自宅でちゃんと料理してるかっつーと、そうでもないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は、ブログのお友達のひろさんに教えてもらったきゅうりのワンタンが
気に入って、何回も作っちゃった。

ひとつまみの塩を鶏ひき100gにいれて練って、粘ってきたら、胡麻油を
入れてまぜ、おろし生姜と千切りして塩揉みして水気を絞ったきゅうり2本を
混ぜて種を作ります。
DSC00481.jpg

ワンタンの皮に包んで
DSC00482.jpg

茹でます。浮いてきたら水で冷やし、氷を持った器に盛りつけます。
DSC00484.jpg

画像はイマイチだけど、茹でるときだけ、ちょっと火を使うだけだし、出来上がりも
ひえひえで暑い時期、美味しいです!
ひろさんは、酢醤油、胡麻油、ラー油、亜麻油を混ぜたタレで食べるそうですが、
私は簡単に酢醤油です。さっぱりしているけど、ごま油と生姜がいい感じなんです。
ひろさん、美味しいお料理、教えてくれてありがとう!
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

獏

このワンタン 美味しそうです~(^m^)♬

by 獏 (2015-08-24 07:40) 

ちょろっとぶぅ

私には、手抜きには見えませんが・・・(^^;
きゅうりって、消化よいんだろうか?
鶏ミンチはOKなんだよねぇ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-08-24 07:44) 

カトリーヌ

きゅうり入とは斬新d(≧▽≦*)
私も作ってみたくなりました(*´∀`*)
全然手抜きじゃーないですよ!!
by カトリーヌ (2015-08-24 08:07) 

TAKUMA

うん、この手造りワンタン、美味しいそう~!。
黒はんぺんのフライ、ずいぶん食べてないなぁ。
静岡、最近行って無いなぁ…
by TAKUMA (2015-08-24 08:48) 

kontenten

手抜きって・・・スーパーで惣菜買って来る事ですよ^^;Aアセアセ
 さて、美味しそう・・・餃子かと思ったらワンタンなんですね(^^)
私は、金曜日にお休みをもらって避暑に行っていました。
ただ、草津・・・寒かったです(><)
土曜日に帰って来たのですが、夜暑くて寝不足になってしまいました(w)
by kontenten (2015-08-24 09:05) 

ひろ

ChatBleuさん
わたしも習ったもので、結構このレシピは好評です。
夏は鶏ひき肉で冷たくして…
冬は豚ひき肉でも鶏ひき肉でもあったかくして…食べると美味しいと言っていました。
by ひろ (2015-08-24 09:13) 

ponnta1351

あ、このワンタン美味しそう!
でも、私トリがダメだから豚にすればいいですね。
ツルッとしたのど越し、きっといっぱい食べられそう。
by ponnta1351 (2015-08-24 10:18) 

リュカ

めちゃめちゃ美味しそうだよー!
今日は朝ごはん少なかったので
お腹すいてます・・・
あー、おいしいだろうな~~
想像したらお腹が鳴りそw
by リュカ (2015-08-24 10:34) 

りみこ

美味しそうですね~
作ってみたいw
by りみこ (2015-08-24 11:11) 

ChatBleu

獏さん:
美味しいです!おすすめですよー。

ちょろっとぶぅさん:
これはまだ手抜き度低いですー。実家での食事は超手抜きでした!

カトリーヌさん:
ですよね!私もきゅうりを生以外で食べるのにちょっと抵抗あったんだけど、美味しかったです!

TAKUMAさん:
美味しかったです!静岡、近いけど何もないから、なかなかいかないですよねぇ(^^;)

kontentenさん:
だから、実家にいる間がそういう食事だったってことで(^^;)
餃子は、もうちょっとふっくらですねー。

ひろさん:
なるほどー。実は、ワンタンってほとんど食べないので、すごく新鮮でした。

ponnta1351さん:
鶏の味がダメなんですか?残念だなー。
豚だと臭みがあるから、香り付けがポイントになりそうですね。

リュカさん:
美味しかったよー。10時半にお腹がすいてるんじゃ、お昼まで長いねー。

りみこさん:
ぜひぜひ作ってみてー。簡単だし美味しいです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
遅くなりました!ありがとうございました。
by ChatBleu (2015-09-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0